くりえいてぃぶ。吉祥天女が下りてきているのかも。

日記のTOPへ行くのにゃ ・HOMEへ戻るにょ
6月は何してますのん

5月31日

 サッカー大会始まる。
 にゃっちはC翼とかにはまっていた人なので、ある程度のルールはわかります。チームも。ただし情報が古いので、あんまり生かせませんが。
 日本には優勝してもらいたいけれど、微妙な線だと思うな〜。準優勝くらいはしそうだけれど、優勝はどうかな?という気持ち。
 みんな微妙に体調が悪かったり、怪我したりしているもんね。だからどこかの国から呪いをかけられているんだったりして。実際呪術をする国はあるという話だし……日本のチームも呪い返しをしないと(笑)
 にゃっちの頭痛は大分良くなったのですが、油断しているとまた頭が痛く。
 明日の授業は行くけれど、うまく仕上げられるのかな。カーブとかうまく仕上げられるといいな。
 でも、絶対昔みたいに、糸ノコの歯をバリバリ折っちゃうんだろうなぁ……うにゃ〜。

5月30日

 いやはや頭痛。
 たいしたことないと思っているんだけど、なんかすっきりしない。安静にしていれば痛くないし、平気なんだけれど、立ったり座ったり、ちょっと動くと頭が痛くなる。症状としては起立性頭痛とかかな?血圧が変化すると痛くなるという感じ。
 これでめまいとか、吐き気があれば、ヤバいかも……とちょっとくらい思うのだが、風邪っぽい気配もあるので、普通に風邪なのかもね。
 ごはんを作るのが面倒なので、バナナをたべているのだが、今日一緒に飲んだ牛乳は、チト危険な味だっだかも。
 一口飲んだ時苦かったのよね(笑)でも面倒だからそのまま飲んでしまったのでした。そして案の定、今お腹痛かったりして。
 病気増やしてどうするのよ。自分。アホだ。
 夜テレビを見ていたら、にゃっちがSURFINGで紹介した事がある『ペン回し』の人が出ていた。いや〜学校の先生なんだね(笑)ビックリ。一応生徒には「マナーを守って授業中にはペン回しをしないように」とは言ってるらしいが。
 ハーモニックという技をテレビでは見せていたけど、サイトでは詳細に見えなかったペンの動きがとてもよくわかったよ。でも早いね〜。サイトでの紹介映像で、コマ落ちしていたはずですよ。
 にゃっちには、練習しても絶対むりですな。いいなぁ〜かっこいい。

5月29日

 実家に行くつもりだったのだが、体調が悪くて日延べする。
なんしか頭が痛いのよね。昨日がんばって泳いだりしたので、体も筋肉痛だらけだし、やりすぎたのかね。
 しょうがなく本でも読もうかとしたけど、頭が痛くて読み続けられなかったりして。テレビでちょうどクモ膜下出血の話をしていたので、チェックポイントを確認してみたり。うーん、全然問題なしです。大丈夫ですな。
 実際、クモ膜下出血の人から『どれくらい痛いのか』という話を聞いたことがあるので、全然ちがうよなと思っているわけですが。
 うんとこさ、ガマンできなくなってから薬のもうかな〜。市販薬も安くないしな。あとはおまじないとかか?
 うーむ。咳も出ているから、ただの風邪かもな。

5月28日

 夜からプール。
 来月の週末は、全国大会の予選であんまり一緒に通えなさそうだなと思ったので、無理矢理会社帰りの旦那と行く。……が、晩ご飯用のお弁当を作ったところでめまいがギュンギュンです。
 でも、ちょっと休めば平気だよな〜とかいって、ちょっとだけ休んで出撃です。
 出かけた時点で、ちょっとふらつくな〜くらいだったので、結局たいした事無しとして判断。プールが見える休憩室でまったりとお弁当を食べてプールしたのでした。
 でも、なんか疲れやすくてな〜。いつもだったら閉店までいるんだけれど、今日は30分くらい早く出ました。でも、シャワー室とかメッチャ混み。多分ちょうどエアロビ系の人気教室の今日の最後の回が終ったのと重なったのだと思うけれど、シャワー浴びるのに10分程度行列するのはな……。平日夜なのに混みすぎだよ。
 そろそろ入会人員の制限とかして欲しいよ。目安箱に投稿するかな。

5月27日

 布団干そうと思ったらなんか冷たいものが降ってきている。
 でも、晴れてるよな〜と思いつつ、携帯の天気予報を確認したら『降水確率50%』なんて書いてあるじゃないですか。陽がさしてるのによ!
 仕方ないので布団を干すのはあきらめて、でも毛布は洗濯し始めていたので、様子を見ながら干すことにする……そういえばこないだも毛布を干したら夕立が降ったのではないですか。夕立が夕方に降るのはいいことなんだけれど、こんなに晴れているのに降られるとなぁ。
 あと、4thの全国大会の情報を調査。だがオフィシャルに行ったらあっという間に調査完了。オフィシャルといっても大会オフィシャルのサイトからはリンクされていない罠。ま〜、足で情報を稼がなくてよくなったので、ちょっと楽ですな。
 旦那にはせめて、店舗代表はとってもらいたいね。私と組んだ時以外は全部、店舗代表をとっているんだからさ。
 そして、今度こそ全国に……行って欲しいなぁ……どうかな。

5月26日

 寝坊。スーパーのポイントサービス行けず。無念。
 午後からフィットネスに行く。今週はフィットネスに行こうかな〜と思っても、旦那がのらりくらりしていて行けないことが多かった。お弁当持って運動。
 自転車を漕ぐが、脈拍センサーが死んでいるらしく、ペダルに正しい負荷がかからない。ちぇ。しかしたないので、脈拍センサーが関係しない負荷メニューをするが、旦那はメニューをこなし終えたらしく、「まだやる?」と聞いてきた。あと1時間くらい自転車を漕ぐつもりだったのだが、いつもの半分でやめることにする。……でも、明日は絶対筋肉痛だ。
 プールは微妙に混んでいて、水中でストレッチしたり、ぼへーっとしたりしている狭いスペースでも、泳いでいる人がいてウザイ。しかもバシャバシャ水しぶきを上げて泳ぐ系の人だったので、ストレッチしたあとサウナに行ってしまいました。バタ足の練習がしたいのになぁ。
 ふと気がつくと、フィットネスに入会してもうすぐ1年なんですな。その間体重は減りもせず、増えもせず。まあ、サボり会員ではあるけれど、通っていたから増えすぎずにすんだという感じなのかもしれないなぁ。でも、最近は混みすぎなんで、あんまりのんびりトレーニングできない。高級なスポーツクラブというわけではないから、全く入会制限とかしてないんだろうしな〜。
 帰りがけに携帯を見たら、私が好きな俳優さんの、伊藤俊人さんが亡くなったと配信されてきてびっくり。彼が出ていると面白そうだな〜と思って、安心してドラマが見ていられたのに。ご冥福をお祈りします。

補足(5/27)
くも膜下出血だったそうです。40歳だったとは。一度は手術も成功したという話なので、無念だと思います。心からご冥福をお祈りします。

5月25日

 大学へ行く日。
 作っている菓子鉢は今日仕上げる予定。形にするのは簡単だった記憶があるけれど、どうなる事やら。……案の定、うまくいかなかったりして。撃沈。来週縁をカッティングしてかわいく見えるようにするつもり。どうかな〜。
 帰りにたこ焼き屋で待ち合わせ。
 出る時にポストに入っていた雑誌を見る。雑誌購読のプレゼントとかに応募した覚えはないし、なんだろうかな……と思っていたが、封筒には雑誌が入っているだけ。さらに謎倍増。
 が、表紙をみて思い出しましたよ!
 2ヶ月くらい前に、『自分の心に残る本』ということで、記述式&記名式のアンケートに答えたのだけれど、それの結果なんですね。にゃっちの書いた答えが、記名つきで添削なしで載っていたのでした。ちょいと恥ずかしいね。
 にゃっちはある絵本の感想を書いたのでした。いい本ですが、今ここで書いちゃうと、恥ずかしい感想文も見られちゃうのかな〜と思うので書けない気持ち。いや、それは自意識過剰ですな(笑)
 絵本の名前は『ペンギンゴコロ』 suicaのペンギンのイラストで有名になったさかざきちはるさんの本です。続編も出ているけれど、一番最初のこの本が一番いいかな。機会があったら是非読んでみて欲しいかな。絵本なので、時間がない人にもおすすめです。

5月24日

 毛布を洗濯。
 いい天気なので、布団を干してみた。毛布もずっと使っていたので、多少薄黒くなった気がしてきたので、洗濯してみようかなと思う。マイヤー毛布系でふかふかの大物毛布なので、時間も水量も大変使う。1時間くらいで1枚洗える感じです。
 洗濯機に働いてもらっている途中で、何気なしに空を見上げると……なんだか暗くなってきた。うがーん。夕立がバラバラと降ってきたじゃないですか!
 そしてちょうど終わる洗濯。どうすんのよ……室内干するしか?
 おのれの先見の甘さを呪いつつ、毛布を室内いっぱいに広げて干してみるのでした。簡易テント出現。蒸し熱〜。

5月23日

 ぽんやり。
 タイ料理のなごりをおしむ。
 とかいって『お腹いたくないか〜?』とメールをもらったりしていたのでした。全然辛くないところばかりを選んで食べていたので、本当に平気でした。イチゴばかり狙っていたという話もあったり(笑)
 しかし、タイ料理の辛さにシンハービールは良く合うね。飲んだ瞬間に辛さを忘れてしまうのはどうしてなのかな。うまうまでした。
 みんなで(大人数)食べたのも、調味料だったりして。たくさん種類が食べられたし、良かったな〜。
 次は夏の暑い盛りにでも食べに行くかな。やせるかも。

5月22日

 ソニプラのバーゲンにお誘いされ。
 ソニプラに関係する洋服や雑貨や化粧品等のいろんな商品が結構安く売られるのだ。今回は入口はいってすぐにレスポのカバンがお安く販売されてたり。でも安くといっても、免税店で売ってるくらいの値段でしたが。
 ただ、にゃっち姉が持っている柄もあったり、好みの色柄がないな〜という感じだったので、購入せず。
 化粧品や日用雑貨、香水のミニボトルをチェックしまくる。でも今回はエスプレッソの炭酸飲料が重かったので、たくさんの種類は買えず。
 セールで楽しんだあとは、お茶をしに大崎ゲートシティに連れて行ってもらう。ゲームセンター(SEガ系列でしたが、好きなゲームはあんまり入荷してなかった……)や、空いているスタバ、好みのスーパーがあってかなり快適空間。そして、新宿ではよく行くドライカレーの店『ハイチ』が入っていたのにびっくりする。ステキ。
 そして、夜はおすすめだというタイ料理屋さんに連れて行ってもらう。にゃっちは辛いものはほとんどダメなんだけれど、あんまり辛くないところを食べさせてもらいました。南国の料理は全部辛いのかなと思っていたら、そんな事はなく、辛すぎない料理も結構あって楽しめたのでした。
 タイ風さつま揚げとか、春巻とかは辛くなくて、おいしかったなぁ。中でもココナッツベースのスープはおいしかったなぁ……気に入りました。料理の名前忘れちゃったんだけれど。また食べに行って覚えたらいいかな(笑)

5月21日

 実家に行って金券をゲット。
 もうすぐ期限が切れてしまう、JALの優待券などをゲット。金券ショップに売ってくるのだ。
 つーか、もっと早めに渡してくれれば、ヤフオクとかで金券ショップに売るよりも割高に売れたのに。
 夜は新宿へ。金券ショップで速攻金券を売るが、足下を見られる。うーん寂しい。
 晩ご飯は旦那と豚珍館。トンカツがアツアツうまうまです。豚珍館は、ご飯が残らないようにというわけなんだろうけれど、男の人と女の人とではご飯茶碗が違うんだよね。昔は一緒だった気がするんだけれど、どうも最近はそう。にゃっちは男の人のご飯茶碗で一膳がちょうどいいんだけれどなあ。オーダーする時に言えば変わるんですかね。
 まー、少食な男性と同席した時は、ご飯茶碗を交換するということでしのいでます(笑) 豚汁も昔ほど具がないわけではないし、豚汁の大根なんかには味がしみていておいしいので、おかわりしがいがあるんだけれどね。でも、最近はお腹いっぱいになっちゃうので、そうそう豚汁とご飯と一緒におかわりしなくなりました。
 少食になった?いいや、そんなことはない。<自分ツッコミ。

5月20日

 カレー晩ご飯。
 久しぶりにカレーを作る。ジャガイモの芽が出てきそうだったので……いやさ、にんじんが傷んできたので……が動機かも。
 まあ、ずいぶんとカレーを作っていなかったので、カレー作り用に購入してあった食材を消費しようと思ったのもあったり。いや、にんじんも傷んでいるからなんだけれど。
 1回作っちゃうと、大鍋で作るせいか、2人しか食べないのに8人分くらいできてしまうのが困るところ。今日はサービスとして半熟ゆで卵ものせてみた。うまそ。いやうまいよ。(自画自賛)
 昔は半熟ゆで卵を作れなかったんだけれど、最近はカップラーメンのスチロール製のカップに熱湯と玉子を入れて、30分程度放置すると、ちょうどいい半熟具合になるという手段で作ってます。でも、今日は熱湯を直接玉子にかけちゃったのでちょっと……中身が……失敗しましたが、大きな問題は無しと言う事で。
 あとはアボガドとトマトのサラダで、こちそうさまでした。カレーになると、にゃっちも旦那も食べ過ぎるのも困りものですな。ううむ。

5月19日

 さすがにねる。
 でも、夕方からまた池袋へ。もちろん4thをしに行くのでした。
 昨日、KAZ嬢から景清を旦那が預かったので、ちょっとずつ使う模様。カツアゲされるなよ〜、といいつつプレイ。眠気が勝ってにゃっちはヘポプレイばかり。
 思わず『湾岸真夜中』で爆走しちゃうのでした。こないだ湾岸のマンガを読んだのだけれど、ふと気がつくとゲームの方には準主人公のハズの『黒い鳥』の人がいなかったりするのですね。あとカメラマンの人も。
 どちらも共通項は外車だと言う事。実際車の加速性能とかは、出てきている外車の方がちょっといいんではないかと、詳しくないながらも思ったりしているので、外車である&ゲームバランスとしてでで来ないのかなと思ったり。でも、外車だからだろうな。多分。

5月18日

 大学へ行く。彫金教室2回目。
 美術棟の入り口のところで、油絵のK藤助手に捕まる。にゃっちは卒業制作の油絵を全然持って帰っていないのだ。もう卒業して8年くらい経ちましたが。
「必ず持って帰ってくれるんでしょうね〜」
 とまたもや念を押されました。そろそろレンタカーを借りるとしますかね。

 池袋に行くと、旦那が懐かしい人をGETしていた。ひさびさにたかりんさんに会う。ちょっと痩せたんでないですか? 後ろ姿からは私はわからなかったですよ。操作は手堅くいい感じ。やっぱり上手だった人は、今でも上手なんですな。KAZ嬢が貸した景清とかとてもスムーズに操っていたですよ。
 夜中はKAZ嬢も一緒に、オールナイトでスパイダーマンを見た。
 KAZ嬢はすでに2回目だそうな。金持ちめ(ねたみ電波発射)指輪物語の方も、すでに10回見たと言うし……熱意が違いますよ。ええ。にゃっちは最近は昔ほどヒアリングはできないので、部分部分しか英語の言い回しが聞き取れない。……といっても字幕があるので、脳内で穴埋めされますがね。
 映画の方はというと、結構面白かった。原作のコミックスは全く読んでいないので、どれだけ原作に近いのかとかはわからなかったけれど、いい出来だと思う。
 クモの糸を意のままに飛ばそうと練習する時とか、コスチューム関連には笑わせていただいたけれど、少ない登場人物で、動機付けやキチンとしたドラマが描かれているのはとても勉強になった。勉強になったという点に関しては、う〜ん。うまく説明ができないな。
 でも、おすすめです。私は変なところに目をつけちゃったけれど、面白いよ。

5月17日

ネタだらけな日。
今日一日は基本的ににゃっち姉のところにおじゃま。
にゃっちは今はまっているジャンク菓子がある。春日井の『わさびビーン』グリンピースとえんどう豆にわさびの衣がついているというお菓子。
にゃっちは歯のくぼみにたまる感じがいやで、豆ごはんが苦手だったり、普段豆が入っている菓子は全くたべないのだが、このお菓子はすごくはまった。
脳みそにジーンとくるしびれ具合、心臓がキュッとする味。ちいさな豆ひとつぶが、すごく刺激的な存在に。
にゃっち姉の事務所で食べたのが最初で、その後コンビニでこっそり探していたのだが、昨日にゃっち姉にたずねたら、事務所からちょっと離れた所にあるコンビニで買ったというではないですか。
……というわけで、今日は事務所に行く前にそのコンビニによって『わさびビーン』を購入!あ、事務所にも1個あげようかな……と思って持って行ったら……事務所には、にゃっち姉が、にゃっちにあげるためにと買っておいてくれた『わさびビーン』でいっぱいだったのでした。
どおりでコンビニに、品物が少なかったはずだよ(笑)
というわけで、にゃっちの手元に『わさびビーン』が3袋。ひさびさだったので、パクパク食べてます。んまんま。ビールなどのつまみにも良い感じだし、刺激で目が覚めるので面白いよ。
今日はあと「飛び込みです」といいながら入って来た営業の人がいたり(しかも商品は先物でした!)、オヤジギャグ軍団を見ながら晩ごはんしたり、スタバで人ひとり間にはさんで大きめの声で会話を続けるオバサンに、「迷惑じゃないですか」と注意する青年を目撃したり(彼ははさまれている人物ではなかった。しかもオバサン達が退散した後、同じテーブルにいた人に「不愉快な思いをさせてすみませんでした」と声をかけたのだ!注意する人はいても、そのあと周囲の人にフォローする人はあんまりいないよね。ちょっといいな)
まぁ、いろんなネタがある1日でした。

5月16日

 旦那は会社へ。にゃっちはにゃっち姉事務所へ。
 宛名書きのお仕事ですな。普段なら楽勝なんですが、今日は朝方寝ようと思ったら、ある事件があり、それは絶対的ビデオ録画必須要件だったので、朝からずっと全チャンネルをザッピング。あんまり寝てないのであった。うらむぜマイケル。
 てなわけで、なんとなくにゃっちはボロボロなんでした。

5月15日

 サンデーがダブる。
 前日ににゃっちが購入したというのに、旦那は高熱でうなされていたために覚えていなかったらしく、また購入してくれたらしい。ありがとう。家計費損失。
 つーか、だいぶん体温が下がったとはいえ、病人がなぜサンデーを買いに行っているのだ。謎。

5月14日

 高熱。
 にゃっちではなく、旦那。会社も高熱のため早退。39.5度ですってよ。目の前でそんな高い体温の人を見るのは初めてなので、かなりドキドキする。
 ……もしかして、救急車乗れちゃうかも……
 と思ったのだが、解熱剤を飲ませて、麦茶を飲ませておいたら、順調に熱が下がってくれたので安心する。
 いや〜、首筋に載せた氷のうが、すぐにぬるくなっちゃうのですよ。ドキドキしたなぁ。
 ちょうど漫画で42℃以上体温計に表示がない理由を読んだばっかりだったので、結構、ドキドキでしたよ。ええ。
☆余談☆
『42℃以上体温計に表示がない理由』
42℃がタンパク質が凝固し始める温度だそうです……体内のタンパク質が凝固したらどうなるか……というわけなんですね。コワイね。

5月13日

 夜からハライタ。
 まあ、今回は原因がわかっていていいけど、ギリギリまで薬は飲まないつもり……とかいって、すぐ飲んじゃうんだけれどね〜。
 なんか、最近体調が悪い話ばかり書いているけれど、普通の状態なんだけれど、多少レベルが下がっているという感じなので、大病とかではないです。……多分。
 友達が言うように『きっと厄年のせい』なのです。ええきっと。

5月12日

 フィットネスに行く。
 なんか新しい機械が先頃入ったのですが、それが自由に計測できるようになったのですよ。体脂肪と体重だけではなく、筋肉量や骨量、そして基礎代謝量とかもわかるというのでいやいやながら計測してもらう。
 おかげでわかったことは……にゃっちの脂肪量は……ごめんなさい白状できません。とりあえず、あと30Kg痩せたら、脂肪と筋肉量のバランスは取れるらしいです。
 今ちょうどフィットネスクラブでは、100g痩せたら100円のクーポンをくれるというので、がんばってみようかな……。幸いなことに基礎代謝量は1600Kcalと普通の女性としては高めなので、筋肉量を減らさずに有酸素運動を続ければいいらしいのだが……。
 とりあえずキャンペーンは7月31日まで。5Kg程度でいいから痩せるように努力しようかな。

5月11日

 大学へ行く。彫金教室初日。
 道案内もかねて早い時間から大学へ。校内は建築ラッシュ。私が卒業してからできたと思われる建物は、最低でも4棟。そして、今建築中が一棟。今建てているのは以前講堂があった場所に建てているビルで、その名称は『120周年記念館ビル』ですと。同じ学校に行っていた人ならば気づくと思うけれど、うちの学校頭わる……その命名センスはどうにかならんのか(笑)
 いまや温水プールもあるし、きれいな学校になりつつあります。……いや、食堂とかそのままなんだけれどね。
 でも、メニューとかは新しくなっていて、今日はラウンジでホットサンドセットを食べてみたのでした。昔はなかったハズ。味は、それなりです。コーヒーゼリーは入っている器が小さくなったような気がします。食べなかったけれど。
 さて、午後になって美術棟へ。ひさびさに先生と対面です。
 早く行き過ぎちゃったらしく、まだ生徒が教室に残っていたり。む?土曜日って、授業あったっけ?授業あるにしても、教職系の授業ばっかりだった気がしていたのだけれど。
 まあ、とりあえず生徒を追い出しつつも授業は始まって、参加人数は13人。うち男性は1人。年代はみなさん若くないと(にゃっち含む) 一応、今回は自由に作りたいものをつくっていいですよという方針という事らしく、にゃっちはとりあえず菓子盆とブローチと指輪のデザインを脳内で完成させていたので、いちばん簡単に設計図がかける菓子盆から制作する事にした。
 アルミの板を寸法通りにカッティングしてもらい、地紋をハンマーで打ちだしていく。とりあえず、作業開始トップ。なんとなく自由製作になりそうだなぁと思って、考えていたのは当たりでしたという事で。
 他の人も作品集を見てデザインを参考にしたり、銅板を切ってもらったり、アルミの板を眺めたり。ほどほどに作業開始という感じに。
 しかし、O角先生……地味だったのに、いつの間に髪がオレンジに。でも、中身はあんまり変ってない感じだったけれどね。

5月10日

 税務署へ修正申告。
 旦那さんの申告を修正。確信犯なので心構え充分(笑) でも、税務署員もわかっているので優しい対応でした。ステキ。
 修正申告の内容は、交通費の問題。旦那さんは派遣として働いているので、交通費が実費として別枠で払われているのではなく、給与の中に含まれているのですね。そして、源泉徴収票の給与の欄に、交通費を含めた給与金額が書かれているわけです。
 普通の会社員の人は、交通費というのは給与とは別立て。会社側の経費として計上され(るハズ)、会社員の源泉徴収票には影も形もありません。
 実際経費として使った実費金額なのに、経費として認められておらず、給与額からマイナスされてないとしたら……どうなるかというと、払わなければいけない所得税の額が増えるということなのですよ〜!!! めっちゃ損なのです。
 そして、派遣の人はそういう損な状態のまま、申告していかないといけないわけですね。ガーン。
 最近では、その問題に対して詳しいサイトとかもあるし、弁護士とかの見解もいろいろででいるのだけれど、税務署側としては、やっぱりお役所だし、法整備もできていないし、心情的には理解できるけれど、交通費を経費として申告しても『基礎控除内でガマンしてください』となっちゃうわけですね。そして、税務署の人にちょっとした知恵もいただきました。でも実際それができるかどうかは不明。それができたらいいんだけれどね〜という程度の話です。
 でもなー、ちゃんと法整備してくれればイイだけのことなんだよなー。派遣で働くって、正社員に比べたらいろいろ不利だし、大変なことだらけ。今月、派遣者対象の健康保険団体に加入したんだけれど、保険証がちゃちいの。コート紙のカード式。こんなんでいいのか?というくらいちゃちい作りです。
 医者に持っていっても「コレ本当に保険証なんですか?」って聞き返されそうな感じです。
 にゃっちも働かないと……。お小遣いないんだもん。今日寒かったのでまた風邪っぽくなっちゃったよ。お小遣いがないと医者に行けないの……やばし。

5月9日

 にゃっち姉の事務所で悪巧み。
 にゃっち姉が今週末初めてオフ会の幹事になるというので、ちょっとしたものを作りたいというのだ。にゃっちと旦那は同人グッズも簡単作成していたような人間ですから……でももっと早めに相談して欲しかったにゃあ。時間ねぇ。
 にゃっちの姉の希望によりラミカードを作ることに。ちょうどラミネートも余っていたし、押し入れの奥からラミネートの機械を取り出し事務所へダッシュゴー!ですよ。
 でも最初に作ったのは、前日の晩夜なべして作った、『DETHSTARBUCKS CAFE』のタンブラー。スタバのクリエイトユアタンブラーのマグの柄を印刷……だったりして(笑)
 そのうち持ってまわるので、知り合いの人は見てください。そうでなくても見せびらかします。
 その後、家で仮に作ったカードを見せて「んじゃ、これで」……と、なったものの
「あ!つづりが違うよ〜jacsonになってる。『Jackson』だよ〜」
ガーン。画像として作っちゃっていたので、一から作り直すですよ。まずfontを入れるところから……(爆)
 そのあとは、キャッチコピーが決まらなくて七転八倒したり、旦那を呼びつけてスタバを差し入れさせた上に、パウチさせたり……
 いやはや、パウチのカードを作るのは私は初めてだったので、いろいろ勉強になりました。やっぱマット紙の方がパウチした時、キレイにできるのね。発色がキレイというかなんというか。コート紙で試作した分は、白っぽくできあがってしまったのでした。勉強になるわぁ。
 事務所での画像処理のほとんどを、ペイントブラシでやっていたのを旦那に見つかり、あきれられました(笑) だって、事務所のパソコンに画像処理系のソフトのインストールからはじめていたら、終わらないよ〜。事務ユースなので、メモリも足りないし、アプリケーションは古いし……画像の加工も、テキストを挿入したり、画像のゴミを取るくらいなんだから、許してくれ。
 印刷途中で、キャッチコピーの英文の『s』が抜けていたのに気がついてやり直し。にゃふんにゃふん。
 印刷が終わって、会社を出た時点でなんと23時30分。ビルのシャッター半分しまってます〜!
 出来はまあまあいいと思うのよ。自画自賛。
 オフ会でウケるといいなぁ。

5月8日

 昨日の余波でまだダル目。
 お腹がイタイのな。いつもとちょっと違う痛み。差し込むような痛みです。炭酸飲んだから?当分炭酸系は控えてみるとしようかな。
 夕方から溜まっているはずのメールを読む。
 最近、プロバイダーのウォールが入ったせいか、DMとかが一気に減ったが、おかげでウィルスメールらしいものが来ていると認識する率が上がりました。どうも毎日きてるなぁ〜(笑) 新手の嫌がらせ?
 にゃっちに添付ファイルつきでメールを送る場合、事前に申請がないものは知人からでもウィルスメール扱いです。知人からの場合は、一応『送ってきた?』という確認メールをしたりもしますけれどね。
 いまOSがザルなので、ボーッとしたままメール開けられないのよね。
 つうか……急にお腹が痛くなるので、ボーッともしてられないが……イテテ……

5月7日

 風邪っぴき。
 たる〜……と思っていたら本当に熱がででいた。
 ひさびさに38度に近づいていたので、風邪本格派。たくさんお茶を飲んでご飯……問題は食べても食べてもお腹いっぱいにならないこと。
 とっても過食傾向ですなぁ。
 それから、旦那におみやげとして、『コージーコーナーのアップルパイ』を頼んだのに、アップルパイはアップルパイでも違うものをおみやげにしてきた。『マクドナルドのアップルパイ』
 あ〜今日の気持ちは、リンゴがゴロゴロしているアップルパイなんだよぅ……
 のども痛くなってきたし、おとなしく寝てますかね。

5月6日

 連休最終日。
 部活しようと思っていたのだけれど、洗濯していたりいろいろしていたら、時間が遅くなってしまって、出かけず。またーり。
 4thの練習だってした方がいいんだろうけれど、もうにゃっちは全国大会に出ようという気持ちが、さらさら無くなっちゃたので、練習はどうでもいいかな〜と思ってる。
 まあ、旦那はそこそこなんだし、イイ人と組めば店舗代表くらいはいけるのではないかと思うから、サポート(といっても、何もできないと思うが)はするけれどね。
 枯れちゃったのかね〜(笑)

5月5日

 にゃっち姉誕生日につき、いいところでご飯。
 いいところと言っても、昔から行っていた洋食屋さんの本店。10年以上前に改装してから、ずっと行っていなかったのでひさびさに行くことになったのでした。
 タンシチューが絶品の店で、味は以前と同じ通りにマイウ〜なのでした。
 ただ、サービスはちょっとどうかな。というのもフロアの人手が完全に足りてなかったと思う。テーブルの片づけが全然完了しないの(爆) 昔は1フロアだし、小さい店だったから少人数でだったとしても、サービスが行き届いたいい店だったと思うけれど、いまは2フロアだし、店舗の広さも倍以上になったから人数がたくさんいるんだろうなぁ。
 まあ、祝日中なので、パートのサービススタッフとかが少なくなっているのかもしれないとも思う。まあ、きっとそういう理由なんだろうね。
 味はかなり良いのでおすすめです。『香味屋』根岸本店。
 あ、ワインリスト確認するの忘れちゃった(笑) ソムリエバッチつけた人がいたんだから、それなりなんだと思うんだけれどね〜。

5月4日

 漫画喫茶〜
 結局昨日行かなかったので、今日行くことに。久しぶりに上野で漫画喫茶。初めて入る店。最初は終電で帰る予定だったので、早い時間から店に入ってしまった。けれど、読み終わらなくてね〜『湾岸MID NIGHT』(笑)
 ドライブゲームとして入っているのをみて興味を持ったわけですが、それぞれキャラは立っているけれど、物語としての山場とかは少ないのね。淡々と読み進めてしまいました。頭文字Dもにゃっちは読んでいるけれど、あっちも山場は少ないと思う。どっちも登場人物がたくさんいるので、ストーリーに起伏が大きいと破綻するというセオリーがあるから、シンプルな構成なんだと思うのだけれど……どこまでも、いつまでも続くんですかね?やっぱり。
 にゃっちは走り屋漫画は好きですが、実際マニュアルの免許を持っていても、乗っているのはオートマのファミリーカーだし、ノーマルだし、安全運転希望なので走り屋さんではないのですよ。どこまでなめらかなブレーキング、運転操作ができるか、というのが今の重点ポイント。
 スピード勝負は、台風の東北道を160Km/hで飛ばしていた時、後ろから走ってきたポルシェ(型不明)に軽々と追い抜かされた時に、すっぱりとあきらめましたわ(笑)
 スピードは、にゃっちのしたい運転のタイプじゃない事がわかったからね。

5月3日

 連休後半初日。風邪気味。ハライタ。
 天気がいいので、布団を干してもらう。洗濯干してもらう。
 家計簿つけたり、ヤフオクのメールしてみたり、金曜日なのでスーパーでも行こうかなと思ったが、現金の家計費がないのでやめといたり。
 夕方から旦那がケーブルのいるいらない分類を始める。布団取り込めないやんか(笑)
 その後、押入の中身をほぼ全部出されて、掃除されてしまう……畳の上がどんどんカオス状態に……泣く。
 ……というわけで、にゃっちにはのんびりした一日。
 でも、この後お出かけするらしい。漫画喫茶でオールナイト(笑)……でも、風邪っぴきポイから日延べしてもらうかな〜

5月2日

 プラネタリウムに行く。
 渋谷の五島プラネタリウムで、期間限定上映。個人で開発したプラネタリウム投影機『メガスター』というのを見に行ったのでした。
 12時から投影という話だったので、ちょいと遅刻して13時くらいに到着。そしたら……そしたらですよ!
『大変混雑しているので整理券をお配りしています……今配っている回は17:00からの上映の分です』

ですと!すごい混雑。テレビで放映していたので、やばいかな〜とは思っていたのだけれど、思っていた以上に混んでいたのでした。スゴイ。入場無料というのも魅力だったからかな。
 今日は12開始、18時に投影終了の予定だったのだけれど、予定を延長して11時から上映開始、21時まで投影とな。その整理券も、にゃっちが行った17時の回にはしっかり予定数終了。入り口で係の人にしつこく食いついている人も何人か見られたりして……係の人は大変だよなぁ。誘導していたお兄さんも、脳みそが疲れてしまったらしく、ヘロヘロになりながら誘導していました。ご苦労様です。
 入場無料というのが、余計混雑を生む原因だったのではないかと思うけれどね〜。
 今回『メガスター』半球分での上映なので、ずっと同じ星を投影しているだけなのですよ。メガスターは10m級ドームでの上映を前提とした作りという話なのだが、五島は20m級ドームだというので、光源を強力にしたために、半球分しか投影できないという話なのでした。
 実際の投影はというと、夏の銀河が天井ドームに浮かんでいて、とてもステキでした。アンビエント系の音楽がゆったりと流れていて、時たま流星が流れたりして。
 ただやっぱり光源が足りないかも知れず、銀河が薄ぼんやりとしか見えないのですな。実際、国内のきれいな空で見たら、あの程度の星空かとも思うけれど、星明かりで本を読んだこともある(20年ほど前の話、国内です)ので、やっぱり光源不足だったのではないかなぁと思います。
 しかし、銀河のぼんやりしたものが全部ちゃんと点=星 なので、個人でここまで作り上げるというのはすごいと思うし、尊敬しちゃうのでした。

5月1日

 旦那が自主休業。
 単に寝坊しただけともいう。そんな感じで遅く起きたので、時間も中途半端だし、フィットネスでも久しぶりに行くか、と旦那は言うが、いまいちにゃっちのお腹は調子が良くない。というわけでカンベンしてもらった。
 でも、結局行くのは池袋。スタバのクリエイトユアタンブラーを購入していただく。
 持ち歩き用のタンブラーを、自分の好きな柄にできるというものだ。
 旦那はチャロン仕様柄を希望しているが、にゃっちは前に話したとおりデススター仕様を希望中。薄い紙で作れば、2、3枚一緒に入れて持ち歩くこともできるというので、普段はデススター仕様で、休日はチャロン仕様というのでも大丈夫でしょうな。
 今のところとりあえずは、にゃっちの持っているネコ柄便せんを入れてある。さっさと作ったらいいじゃんか……という感じなのですが、いかんせんスペースの都合上、うちではプリンターを展開していないんだよね。
 プリンター自体は家の中に2台いるんだけれど、A3ノビのサイズが印刷できるとか、両面印刷ができるとか……不必要にデカイプリンターがいるのです(笑) どちらも旦那が同人誌を作っていた頃の名残なんですが、プリンターって、意外と使わないことにしてしまうと、本当に使わなくてすむから不思議。
 にゃっちは大抵プリントアウトしなければならないものができた時は、実家かにゃっち姉事務所でちびちび印刷させてもらっています。今回みたいにいろいろ作りたい時はどうしようかな〜展開してしまおうかな。
 ま、デザインができてから考えようってことにしよう。うむうむ。



4月の日記へゴー日記のTOPへHOMEへもどる