日記のネタを忘れるにゃっち。更新するのまで忘れてみたり(笑)

日記のTOPへ行くのにゃ・ HOMEへ戻るにょ
さてはて、2月後半のにゃっちは?


2月15日

 学校関係友人中心2次会の準備で、新宿へ。
 幹事のお嬢さんと予約したお店でランチしたり、まったりとお茶したり、材料を買ってみたりいろいろ行動。そろそろ披露宴の準備もラストスパートしないとと思って、プロフィールカードを印刷する用の紙などを購入してみたり。
 なんかいろいろ準備に手落ちがあるような気がして、焦る。むーん。大丈夫かな。


2月14日

 チビバイト。
 実働3時間、日給7千円。アンケートにご協力お願いしますという仕事で、なかなか良いペイだったので行ってみると……良いペイなわけでした。
 会場は、某新聞社事業企画部。コーヒーはでるし、個人面談だし、ビデオで記録は撮られるしというもの。ディスカッション形式を予想していた私としては、ちょっと緊張しました。
 アンケートの内容は、新規事業の欠点と良点の指摘。どのような企画であれば、この新規事業は魅力的に見えるのか……というのを答えるというもの。魅力的な新規事業企画だけれども、にゃっちは参加しない可能性が高い。参加費が高すぎるんだもん。その事業に参加するなら、同じ通信費をかけて海外のサーバーでゲームしていた方が楽しいと答えてしまいました(笑)システムはプロトタイプ1という感じだったので、そのうち、1年くらいたったらお目見えするでしょうねぇ。
 で、その日給を持って、テクテクと銀座方面に歩いていったのでした。好きなイタリアンのお店に行って、一人で豪華昼飯。そして、また日本橋3越まで歩いて行って、服のオーダー、引き出物注文、バレンタインチョコ準備などしてみたり。
 お金がにゃっちの手にはいると、どうも寂しいらしく、とっととたくさんお金があるとこに行ってしまうようです。でも、まあ、久しぶりに相方に晩御飯をおごることができて良かったかな。
 今年でガールフレンドバージョンを卒業して、来年渡すときはワイフVer.1.0だったりするのだなぁと思ってみる。なんか、不思議だ。


2月13日

 友達の家で豪華パスタパーティ。
 友人Aの家でパスタマシーンを買ったというので、みんなで食べに行ったのだな。イタリアンの店の厨房で、バイトしていた経歴をもつ友人Bが、徹夜明けなのに腕を奮いまくり。すごいうまうま。ソースの違うもの4種類も一気に大皿に作り上げ、以前から上手だと思っていたけれど、腕が上がりまくっとると感心。パスタだけでなく、ローストチキンとハーブ野菜のサラダとかも激ウマでした。
 食後に友達Aのセーブデータで鬼M者の金城パンダちゃんをみたり、なぜだかあった風雲ストームライダースのDVDを一瞬見たり、平日の昼間なのにお酒は飲みまくりだし、豪華で優雅な時間を過ごしてしまったのでした。
 ……そして、私は友達になんしか大変なお願いを……結婚式の余興でお歌をお願いしてしまったりなのでした。結婚式まであと3週間無いんですけど。鬼ですね。


2月12日

 披露宴でかける音楽を選定しまくる。
 候補の曲を持っているはずなのに、なぜかCDケースに入っていなかったりで焦る。レンタル屋に行ったら、その人のCDが全く置いてなくて焦る。でも、アニメであるはずだー!と、探したらボロボロのCDが見つかったり。やっぱり、宮崎作品だから人気があるんだなぁと思うのでした。
 新郎退場の音楽を「サイバーSレッド」のエンディングの曲にしようと盛り上がったが、実際CDで聞いてみると音が薄いのですよ。広い場所では迫力が少ないかもということで、次回打ち合わせで相談することに。
 チャロンでフェイな曲を使いたかったけれど、盛り上がりのある豪華な曲が少ないのであきらめて……と、思ったがオラタンのサンクチュアリ・ステージでAンジェランがふよふよしている曲が3拍子なので利用することにした。3分あるし、キャンドルサービスでと考える。メインキャンドルには、にゃっちが好きなSFが日本で劇場用アニメになったときのサントラの曲を……なーんて、選定していたらあっというまに夜中になったのですよ。披露宴の準備は面倒なところが全然すすんでいなくて、本当にできあがるのかなぁ……その前に、本当に結婚するのかなぁ……なんて、広言していたりなのでした。


2月11日

 結婚式の第2回打ち合わせ。
 司会の人や音楽の方とも打ち合わせをしたので、5時間の長丁場でした。結婚式は実は体力勝負なのかもと思い始めた時期でした。

後日談。
『マジで体力勝負』でした。コミケに参加する以上に体力・気力・財力が必要です。家は少人数の式なので、まだ楽な方らしいですが……


2月10日

 結婚式の打ち合わせに持っていく書類の準備をする。
 席次表の招待客の姓名の文字を確認したり(旧字体とか、見たことない漢字とかテンコモリなのだ)、引き出物のカタログの内容を確認、個数のチェック。式が近くなると準備がいろいろ抜けていることがわかったりしてかーなーり大変。
 しかも、相方は『わーい、今月200時間労働しちゃったよ〜』とか言っているので、全く使いモノにならない。つーか、打ち合わせの時間も休ませてあげたいくらいだ。
 でも、自分の招待客に対する準備はできても、相方側の招待客への準備は何をどれくらいしたらいいのかのさじ加減がわからないのだよ。むーん。
 「君が決めてくれたのでいいんだよ」と言われても、『二人で一緒に決めたい』のであって、  まあ、引き出物はたくさんある中からだいぶん候補を絞り込んだからまあ良い……問題は披露宴の時のBGM。こればっかりは、一人で決めたくないな。
 早く候補の曲を決定して、どんどんMDに落としていかないとなぁ……打ち合わせできないよ。心配。


2月9日

 左手首を寝違えたらしく、なんしかにぶい痛み。
 各種通信に返信しまくり。プチバイト、アンケートの返信、マイラインの加入、2次会の通知……キーボードをたたくのもちょっとつらいかも。しかたないので、できることから……む?神戸方面からのご招待の方々の電車の接続をしらべるの?首都圏版ダイヤ全部掲載の時刻表も買いに行かねば。
 基本としてはJTBの時刻表が欲しいのに、なぜかお店に残っているのはJRのものばかり。何でですかねぇ。急ぎ調べてねという話だったけれど、ちょうど結婚式の日にダイヤの改正があるということだったので、締め切りを延ばしてもらうことにした。それでも、来週は出かけたりするので、かなりいそがし。もしかしたら調べる時間がないかも。あぶないなぁ。


2月8日

 自転車がパンク。
 2次会の招待状として使う往復はがきなどを買おうと思って家を出たら、なんしか自転車が重かったのだ。こないだ乗ったときに石を踏んだしなぁ……へこみんぐ。
 しかたないのでなじみの自転車屋さんに預けて郵便局へ。
 印刷するので、わざわざ郵便局の奥の方から、折れていない往復はがきを出してもらう。品物はあったが、レジに入力するコードがわからないということでちょっと手間取られる。その間窓口にかぶりついていたら、窓口の内側に「Lパン3世」のハガキがあるじゃないですか。でも、周囲を見回してもルPンの切手やハガキの案内はない。
 窓口のお姉さんにひとまず注文のハガキをもらってから聞いてみると、16日から販売のハガキセットの見本だとのこと。ということは、16日にルパンの消印の特殊風景印が出るということかい!
 やばい。なんしか、郵趣の世界の深みにはまっているような気がする。にゃっち父も切手コレクターだったし、遺伝情報なのかしら。うむむ。


2月7日

 雨ですにゃ。
 寒いのでなかなか体温が上がらず。電気毛布らぶ。手放せないですわぁ。
 だがしかし、にゃっちの基礎代謝が低いのは、この電気毛布に原因があるらしいのだ。どうも、電気毛布が熱をあたえてくれるので、自分で発熱しなくなり、基礎代謝が低くなるという仕組みらしい。基礎代謝が高まらないので、一層冷え性が治らないと。
 でもなあ、いまさら普通の毛布になるのもな。
 マイヤー毛布仕様のはあったかいけれど、入った瞬間が冷たいのでいやなのよね。通販生活に載っていた、ふかふかの敷き毛布も欲しいけれど、洗濯はどうするのかが不明なのと高価なので買えない。ほかほかの住みかでの安心できる眠り。贅沢だな。
 仕事していない身としては、好きな寝具で環境を整えられないので、寝る前にひとつまみの砂糖と、一すくいのブランデーを入れたホットミルクを毎晩飲んで、ほかほか気分で眠りにつくしかないですかね。……それも贅沢か。


2月6日

 ウェディングフェアに行き、帰りは2次会のお店をチェック。
 おいしいお店だったので予約を入れました。にゃっちサイドの2次会はそこで。でも、中途半端な時間なので、またもや遠方の友達にいやかられるかも。
 帰りに西スポに立ち寄って、先日発見したAckeyさん設置の『OB・OGノート』の様子を確認。にゃっちの書き込みにさすがにレスはついていなかった(笑)最近の西スポのノートには書き込めない感じだったので、とても助かる。
 西スポは最近女の子が多いような気がする。でも、今までの女子大会で見かけた感じの人は少ないかな。とりあえずANGで連勝している人がいたり、結構強い人ばかりみたい。そんな中でCOM相手にへぼーく戦っていたら、乱入されてしまい瞬殺されてしまった。うーむ。へぽいから乱入されたのか、弱いと知らずに乱入されたのか……ここのとこ乱入されると思うんだけれど、そのうちインタビューしてみたいものだわ。


2月4日

 銀座・新宿攻略。
 銀座では、結婚式関係で使うものをいろいろ買い揃え。色紙とか、指輪とか。
 新宿では2次会の店を探索。日曜定休でない店を探しておいたはずなのだが、なぜだかやっていない店が多くて困った。チラシとかも収拾できないし。
 とりあえず第一候補にあげていた店はやっていたので晩ご飯してみるが……サービスも味もいま一つというところ。窓も汚いし、2次会プランをインターネットでは紹介しているくせに、お店にその手のチラシはないという。がっくし。
 店を出で10メートルほど歩いたところに、「パーティ承ります」と看板にかいた店を発見。お店の店員さんにすぐにプランの内容を聞き、チラシもいただく。  ただ、問題は時間帯。にゃっち達は昼間に2次会をしたいのだ。お店としては、夜の仕込みの時間の関係もあるので、昼間はあんまり好ましくないとのこと。でも、やってくれるという。とりあえず、ごはんたべてから予約しますということで、チラシとカクテル無料券をもらって帰るにゃっちなのであった。うまいといいんだけれどなぁ。
 その後立ち寄ったスポランで、たまたま居た18号さんに「結婚するんですよ」と報告したら「えっ!まだしてなかったんですか?」と言われたにゃっちなのでした……にゃふーん。そうだよ。まだしてないんだよ。でも、もうすぐにゃ。全然、引越ししてないけれどね。式の後も、まだ実家にいそうだけれどね。


2月3日

 神保町へゴー。
 にゃっち母の仕事の関係で、お客様にあげる浮世絵のコピーのいい奴を買いに行ったのでした。かなり印刷が良い発色ですてきな出来。お値段もステキ。
 その帰り道に、Tホテルに寄り道してお茶。にゃっちはごはんしていなかったので、軽くサンドイッチとサラダをオーダーする。コールドビーフサンド……焼き肉サンドという感じでピリ辛な味。結構おいしい。
 ホテルはいいホテルなのだけれども、有名なのと、劇場に近く観劇後にお茶するのにちょうどいい場所であるので、ちょっと騒がしいのが難点だ。庶民もきているし、お金持ちも来ている感じ。
 カップルで歩いている人とすれ違うときに思ったのは、金持ちそうな人は腕を組んでゆっくりさりげなく歩いているのに対して、普通そうな人は個別にさっさか歩くのである。にゃっちは身長差の問題があるので相方と腕を組んで歩くことはまずないが、手はつなぐ。人ごみの中ではさすがにつながないけれど、階段とか安心して降りられる。
 ……のろけだな。
 まあ、金持ちゆったり生活者にカップルに見せかけたいと思ったら、ゆっくり腕を組んで優雅に歩くのがいいですなということで。金メッキくらいにはなるでしょうな。一人の場合はどうするかといえば、すべての動作を一呼吸置いてからゆっくりやればいいだけのこと。それだけで落ち着いた行動をしている人にみられることでしょう。


2月2日

 「下山手ドレス本館」ゲット!
 それはなにかというと、私の敬愛するマンガ家さんのエッセイ?のような本なのですな。去年発売されると告知されてから、うんとこさ遅刻しての発売。ツッコミ脚注いれまくりだったので遅れたのね。こういうのは普通本にならないので、かなりうれしいです。いままで存在も知らず、全く雑誌掲載時には読んでなかったしね。あちこち地元の本屋に電話して、在庫確認までしてしまいましたよ。最終的には中堅のチェーン店でもある本屋に出向いて店員に所在を聞いてゲット!
 ひさびさに探しまくりましたな。場所によっては、予約したのに手に入らなかった人もいたとか。うーん。最初の部数設定が少なかったのかな。初版で手に入ってよかったわぁ。


2月1日

 最近、頭が固くなったと思う事しきり。
 高校生の頃は、辞書にのっている単語を適当にひいて、お話をつくるなんてことが簡単にできたのだが、最近はそういう事が思いつかない。抽象的に描かれた何かの形をみて、何か具象的なものを想像したりすることとかが難しくなってしまった。簡単に言えば、空に浮かぶ雲をみて、あの形は汽車に似ているなあ……なんて、想像するのができなくなってしまったなということなんである。
 つーか、最近空を見上げたことなんてあるかいな?
 気がつくと、空の色も、星の輝きも、久しぶりに見る状態だったりする。
 なんしか、精神的に余裕が無い。この余裕の無さは、自分の能力の自信の無さから発生しているのだろうな……と、ぼんやり天をあおいでみたりして。がんばにゃ。




1月後半のにゃっちは?日記のTOPへHOMEへもどる