タイトル未定。行動不明。

日記のTOPへ行くのにゃ・HOMEへ戻るにょ
で、10月はなにしてるのさ?

9月30日

 お買い物〜。
 某商社のバーゲン。会場がいつもの某商社のロビーでないせいか、人がまばらだ。値段もディスカウント店なみだったり、相場より安かったりがほとんどだけれど、たまに定価通りの高い物があったりするので、そのまま買うのは要注意だ。
 今日買おうと思っていたものは、にゃっちの普段履くペタンコの靴と、にゃっち靴下。旦那のカジュアル服だったのだが、展示してある服のサイズが小さかったり、ポロシャツなどのゴルフ服だったりして、買うモノが無かったりして。
 会場の中に傘屋があり、先日、台風の風にあおられても大丈夫という、特殊な傘を本屋でへくられた旦那は、傘を新調することにした。選んだ品は、女持ちの傘だったのだけれど大きいし、色もしぶいので旦那が持っても不思議はない。なぜその傘にしたのかといえば、異常に軽いのだ。他の傘の半分くらいの重さじゃないかなというくらい軽い。よいねぇ。先月からの短期間に2本の傘を無くした旦那は、あらためてへくられないように、傘に名前シールでも貼った方がいいかもしれないな。迷子札とか(笑)
 にゃっちもあまり人が持っていないような、すてきな傘を発見したので買ってもらってしまた。傘の表面にちょっとした刺繍がほどこされていて、傘の生地もパールっぽい輝きを持っていて、透け感のあるすてきな感じの傘。持ち手も緑のグラデーションがかかっていて、センスがいい感じなのだ。持つ人である、にゃっちにセンスがあるかどうかは別だけどね。
 今持っている傘は誕生日に買ってもらった、台風でも骨が折れない頑丈な傘なんだけれど、気軽に持ち歩くにはちょいと値が張る。新しい傘を買ってもらったおかげで、これで雨の日が気軽で、楽しいものになると思うんだなぁ。うれしい。

9月29日

 秋葉原なごみツアー。
 お金持ちになったつもりツアーとかね。
 秋葉原のヤマギワに行って、新しい変なグッズが出ていないかをチェック。カスタネットみたいな形のコード巻き取りのモノが、大きさ別に揃っていたので旦那がほしがっていた。でも、最近コピー商品が出回っていて、そっちの方が半値程度なのが気にかかる。同じ性能であれば安い方が、家計にはいいのよね〜。というわけで、すぐ使う場所を答えられなかったので、購入は先送りすることにした。
 そして、以前、お店が夏休みだったので行けなかった、秋葉原のはずれのあんみつやさんに行ってみた。
 かなり老舗であるらしく、木造の建物はかなりレトロ。数寄屋風の造り。入ってみるとテーブル席と座敷がある。座敷も茶室みたいな造りであった。渋い。
 旦那はアワぜんざい、にゃっちはクリームあんみつ。あと揚げまんじゅうを頼む。揚げまんじゅうはまんじゅうの天ぷらみたいなモノ。浅草あたりでは有名な店もあり、にゃっちはわりと好き。できたてが食べられる店は少ないので頼んでみた。結構おいしいお店だと思うが、甘さは上品な感じ。いつも行っている上野のみはしよりも、値段は高めなので情緒を楽しみたい場合などには向くかも。
 まず、席に着いたときに出てくるのが桜湯なのは驚いた。桜湯を飲むのなんて、結婚式以来かもしれないな〜……いや、結婚式の時は飲む暇もなかったなぁ……
 夜、家に帰ってきたら、旦那は急に?OSのバージョンアップのための作業を始めた。データのバックアップをとったり、CDの古いバージョンを捨てたりね。いつ終るのかな〜?

9月28日 〜都合により携帯入力再び(笑)〜

 旦那と会社終了後デート。
 あることがひと区切りついたので、外で晩ごはんすることにしたのだ。新宿ハイチのドライカレー大盛り、シングル、アイスとパンプディングにしようと話していたけど、途中でこのところ行くと休みに当たって食べられない、紙かつの店の豚珍館にすることにした。いつもどおり混んでいて、オバちゃんがしきっている。来ている客層の会話はゲームの人(笑)
 そんなもんだから、食後は久しぶりに西スポヘ。もうすぐ4thが出るからなのか、金曜の夜だからなのか、オラタン台は盛況でした。OMG台も人が(笑)ゼナス隊長とTD.さんがいたりして。やりこんでるなぁ〜という感じでした。
 旦那はさっさとガンダムへ。飲み物を買いに近くのコンビニにいったら、以前本屋だったところにスタバのマークが。ふらふらと吸い込まれて、いつものようにスタバでエスプレッソフラペチーノ、グランデ、ダブルを頼んでしまう。ほの甘く、苦みがあるエスプレッソフラペチーノばかり、いつも頼んでしまう。いつもこればっかり頼んでいるのだが、そろそろ他の味も試すべきなんだろうなぁ。寒くなったらフラペチーノ……というわけにはいかないからね。

9月27日

 どぶろく作り中。
 たまたまです。たまたま。よく洗ったお米を炊飯器に入れて数日間放っておいたら、ボコポコと泡が発生してきたではないですか! そのお米はまた研ぎ直して炊飯したんだけれど……なんだかやっぱり酒臭い。味は普通と変わらなかったんだけれどね。
 結局あんまり食べなかったので、その炊いたお米をどぶろくにしちゃうことにしたわけです(爆) あやしげ〜
 にゃっちは以前もどぶろくを作ったことがあるので、何とかなるのではと思って作り始めてみたり。けれど、ネットで調べてみると、にゃっちが以前作った方法と微妙に作り方が違う……でも、まあ、他の人が失敗しなかった方法の方が安定ではあるので、ちゃんと材料を買ってきてやることにしたのでした。
 買ってきたのは、米こうじ、ドライイースト、ヨーグルトは手持ちで。とりあえず、おかゆ状態のお米と米こうじ、ヨーグルト1さじをよくまぜまぜ。甘みが増したところで、ドライイーストをふやかしたものを加えれば発酵が始まるはず。重大な点は、温度管理と雑菌を抑えること。おいしいのができるといいなぁ……
 報告は近日中にね。

9月26日 〜キーボード日記再び〜

 久々にパソコンを立ち上げてみたりして。
 ここんところ動き回っていたので、疲れがたまっていたりする。本当はおとなしく寝ていなければならないらしいが……。逆におとなしく寝ていると、咳が気になってしまい、ずっと咳をしているような気がするんだけれど。かといって、マンガ読んだりだけでは意識はよそに行かないし……
 とりあえず、咳をし続けて胸が痛くなった時点でまたごろんと横になる事にしますがね。ああ……TOP絵変えたい……

9月25日

 猫とたわむれ日。再び。
 さすがに具合悪いくせに連日動いていてだるく。寝坊ともいわれるが。深夜〜夜明けにかけて、咳が止まらなくて、体力消耗。だめじゃん。ねこいじってる場合では無いんだがな〜。昨日から始めたゲーム進めたかったし……というアホな理由もあったりして。
 でも、やっぱり猫は良い……気持ちがおちつくのですよ。頭に無理矢理のっけて遊んでみたりして。
 しかし、自分の撮るデジカメ写真のほぼすべてがボケボケなのはなぜなのだ。手ぶれしているにしても、ほどがあるぞ(笑) きちんとひじを固定してとってもぶれている。シャッタースピード変更しないとダメだろうなぁ。でも、どこで変更するんだか。取扱説明書が不親切すぎて、よくわからなかったりする……

9月24日

 イタメシ食事会。
 いつもの予約でいっぱいの店で食事。今日の目的はふたつ。
1・カラスミのスパゲティを食べる。
2・おととい買った本にサインをしてもらう。
 1の方は、先日、にゃっち母からイタリアみやげとして、からすみをもらっちゃったので、味を確認するためにだったりする。
 2の方は、カラスミのスパゲッティのレシピが載っている本を、しかも今日のイタメシの店のオーナーシェフが書いた本購入したのだ。そしてスキあらば書いてもらおうかにゃ〜と、ミーハーに思って購入。一応、ポスカも持って行った。色は金色。黒マジックで書くよりも、いい感じになるんでよくゴールドでと思うんだけれど。
 店を出る時になって、シェフと目があったので『イケル!』とおもってカバンから速攻本を出した。ちゃんとサインして欲しいページに、付せんを貼っておいたし〜カンペキ。マネージャーさんに「サインお願いしたいんですけれど……」
と、言ってすぐに渡してもらったのでした。
ほどなくして帰ってきた本には、シェフからのメッセージが!『楽しくトライ!』
ですって。ほんとはねー、からすみをほぐす時に「すりおろす」と書いてあったのだが、どんな道具でもよいのか聞きたかったんだけれど……ま、その辺はネットで調べればいいのかもな。

9月23日

 もらいものの券で『ねずみ・おん・氷』に旦那さんと行く。スケートショーなので寒いのかなと思って厚着。だが、そんなことはなかった。
 ショーを見にきているのは子供だらけ。駅の改札口を抜けた瞬間に、コスプレ兄弟を見つけてしまった(笑)
 ピーターパンと白雪姫、シンデレラ、ミニーちゃんと、気合いの入った子供たちであった。でも、お母さんは普通……
 ショーの間、咳込んで周囲に迷惑をかけるかと思いきや、子供がたくさんいるおかげで、会場内が一瞬たりとも静かになることはなかった。にゃっちが座った席はステージ真横、そで位置で階段席上方という、金払って入っていたとしたら、最悪な位置。でも、病フラグが立っているにゃっちとしたら、隣に人がいなかったので、横向いて咳ができてよかったです。
 そうそう、ショー自体はどうかというと、さすがプロ!と思うような技、スケートでバック宙!がでたりして、みごたえはありましたよ。しかし、定価でデートで見るには向いてないです(笑) かなりお子様含有率が高いイベントですからね。あとかなりDィズニー好きでないとツライかも……

9月22日 その2

 咳が小康状態だったので結局行ったのだが、いや〜、行ってよかった(笑)
 一番楽しんだのはカルーアミルクの一生。最初はオールドファションド・グラスぐらいの大きさで出て来たのに……→サワーグラス程度→中生ジョッキ→大ジョッキの大きさに成長。そこで終わるかと思いきや→ピッチャー登場した時は、宴席は大爆笑でしたよ。
 いいわー。お店の人がちゃんとシャレをわかっててやってるなぁという感じで。ちゃんとオチもつけてくれていたのが好感度アップ! 最後は、ショットグラスくらいの大きさのカルーアが出てきましたよ。ちゃんとストローの大きさも細工して調えてあるの。ナイスでしたよ。
 さすがに少人数で行った時は、そういうのはしてくれないんだろうなぁ……。フィッシュアンドチップスもおいしかったし、今度また旦那とふたりだけで行こうかな。

9月22日

 いい感じです(笑)
 あんまり咳が止まらず胸が痛いので、実家の近所にある耳鼻咽喉科にいってみてもらったら、いい病名をもらいました。
 『気管支炎』だそうです。治りかけだけど、程度はひどいそうな。咳が止まらんはずですな。しかも、ちょっとした事情で薬がのめるようになるのは、3、4日後から。それまでは咳に苦しめられるのよね〜。
 今晩集会があるのに……あきらめるべきかしら……

9月21日 (この日以降、携帯で入力だったりします……)

 かなり風邪。
 結構だるい。寒気はするが、熱のせいではないようだ。熱をはかってもたいして出ていない。おとなしくねてればいいかと思ったが、でもメールで返事してない件があるからメールする。
 うまくまとめられない。でも、とりあえず投函。咳が止まらないので頭や胸がかなり痛くなってくる。ヤバいかな〜……と思いつつ咳止めを飲んでねる。
 こういう時こそ旦那にそばにいてほしいものだが、仕事にトラブル発生で泊まりになってしまったので、帰ってこない。さびし。

9月20日

 みの魔法。
 友達のうちでは『みのMんた禁止』だったりするんだけれど、なんとなくその気持ちはわかる。今日はつけたままのテレビで、その魔法にかかってしまった。
 いまね〜。にゃっちは健康が気になっている状態なんですよ。ある数値がダークグレー状態なので、その数値を下げるために食事に気を使ったり、情報をしいれたりしているところ。そして、今日のテレビでその数値を下げるためにはとろろを食べればよい、というのをやっていたのでした。ぎゃふーん。
 にゃっちは魔法にかかりました。
 ダメです。今晩のご飯はとろろに決定です。ああ、押し麦も買わないと……、牛タンも解凍して、ねぎしごっこ……すごいいいかも。
 さてはて、買いだしに行くためには愛車(自転車)の修理にもいかないと!うやー、着替えて日焼け止め塗って、涼しいから長袖着て出かけないとにゃ。
 ……しまった、今日のフードファイトの再放送。敵はまっさん(さだまさし様)ではないですか。見ないと。出かけるのはそれからでもいいや(笑)

9月19日

 にゃっち姉の手伝い。
 大量の発送事務というので500件ぐらいあるのかなと思ったら、50件程度でした。でも、宛名は手書きだし、全部に連絡事項を書き込み、それぞれに対応したパンフレットを入れて、新しい見積もりを入れていく。……手間かかるやん。
 一応明日台風らしいということなので、仕事前倒し体制なのですな。10月には、会社の合併なぞあって大変らしい。継続契約をしてくれる人などに、早めに手続き完了をお願いしておかないといけないらしい。仕事としては、細かい料率変更などがあるし、覚えないといけないことや手順が多くて、けっこうめんどくさい感じだ。
 せっかく事務所にパソコンがあるので、それを利用してサイトを作ったり、住所録を作ってラベルで宛名を打ち出したりできるはずなのに……してない。見積書を作り直したり、契約入力業務などにしか使っていないとのこと。ガーン!文書類も打ち直ししないととか言ってる場合ですか。どこ直すのかを教えてくれれば、すぐに直せるのに。
 しかし……ひさびさに事務仕事して楽しかったなぁ。やっぱり事務仕事で封筒に糊をビーッってしたりとかの仕事好きだなぁ。お茶入れしてみたり、名簿作ったり、データ入力したり……コツコツ仕事したいな。
 スカウトメールで、仕事をみていこうかな。びびっていたりしないで。

9月18日

 せき止めがおみやげ。
 咳が止まらないとのどの炎症が治まらないので、せき止めをのむのだけれど、ここのところ使っていた漢方薬系のせき止め薬がやっと終わった。まあまあ効いてよい薬であったのだが、苦みが強くてすぐには効かないので早くのみきりたかったのだ。かといって、症状が出てない時にのむわけにもいかないしね。
 夕べ、あと2、3回でのみきれるかもという状態になったので、旦那さんにメールで頼んでおみやげしてもらったのであった。禁断の薬……『ブRン』(笑)
 以前は、トリップできる成分が入っているということで売っている薬屋さんがグンと減ったのだけれど、成分が変更になったので、またある程度手に入りやすくなった。こっちのせき止めはむちゃくちゃ甘いので飲みやすいという点がよい。一気飲みするには、かなり辛いけれどね。
 冷やして飲むのがおいしいと思う。まあ、咳がもっとひどくなったら医者を探すつもり。なるべく耳鼻咽喉科。自転車がパンクしているから、近い場所で……
 パンク修理にいった方がいいだろうけれどね。しかし、地図では1.5Kmくらい離れたところばっかりにあるんだよね。駅前の自転車置き場を整理している、おじいちゃんたちに聞いてみるのが一番早いかもしれず。医者についても、相談してみようかなぁ。
 でも、きいてみたら地元の人じゃなかったりして。どうかな。

9月17日 

 成田に出迎え。
 電車に乗ると、女子高生が中間テストの話をしていて、「終わったら爆睡するんだ〜」と話しているのを聞いて……本当に日本て平和なんだな……と、心の底から思った。
 過剰表現でもなく、本当に思った。テレビではアメリカの武力報復の準備が……とか話していて、本当に戦争が始まるんだな……とドキドキしていたのに、女子高生の中間テストなんて、世界の情勢からしたらちっちゃいことなんだけれど、その女子高生にとってしてみれば、自分の一大事であるわけで、それを戦争のことなんかそっちのけで話している。平和だ……戦争になったらテストなんてどうでも良くなるのに。自分の住んでいる場所が戦場にならないかぎり、テストは大事ではあるんだろうけれどさ。
 正直言っちゃうと、湾岸の時はあんまり危機感を感じなかった。テレビの向こうの現象だと思っていたから。今回も、にゃっち姉がたまたまNYに行っていなかったら、こんな感じに危機感を感じなかったかもしれない。
 とりあえず、自分の日記に「戦争」という言葉を書き込む事もショックだったりして。なぜ、アメリカは武力で解決しなければならないのか。なぜ、アメリカは攻撃されなければならなかったのか。情報が足りない。本当にハイジャック犯と言われる人物が犯人なのか。最初、ハイジャックされたと報道されたほかの11機はどこに行ったのか。本当に、主謀者とされている人物が主謀者なのか……テレビで流れる情報はコントロールされているはず。ガセの情報はネットに大量に流れている。
 アメリカはテロ行為があるだろうという情報をつかんでいたという、ニュースもある。様々に流れている情報の中から、正しい情報を見分けられる自信はない。果たして、今回の出撃の真意はどこにあるんだろう。どうして、戦争以外に解決手段をとろうとしないんだろう。軍事施設だけ攻撃するなんて……今回はゲリラ組織だし、どうやって民間人に混じっている人たちを見分けて攻撃するのやら。
 とにもかくにも、定刻1時間遅れで、にゃっち姉は帰ってきたのでありました。そして一言。
「もう飛行機はいいっス……」
 以前も飛行機にトラウマがあったのに、また飛行機に乗らなくなっちゃうの〜?でも、今回の件は仕方ないかな。にゃっちも飛行機が怖くなったよ。アラブ系の人とかもなんにもしてない、すれ違っただけの人でも、ちょっとコワイ。
 事件が、事件だけにねぇ……


9月16日 

 実家でまったり。
 近所のおいしいパン屋さんのパンを購入。久々に堪能する。うまいのだが、単価が多少高すぎるのが気に入らない。サンドイッチとか400円くらいするのだ。ちょっとかないのに。でも、研究熱心なので新しい種類のパンが今日もできていた。購入。あとはお気に入りのデザートパン『クロワッサンBC』を購入。お家ではぐはぐ食べる用に、もっと買ってもよかったかも。もっと食べたい。
 夕方になって、「今日はスポーツクラブに行かないのか?」といわれつつ、追い出される。にゃっちは風邪っぽくだんだんとなってきて、咳が頻発するようになっていたのだで、ちっとも行く気ではなかったのだが。旦那は行きたいというので、家に帰ることにする。でも、帰っちゃったら、もうスポーツクラブの営業時間が2時間もない〜ということで、行く気減少……にゃっちも『行かないで〜』光線を出していたので、お家でまったり。実家から強奪してきたケミカル系風邪薬をのんで、ゆっくり休養体制に入ったのでありました。
 夜。
 いきなり電話がかかってきたのでありました。それは国際電話。NYにいるにゃっちの姉からだったのでした。
「今から帰るから」
 えらく遠くからの帰るコールでしたこと。搭乗便名を確認し、お出迎えするよと伝える。だって〜、せっかくなんだもんねぇ。久しぶりに成田に行ってみましょうか。出迎えしないと、また来週まであわなくなっちゃうからねぇ。

9月15日 

 旦那さんは仕事にゴー。
 最近毎週、土日のどちらかが出勤で、ちっとも2人でゆっくりできない。にゃっちはテレビを見ていると微妙に精神状態が不安定になってしまうらしく、泣きはしないが、誰かがそばにいて欲しい気持ちになる……。はたしてにゃっち姉は本当に無事なのかなどと思っていたら、NYで足止めくらっているにゃっち姉から、国際電話が携帯にかかってきた(笑)
 にゃっち姉との会話の成り行き上、風邪っぽいだけで今日の予定はないので、実家に帰ることにした。どうせ、米も野菜も少なくなってきているところだし、にゃっち母も1人で心細くしているかも……と思ったら、忙しく仕事をしていたのであった。
 思わず使われてしまったことですよ。大量の郵便物を発送するために、夜の東京を1人ドライブしてみたり。祝日の東京の一般道は空いていて良いですな。高速は、工事渋滞が多少あったみたいだけれど。こきたない車で、ばびゅーんとドライブ。さすがに土地勘のない、旦那の仕事場のある駅まで迎えには行けませんが。お願いだから、『迎えにきて〜』というのはよしてくれ旦那。あんまり遠くまでは運転できないのだ。うちのカーナビ旧式なんだしさ。……赤く塗ったら3倍早い検索になるのかしら……んなことはない。

9月14日

 風邪をちゃんとひいたらしく、せきが小出しに出る。
 風邪の友、漢方薬系の改Gを飲む。ケミカルのクスリの方がいいような気がするけれど、ちょっと思うところあって……というか、今、他にかぜ薬が手元にないからのめないだけなのであった。
 熱はないようだけれど、咳が頻発するのでちょっと頭が痛くなる。プーでよかったなぁ、と思うのはこういう具合が悪い時なんだけれど、旦那に言わせれば、にゃっちはずっと具合が悪いようだというのだ。
 ……確かにそうかも。今週とかは、例のテロの件でストレスがあってよく眠れない……というのはあるんだけれど、先週は手の平に水疱がびっしりできてかゆかったりしていたし、歯周病っぽい症状もあるし(笑)、今日きた献血の結果では『診療機関要受診』にある項目がチェックされていたし……肝臓じゃなかったけれどね。
 まあ、とりあえず今日は風邪症状に罹患しているということで……でも、咳き込み方がオヤジくさい。某Aずまんがの大阪みたいに『へーちょ』とかわいくできないものだろうか。むりむり。そのうえ似合わない……

9月13日 

 夕べはKりん嬢を拉致ったので、一緒に行動。
 今日は、某都下にある『いやしの館』へ。……いや、猫がいるだけなんだけれど(笑)
 友達の所では、猫を飼い始めたばかり。最初は2匹いたんだけれど、ちょっといまは1匹。これが結構かしこそうな猫なんだなぁ。ふかふかで、しっぽがくるんとしていてすげーくかわいい。名前がピクセル……って、何でなんだろう。まあ以前いた、もう一匹の名前はラスタだし……画像系?
 にゃっちが持っていった『猫つり竿』は、ピクセルにも有効でした。やっぱそそるのかねぇ……今のところ、一番いい感じで、猫がかかるグッズなんだけれど。仕組みが単純なところと、大きさ、ふわふわ感……などがそそるのかね?問題は、すぐ壊れることかな。結構消耗品です。まあ、それでなのか、猫遊びグッズとしてはかなり安いですけれど。
 とりあえず、ピクセルをむちゃくちゃ抱かしてもらったし〜、遊ばしてもらったし〜、なでさせてもらったし〜……もう奴隷かも……いや〜、たくさん貢いであげたい気持ちでいっぱいですよ。まだ、4ヶ月だというし……ロリロリですね。
 次回行った時も、また釣り竿をプレゼントするのだ!
 うちも猫が飼えたらいいのになぁ〜……。
(ペット不可アパートなのでダメなのです)

9月12日

 テロの1日。
 さすがに身内が一応無事ではあるが巻き込まれているので、とても心配。一晩中写りの悪い我が家のテレビを見ていた。朝も2時間くらいしか、眠れなかった。ずっと興奮状態で、眠ろうと思っても、タロットカードの『塔』のカードのようなあの光景がまぶたに残り、決して光景が薄らぐことがないのだ。
 結局、眠らないまま夕方まで起き、先週予約した『Mリオネア 芸能人大会』の観覧に行くことになったのだった。
 ……眠い。
 でも、まあスタジオに入ると生芸能人を見られたので、ちょっと興奮状態に。生みの、生くいしんぼう、生川島Nおみ……やっぱり芸能人は通常の人よりも花があるのね。ただ普通に座っているだけでも、雰囲気が違うものだなぁと思う人もいましたよ。……いや、普通の人と、どう違うんだという人もいた……というわけなんですが(笑)
 しかし、芸能人大会の問題のレベルは低すぎてうらやましいかぎりですわ。ずるいよね〜。詳しくは秋のスペシャルを見てください……ああ、ずるい〜

9月11日 その2

 テロの話。
 にゃっち姉はバッチリとニューヨークにいました。今回は午前中の飛行機だったので、早めに行動していて、事件の時は飛行場!に居たそうです。結局、空港が閉鎖ということになったので、空港を追い出されてしまい、これからどうするか……というところだそうです。
 きちんとサバイバルできるのかな。とりあえず日本大使館などに、行ってみて欲しいものだが……あてにならなさそうではあるけれどね……
 ビルは倒壊しちゃうし、治安は悪化していそうだし……にゃっち姉のお友だちも、多数ニューヨーク入りしているので、みなさんが無事であるといいと思っています。
 ……戦争……ならないといいなぁ。
 ところで11機ハイジャックされて、ということに今なっているけれど、まだハイジャックされたままの飛行機は、今どうなっているの?これ以上犠牲者が増えないといいんだけれど……

9月11日

 台風の1日。
 何をするでもなく、ネットダイブする。知人の所の掲示板を眺めたり、サーフィンで紹介しようかなと思うところを読み込んだり。
 死んでいたサイトが復活したのを見かけたりして。でも、まあ、ほっとく。自分の抱えている苦しみは、自分でしか解決できないし、自分しか痛みがわからないからだ。周囲では特に何をしたら支えられるのか、どんな言葉や気持ちが欲しいのか、わからない。以前の自分がそうだった時、何をして欲しかったのか、自分がどうしたかったのか覚えていない。大体、自分の人生もままならないのに、以前自分がそうだったからと、苦しんでいたからといって人を支えられる、その人の人生を預かれるわけはないわけで……もうしわけないがどうしようもない。他をあたってもらおうという気持ち。
 あとは別件で、某所で叩かれていたある人が、知人の掲示板での弱気発言を拝見したり。まあ、にゃっちもあそこまでスレが続くとは思ってもいなかったけれど、結構みんなが見ていたようだし、いろいろ裏で思われてもいたんだなぁと思った。実は敵が多かったんだねぇ。
 台風の日は楽しいんだけれど、つまらなくもある。外に出なくなっちゃったからなぁ。にゃっちは最近冒険しない人。看板が飛んできたらとか、大事な傘を壊したらとか思っちゃうからな。本当は、ある程度の冒険はしないとダメなんだけれど。ひきこもりすぎる……感じ。引きこもってしまうのは、自分に自信がないからが根底にあるんだけれど。
 ああ、でも、今日の夕焼けのアカは美しかったね。
 それを心にしまえるということは、まだ本当にひきこもってしまわないでいられる、と思うのだが……。いいわけかな。

余談!
 今、にゃっち姉はニューヨークにいるのだが、ニューヨークで大変な事件が現在進行形で起きた。あの辺にいないといいんだけれど、お友だちと一緒に観光もしているはずなので、かーなーり、心配。明日、無事に日本に着いてくれるといいなぁ。

9月10日

 フジテレビ侵入成功日。
 侵入といっても、番組観覧ですが(笑) 実は、テレビ局のスタジオでの番組観覧は初めて。以前、番組観覧で行ったことがあるのは、ゲーム番組の公開録画だけ。今回は、某『たった15問のクイズで一千万円もらえる番組』を見てきましたよ。生みのMんた(笑)
 ゲストは中華の鉄人とか、ねらい打ちの人とか、どんどこどんグッチーとか……番組は、1日で2本撮りだそうです。実はこっそり通しで、見てしまいました。番組観覧者を管理する会社の方に、お願いされてということなんですが、たまたま台風の前日で人が集まらなかったので、仕方ない……ということだったみたいです。通常は1本だけしかダメという話でした。
 番組には素人参加者として、にゃっちがウルトラQイズなどでみかけた事がある、クイズが生きがいのおばあちゃんM田A子さんとか出ていて、秘かに応援していたのですが、さすがに早押しは厳しかったらしく、中央のみのステージまで出られなくて、残念そうでした。
 番組としても、なかなか盛り上がりがどうなのかな〜という感じで推移していて、1人ライフラインを使わずに100万円まで行っていたのだけれど、結局、100万で終わってしまっていたのが残念でした。しかも、ライフラインを1つ残していた。やっぱり、きちんとヒントを使い切って、高額賞金まで行くのは厳しいみたいだね。
 にゃっちが出場したら、ドロップアウトで500万ねらいでいきたいね。でも、難しい問題が出ちゃうかもしれないが。にゃっちは地理、日本史全般特に近代史が弱い。あと、ホビーものだと特撮はまったくわからない。わかる問題が出ればいいけれど、出場者になってしまうと、みのステージで魔術にはまってしまうらしい。
 テレビで有名なタメも、実は背後で指示がでているのだけれど、ある程度しかみのさんは守らないみたい。あんまり何回も、同じようにタメると平凡になってしまうから、と思っているのかもしれない。でも、モニターで映っている画面が、テレビ放映の時と同じように、パカパカ顔のショットが切り替わっているのが面白かったな。撮りの時に、ほぼそのまま撮って、短くしているんだなということがわかりましたよ。あと、一応、「CMです」といって、CMにはいるパターンの撮り方もしているのね。知らなかった。
 そして、番組収録の途中で、一部で有名なシステムのフリーズがあって立ち上げ直し待ちがあったりして。イギリスのあんまり有名でない、コンピューターメーカーの製品という話だったけれど、どこのなんだろう。システムが立ち上げ直し待ちの間、抽選会があったりして、一緒に行こうと誘った友達に、ミリオネアTシャツが当たったので良かったことですよ。にゃっちは、入り口で参加賞としてもらった「フジテレビのロゴ入りボールペン(黒・赤)」だけです。まあ、実用品なんでまあ良いかな。
 最後には、新しく出るテーブルゲームのCMどりをしたりして……にゃっちもいい位置に座ったりした回があるので、多少うつっているかもしれません。
 でも、放映日未定……教えてもらえなかっただけですが。まあ、テレビの番組欄のゲストが誰なのかを見て、映っている日を確認しましょうかね。
 さてと、明後日は『芸能人大会』の収録だ!またまた、見に行くぞ〜(笑)

9月9日

 久々に競馬。
 台風が近づいているので、馬場は荒れてるかと思えば全く問題なしの良馬場。にゃっちが軸にしようと思っている馬は、多少馬場が荒れていた方がくる可能性が高い馬だったのだが。
 メインとして考えているレースは中山11レース。ひさびさなので、負けない競馬を心がける。負けない競馬。オッズの倍率にあわせて、掛け金を傾斜配分していく方法。配当倍率が低いところは多めの金額、高いところは少な目に。この方法だと、大きくもうかることはないんだけれどね。
 もうかれば貯金増額だし、だめでも今週はまだ食材がある。うまくいけば秋のG1で……連戦させてもらえるかも〜(笑) 
 けれども、とらぬ狸の皮算用。結果の方は負けてないけれど、もうけは無し。1700円マイナス。今週の家計費予算の半分近くを、つぎ込んだんだけれどなぁ。
 マイナス収支だったのは、旦那さんには一応秘密ということで。ちぇ〜。

9月8日

 映画鑑賞しました。
 話題ではあるけれけど、ちょっと遅くになりましたが『A.I.』をやっとこさ見たのでした。もともとは、旦那さんが見たがっていたんだよね〜。
 映像はとても美しく、子供部屋にある家具の1つにはなんか見覚えが……うちのソファ(色違い)が映っていたのでした。映画のパンフレットには未来的な感じのするものを選んだと書いてあったけれど、うちのソファは未来的な印象というよりか、なんじゃこりゃ的印象だと思うのよね。たまたま家具屋のソファのコーナーで見つけなければ、決してソファだとは思わなかったかもしれない。でも、座り心地はすばらしく良いのだ。体を包み込むように支えてくれる。1人用のソファとしてはちょっと値段が高いけれど、その価値は充分あるよ。うちに来た人にはたいてい座ってみて〜と言っています。問題は、筋力がないと椅子から立ち上がれないことだね……にゃっちはたちあがれるようになったよ(笑)
 さて、映画の方の感想はというと……ラストが納得イカーン!という気持ちです。ラストシーンが実に蛇足という感じだったんですよ。未来世界の描き方としては、まあ良いと思うのだけれど……いいじゃん。あの手前のラストシーンで。生々しいとはいえ、ロボロボなんだから、リアリティとしてはあのシーンで終わりとしていいと思うんだよな〜……という感じでした。ネタバレしない様にとはいえ、この書き方は貧弱だよねぇ……ごめん。
 ちなみににゃっちは、今回原作を先に読んで鑑賞しました。原作は短編小説が3本というものなので、どちらかといえば、映画原案という感じなのかも。大体小説と一緒ですが話の終わり方は違います。より救いがある終わり方というならば、小説の方が、にゃっちとしては好感が持てます。でも、好みの問題だからね。
 よい映画だとは思うけれど、不十分で未消化の気持ち。全部をスタンリー・キューブリックが制作していたら、違う作品になったのは確実。キューブリック版が見たかったなぁ。

9月7日

 ぶらり遊覧・都内の旅。
 今日もお出かけしてみました。今日は都内の運転免許のセンターの鮫洲に行ったのです。ちょっとヤボ用でね。……といっても、最近は車に乗っていないので、違反とか、書き換えではなく、ある書類をゲットするためでした。その名は『国外免許』。なにか、身の回りで、そこはかとなく陰謀の香りがしてます。まあ、国外逃亡するわけではないんだけれどね。しかも、使用予定はずっと先の話。有効期限1年という短いものなので、ギリギリにとった方が、いいという話だったのだけれど、そのころ暇だという確証がないので、今のうちにとる事にしたのだ。パスボートよりもデカイ免許証なんて、どうやって持ち歩いたら良いやら(笑)
 さて、鮫洲の入り口に今日は献血車が止まっていた。にゃっちは献血好きで最低でも年に一度は、献血している……でも、去年は、椎間板ヘルニアの薬飲みまくり&脂肪肝の症状が出ていたので、献血ができなかったのだ。今年も、献血しようと思いつつ、また、去年のように肝臓の値がギリギリで断られるかも……と思ってしていなかったのだ。
 ……もしかして、献血車にはあの肝臓の値を調べる機械がないかもしれない……
 などとふらちな事を考えて、にゃっちは献血車に足を向けたのでした。
 以前と同じように問診票を記入して、サクッと血圧をはかり……異常に高かったけれど……つづいて、比重の検査……は、合格。そして……
「じゃあ、肝臓の値も検査しておきましょうねぇ〜」
 ガーン!献血車であろうとも、ちゃんと施設は調っていたのでした。あまかった。けれども、なんとか献血できないという数値を下回っていたので、久しぶりに献血できることになりました。良かった良かった。にゃっちにとって献血は、健康診断もかねているからね。具体的な数値は約2週間後に通達あり。お待ちしていますわぁ。
 献血はスムーズに進んだのだけれど、あんまり久しぶりだったので、ちょっとめまいがしちゃったくらいでした。そんな感じだったので、お茶を飲みながらボーッとしていたら、献血のおじさんとお話ししてしまいましたよ。なんでも、以前は1日で100人くらい簡単に献血してくれたのに、今日はにゃっちで25人目。(この時点で、終了時間まであと1時間という状態です)せっかく、献血してあげるといってもらっても、栄養状態が良くなくて(血液の比重が軽い状態)、献血できない人が最近は多いんだよね〜。都内の献血ルームのサービスの向上も、こういう献血車にきてくれない理由の1つになっているかも……と、さびしげなお話でした。
 旦那の所にも、「献血してね」と、献血ルームからハガキが来ていたし……意外と献血する人は少なくなってきているのかもしれないねぇ。にゃっちは珍しい血液型というわけではないので、あんまり不安に思っていなかったけれど、いざというときに生血がない状況というのが起きやすくなってきているのかもしれないねぇ。とりあえずは、ケガしないように、注意して暮らすとするかね。

9月6日

 今日はバス旅行しました。
 都バス1日フリー乗車券で、あちこち回っただけのことですが。
 ある申請書類をとりに区役所をはしご。自転車でまわればいいことではあったのだけれど、一辺が3キロほどの三角形の外周をまわるのはちょっとね〜。ということで、都バスの運行表をながめつつ、1日フリー券で行動してみました。しかし、バスの乗り換えというのを初めてやったのだけれど、同じ名前のバス停なのに、路線によって立ってる場所が違うやんか〜!まあ、駅前とかだったりすると、路線別に別れているのはよく見るけれど、普通の街中だよ……。結局、正しいバス停を見つけることができなかったので、進行すべき方向に歩いていって、次のバス停を見つけてバスに乗り込みました(笑)
 一応、手持ちの都バス路線図では、降りたポイントのすぐそばにあるという感じで書かれていたのだが、見つけたバス停にはその路線が止まるとの表示はなく……一体どこにバス停があったのやら……。書類は全部無事に集めることができたものの、果たしてちゃんと提出するにいたるのか?つうか、今月中に書類を提出しないとまずいんだって。記入するのはにゃっちじゃないので、早く書いてくれないかなぁという気持ちです。さあ、書け旦那。あ、サインだけしてくれるだけでもいいのか。まぁ、どちらにせよ、早く書いてくれればいいんですけれどね。


9月5日

 たいして、何事もしない1日。
 強いていえば、夜部活に行ったくらいかな。部活に行ったら、50グラム刻みでBMIが計算できますよという、新型体重計のモニターが行われていた。営業の人に手招きされたけれど、絶対乗りたくありません(笑) 目を合わせないようにして逃げまくりでした。
 しかし、今日は異常に部活は混んでいたなぁ。やろうと思うマシンにたどり着くまでに、そのマシンが埋まってしまうくらい混んでいたのだ。順番待ちもスゴイ多いし。自転車もなかなか空かなくて困ったものでした。むむ〜。
 家に帰ってきたら、中型の侵入者を発見。バルSン(正確にはAースレッド霧タイプなんだけれど)は、全く効果なしと考えても良さそうです。あーあ。
 でも、ゴキJェットプロは効くね〜。一撃でしたよ。うわさ通りです。

9月4日

 風邪は続行。
 でも、画像交換も続行。だいぶ集まってあと20種類くらい?交換できる物だと15種類前後かな?採りはぐっているアニメもあるので、現在流通している画像を全部集めることはできないとは思うのだが、声をかけるとすぐに交換してくれるので、よい人ばかりだ。うれしいなぁ。
 新聞を見ていたらシャネルで面白いマニキュアを開発中だという。
 太陽光で色が変わる『ソーラーマニキュア(仮)』ですって。どういうふうに色が変わるのかなどの詳細は書かれていなかったけれど、紫外線で色が変わって変わりっぱなし……という商品だったらつまらないなぁ。でも、昼はビジネス用にベージュ系なのに、夜になったらレンガ色とか、おしゃれな色に変わるという感じだったら良いかもしれん。昼は色が濃く、夜は薄い……という製品が、できそうではあるがどうかな〜。
 はやく製品を見たいものだ。ネイルアートはしないけれど、マニキュア好きだからね。
余談
 マニキュアは好きなのだが、指は有限なのであまり買いません。つーか、すでにもらい物などが60本程ある……マニキュアって品質期限はいつまでなんだろう。危険危険。

9月3日

 風邪ひいた。
 朝からのどが痛いな〜とは思っていたんだが、お昼くらいに所用で出かけた時、涼しいのに汗がたくさん出るのでおかしいなぁと思っていたのだ。
 もしや更年期?でも、まだ早過ぎるやーんとか思いつつ、家に帰って落ち着いたところで熱をはかってみると38度! 久々にお熱が出てます!
 道理で景色が回るはずだよと思って、おとなしく改源飲んでゴロンゴロン。
 でも、ふだん風邪薬をあんまり飲まないからかすぐ効いて、熱は夕方には下がっちゃった。でもだるい感じとのどの痛みは続いているのでおとなしく……してません。
 ある掲示板で、画像交換始めちゃった。みんないい人! にゃっちがあげられるアニメをすでに持っている人が多いので、見返りがないのに、こころよく画像を送ってくれるのだ。もっと早くに交換しておけば良かったわぁ……

9月2日

 墓参り日。にゃっち実家へゴーなのであった。
 実家に電話がつながらないなぁ……と思っていたら、自分ちの電話のコンセントが抜けていたことが判明。そういえば、最近電話に設定しておいた、モーニングコールがならないと思ったよ。
 今つないでいるタップはパソコン連動式なので、通電箇所が少ないのですよ。そして、旦那が新しく買ったデジカメの充電機を通電する方につないで、電話を通電していない方に挿したのであった。まぬ〜
 気づかない自分もまぬ〜。ぎゃふん。
 しかし、最近の電話は通電されてないと沈黙するんだねぇ。にゃっち実家で使用しているおたっくすは、通電されていなくても、電話はできるよ。災害の時が心配。携帯電話は最後に回復されるラインだし、まあ災害時用の伝言ダイヤル171を活用するしかないかな。……しかし、周知活動しているのかこの番号?一応、電話帳には載っているけれど、使い方が載ってない。WEBでもすぐ検索できなくて困りましたがな。しかも、みかか西日本のサイトにしか、利用方法が書いてないし……危機管理できてないんじゃないの。むか〜。
 午後はひさしぶりに部活にゴー。無料クーポン券で、にゃっち姉も一緒に体験。にゃっち姉はスポーツマッサージなどもお試ししたりして。日曜日は20時までなので、ゆっくりできなかったのが、残念なところ。
 しかし、久しぶりにいったので、明日は筋肉痛かも〜。今月は、もうちょっと張り切っていくぞ〜。

 余談。
 池袋のSEGAスターが閉店していました。一度スターは閉店しているので、他の店舗名だったとは思うのだけれど、看板はそのままだったからね。
 2回目のかな、チャロンの全国大会の時、旦那さんが店舗代表を取った(……はず?)の店だったので、ちょっとセンチメンタル。これから、あの店舗の跡はどうなるんだろう……ゲーセンも、すべての業界も、冬の時代だあねぇ。


9月1日

 土曜日なのに、旦那がまた会社に行ってしまったので、ひまひま。
 仕方がないのでGPMをするが、あいもかわらず4月1日で止まっているのでくさる。最初からやり直してしまいたい衝動に駆られるけれど、それも面倒なのでしない。こういう時は、戦略がねれるようになるまで、寝かしておくのだ。
 他のゲームでよくあるんだけれど、がんばっているのにクリアできなくてつまっちゃったゲームなどを、数日さわりもしないでほっておくと、次にさわった時にはクリアできちゃったり、勝てるようになっちゃったりするのだ。パズルゲームなどだと、こういう現象がにゃっちにはよくあって、にゃっちは『回路ができた』といっています。そのゲームを効率よく行うための脳味噌の神経がつながった……みたいな感じですね。実際つながっていそうではあるんだけれど、脳を解剖して確かめられるわけではないからねぇ。どうなんでしょ。
 まあ、にゃっちに『回路』ができなかったゲームもあったりするんだけれど……カルネージ・シリーズです。オートでもクリアできるらしいのだけれど、クリアさせていないです。あのゲームでは、つくづくプログラマ能力がないんだなぁと思いましたよ。行動ルーチンを組んでいる時は楽しいんだけれど、実際運用すると、ダメだからねぇ。
 多脚機体好きなのに、弱かったからな〜。他の機体にも負けないプログラム組みたかったのよね。
 久しぶりにカルネージもしてみるかな…意外といいプログラムが組めたりして。


8月のへたばりへゴー日記のTOPへHOMEへもどる