世間のものさし。自分のものさし。人のものさし。全部違うものさし

日記のTOPへ行くのにゃ ・HOMEへ戻るにょ
5月は元気になったかな

4月30日

 腹痛で弱まってる最中。
 原因はよくわからん。もしかしたら神経系にも原因かあるかも?いや、お腹が痛いのが神経の方に影響してるのかもしれず。目の周りの筋肉がピクピクしたりしてるので、なんかにゃっちの体が全体的によわくなってて、調子悪いかもとは思う。かといってまた病院でビオフェルミンを処方されてもな〜
 とりあえずビオフェルミンを飲んで様子をみるのだ。あ〜はやくすっきりしたい物ですな。

4月29日

 クリエイトユアタンブラー作りたいなぁ。
 スタバのタンブラーの一種でしてな。タンブラーの柄を自作できるという代物。
 昨日トラベルプレス持ち歩き……してみたのだが、トラベルプレスだから、ホイップが入る飲み物はフタをしめるのがむずかしく、お店の人が苦労しているので、にゃっちがしめる事になったのですな。フタがしめられないから、ホイップ少な目だし〜不満。
 じゃあ、タンブラー持っていくか……となるが、どうせ持つなら柄を何個か自作したうえで、デススターバックス仕様で!と思うのですな。
 スタバマグに見えつつも、実はデススターバックス仕様。
 デススターバックスの画像は、デススターバックス様からいただきです。できあがったらメールしたらいいかな……謎
 あとは、背景。デススターがバックというのもいいけれど、スターウォーズでまとめるのがいいのか、普通のスタバっぽいデザインでまとめたらいいのか。何個か作ってみることにしよう。
 だが、にゃっちはまだタンブラーをお買い上げしてないので、できあがり画像サイズがどれだけであればいいのかがわからないという罠が……。
 ささやかな贅沢。給料でたら是非、にゃっちにおみやげとして買ってくれ。>旦那。

4月28日

 家大掃除。
 完了→風呂はいってから出撃するか!と、思ったら!?……水出ないんですけど!
 結局、レアキャラ(にゃっちは新居に来てから初めてお会いしました)の大家さんに直してもらい、でも、蛇口からはさび水しかでないので、銭湯に行くことにした。うにゃ〜
 夜になって、渋谷に行って4th。混みすぎてて、セントラルではあんまり練習できないね。
 昨日、KAZ嬢がカゲキヨのモ出したと聞いていたのでねたむ。見てみた感想は、足が早くて二刀流、光輪のセイジみたい(笑) でも、ヤガランテにまっすぐ突っ込むのはどうかな〜?私も人のこと言えた技量ではないんだけれど、ギリギリ勝っていたからOKではあるが、後ろから見ていてすごくドキドキでしたよ。
 TZR氏が紙袋の中にかわいこちゃん連れでした。
 しかも、いい情報も連れていた……『渋谷のボークス、明日から半額!』なんですと!
 旦那もにゃっちも、今本当にお金ないんだよね〜わずかな貯金ははじめたばかり。切り崩したら、一生ためられないきがしましゅ
 今回もSDをあきらめるです。他にミシンも買いたいし……。さびし。

4月27日

 キリ嬢と渋谷でCPU戦していたら、ガラヤカちゃんにやっと会えた。
 思っていた以上にかわいくて、是非手元に来て欲しい感じ。しかし、プチヤガになるのは大変自殺行為なのでは……絶対的に行動不能に陥るというわけではないみたいだけれど、変身が解けた後で行動不能に陥ることが多いみたい。
 でも良いね。欲しいな。
 にゃっちのカードは一番対戦しているPHで対戦100戦、勝率29%、階級軍曹。CPU戦を中心にしていたから、階級だけは高い(笑) このカードで支給が来ても大丈夫……一枚のカードでずっとやってきたわけではないからね。
 深夜、帰宅したところで、携帯の中にいるキャラクターひとつ、たびぞうの最後の一個のアニメをゲット。メールにつけられるアニメが増えてちょっと、いや、大変うれしいのでした。
 これでほぼ全部のアニメを手に入れたことになるのかな〜。この携帯にしてもうすぐ1年。やっと画像がそろうなんて、長い道のりでしたことですよ。

4月26日

 エプロン購入。
 来月から行く学習コースで使うのだ。旦那が。
 『男の料理教室(初級)』というのに通ってくれるのですよ。でも、初級のカリキュラムは『ご飯を炊く』『肉じゃがをつくる』『ムニエル』なんですよ。
 ムニエルはまあやったことのない人には難しいとは思うけれど、ご飯を炊いたりはちゃんとできるのに、わざわざそのレベルからやるのはどうしてなのかね。もしかして、私が思っている以上に、本当は料理ができなかったりするのかな。
 にゃっちも彫金のコースに通うことになりました。そのためにクロッキー帳を購入。昔使っていたのと同じ品。大学時代に習っていた先生にまた習うのだ。
 今回、彫金のコースで習うのに野心があって……それは、『石つきの作品を作れるようにする』ことと、『ワックス鋳造の技術をちゃんと確立する』こと。
 ワックス鋳造は大学時代に習ったことがあるので、まあまあ大丈夫なのですが、さすがに卒業してから何年も経っているし、ダラダラとした学生だったので。
 とりあえず厳しい先生だったので、いきなり石ありの作品は作らせてくれないだろうし、クロッキー帳に石なしの指輪と、石ありの指輪のデザインを、たくさん描いておくとするかな。

4月25日

 ご飯買いだし。
 珍しく日経新聞にスーパーのチラシが入っていて、しかも結構安かったので遠征することにした。食パン一斤100円て……安いよね。
 ついでに道の途中にある、日暮里の生地問屋街を見ていく。革ひも屋さんで、革ひもヘアバンドを作るために何本か安い革ひもを購入。長すぎるけれど、どうにかなるかな〜。
 にわか雨が降ってきたので急いでスーパーに。
 行ってみたら、思っていた食パンとメーカーは同じなんだけれど、違う銘柄の食パンが安かったことがわかってションポリ。でも、見切り品とか野菜の鮮度が良いので、野菜をたくさん購入。晩ご飯、何にしようかな……と思っていたら、旦那さんから『帰りは遅くなるからね〜』とメールが届いてやる気ゲージ減少。
 しかも、お粥でいいからねといわれるのは、ちょっと寂しいものですな。

4月24日

 サンデー読んでたら怪しいもの発見。
 いや、厳密には怪しくないんだけど……『ときめきメモリアル Girls side』
 前から話は聞いていたのだけど、本当にでるんだなぁ〜と思った。ゲームシステムはいつもと同じで、主人公のデザインは、可もなく不可もなく今ドキの美青年タイプ。にゃっち的には黒髪メガネ君萌え〜なのだが、そういうキャラがいるかどうかはわからなかった。いるといいな。
 買うかどうかというと〜、欲しいけど買わない気がする。なぜなら家にはまだPS2が無いからです(笑)
 買ってもゲロ甘なセリフを言われて、砂はいちゃって『封印』というのもありそうだ。興味はアリアリですけれど、誰かが買って評価してくれるといいな〜。他力本願。

4月23日

 腰と首がいたい。
 首は寝違えらしいが腰は筋力のバランスがダメだからだと思う。
 夜になってから池袋へ。4thのver.7.7を見に行く。
 馬はちょうど強制対戦時間だったので、新キャラは見られなかった。
 ちょっとお祈り大明神をしてから戻ると、CPU戦をしている人を発見。ちょうど2面でカゲキヨの林が出ていた。
 足が早いな〜というのが初見での印象。スペシネフの玉みたいな物を飛ばすし、マイザー面で出てくるけど、スペシネフ的な攻撃が多い気がした。
 にゃっちが見たいと熱望しているガラヤカは全然見られず。残念。
 対戦で入ると、出てきたステージは……ヤガランデ・ステージじゃないですか〜(笑)
 話には聞いていたけれど、実際やるとなるとな〜(笑)
 戦ってみて思う事は、スペ面のように段差のおかげであたりそうであたらない。操作が重く感じる。という程度。
 操作が重く感じるのは、画面に情報がありすぎるので、処理速度が遅くなっているからではないかと思う。
 せっかく1勝したのに、次の試合の3セット目、終了間際に旦那が一言。
「あ、ごめん」
 ギャー!被弾してる〜せっかく勝ってたのに〜ううう゛。この試合に勝てば、にゃっちは連勝数がのびて3→4のはずでした……あと出撃回数が1しかなかったので、出撃回数がオトクになるはずだったのに……
 いつもはにゃっちが芋なのに……たまにはこんな事もあるということですな……くやし。

4月22日

 あずまんがはおもろいね。
 一応テレビのです。マンガの方は面白いけど、アニメになるとちょっと〜というのはありがちな話で。でも今回あずまんがのアニメはある一定水準を満たしていると思うのね。
 まあ、多少声優陣に、自分の想像していた声のイメージとの違和感があって、おや〜?と思う点はあるけれど、何回か聞いてしまうとインプリントされてしまうね。
 何話まで続くのかな?つーか、ネタは足りてるんですかね?
 当分録画する予定。くりかえしみちゃうかも。

4月21日

 にょんびり回復の日。
 KAZ嬢の誕生日だったので一緒に晩ごはんでも……と思ったら、イベントに行ってるそうでお友達と一緒なんですと。残念。もうすこし早い時間にわかっていたら襲撃してもよかったけどね。
 しかたないので旦那とふたりで池袋へ。
 そして家を出た瞬間に後悔。にゃっちの普段はきの靴は、もうだいぶ長い事はいているので、裏がツルツルなんですな。雨の日は必ずぬれたタイルの上ですべったりして、怖い思いをするんですよ。今日も駅の入口のタイルのところでツルリとすべりましたよ。学習機能が働いてなかったな。
 ちょうど新しい靴も欲しかったので、買おうという事になる。
 けれども、まず池袋駅についたところで、限定スイカイオカードを狙う。が、撃沈。ターミナルの各駅でのみ販売で、一万枚ずつとなっていたので、まさか売り出し初日に売り切れたりしないだろうと思っていたら、そのマサカだったのでした。
 鉄ちゃんではないけれど、限定に弱いにゃっちとしてはちょっちガッカリ。まだ他の駅にはあるのかも知れないけれどな。
 そして第2の目標。腕時計の電池交換。やっぱり終電ギリギリになってくると、いちいち携帯を取り出して時刻を見るのは大変なのだ。空いていたので、10分程で仕上がり。ストップウォッチの針がずれていたのもちゃんと調整されていてうれし。
 その後は馬で4th。雨だからか日曜だからか、なんだかすいてる。CPU戦をするがヤガで落ちて負け。ヤガまでは完全撃破だったのに〜。ちぇ。
 塞いだ気分を吹き飛ばすべく、ここのところ気になっていたメダルゲーム、メダル大明神でSJPをだす。うれし。350枚投資して、1400枚くらい出たのだ。良いですな。
 でももっとやりたい……遊びたい……ここのところ、ブルーな気分がずっとまとわりついていて、離れないんですよ。

4月20日

 にゃっち姉海外逃亡日
 今日から香港。ドラマロケのおっかけです(笑)なんでも、ファンクラブ会員限定で告知があったツアーらしい。12チャンで放映予定とか。いつなんだかね。
 そしてにゃっちの家で標準で録画する事になるんだろうな〜。実家のビデオデッキは再生はできるけど、録画できないんだもん。
 午後は実家の用事を完全にお片づけ。冬物のスーツとコートをたくさんクリーニングに出してみたり。入る袋が無いので、45リットルゴミ袋に服をまとめて3個分。30着くらい出しました。
 そして前回出したという20着くらいを引取。昔はこんなにたくさん出さなかったのに……。ちゃんと自転車の前カゴに乗る分しか出さなかったのに。いまや車でないとダメだし。1回出したらスタンプカードが一気にふたつたまるしな(笑)そのうち収集&配達されちゃうようになるかも。
 なんとか用事を終わらして、夕方からは女子限定大会出場。
 がんばった方だと思うけれど、結果は4位でした。ツララさんたちとの対戦は、にゃっちがしゃべらなければ勝てたのかも。あ〜、くやし。いつかは土をつけたいね。
 あとは勝負づよく、1本1本確実にセットを獲得できるようにならないとな。
 試合の前半が終わったところで、『3位入賞したら写真どうする?』と、とらぬ狸の皮算用な話をしちゃったのは秘密。にゃ〜はずかし。

4月19日

 実家に帰らせていただきますの日。
 帰ったらいきなり、いろんなプリント原稿をつくらされる。なんでもにゃっち母の職場にいた事務関係の担当の人が、病気で今月から休職してしまったということで、いろんなおしらせのプリントを作る仕事が、にゃっち母に回ってきてしまったということだそうな。
 「にゃっちが来てやってくれたら助かるけど……」といってたが、給料が異常に安いのと、縁故だといろいろ面当なことがあるので……推薦できないとな。
 たぶん行ったらずっと辞めさせてもらえないらしいし、その他にもサイト作らされたり、こき使われそうではある(笑)
 まあ、にゃっち母はにゃっちにはもっと稼いでほしいので、とっとと働けとうるさく言うのでした。にゃっちも働きたいな。でも働きたくとも雇用主と合意できるとは限らない。む〜。
 しかしプリント作成を甘く見過ぎていたぜ。夜遅く始めたのも悪かったけれど、作表書類が多かったので、結構時間がかかってしまって朝の3時までかかったのでした。9枚入力&作成だから、1枚に30分ずつかかっていた計算に……遅い……
 その後、ハードディスクを整理してみたりして、夜明けを迎えてしまうのでした。あ〜寝られないにゃん。
 しかし実家のお風呂は広いし明るいしあつあつだし、良いね。今の家のお風呂も広い方だけれど、追い焚きがないのがさみしいところ。後づけで追い焚きできる機械が、存在していて、小型で安ければ欲しいところだ。探してみるかな。でも、コンセントとか風呂場に無いし、エネルギー源はどうしたものかな。
 それは探してから悩もう(笑)
 暖かいお風呂は幸せ……だが、入っている途中で電灯がチカチカしだした……不吉な(笑)

4月18日

 沈む気分に向き合う日。
 人間関係は本当に難しい。自分の気持ちを、相手に誤解が無いように伝える事は本当に難しい。自分が思いやりと思っても、相手に迷惑だったりすることはままあること。
 普段だったら流す話題だったんだけれど、自分が作った箱庭の中での問題だったので、放置するわけにもいかず。
 今のところ、大人対応しているんだけど、ちっとも話題が解決方向に進まないので、子供対応に切り替えたい気持ち。
 今日送るメールには、どんな返事がつくのかな。心配はまだまだ続くよ。

4月17日

 星占いの調子はいいらしいが、心の調子は良くないのでまったり。
 相変わらず寝つきが悪くなっていて、朝の7〜8時に寝て、11時くらいに起きる状態。うまく眠れると12時くらいまで眠れる。でも、かなり問題のある状態ではある。また、体内時計狂っているんだろうなぁ。めまいとかすごいから(笑)
 夜になってから旦那と池袋で4th練習。
 全然ダメ。1人で乱入してきたテムジンの、前ダッシュライフルを全然よけられなかった。相手は軍曹階級のデフォルトAI(バル)。その人は、他の人には全く乱入しなかったのに、なぜにゃっちの時だけ〜……いや、旦那も一緒だったけれどね。相手の人はしつこく丁寧に、にゃっちだけをつけねらって陥としてくれました。……ガーン。
 んで、その様子を見た他の顔見知りの人たちは、『興醒め』という感じで店を出ていってしまったのでしたよ。さびし。私も興醒めでしたけれどね。
 たぶんにゃっちが軍曹階級になっていたから乱入してきたんだろうけれど、にゃっちは全然弱いCPU昇格者なので、ニセ軍曹なんだよね。
 いや、でもにゃっちの方だけをずっと狙っていたということは……もともとか〜。AIへの命令も『ダブルロックオン』だったし……あなくやしや。
 また心のVアーマーが減少してしまった気持ちですよ。
 いまは、がんばろうって気持ちもででこないの。今週末……大丈夫かなぁ……

4月16日

 夜から池袋。
 4thの練習。KAZ嬢と一緒に。
 今週末に新宿である女子限定大会に出ることにしたのだ。
 にゃっちのもってる小さなガーフィルド人形を使って、ごはん食べつつ位置取りの打ち合わせ。とかいっても、そんな事は実際対戦してる時は頭から抜け落ちてしまうので、『こういう位置取りにできたらいいよね〜』のパターンを何個か言っただけだったりする。
 その後いつもの馬の店にいったら、強制対戦時間のなごりか、なぜか混んでいたので、奥の方の店サントロペに移動。ロペは最近『対戦希望』『CPU戦希望』の看板を店側で設置してくれたので、かなりCPU戦の練習はしやすくなったと思う。んが、CPUの設定が多少強い気もするけどな。
 対人対戦からとも思ったが、まず操作を思い出すためにCPU戦から。そうしたら何故かヤガランデまで行けずに死亡。しかもやればやるほど途中で死ぬ。……だ、ダメダメじゃん(爆)
 せっかく組んでもらったのに〜位置取り以前の問題ですよ。にゃっち全然ダメ。にゃふーん。最下位だけは避けたいぞ。でもこのままでは……どうしよ。
 ふたりでCPU戦をするとヤガを越えることができません(笑) いや〜にゃっちが芋加減バリバリです。ダメじゃん。せっかく組んでもらったというのに。
 基本に立ち返って練習するしか。ふたりとも機体が『雪の勲』カラーになったので、チーム名は雪関連です。そういや白い服……あったかな。
 週末は実家から出撃なので、たいしたことできないけれどね。

4月15日

 今日はあちぃね。28度ですと。
 最近気に入ってる番組はピタゴラスイッチ。
 3チャンネルで夕方やってるミニ番組なんだけど、冒頭で流れるビーダマとかをつかったからくりがすごく良い感じ。だが結構見逃す。予約録画したいものだが番組欄に時間が載ってないからな〜
 しかし今日は洗濯日和なんだけれど、風が強すぎていろいろ飛んでいきます。さっきも洗濯ばさみ3個で固定していたシーツが、バッサバッサとあわや春の空に飛んで行くとこでしたよ。かろうじて1個だけ洗濯ばさみがふんばってくれていたので助かりましたが。
 しかたないのでシーツは洗濯ばさみ5個にして干すの続行。小物は家の中に干す事に変更。いい風何だけれどな。
 明日はスーパーでゲットした、『パンダアイボ』のハガキをたくさん書く事にしようかな。旦那のかわりに遊び相手になってもらうのだ。ラッテをベースにした、毛皮をきたういやつじゃ。「ニーハオ」とかしゃべるらしい。
 あたるといいな。当てるためにたくさんハガキを書くのだ〜。(気合いため中)

4月14日

 あちこちで一悶着。
 こころのVアーマー0%。ライフゲージも10%くらい。警報が鳴ってますよ〜という感じ。打ちのめされですよ。
 旦那からのレスキューもなく。ばたんきゅ。
 人生長いんだし。こんな日もあらぁね。

4月13日

 またもや三越でしろくま攻略。
 んが!待ち合わせている鹿児島出身なお嬢さんが来ません(笑) 寝坊らしい(爆)にゃっちはせっかく早起きしたのにな〜
 待ってる間にフロアの横でやっていた、ガーデニングとかのイベントに行って、園芸相談したりして。
「うちのシクラメンが黄色っぽくなって、出てくる葉っぱのサイズが小さくなってきているんですが」
「それは、休眠しますよというサインですよ。徐々に水をあげる間隔をあけて、休眠させるといいですよ」
と紳士な、園芸関係の偉い人からアドバイスをもらった。にゃっちの前の人は、チェキで撮った写真を持ってきていて、胡蝶蘭の植え替えと、花をどうやってつけさせるかを聞いていた。
 にゃっち姉事務所のほったらかしの胡蝶蘭は花がついているのに、愛情たっぷりそそいでいる人のところでは咲かないらしい。気むずかしい花ですな。
 結局午後になってからお嬢さんと合流(暴)罰符としてしろくまを一部おごってもらう。
 夕方からは池袋でフォース。
 渋谷で〜とも思ったが、渋谷で勝てるレベルににゃっちがなっていないので、練習という意味では池袋のがいいでしょうという感じに。終電も池袋のが遅いしね。
 そのうち、渋谷や上野でも気後れしないようになって、バリバリ対戦できるようになるんだろうか……んー、しかし、それは無いかも(笑)

4月12日

 ヤフオクの品物を発送完了。
 これでペンディング中の物は無くなって保留の箱の中はきれいさっぱりです。あとは売れてない在庫がきれいに片づけばな〜。やふおくは今出している品物を最後に一度撤退。別のところでがんばろうかな。
 移転先はまだ決めてないけれど、ビッダーズか楽天フリマか、WANTEDのどれかにすると思う。ビッダーズが一押しだけれど、今のところ古本の取り扱いが無いみたいなので思案中。とりあえず、これから先には出点数とアクセスが多い所に引越しようと思ってる。どこか決めかねるのはそういう事。
 あとは1回目はヤフオクに出して、落ちなかったら他のオークションでまわして行く……という感じかな。腐っても交通量は多そうだからね。
 夜はフィットネスでプール。ミストサウナが汗臭くてげんなり。
 11時が近くなると歩くコースが空いてくるので、ゆっくり泳ぐ。にゃっちは昔大会とか出たことがある程度に泳げていたのだが、もう全然ダメ。スピードは全くないし、もう50メートルも泳げないかも。そして、他のコースはみんなストイックに修行していて、パワースイマーなので、ゆっくり流して泳ぐことができない。
 というわけでにゃっちはもっぱら、歩くコースでゆっくり泳ぐなのでした。今日は空いていたのでたくさんゆっくり泳げて良かったかも。
 しかし、サウナでゆっくりもしたかったな。また今度ね。

4月11日

 お買い物〜お買い物〜
 さあ出かけるぞと思ったら腕時計が止まってた。もう買ってからもうすぐ3年だからね。一応スウォッチなので、修理の技術力が確かそうなとこで、安いとこを探して出さないとな。本当は自分でも交換できるらしいのだが、修理してもらいたい箇所があるから時計屋さんでお願いしないと。
 さて、買い物は三越へ。
 目的はしろくまを食べる事。
 行くといつも思うのだが、日本橋の三越は来ている人たちの人種がちがうよな〜と思うのだ。人種というか、人としての質がちがう。
 たとえば、エレベーターを急いで止めて乗り込むとする。すると乗り込んで来た人のほとんどの人は「すみません。ありがとう」というのだよね。
 歩く速度はおしなべてゆっくりだし、なんしかのんびりしてしまう。
 む?ということは、「ありがとう」「すみません」をきちんと言い、ゆっくり行動していれば上品に見えるという事なのかな。試してみる価値はありそうな感じではあるね。
 にゃっち上品化計画。とかいって、あいさつをきちんとするだけでもだいぶ違うよね。
 そういや三越の食堂が改装されていて、回転寿司は無くなっていました。焼そば巻とか食べてなかったのだが……まあいいか(笑)

4月10日

 高圧スチーム式洗浄機というもの。
 テレビの夜中の通販番組をボ〜っと流して見ていたら、スチーム洗浄機の除菌力テストというのをやっていた。が!そのテストがそれでい〜の〜?というやり方でした。
 どういうのかというと、顕微鏡で見る時、見る対象物を乗せるプレパラートがありますな、そこに大腸菌がウヨウヨしている物質Aをのせ、切片ガラスをのせる。
 そして、そのプレパラートにたいして、高圧スチームの蒸気を直接あてているのですよ! しかも裏からとかではなく、切片ガラスがのっかっている側の上からです。
 ……それ、吹き飛ばされているんじゃないの?????……
 という感じの実験をしておいて、「大腸菌はキレイさっぱり除菌されました」といって商品を売るのはいかがなものかと思いますですよ。はい。
 いや〜、その通販番組を見て、実験結果を信じて商品を買っちゃう人は、いないよな〜、いて欲しくないな〜。でもいるんだろうな〜。
 しかも、トイレも台所もキレイにできますよといって、コンロ周りの掃除と、トイレの便器を掃除する映像が流れていたけれど、トイレを掃除した物品で、台所を掃除したくないと思うのは、潔癖性なんでしょうか。
 いや、普通だよねぇ。トイレを掃除しても高圧スチームで除菌されたので、トイレは清潔な場所に。そして、高圧スチームをいつも発している洗浄機自身はキレイなので、続いてコンロの掃除をしても問題ない……という感じの映像でしたが……すごく抵抗感を感じます。
 とりあえず、コンロ周りは使うたびこまめにウエス(ボロ布)で拭いていれば、きれいなままで問題ナッシングなので、うちでは買いませんが。

4月9日

 うちゅ。
 というか、も〜体調が悪いのです。体温が下がってしまっているのです。……というわけで、アブトロ事務をおなかに巻いてみるけれど、体全体が暖まるはずもなく。
 やる気ゲージが0メーターなので、たぶんあの時期が来たのでしょう。
 にゃっちは昔から3ヶ月周期くらいで、こういうやる気がない時期が来るのであった。うまく乗り切れることが多いのだけれど、ダメなときもある。そういうときは1ヶ月から3ヶ月は軽く引きずってしまい、仮面うつ病っぽい症状になってしまうこともある。
 たぶんに医者に行けば、この周期は延びたり、なくなったりするのではないかと思うけれど、行くほどでもない……とも思う。一番谷底にいるときは、行く気がないし、回復してきたときは、行かなくても乗り切れたジャンとか思うしね。
 というわけで、やる気ゲージが谷底です。でも、郵便が届いたので明日は発送しなくては。そして、郵貯のインターネット対応口座の申込みをしなくては。
 気合い入れよ〜。
 とか思いつつも、気合いが入らない。むむ〜。
 週末に三越に行って、しろくま(豪華版かき氷。鹿児島地方の名産物)を食べることを考えてお休みしますかね。

4月8日

 へなちょこ中。
 ねつきが悪いままだし、眠りは浅いし……すっきりしないですな〜。
 家事とかいろいろ残っているのだが、めまいぐるぐるだからサボり中。あう〜
 自分の体内カレンダーが狂っているのを実感する。修正したいけど、どうしようかにゃ〜、どうしたらよいのかな〜。ハーブは使っているけど、次は漢方にしちゃおうかな。
 漢方は高いというしな〜。ホントは漢方を処方してくれる医者というものに行ってみたい。最近の漢方は、昔みたいに煎じて呑むという方式じゃなく、凍結粉砕法で粉薬状にしたものとかあるらしいので、手軽になったという話。
 でも、場所がわからないんだけれどな。インターネットで見つけたのは、通うにはちょっと遠かったし、近所で見つかるといいんだけれどな。

4月7日

 ちかれちゅ。
 夜から池袋でコソ練。基礎訓練をハッタ軍曹とくりかえす。
 新しく他の機種に乗り換え練習です。ちゃんと操作できる様になるまでは機種は秘密。でも旦那とCPUしていたら、速攻乱入された。でも、辛勝。勝率100%の一瞬。でも、きっとまたすぐ負けちゃうんだろうな〜
 あとから来た、KAZ嬢と組んで対戦するが、いいとこまで行って負ける。まあ、理由はわかるのだが、経験値が絶対的に足りないとしておく。いや、自分の脳味噌の学習機能がオンになってないだけか。
 新しく乗る機種と、今メインで使っているPHは、メインとして使う武装が左右逆なので、最初に乗っての一回目はめちゃくちゃになる。
 あ〜、ダメよだめよ、ダメなのよ……と、思い通りに武器を駆使できなくて、自分のできなさ加減に腹が立つよりも悲しい。
 練習しないとな。でも、乱入されまくりで大変なんですけれど。

4月6日

 告別式
 でもお経とかいっさいない不思議な式。
 だから告別式といっても、普通の告別式ではない。もちろんお通夜も普通のお通夜ではなかった。
 一応『お別れの会』という感じかな。でも、全く誰も呼ばず、身内だけの会。
 故人の遺志で『身内だけでひっそりと。お花だけ飾ってくれればいい』という話だったけれど、ホントにそれだけでいいのかな〜という感じでした。
 お葬式だけれど、お葬式じゃないので塩とかも配られず。
 いいのかな〜。ホントに。
 逆に自分のお葬式についてを考えるようになっちゃったけれど。
 そうそう。にゃっちも生前戒名つけておこっと。生まれる時の名前は、知恵だけでいいのに、なんで戒名はあんなに高いのかね。謎ですよ。

4月5日

 今度こそにゃっち姉事務所へ。
 でも、スイカ死亡
 果物でなく、ICカードの方。先週末から調子が悪かったのだが、どうやら死亡したらしい。旦那のスイカも月曜から一緒に死亡していたので、原因は一緒なのかも。
 旦那の方の原因は、すでに回答が来ていて、新宿のある改札口が原因。旦那の方のスイカは、その新宿の改札口のスイカの機械が壊れていて、ちゃんと情報を正しく書き込みできないようにしてくれちゃったという話。
にゃっちも同じ改札口を通ったし、新宿からの帰り道、同じように改札口でエラーになった。だからたぶん原因は一緒なんだろうなぁ。
 どう対処されたかというと、改札であずかられた後、デポジット代とあわせて返金になっちゃいました。旦那のは定期がついていたので、残り一週間の定期部分を再発行したそうな。
 にゃっちのは結局デポジット代と中に入っていた金額を、現金化されて、「もう一度スイカを買ってくださいね〜」となりました。
 というわけで、とうとう10万枚限定のペンギン柄スイカを使う日が来てしまったのね……傷が付いちゃうよ。ううう。にゃふ〜ん。

4月4日

 にゃっち姉事務所手伝い……のハズだったが……
 急用で親戚のうちへ。でも、あんまりお役に立てないので、忙しく立ち働くみんなの代わりにある場所に待機する。
 とてもやつれてしまった……と聞いていたので、顔を見ると、ただ眠っているような穏やかな表情だった。
 香を焚く。
 なんか、いろいろ思い出した。
 おいしいお茶をいれていただいたこと。
 たくさん苦労していただろうなぁということ。
 その他の関連するいろいろなこと

 笑い話としては、今日一番聞いてショックだったこと。新居用に購入したカーテンを、にゃっちが購入した店に卸しているのが、祖父の家なのだということが判明したことだな……。それじゃ、じいちゃんちで買った方が安いに決まってんじゃん……がびちょーん。

4月3日

 昨日に引き続き蚊に刺される。
 でも今日は旦那が刺されてくれました。快挙です(笑)
 なぜかといえば、二人で一緒にいる時は、蚊に刺されるのは、かならずにゃっちのだけだったからなのだ。にゃっちの方が汗臭かったりして刺される……ワケはなく、たとえ旦那の方が汗臭く、窓のそばに寝ていたとしても、必ずにゃっちの方が刺されるのだ。……もしかしたら、にゃっちより本当はさされているのかも知れないが、気づかないということもありそうだな〜

 そして、ヤフオク処理を一気にする。
 落札した物の送金と、落札していただいた物の連絡。体力落ちていたので、気力ゲージが減衰してしまい、梱包して計ってあるにもかかわらず、メールができないのだ……。送料についてのメールも、もうひな形作ってしまおうかな〜。
 でも、微妙にそれぞれのメールに書くことが違っているので、ひな形は作れない……難し。うーん、でも、切手払いの時の諸注意くらいは、作っておこうかな。もう二度と、高額切手を送付されて泣きを見たりしないわ〜(笑)
 高額切手も270円とか、350円とかなら、速達するときに使えるのだけれど、以前来た切手は440円だったのでした。ね、使いどころが難しいでしょ。
 でも、なんとか速達の時に使ってみました。ちなみに、ヤフオクの送付では速達はしないですよ。
 そのあとは、にゃっち姉事務所で手伝い。
 あいもかわらず、宛名書き〜……と思ったら、封筒作成でした(笑)でも、端末待ちしたので、あんまり大量には作らず。インク残量も少ないという話だったのでね。
 あいている時間に伝令として買いに行ったが……インク高いなぁ……サードパーティ物を探したけれど、対応している物がなかったので、あきらめて純正品を購入。にゃっちの前に並んでいる年かさの人は、ALPSのインクリボンを大量購入していて頼もしい感じ〜。いまでこそALPSのプリンタは店頭に並んでいないけれど、印刷したときの美しさは一番だと思うよ。白・金・銀が印刷できるというのが、一番の目玉かな。簡単箔押し(笑) さすがにもう同人誌をしていないので、簡単箔押しをする機会がなくなってしまったけれどね。

4月2日

今年初。蚊取り線香をたく。
今年初めて蚊に刺されたのだ。まず右眉のうえ。次いで左手の甲にばっちりと蚊のかみあと。
 にゃっちがちょいと衰弱していて、うとうとしていた所をやられた〜という感じ。まいったもんでした。
 蚊取り線香を閉め切った室内で焚く。そのあとはさすがに蚊の羽音を聞く事も無くやすらかにお休みできたけど部屋が蚊取り線香くさく(笑)
 ちょっと早すぎるよな。どこでわいてるんだろう。去年は隣の家のベランダに『疑惑のバケツ』があったけど、今日は確認してないな。もしかして!にゃっちが年末からかわいがっている、シクラメンの鉢の水受けで繁殖していたら……?!
 恐ろしすぎる……か、確認せねばなるまいて。気をつけないとな〜。

4月1日

 うーん。エイプリル・フール。
 だが、ネタを考えつかなかったので、うちのサイトでは何のネタもやっていないのでした。あ。日記を何も書いてないままにアップしておけば良かった。
 「……この日記は莫迦な人しか見えないのです……」
とかいって。
 まあ、来年までにはネタを考えます。

 ヤフオクで落札した品々が一気に届いてうれしい感じ。使うぞ〜。



3月の日記へゴー日記のTOPへHOMEへもどる