いろいろ本格的夏に向けて準備中。(のつもり)

日記のTOPへ行くのにゃ・HOMEへ戻るにょ
7月の様子は?

6月30日

 昨日のお友達と一緒に近所ご案内。
 GAL→繊維問屋街。と、ご案内。GALは異常に服が安いのだが、にゃっちのサイズはないからと入ったことはなかったんだが……ちょっとだけメンズも扱っているんですな。おかげで今日はGALでお買い物する事ができました(笑)明るい色のかわいいTシャツ
 最近は明るい色も着ようかなと思うようになってきた。
 まあ、年をとったら派手派手の、髪はドピンクだったりゴールドのメッシュが入っていたりの、得体の知れないオバハンになるのがいいなぁと思っているので、その前段階としての色づかいの練習とでもいうんですかね。
 一歩間違うとSもだかげきみたいになっちゃう……のはさけたいね(笑)
 繊維街に近い駅の喫茶店でしばらくお話。しかし、結局どこの雑誌に移ったか教えてくれないんだもんなぁ。まあ、そうそうペンタッチとかはすぐ変わらないだろうし、あちこちで立ち読みしているうちに、みつかるかもしれないから……探すわよ〜ん。

6月29日

 お中元本格デビュー(笑)
 結婚式のときお世話になった方にお中元。結婚祝いのお礼をしそびれた方にも、お礼兼ね(本当はそういうのはいけないのだが)
 今月赤字なので高いものは送れないけれど、夏っぽく、日持ちがするものを選んでみました。お金に糸目つけないでいいなら、家庭画報のカタログに載っていた、ウナギのふりかけにしたかったけれどね。うまそうでした。
 前日の深夜に贈る人の住所を西武にFAXしておいて伝票にしてもらい、今日はお中元会場の商品タグを現場で集めるだけ。全部で30分くらいで手配完了。いや〜、それぞれに贈る商品選択が大変なんだけれど、結構手配自体は簡単にできましたね。
 つづいては、友人と密会。
 大学時代の友人がひさしぶりに、こっちに出かけに来るというので、お出かけ。彼女は商業誌漫画家なんだけれど、最近雑誌を移って……で、移った先を教えてくれないのじゃよ。旦那さんの転勤などで、ずっと連絡が取れなかったのだけれど、他の友人経由で消息が知れたのでした。
 そして、池袋で果てしなくおしゃべりをつづけて……気がついたら20時でやんの(笑) うちの旦那が仕事を終えて合流しちゃうまで、おしゃべりしていたのでした。旦那に荷物持ちをしてもらい、みんなでお食事してとりあえず家に。
 最初ネタとして『ラブホに泊まりたい』といっていたのだが、金曜の夜だし、女性同士での泊まりOKというところは少ないかもという話もあるので、家に泊まってもらうことにしたのだ。そこでまた、深夜まで芸能ネタ、政治ネタ、下ネタまで限りなく話しまくり……旦那は土曜出勤へ(笑)
 むちゃくちゃ話していて、にゃっちはのどが痛くなりましたよ(笑)


6月28日

 実家襲撃。
 今回のミッションは2つ。『ドリキャス強奪』と『ミシンでスカートを2枚つくる』だったりする。
 ま、時間的に2枚は難しいだろうけれど、ウェスト総ゴムの気軽にはける部屋着用のちゃっちいスカートが欲しいのだ。にゃっちのご身分では、そんなちゃっちいスカートを買うのもはばかられるくらい今月赤字。それにサイズがあってもかわいくなかったり、気軽に着るには高すぎたり……通販も覗いたけれど、気に入る品物がない。
 それに通販で買うと、大きすぎるというすごい弊害もあったりするしね(笑)
 にゃっちの実家には、にゃっち姉がデザイナー学校にいっていた時の豪華ミシンがいるのだ。現在居住地の近所には、メーター100円という異常に安くて、布の種類が多い問屋がある。安く服を手に入れるには、作るのが一番じゃないですか。
 一応、学校の授業でスカートの作り方くらいは習ったことがあるし、小さい頃は人形の服くらいは作ってたことがあるのだ。現在手元にある、通販で買った冬物のちゃっちいスカートをお手本にして作ってしまえばいいのだ。そうすればサイズもデザインも自由自在。値段すらも自由自在(笑)
 困った時には、縫製業もしていたぱんださんにお問い合わせ……その前に身内に聞けばいいのか(笑)……そんなに手の込んだものを作らないので、大丈夫だと思うけれどね。
 とりあえず実家でミシンを出して、ちまちま準備していたところで、にゃっち母より帰るコール。そのまま、今まで通りご飯を作ったりお茶したり……スカートを縫う気持ちがどんどん萎えていくのでした〜まったり〜
 またすぐ来るからいっか〜とかいって、実家夕食のおかずを大量に持ち帰るにゃっちなのでした。
 こんなんで、ほんとにスカートはできあがるのかね。不安。


6月27日

 お買い物は『お中元』
 本日のミッションは、『ゲーセンのモーニングサービスをゲット』『お中元下見』の2つ。お中元デビューはすでにすませているのだが、新婚としてのお中元デビューは今回初めて。でも、まずはゲームセンターに行って、メダルゲームのモーニングと思ったら……開店15分でモーニングサービスは終了ですとアナウンスが。すげくない?みんな気合い入ってるのねぇ。(モーニングサービスは3000円以上メダルを買うと、最高500枚の当たりが出るというハズレなしくじ引きができるらしい……というもの)
 仕方ないので、大艦巨砲ゲームしてJACKPOTさせて、今育てている馬がいる競馬ゲームへ。
 競馬ゲームで異常に減らしてしまってへこんでいるところに、旦那から電話が。
『どうよ〜』
「へってる〜」
『じゃ、叱りに行くから』
……と、冗談だと思っていたら……30分後……誰かがにゃっちの頭を『スカポンターン!』と勢いよく雑誌で叩くじゃないですか!
「ぎゃ〜旦那どうしてこんなとこにいるの〜会社は〜首?さぼり?早退?倒産?」
「なにッ!こんなに減らしおって……じゃ〜ご飯行くよ」
 ……なんかしらんけれど、ご飯食べに会社(五反田)から、にゃっちのいる池袋まで旦那は来たのであった。まあ、短時間ではあったけれど、お昼デート。
 しかし、別れたあとある大事なことににゃっちは気づいてしまったのでした。あれ……にゃっちが朝ちゃんと作ったおにぎり弁当はどうなっちゃうの……食べられないの〜作った意味はどうなるのぉぉぉぉ〜

<ご報告>
 おやつの時間と晩ご飯の時間に食べたそうです。痛んでなかったかな……

6月26日

 昼寝は楽しい。
 ここのところ旦那より遅く寝て、旦那より早く起きてという生活。いつもなら二度寝ができるからいいやと思っていたのだけれど、最近は全然眠れない。かなり眠いのにもかかわらずだ。
 暑いからかなとも思っていたけれど、そういうわけでもない。扇風機を回してゴロゴロ、でれーんとしてみても30分もすれば眠れない感じになってしまう。眠気はあるのにね。
 今日はデパートまでお出かけする予定だったのだが、化粧し終わったところで猛烈な眠気が来た。ので、ばたんきゅう。にっきも途中でおしまいなのでした。
 最近、生活のリズムが取れていないんだろうなぁ。仕事とか、拘束時間があれば、それを中心に生活のリズムを作ることができるのかもしれないけれどね。もしや、更年期障害の始まりの兆し……?
 そうかもしれなくても、でも、とりあえず、おやすみなさい……

6月25日

 あちぃ。夏始まり認定。
 今日は曇りだし涼しいなぁと思っていたら、昼のニュースで『東京の現在の気温は31度』なんて話している。アナウンサーたちの会話も、蒸し暑いですねぇ……ですと。涼しいなぁとか思っていたのに、暗示が壊れちゃった気持ち。
 実はですねぇ、うちではエアコンをなるべく使っていなかったりします。
 一応、10年くらい前のエアコンが部屋にいるんだけれど、古いのでかなり電気代を消費してくれるのですね。そして、家計が現在赤字なのも手伝って、なるべく使わない生活、きちんと待機電力も消費しないように、コンセントも抜いた状態で生活していたのですよ。
 まあ、今までも何日か暑い日はあった。でも、とりあえず旦那が持っていた扇風機で今までは涼んでいたのでした。うちは三階にあるし、風も通り抜けるよい部屋なので、エアコン使わずにひと夏いけるかも……とかお思っていたのですが。
 もうだめ。
 今日なんて、無風状態ですからね。扇風機のささやかな風が、カーテンを揺らすだけ。ちょっと動いただけで、額に玉のような汗が浮かんでしまう。
 汗が浮くのも、ちょっと疲れているせいだよな……なんて考えて(欺瞞ですよ)、とりあえず洗濯をして、家計簿の記録を見て、今日買うものをリストしていたら……にゅうすで「暑いですねぇ」
ですと。ぎゃー。追い打ちで旦那も「働いているところにはエアコン、ガンガンについているよ」と連絡がくる。
 先日にゃっち姉と話した会話「えっ!まだエアコン使ってないの!すんごく暑いのに」、なんて話も思い出す。
 そっか……エアコンつけていい季節になったんだ……暑いもんね……判断力低下してても大丈夫だよね……家計費赤字だけれど、大丈夫だよね……
 ぴ。 ……なんて、感じでとうとうエアコンをつけちゃったのです。
 いいわ〜。文明の風。幸せだわ〜。ちゃんとでんこちゃんの言うとおりに、カーテン閉めて、吸熱を防いでみたりして。
 しまった、このあと買い物に外に出るんじゃん。帰ってからエアコンするべきでしたね。しくじった〜。ああ〜、外行きたくない〜。

6月24日

 霧の箱根ロープウエー。
 起きたらいきなり窓の外が真っ白。窓を開けると霧が部屋の中に侵入するくらい密度が濃い。今日は芦ノ湖で旦那が白鳥のペダルボートを漕ぐところを見ようと思っていたのだが、無理そうだ。食事が終わったあとでフロントに聞くと、今日は芦ノ湖の遊覧船は霧で出航していないと言う。納得。それくらい濃い霧だもんね。
 さて、どこに観光に行こうかと思ったが、結局、桃源台→大涌谷→早雲山→強羅→箱根というルートで行くことに。といっても果たしてロープウェイだって動いているやら。
 着いてみたら動いていたけれど、今以上に風が強くなればロープウェイも運行中止だとか。大涌谷で久しぶりに黒玉子……温泉の蒸気で作るゆで卵だけれど、硫黄分で玉子のからが黒い……を食べようと思ったら、昔食べたようなゆで卵ではなくて、温泉玉子仕様のゆで卵になっていたのでした。昔、食べた時は手が汚れなかったのに、今回は汚れたし、観光地仕様になってしまったみたいでがっかり。悲しい。
 風が強くなってきたので、ロープウェイが止まりそうに。仕方なく、温泉玉子仕様おみやげ黒玉子を購入して、強羅まで降りてみたり。
 いやはや、ロープウェイでは強風でかなり揺れたので、旦那と二人で酔いましたよ。くらくら。
 線路沿いにあじさいが咲く登山電車に乗って、箱根湯本まで戻って来たところで、箱根にはたくさん来たことがあるものの、行ったことのない&タダ券もらった「ベゴニア園」に行きました。
 まあ、ベゴニアってバリエーションが多いのね。それと、輸入種なんですな、ということがわかりましたよ。それにしても、ベゴニア園で品種改良したベゴニアが、どうして女の子名前なのか?奥さんや彼女の名前?それとも自分の名前なんですかね。ちょっと謎ですなぁ。
 そいでまた、箱根湯本の駅に戻って、投票に間に合うかどうか考えながらロマンスカーを予約したり。温泉まんじゅうをおみやげに持って。温泉の旅を終了したのでした。
 結構、いろいろ苦心していたんだけれど、……選挙は、結局行かなかった。おみやげ持ちすぎだったからですかねぇ。

6月23日

 箱根じゃーん。
 にゃっち母のお誘いにより、旦那と一緒に箱根の温泉へ。最初の旅行の計画では、山形へサクランボ食べ尽くしの旅だったのだが、宿が取れなかったのだ。学校が休みの土曜日ということもあったのだろうけれどね。
 優待券を利用してお泊まり。  早速、温泉に行く。旦那は男ひとりだし、風呂から上がるのも早いかなと思って渡しておいたのだが、全然帰ってこない。夕食の時間のため、浴衣から洋服に着替えたいのに全然帰ってくる気配がないのであった。こんな事なら、自分で鍵を持っておくべきだったと思っても遅い。夕食の時間ぎりぎりになって、ようやく帰ってくるんだもんなあ。長風呂すぎるよ。
 夜はフランス料理のディナー。
 メニューを見ていると、ザリガニのポタージュがあった。にゃっちは珍しいのでよろこんだが、旦那は海老類が当たりはずれがある。かなり危険な橋だったので、渡らないことに決めたらしい。お店の人に相談して、変えてもらいました。
 一応、一口だけ試してもらったけれど、旦那にはやっぱり危ない橋だったと思うとのこと。おいしいとは思ったけれどねぇ。まあ、結婚式のメニューでも、「海老なしがいいねぇ〜」とかいっていたくらいだしね。にゃっちも「メロンはありきたりだよねぇ」とか言っていたりしましたが。
 夜はゲームコーナーに行ったり。にゃっちは目的とは違う品物をゲットしてしまい、しかもそれがアームに引っかかって取れず、ホテルの人を呼んでみたり……ハズカシかなしい感じでした。交換して欲しいと言ったら、替えてくれたかもしれないなぁ。
 その後図書コーナーの本棚をあさりまくったりして、古い本を見つけたり、建物の外にある露天風呂に行って蛾におそわれたり……一応、のんびりしたのでありました。
 ……たぶん。

6月22日

 地球温暖化のため、人類の体積は増え続けているのだ。
 温度が高くなると質量が増えるということで。む、温度で増えるとしたら、重さでなくて、体積が増えるのか。ま、いっか。
 最近、暑くなって肌の露出が増えたからか、ぱよ〜ん系の人が異常に目に付く。そこで思うのは、人間の質量が増えたら、地球に対する影響はどんなものなのか?ということ。
 ひとりひとりの個体の質量がちょっと増えたくらいでは、相対として影響は少ない、ほぼゼロであると思うわけですが、未来において、人間の人口が今以上に増えて、それが全員ぱよ〜ん系、人類の総質量がとてもとても増えた時、重力変動や軌道の変動とか、はたまた気象の変化とかが起きるような気がしませんか。
 にゃっちは気がしてます。
 とりあえず、みんなの体温で温暖化促進とかしそうだよね。体温だけではなく、人口が増えるとエアコン使用者も増えてて、廃熱で温暖化とかもありそうだし。
 そして、温暖化で人々の体積は増えまくり、体重も増えたりして。で、地球の質量が増して、軌道がずれて、もっと太陽の熱を受けるように?……うーん、太陽のエネルギーは減少していくし、地球も太陽からある程度(ちょっとだけれど)、離れるような話を聞いたような気がするので、ずっと遠い未来では地球は寒くなるらしいのだけれどね。
 でも、にゃっちが生きている間は確実に暑い地球なんだよね。今だって、氷河期の終わりだもんね。暑い日本。暑い気候。
 今だって、日本の気候が温帯だなんて信じられないね。絶対亜熱帯だって。そのうち国内で雪が降る場所も少なくなるかもね。あちぃ。

6月21日

 体力低下日。
 ちみっと調子が悪いので、ゆっくりしてみたり。だが週末に都議選があるせいか、選挙カーがぶんぶん走りまわっていて、結構うるさい。
 新居に来てから、実は2回選挙があったわけなのだが(区長選と今回の都議選)、にゃっちはどちらも参加できない。その理由は『引っ越して来たばかりだから』だったりする。
 引っ越ししてから3ヶ月ほど、現住地の選挙には参加できないのだ。かといって、前住地の市長選とか、市議会選とかに参加できるかというと、これもまた投票できない。
 引っ越ししたばかりの人間には、投票権はないといっても過言ではないくらい、選挙権がない。驚いちゃうぜ。
 にゃっちは、わりと選挙が好きなので、できるだけ投票はかかさず行くようにしている。にゃっちが入れた1票が政治を動かしている、なんて実感はないけど、昔通っていた塾の先生が当選したのは、ちょっとうれしかったり。
 そのほかにも『誰も支持したくない』ことを表明するには、どうするかを考えたり……それなりに選挙を楽しんではいたのである。
 選挙権をもってからいままで、選挙に参加できない時があるなんて、思いもよらなかった。日程によっては、今年最大の選挙の楽しみの参院選も、現住所では参加できないかもしれないのだ。まあ、参院選は全国対象だから、引越していても国内にいれば投票できるというわけ。だけど、場合により引越前の住所での投票なのよね。
 にゃっちの場合は、参院選は実家に戻っての投票になるかもしれないのだが、にゃっちは近いのでいいけど、遠くに引越した人はたいへんだよね。
 ほんと、選挙に参加できないのがつまんないなぁ。引っ越して1か月くらいで選挙に参加できるといいのに。
 もちろん、引っ越ししてすぐ投票できない理由はわかりますよ。選挙人名簿への登録への時間がかかるとか、選挙目的での住民票の異動を防ぐとか……ね。
 投票できないとなると、スピーチはただの騒音としか思えないね。あ〜つまらん。

6月20日

 間違い電話。
 だんだん相手がわかってきた。相手というかうちの現在の電話番号を以前使っていた家ですね。どうも相手は……

○果物屋さんで(O熊果実店というようだ)
○N川さんという人がいる
○家族構成は最低でも妻と夫と子供(娘?)のようだ

 情報が大分そろってきているので、あらためて調べなおして、かけてきた相手に先方の新電話番号を教える……というのでもいいかもしれないな。
 必ず1日1回はかかってくるし……お店やさんなんだったら、商売に支障が出るのと違うのか?多分ISDNひいたとかで、番号が変わったのじゃないかと思うのだけれど……
 今日かかってきた電話なんか、『商工ローン』の方ですからね。かなりまずいんじゃないでしょうか(笑) 融資打ち止めになっちゃったりして。関係者各位への、電話番号の周知は大切ですね。
 とかいって、現在の家の電話番号を知っているのは、旦那と私と双方の実家だけだったりするんですが……(笑)
 (受話機が壊れているので、あんまり電話しなかったり……買い換えたい……)

6月19日

 午前中見ていたテレビはすごかった。
 大きいほくろをとるのにも、プチ整形ですんじゃうモンなのね。しかもテレビに出ていた人の大きさでは、手術は15分程度、費用が4万円で済んでいた。ほくろの大きさ1mmあたり5000円ですと。意外と安いものなのだなぁ。にゃっちは今のところ大きいほくろはないけれど、逆に急に大きいほくろができるのは、皮膚ガンの疑いがでるとか。
 最近の美容整形って、いろいろできるようになっているものなんじゃのう。プチ整形で奥二重のまぶたを、二重にしてもらったりしようかなぁ。一番したいのは脂肪吸引だけれどね。

 そいから、火曜日はカレー曜日。
 実家に帰った時に、『danchu』のカレー本を持って帰って来たので、本格カレーを作ることに。どんな本格カレーかというと、新宿の印度屋で食べられるようなカレーに挑戦したのだ。作ったのは、『ほうれん草とチキンのカレー』 材料はほうれん草にチキンと、玉ねぎ、生姜、ニンニク、トマトピューレ、ヨーグルト、チャツネ、ガラムマサラと、カレー粉など香辛料などなど。
 最近はすごく便利な世の中なので、数年前ならスーパーでガラムマサラやチャツネなんぞ見かけもしなかったのに、いまや簡単に手にはいるようになっているのでかなり便利。さくさくと材料をゲットして、とっとと作成。なんせ、レシピによれば、作成には最低2時間はかかるのだ。
 フードカッターを探索して、玉ねぎ3個をおろし状にしてもらう。そういえば大学時代にゲスト講師できてくれてた、バングラデシュからきた水彩画の先生も玉ねぎをすりおろすところから、カレーを作っていたっけ……なんて事を思い出したり。総勢50名で、その先生のカレーを食べたこともよい思い出です(笑)
(↑近所の洋食屋さんが台所&店を貸し切りにしてくれて、みんなで食べたのだ)
 玉ねぎをカップ1の温めた油で焦げないようにまぜまぜし、いい感じの褐色になるまで弱火で炒め続ける……コレガ!カレー作成時間の大半を占めるのですよ!
 まぜまぜまぜまぜ……と、レシピでは1時間と書いてあったのにもかかわらず、その時間になってもちっともいい色にならんのだよ。ぎゃふーん。
 仕方がないので、微妙に火を強めて炒め続ける……いい色になるまで調理開始時間から2時間ばかり経過していたり……手際悪い……
 しかし、玉ねぎが炒め終わってからは、手順がさくさくと進むように。すりおろした生姜とニンニクを入れ、トマトピューレとヨーグルトを入れ、カレー粉と塩で味を調え……結構簡単じゃないですか。
 仕上げにレンジでチンしたうえ、フードカッターでゲル状にしたほうれん草を加えて終了。見た目も印度屋風。スーパーでナンが特売だったので、本当に本格派のカレーができちゃったのでした。いやはや。
 だんなさんの評判も上々。ガラムマサラをたくさん入れると、より辛いカレーになるようだということがわかったり、新たな疑問がわいてきたり。
 そう。『印度屋』では、たくさんの種類のカレーを頼んでもきちんとほぼ同時に出てくるのだけれど、あれは作り置きなのかな?その場で仕上げるにしても、かなり時間がかかる事がわかったので、ちょっと疑問なんだけれど。
 まあ、玉ねぎを炒めておくところまではきっと作り置きに違いない。だってカレーをオーダーして2時間も待つ店って、ないもんね。


6月18日

 なんだか眠れなかったので、そのまま起きてみる。
 某週刊誌の発売日なので、夜明けとともにコンビニに行ってみたりして。中身を確認しないままレジに行って、お家に向かって……しまった、今週お休みだって先週書いてあったじゃん……。
 しかも今週の表紙、苦手なボーボBだし……げんなり。
 なんで、Bーボボは続いているのかなぁ。にゃっちにはタケシもちょっと辛すぎる。タケシはすでにどっかで見た作品のパクリ的展開をよくしているし、ボーBボは……
 小学生低学年傾向作品ということなのかなぁ。もう右脳が働いていないということなのかなぁ……ツライッス。
 でも、一応両方に目は通すのよね。完全に読んでないのはRookiesとホイッスルだったり……それらは途中から読みはじめるとちょっとわからないのだ。すまぬ。

6月17日

 
 父の日は風邪〜。
 夜中に咳き込んだりして体力低下。またもや旦那さんはいつのまにか姿を消していたり。メールしたらちゃんと返事は来たけれど……それって私は本当に顔を出さなくても大丈夫なの?というところに出かけていたりして。秘密主義すぎる。
 風邪薬飲んで、せき止め飲んで、ごろごろする。日曜日にひとりが2回もつづいてちょいと寂しい。『亭主元気で留守がいい』というのもある程度は当てはまるけれど、会話がなさすぎるのも、寂しすぎる感じだ。平日はメールを打ちまくって、ある程度の意志を伝えているけれども。ちゃびちいねぇ。
 メールといえば、旦那に「携帯で日記を書けば、モバイル機器はいらないでしょ」と提案されたので、10日から15日分まではお試しで携帯のロングメール機能で打ってみたのだ。
 結論は、『時間の無駄』です。パソコンで1分くらいで入力できる短文を6分ぐらいかけて打つんだぜ。日記が書きかけのところでパソコンが空いても、書きかけで送るのも料金高いので、書き上げてから送ろうと思うと、夜が明けてたりするわけなんですよ。
 いつか、もう一台マシンを増やしてもらうのじゃ。そのためには家計費緊縮。赤字脱却にゃ。

6月16日

 友人襲来。
 風邪の症状はあいかわらずだが、花屋をまわって花を買ったり。午後からの集合なので、お酒だけしかない&塩味のつまみがない事に途中できづいて、あわててウニせんを買ってみたり。サンドイッチとかも用意すべきでしたなぁ。次回の教訓。
 新居に越してきてからの話で、本棚の陣取り合戦の話になり、その決定の時ジェンガで決めたという話が出て、知っているけれどジェンガを実際やったことがないという話になり、やることに。
 やっぱり多人数戦は燃える〜(笑)
 すでにみんな酔っぱらいなので、ふらふらしながらプレイしているのに、異常に冷静に積み上げて行くんだよね。真ん中の横木を抜きながら行くのは、安定感があるままでゲームができるので良いのだが、それをあえて『チキン』と呼んでみたり。
保身のために真ん中を抜く時は「ごめん、チキンする」と、宣言してみたり(笑)
 ジェンガの台はもらったばかりのトロテーブル(新居祝い)で、不安定だし……静かに盛り上がりを見せました。さわぐと倒れるし〜。
 今度の友人宅襲撃用遊技セットに入れちゃうかな。UNOとかもそうだけれど、多人数でやるのはやっぱり楽しいもんね。最近は友人だけでの旅行とかしてないから、大富豪とかもしてないし……次回家での集会は、カードゲーム大会とか?カレー部サンデーカレーの集いとかもしたいのになぁ。

6月15日

 夕べから寒気がするなあと思っていたら、また風邪。
 のどの痛み 悪寒、頭痛と風邪症状がならんでいて、風邪100%。
 本来なら一日寝ているべきなんだけれど、明日は大学時代の友人の襲来があるんだよね。完璧に掃除して、おもてなしして、主婦っぽくしたいじゃないですか。せっかく、今週いろいろとあちこちを掃除しまくって、部屋のキレイ度が上がっているのにさ。
 起きるのだ!立ち上がれにゃっち!
 クーラーを掃除して、お茶がらで畳をはいて、花を買うのだ。
 おもてなし用のスイカ3個は冷蔵庫でひえひえさ!がんばれにゃっち、まけるなにゃっち!セルフ応援でがんばるのだ。
 でも、きっつ〜。

6月14日

 お昼にメールチェック。メルマガきた。
 メルマガ自体は、首相官邸サイトでバックナンバーとして読めるので、特に内容についていわない。にゃっち的感想は、『つまんないなぁ』でした。大臣のエッセイ的、ほんねトークはちっとも本音じゃないからねぇ。そのうち面白く化けるかもしれないけれど、お役所がする仕事なのでね、期待薄かな。競馬ゲーム的に言うと『穴で一考』かな。
 夕方になってにゃっち実家へ。
 にゃっち姉が大阪のユニバーサルスタジオ・ジャパンに行ったので、おみやげを受け取りに行ったのだ。
 特にお願いしたおみやげ、『ジュラシックみみかき』が楽しみなのだ。なんでみみかきなんぞ特にお願いしているかというと、好きな作家さんのサイトの日記でちょっとだけ触れられていたから。まあ、かなりかわいい理由です。あと、以前は耳かきコレクターしていたのよね。今はそんなに集めてはいないけれど、個性がある耳かきを見るとつい買ってしまう。
 最近買って面白かったのは、包丁で有名な木屋の耳かき。先がコイル状の円錐形で、耳の中に優しくあたって、力の入れ過ぎなどで傷つけたりしないというもの。コイル部分で耳かきするので、どの持ちかえなくてもすぐ掘れて、なかなか便利。取れたアカもすぐ耳かきからはずれるし、まあよいですよ。唯一の欠点は、爽快感が少ないこと。あ、値段が高いのも欠点ね。いい品物だけれど、にゃっち耳かきの中では一番高価です(笑)
 さて、話を戻すと。耳かきの他にもターミネーターなTシャツとか、マウスパッドとかいただきました。マウスパッドは3Dになっていて、CGのシュワルツネッガーの目が赤く光ってこちらをにらんでいるというデザイン。青を基調とした映像の中に、赤い目が……かなり効果的にデザインされている。ありがちな構図ではあるけれど、かっこよくできてるよ。
 おみやげだけでなく、米まで実家から強奪したり。今朝作ったお弁当で、米びつが空になっちゃったのよね。他にも地元スーパーでドカ買いしたり……費用にゃっち母持ち。すまん、母……にゃっち姉をも使って車で新居まで運んでもらったのでした。袋6個もあって、かつ全部が密度の高い重量物。洗剤、芋類、米、野菜……スイカ3個は手がちぎれる位重かったよ。あんまり安かったので買ったのだが、冷蔵庫に入りきらないかも。まあ、スイカ3個全部ふたりで食べるわけじゃないのだ。週末のお客様用なんだよね。
 まあ、にゃっちの夢の『まるごと1個食べてみたいリスト』に、スイカは入っているけれどね(笑)
『まるごと1個食べてみたいリスト』
 まあ、その名の通りです。まだ理性が残っているので実行したことはありません。リストには、スイカ、もも缶、ハーゲンダッツのパイントサイズのアイスが入ってます。
 果たして本当に実施する日は来るのであろうか……?

6月13日

 やっとメルマガに登録。
 例の注目のメルマガに登録したのだ。内閣メルマガね。ずっと首相官邸サイトにアクセスできなくて登録できなかったけれど、なんとか創刊号からみることができるわぁ。
 メルマガを自発的にとるのは今回が初めて。自発的でないのは山程あるんだけれどね。どんな記事が読めるのか、ちょっとだけ楽しみではあります。後、次の政権でもメルマガは続けて欲しいな。
 旦那がヤフオクで落とした品物が届いた。品名が『アンティーク小物』になっていて、箱は軽い。なんじゃらほい?と思ったら、『開けてもいいよ』と旦那からメールが来た。
開けてもいいよということは、一緒にあけたいけどいいよ、ということだ。一人で見てもいいけど、あとで僕たんすねるかもよ?と、いう意味が隠されているような気がするので、帰ってくるのを待って、箱を開けることにした。
 最近、旦那さんは帰りが遅い。日付が変わりそうな頃にようやく帰ってきたので、バリバリと箱を開けると……手に入れそこなったとにゃっちがくやしがっていた、バーチャロンの『虎フェイ』のフィギュアだったのにゃあ〜!
 旦那さんからの、数日遅れの誕生日プレゼントだそうだ。
 いやぁ、うれしい〜。やふおくで何点か出品されているのを見て、欲しいな〜と言っていたのを聞いていたのね〜。手の中に小さな虎フェイがのっている。パッケージごと壁に飾ってにまにまする。
「開けないの〜」と旦那。
「いや、だって、鑑賞用でしょ。出して遊ぶなら遊ぶ用、そして保存用も買ってないと(笑)」
 ヲタク的発言。いや〜だって壊したらもったいないじゃんねぇ。

6月12日

 通常営業の一日。
 という予定だったが、ハンズでごみ箱を買おうと思ってお出かけする。
 にゃっち行きつけゲームセンター、西スポに新しく入ったごみ箱がキュートだったので、同じ物をと思って買いに出かけたのでした。
 ごみ箱は容量が35リットルと、さほど大きくはないけれど、ふたが色違いで分別しやすくなっていて、その色がビビットカラーでかわいい感じだったのだ。
 最近の製品で色違いの品物といえば、某林檎社の製品の配色を模倣した物ばかり。デザインとして優れているとは思っているけれど、いつかはあきるよなとも思ってる。あとあの配色は自己主張が強すぎるので、生活の中では浮きますな。じゃ、ビビットカラーは浮かないのかというと、そうでもない。ただ、にゃっちがビビットカラーのフライパンを持っているから、色を入れるなら同じ系統の色で、というわけなのだ。
 一応、西スポの店員18号さんにどこで買っているのかを確認済みなのだが、あえて家から近い方の池袋のハンズに行って見た。
 ありました。ありましたが、ふたの色が緑と青しかないのじゃよ〜
 信号機カラー(赤・青・黄)で揃えようと思ってたのに〜。しかも、ごみ箱本体とふたは別売りなんですな。ごみ箱だけでも1800円、ふたは780円という事がわかって、ちょっとなやむ〜。
 なぜなら、今月の家計簿はすでに赤字突破。あさってにでも、にゃっち実家からお米を大量に強奪してこようと思っているくらいだ。ゴミ箱にそれだけの資金をかけちゃうのもなんだかなと思うし、3つセットで買うと、もっとかっこいいゴミ箱が買えてしまう値段になってしまうのよね。
 とりあえず、買うにしても来月の予算に組み入れることにして、部屋用に折りたたみ式ゴミ箱(スーパーの袋がかけられる仕様)のものだけを買って、池袋ハンズをあとにするのでした。ああ、今回も負け犬〜。きゃいんきゃいん。


6月11日

 午前中見ていた番組で『ダニ』の話をやっていたのですね。
 これから梅雨に本格的に入って、ただでさえダニがいる家は、本格的に増殖する季節ということで、退治法などをやっていたのだ。
 別にかゆくなったり、細かいホコリ状のものが畳の上を歩いていたりしないので、そんなにいるとは思っていないのだけれど、とりあえず、抱き枕などを無理矢理洗濯してみる。
 これで今日の天気が晴れているんだったら大丈夫だったのだか、あいにくと薄曇りの天気で、しかも夕方からは雨が降りますというあいにくの予報。
 なら乾燥機をかけに……とも思うのだけれど、綿で皮脂などが完全に落ちていないものというのは、発火現象を大変起こしやすい物質なので、乾燥機を使用するのは不可なのである。
 でも、洗いたかったんだもんね。
 むちゃくちゃ、洗いたかったんだもんね。
 それくらい、危機感を覚える番組だったのですよ。しかも、番組の中で出てきた解説役の人が、『どんなお家でも、ダニのいないお家というのはありません』と、断言しきっちゃうし、それはとても納得できることなのね。
 ホコリのない家は無いじゃないですか。ホコリにはダニのすみかができるのですよ。ぎゃふーん。
 にゃっちが新居に引っ越ししてくるまでの一年間、旦那は掃除していたというけれど、どの程度のレベルで掃除していたのかわからないし、引っ越す直前は通常の独身男性の部屋だったし、床みえてなかったし、スゴイこわい。
 最近は、週一で気合いはいった掃除をしているので、そんなに……とは思っているのだけれどね。
 まあ、あんまりスゴイ状態になってしまえば、殺虫剤を使うという選択肢が出てくるわけなんだけれどね。そうすれば、ゴの侵入もなくなるし……先手必勝で、そっちのがいいのかなぁ。

6月10日

 日曜なのに目が覚めたら旦那がいない。目が覚める直前にドアがしまる音は聞いたのだが、コンビニでもいったのかな?くらいにしか思わなかったのだ。
ぼへーとしていると、テレビの番組がふたつくらい終わったのに、旦那が帰ってくる気配が無い。
 携帯に電話しても、メールしても返事がないのでちょっち不安になる。家出されちゃったかな〜。と、思っていると昼過ぎになってようやく連絡。
 『休日出勤』なんですと。
 ちっとも聞いていなかったんですけど。
 もちろん「言った」「聞いていない」の押し問答に、発展するのでありました。せっかくの日曜日なのに、腰痛はじわじわ影響をましてきているわ、天気も具合もいまいちだわで、ヒッキーして一日過ごすのでありました。あ〜あ。かなし。

6月9日

 おでかけおでかけ〜。
 OMG同窓会のりの宴会にお呼ばれしたので、新宿にゴーしてみる。先日テレビで見た塩ショップもついでに偵察……思っていたより品揃えは程々。人は結構来ていたけれど、買っている人は少ないかんじでした。小笠原の塩とか、ドイツの岩塩など、まあまあの品揃えではありましたがね。
 夜になって西スポへ。地下はロケテやプチ大会などがあって、かなりの熱気。ロケテストの影響でOMGの台は奥の方に押しやられていたけれど、奥に人の壁ができていてかなりみんな並んでやっていた。
 私はOMGは混みすぎていたので見送り。オラタンも混んでいたのであまりやりませんでした。
 会場に移動するために外に出るとKAZ嬢が到着。以前より一層髪の色が明るくなっていたのでねたむ。私も何度かブリーチしているのだが、なかなか明るい色味にならないのですよ。最近はミストで、また髪色の調整はしているけれどね。
 宴会はずっと顔を見なかったHPJさんとかも来ていて、すごく懐かしい人ばっかり集まった感じ。
 うちのところは新婚ネタをメインに、HPJさんや、いかやきさんにピンクなネタでいろいろ突っ込まれました。にや。
 ほどよく呑んで、気持ちよーく真っ赤になれました。2時間があっという間。タコスがおいしかったし、すごい安い料金で宴会だったのはすごかった。幹事のあやっちさん、Ackeyさんありがとう。
 その後は終電まで西スポに。オラタンしたり、OMGも一度だけしてみました。さがらむつきさんに、あっさり負けちゃいましたがね。
 しかし、むちゃくちゃ楽しかった。やっぱり自宅に対戦バーサスシティ台が欲しいな。基盤はOMGとVer.5.66でいいかな。コンパネはオラタン模様でオーダーして。でも、旦那とだけ対戦し続けるのもなんだかなぁ……かといって毎日誰かが泊まりに来たりするのもなんだかなぁ……という感じなんだけれど。そんなのは、本当に台を買ってから悩む問題だねぇ。
 でも、欲しいなぁ……マイ対戦台。置く場所は……とりあえず四畳半の部屋で。

6月8日

 具合やや悪目。
 寝過ぎなのか、血圧低下なのか、低血糖なのか……具合が悪い。どこがダメというのではなく、なんとなくだるくて、動くと体の節々が痛くて、ねむい。風邪薬も、鎮痛剤ものんでいなくて、充分睡眠をとっているはずなのに……ねむい。
 その上、なんかがだるい。
 やる気の問題かも、と思って、気になっていた部屋の掃除を始めた。今回は、ずっと出っぱなしになっている、旦那の私物をうまく押し入れに立体テトリスよろしく詰め込んでみた。
 それでも、入らないものがかなりあったので、自分のスペースの余裕分を少なくして、うまく組み合わせて詰め込んでみる。多少、家計簿が取り出しにくくなったけれど、荷物が全部入ったのでよしとするか。
 掃除の間中も、掃除が終わってからも、なぜだか汗が滝のように出る。今日は暑い方だったけれど、夕方は涼しいし、扇風機だってつけているのでそんなに暑くはないはずだったのに。やっぱ、具合、悪い?
 シャワーだけ浴びて、パジャマを取り替えて横になる。うーん。明日は楽しいお出かけがあるんだけれどなぁ。このだるさは、なんなんだろうなぁ……

6月7日

 お誕生日〜。
 歳は『ナイスミディパスが使用可能』になったとだけ、白状しておきます。かなし。
 20歳になった時、「今まで彼氏いない歴20年なのに&男の人苦手なのに、これからの10年の間に、恋をしたり、結婚したり、子供産んだりするのか〜、凄そう」とヒソカに思っていたのですが、実際は恋をたくさんし、結婚をしたまでしかしておりませんね。あとは子供産んで、自分の言うことを素直にきいてくれちゃうように育てたり……と、野望はあるのですが、それだけは自分だけではままならないものですから、運に任せると言うことで。最近は63歳の人だったか、出産例があるので、体力が続くかぎりは大丈夫でしょう(笑)
 これからの10年は、どういう10年になりますかな。楽しみ。
 誕生日の豪華夕食は、ひさしぶりに『串あげ』 高いコースを賞味させていただきました。うまうま。ミョウガをしそでくるんで、エビも巻いて揚げたのがとても気に入った。ミョウガの香りが口の中でさわやかで、ちっとも油っぽくないのだ。おいしかったですなぁ。串揚げは、お家で上手に作るには練習がたくさん必要だから、資金的余裕の元にお店で食べたいものだ。
 食後は、にゃっちが会員カードを持っているゲームセンターへ。誕生日にメダルを200枚もくれるのだ。ただで200枚。店頭で20枚サービス券X2をもらったので、240枚無料でゲット。そして、旦那から300枚融資してもらったので、合計540枚。
 だが、2回もジャックポット当てたのに、最終的に計測したら352枚になっていたのでした……かなし。
 あり。旦那の誕生日プレゼントって……もしかしてメダルなの?にゃ〜、たしかに300枚は5000円相当ではあるけれども、ちょっとロマンがなさ過ぎではないですかなぁ。給料日付近に、ごねてやるぅ。ごねごね。


6月6日

 新世界探検。
 秋葉原の電気街口近くに、大人の世界が広がったらしいので探検・冒険。
 昼間から、大量の男の人たちが入っていました。ドキドキ。
 ひとしきり大人の世界を探検したあとは、一部で有名なおでんの缶詰の新製品、牛すじ入りのおでん缶をおみやげに買い、友人の目的の1つ『犬福』のある上野の某店に。
 最近、お店の質が落ちているなぁと思っている某店ですが、やっぱり質は低下しているんだと思うようなことが。
 雨だからLIFE5……って書いてあるのに、LIFEが3しかない……わりと初期で気がついたので、店員のおにぃちゃんに設定を直してもらうよう、呼んでみる。
「あっれー、なおりませんねぇ」
 ちょこちょこと、コンパネをいじり、システムのコンフィグをいじってはいたのだけれど、なおりませんとは?そんなに、難しい事を頼んだわけでもないんだけれどな。仕方がないので、店員はサービスでということで6回分入れてくれたけれど、実際は400円分なんだよね。プレイ途中で呼んだわけなんだから。わしらマイナス。LIFEが5でも、ミニゲームで死亡するから大変なのに。つーか、犬福はミニゲームで死ぬ。ロンチーから逃げるのも大変だしね。
 ゲームもVERY EASYにしましたといっていたけれど、クイズゲームでEASY設定にしたからといって、問題が易しくなってもわからなければ、同じなんだよね。ダメダメじゃん。
 だが、他店で見かけなくなりつつある『犬福』なので、友人と1000円ずつ両替してやりましたよ。で、結果はにゃっちが「ポメ福」、友人は「ハスキー福」……犬福で犬……もっと違うのにしたかったのに……スイカ福を狙って、スイカは全部食べさせていたのになぁ。
 家庭用犬福は出ないという噂があるし、これは基盤買っちゃうしかないのか!?
 すごーく、欲しいよぅ。もしかしたら、チャロンの基盤より欲しいかも(笑)


6月5日

 更新作業したり、掃除したり。
 腰が久々に痛くなってきているので、ゆっくり横になって休みたいと思っても、旦那さんがウルチャイ。話をすると咳が止まらなくなるので、話をしたくないのに電話してくるし、メールも攻撃的。旦那さんとは、ふにゃふにゃしたいのに。始終ふにゃふにゃしているようにしかみえないから、ダメなんだろうな。
 知人のサイトがふたつばかりしまってる。片方は最近更新がなくて、ご挨拶があっての閉鎖だけれど、片方は真っ白。更新ミス?とも思ったけれど、そしたら他のメッセージが出るはずだからなぁ。無言の更新準備中ということですかね。
 にゃっちは最近「サイトどうしようかな」と思っている。カウンターが壊れているので、サイト訪問者の実数がわからないし、実際も微微たる人数しか来ていなくて、日記なんて全然読んでなくて……もしかしてこの日記読んでるのって旦那だけなんじゃ……なんて、思っていたりするわけです。
 コンテンツを増やすにしても、いまこれをヤラネバという思いにかられる事柄がなくてね。油絵とかが描きたいけど。それはサイトとは関係ないし、現在描くための場所もないからねぇ。
 更新作業するにもジェルパッド使っていてもノートパソは熱いし、真夏になったらやけどするかもねぇ。デスクトップ型で、長時間入力作業していても疲労しないパソコン欲しいなぁ。
 なら、働けって。遊ぶ金もないしな。

6月4日

 光化学スモッグ日。
 あちいし、スモッグのせいか目と頭が痛い。
 今日は、旦那とうまくコミュニケーションがとれない。何をいわれるにしても通じなくて、何度も同じ事を話さなければならなかったりして、辛い。日本語を話しているはずなのに、通じない。意図も通じない。心にも言葉にもスモッグがかかってる。
 また咳き込んで具合が悪くなったけど、旦那に伝えたくない感じ。ちゃんと洗濯とか炊事とか掃除とかしても、『仕事してない』とか言われるのいやだもんな。旦那にとって、家事は仕事じゃないみたいだ。
 誰かが家事して生活をメンテナンスしないといけないのに、それは仕事ではないらしい。仕事と同じで、相当な時間を消費するのに。家事ボイコットしてもすることないし、生活が不快になることの方がずっとイヤだし、不満じゃのう。

6月3日

 アリバイ通り世界版にいく。
 昔から気になっていた、池袋の舶来横町に行く。行ってみたらなんと、マカデミアナッツはあるし、香港の空港で見るような中国茶パックはあるし、アリバイ通りみたいなんですよ。
 アリバイ通りとは、大阪にある各地の名産品が売っている売店かせ並んでいる通り。「XXに行っていたんですよぅ」と言う時に使うとか……買い忘れたり、足りないおみやげを買い足したりするのに便利ですな。
 レジに行くと、『海外のおみやげ用の方はレジにてお申し出ください』と書いてあったり、どうも海外からのおみやげ仕様にしてくれるみたいだ。(国内用の表示を取ってくれるみたいですね)値段はわりと高め設定です。
 ここで旦那はSPAMを購入したのですが、後日にゃっちは近所のスーパーで全く同じ品を見つけてしまい、値段の格差は100円ほどありました(笑)
 でも、普通の商店ではほとんど見ない商品(レモンカードとか、世界各国のお酒とか)が、てんこ盛りなので、ぜひぜひ見に行くのをおすすめしますよ。

 それから、メダルに夢中日。
 最近、メダルゲームにはまっていたりするわけなのですが、上野の某店でしていたりしていたわけですが、最近は池袋の某店に河岸を変えました。
 理由は、メダルゲームのメンテナンス状態や、店員の対応などです。上野は居心地悪いんですよ何となく。思いこみという気もしないでもないんだけれどね。まあ、お手洗いの石けんが中古で、どこで使っていたんだかわからない真っ黒なものが置かれていたり、稼働していないメダルゲームがあったり、すぐに調子が悪くなる台があったり……メダルの引き出しが指紋照合システムだったりするのは、すごいと思うんだけれどね。
 それなりではあったんだけれども、ギャンダムが2台しかないという旦那の不満もあったりして、ちょうど無料券を持っていた池袋に河岸を変えたりしたのでした。
 そしてね、今日はね、すごいことを旦那はしたんだな。
 メダル1万円分買ったのだな。
 まあ、来月末まで、このメダルで過ごせということなので、実際は投資額減少なのかもしれないけれど、かなりビビリました。いいのかな〜。
 でも、使いすぎるのを予防されていて、メダルの名義は旦那のなんだね。私が店に行って遊ぼうとしても、遊べないの。つまんない。
「一緒に行かないと、すぐに使い切るでしょ」……だって。
 でも、メダルゲームするのは私なんだから、半分は私の枚数で貯メダルしてくれても良いのになぁ。(でも、にゃっちは店の会員なので、誕生日にメダル200枚を店からもらえるから、まあイイか)

6月2日

 にゃっち母誕生日。
 なので『予約でいっぱいの店』で晩ご飯。いやはや、家族でこの店での晩ご飯は年末以来だったらしい。にゃっちはほぼ毎月抜き打ちで行ったり、旦那の予約で行ったりしているので、だいぶんメニュー制覇しつつあります。今日は、4月に友達と一緒に行った時に食べた、『トリッパ(牛の胃袋)』を改めて食べました。
 見た目がグロテスクだったので、ずっと遠慮して食べたことがなかったのだけれど、一口お試しで食べさせてもらった時ちゃんとおいしく、今回、パルメザンチーズをちょっとかければ、コクがましてさらにうまいことを知ったのであった。
 また予約をとりたいけれど、もう今月と来月の予約はいっぱい。次回の予約開始日は7月の第二日曜日だというので、次の月曜日にランチを食べに行けば、予約して友達と一緒に食べられるかも〜。
 前回、食べ損なった友達がいるので、もう一度予約したいんだな。もっと簡単に予約できれば、気のおけない仲間と食べるのにとても良いのになぁ。
 そうそう、食べたい当日にキャンセル待ちをゲットする裏技で楽しむのも、店の前にマンションできちゃうから、その完成前までかもね。あー、もっと混んで食べにくくなるのは、かなしいなぁ。


6月1日

 携帯機種変更。
 別に変えなくても良いと思っていたのだが、旧機種ではWEB機能がないのと、Eメールが受けられないなどの不便があって、旦那がメール送っても機能が違うので不便だとうるちゃいし、携帯変更代を出してくれるというので変更してみました。
 あいもかわらずJ−PH◎NEの『まめぞう』機種です。
 今回のは、ステーション対応なのでいろいろ情報が送られてくるのかと思いきや、そんなに情報は降ってこないのでつまらない。交通情報なども降ってくると言う話だったけれど、駅の近所に住んでいるわりには、全く情報が降ってこないので不満がある。情報を得るために接続すれば情報料がかかるというし、実はかなり無駄なのではないかと思っているのでした。
 そのかわり、まめぞうのアニメメールは楽しいのと、今回の機種からは、同じ会社のロングメール対応携帯にも、まめぞうの画像が送れるというので、他の人にもまめぞうを紹介しやすくなって楽しみが増えた感じ。誰かJ−PH◎NE仲間で送ってイイよ〜といってくれる人いないかな。


5月のにゃっちは?日記のTOPへHOMEへもどる