働けにゃっち。でも最初の給料日は9月下旬だ……(2002年8月)

日記のTOPへ行くのにゃ ・HOMEへ戻るにょ
9月のにゃっちはどうなのさ?

8月31日

 カレンダー通りの休日は今日が最後。
 午後2時半まで寝てた。1週間分寝坊した感じ。ふたりでごろごろ。
 夕方からは上野にお出かけ。にゃっちが仕事のメモをまとめるノートがいっぱいいっぱいになってしまったので、無印で売っていた厚いノートを買おうと思ったからだ。あと、定期も買わねばならん。地下鉄の定期券は各駅で売っているわけではないので、結構面倒ですな。
 丸井の地下に無印の大きい店舗があるのでそこに行ってみたが、ちょっと文具系の商品の品揃えは減っていたような印象を受けた。にゃっちが思っていた商品は無かったので、A5サイズのルーズリーフとバインダーにしました。A5サイズなのは持ち歩きしやすいように&見学している間は机が狭いからなのね。ルーズリーフの方が、ページの差し替えがしやすくて便利かもしれん。来週から会社帰りにまとめんぞ。
 会社といえば、にゃっちのココロのアイドルT嬢が異動になってしまうのでちゃびちぃ。動揺させられたらどう対処したらいいかとか、教えてもらったのに。当分はフロア違いにいるという話だけれど、同じフロアにいても現場研修している間はちっとも会えません。最近会えなくてちゃびちいよ〜と、話をしていたのに、先週急に上の人達に囲まれて、「君、異動して」と承諾させられたらしい。ちゃびちぃ。下のフロアの休憩室は喫煙なんだけれど、たまに覗きに行こうかな。

8月30日

 会社の同期と宴会。
 飲み放題ですよ。店内に入った途端松茸の香りが……どうやら松茸フェア開催中だそうな。女子テーブルだけで別料金になりますといわれつつも、松茸釜飯と松茸土瓶蒸しと焼き松茸とさんまを注文。秋だよ。うまいよ〜。もっと食べたい。
 ニセ松茸ご飯の話をS嬢に酔った勢い的に伝授。縦に裂いたエリンギと、永T園の松茸のお吸い物(4袋)とを、米3合と一緒に炊くだけの簡単なもの。色づけのためにしょうゆをひとたらししてもうまいよ。ラクチンだし。簡単に松茸の気持ち。
 しめじやまいたけもうまいのだが、エリンギのが松茸っぽく仕上がるので、エリンギ推奨です。
 携帯で終電チェックして、乗り継いで帰る。ちゃびちぃ。夜明かし&夜通し歌いたおしたいよ。……歌は下手なんですが、下手の超横好きです。昔はうまかったような幻想があるんだけれど、風邪をひくたびにキーが低くなり、歌わなくなったら全然息も続かなくなったし、下手になった。同期の人はみんな歌がうまくて、聞くだけでかなり気持ちよい。
 というより、明日は休みだというのに、守りに入ってる自分の遊び方にガックリ。マズイですな。

8月29日

 今日の人は説明がわかりやすい。ステキ。
 と思っていたらチェンジされてしまった。午後は技術系畑の人らしく、商品説明よりトラブルシューティングのほうが若干上手でした。でも私にはわからん。いや、客側が困っている原因はわかるんだけれど、どうやって解決するかがわからない。参考にはなったけどね。
 帰り道にお茶。というかコーヒー。
 帰りにみんなでお茶するのはとてもいい感じだ。久しぶりに人間と交流している気持ち。緊張がほぐれていくのがよい。
 でも今日はちょっとしんどい未来の話でした……
 うーん、うまく行かないもんだね。3ヶ月以上は長期ではあるけれど、そういう期間しか働けないんだったら、申し込まなかったかも。……という感じの話だったのでした。
 まあ、他のところでも噂では聞いていたので、仕方ないなぁという思うのと、短期間だからできるだけ働いておくかと思うのと混ぜ混ぜです。
 ちょっとがんばるね。

8月28日

 今日も仕事をこなしたあとにお茶〜。
 帰り道にひとりでスタバしているよりもいい感じです。ただ22時過ぎまでお茶は……おねむになっちゃいました。最近寝るの早くしているからなぁ。
 帰り道旦那にメールしていたら、『今帰り途中。東京駅で合流できるんでは』とのこと。たしかに、にゃっちの乗換駅の大手町は地下でつながっておりますが……お試ししてみよう。
 まあ、無事に東京駅で合流いたしましたよ。東京駅は、地下でも携帯のアンテナが立つ場所があるんですな。移動中メールしまくりでした。無線LANとか考えているから、アンテナが……と思ったが、携帯の通信と、無線LANは規格が違うだろ。……多分。
 はらへり。茶店でなんかもっと食べるべきであった。

8月27日

 週アスにぷりんさん発見。元気そうだの〜
 仕事に関しての才能がないのぅ……と思ってスタバで2時間ぐらいウダウダ粘る。本を読んでいても、目は字を追っているが、内容はちっとも頭に入らない状態であることを確認。きびちぃ。
 仕方ないので仕事のメモを見る。
 もっと内容が脳味噌に入らない。きびちぃ。
 帰宅拒否状態ループですよ。ええ。
 自宅の駅に着いても自分家の方向に歩かずに、ついつい踏切にいってしまうのですよ。
 ……とかいって、踏切の向こうにコンビニがあるので、それ目当てですが。
 すいていたので気になっている雑誌をチェック。某漫画家の新作?を読んでゲンナリ。毒吐きモードになる。とりあえずココナッツミルクプリン、その他を買って、立ち読み分のお金は払った気持ちに。あ〜、毒がたまる……シャワーより風呂がいいな。

8月26日

 今日から現場です。
 なんか始業時間より10分程度前に『朝礼』という物があり、それに出るのは業務の一環なのに賃金は出ないらしい。でも、毎日残業しまくりらしい。そして、今日はいきなり30分残業しました。それを積み重ねて、チリつもして給料にイロをつけるといいらしい。最低一日10分残業はすると思うんだな。後かたづけとかすればすぐ10分だもん。
 ただし、「残業したよ」といちいち書類に確認印をもらわねばならないのが面倒です。
 ……あう〜。1本1本の手際が悪すぎで死にそう。給料泥棒の道をひた走りです。

8月25日

 一日寝っぱなし。
 無駄に時間を使ってみました。
 明日から現場なのですが、実際何をするのか。先輩達とはどういう風に仕事するのか、お弁当は何時までに頼むのか。仕事以外の知らない情報が、いろいろ多すぎるので困りものです。
 とりあえず、最大の困っている情報は……『来月の勤務シフトがどうなっているか知らない』ということですかねぇ。希望が通っているかどうかもわからない……。
 とりあえず、ロッカーに常備させておくモノを明日持っていくのでした。

8月24日

 近所のお祭り。
 去年もあったらしいが、今年は朝から御神輿が近所を歩いているし、祭半纏を着た人が子供から大人まで、ウロウロしているので大きなお祭りらしい……でも、現場はどこなのだ?
 とりあえず、今日は『宵宮』と町内の掲示板に書いてあったので、かすかに聞こえてくる祭囃子をたよりに、夕方くらいから旦那と町内のあちこちウロウロしてみた。
 んが、見つからない。おまけに隣の駅まで歩いてしまった。
 しかたないので、家に戻ろうと思って隣駅から線路沿いに歩いていたら、線路の向こうに見える山(高台?)の方がぼんやりと明るい。人も結構いそうな感じ。
 浴衣を着た家族連れとかが連れだって歩いていく方向には、自転車置き場だと思っていたので、今まで入ったことがないトンネルが。向こうからも人が来るので、どうも通路らしい。
 薄暗くて、ひとりだったら絶対通りたくない感じのトンネルでしたが、そこを抜け、街灯が暗すぎて足元がおぼつかない階段を上ると……いきなりお祭り会場だったのでした。
 スゴイ。何かに化かされたかのようにいきなり。
 射的とか、金魚すくいとか、亀すくいとか……混んでいたのでできなかったけれど、はじめて型抜きを見ましたよ!人でぎゅうぎゅうの境内で、プロだな〜という感じの素早い手さばきのお好み焼きを食べ、串焼きを堪能し……なんか、射的とかたくさん遊びたかったけれど、中学生以上は1回5百円とかで、いろいろ高価ですな。そして、最近金魚すくいは、すくった金魚をもらわなくてもいいバージョンとかもあるんですな。あと、ゲンゴロウゲームなんてのもあるんですな。
 というか、ゲンゴロウなんてにゃっちが小学生の時見て以来、全然見たことないし、絶滅危惧種だった気がするんだけれど……こんなところで働かせていいんですか(笑) ゲンゴロウを見られたことは素晴らしいと思ったけれどね。
 帰り道は長々と続く夜店をたどっていったら……また隣の駅前に出てしまったのでした。反対側だったとはいえ……迂闊……。今度はちゃんと地図を見よう。

8月23日

 研修最終面接日。
 辞令をいただく。うーん。出荷レベルではないらしい。最後のシステム研修の成績が悪かったんだって。あと、『新人なんだから、わからないことはまず講師に聞け』と注意を受けました。……だって席替えされてから、講師から一番遠いんだよ……にゃっちでさえディスプレイに埋もれていて、立ち上がって手を挙げないと、気づいてもらえないんだよ……しょぼーん。復習してやる〜
 でもとりあえず、月曜から現場に出るらしいです。でも仮免以下で。どんな人と組むのかな〜不安。
 帰りには同期のお嬢さん達とお茶。
 したらば、隣の席に厨な風味の香ばしい人たちが……。最初、隣の席は4人だったのですよ。ところが途中から人数が増えだして……にゃっち達が帰ろうとした2時間後には10人になっていたのですよ。その中でオーダーしていたのは最初の4人だけ。にゃっち達が来た時点で、すでにオーダーして何時間か経過していたような様子でした……。うひ〜。
 隣のグループが帰る前ににゃっち達は帰ったのだが、その他にもいろいろあって怪しい感じの人たちだったのでした……絶対知り合いにいて欲しくないそんな感じ。
 最近の若い者はあんな感じなんですかねぇ……老け込むぜ。

8月22日

 研修の授業は今日で終了。
 なんか注意を受けました。個人に向けての注意ではないけれど、へこむ。
 帰り道に大手町で本屋さんを探す。
 こないだ歩いたのと同じ道を歩いたつもりで、違う道を歩いていたらしく、なかなか本屋さんにつかない。なんとか、ついたところで入り口にすごくなごみ系の猫写真集があって立ち読んでしまい、あやうく買うつもりの本を買い損ねそうになってしまう。
 しかし、大手町の商店はなぜにみんな閉店時間が早いのだ。
 ああ、資料につけるためのタブ(見出し)シールが欲しいのになぁ。やっと見つけたと思った文房具屋さんが、午後5時30分閉店てどういう事……これは、会社のある駅の反対側のスーパーに行くしかないかもな〜。
 とりあえず、スタバによってホワイトモカフラペチーノしてくつろいで帰る。そろそろタンブラーを持ち歩こうかな〜。

8月21日

 へこむ。
 やっときた業務で実際に使うアプリケーション研修の日。
 早速カナキーをロックしていたらしく、パスワードを2回連続でミスって……ああ゛あ゛〜。とりあえず未だ無事なものの『3回ミスったらクビですよ』といわれているので、かなり心臓に悪い。
 というか、いつカナキーが入っちゃったんだよ〜。コピペ入力できないようになっていたし、かなりドッキドキな事でした。
 今日はのきなみ星占いが良かったのになぁ……へこむよ。

8月20日

 体調回復。台風一過。風の強い一日。
 すさみつつあるのでスタバに行ってなごみたいのだが、今日は昼休みにベローチェに行ったりしたので予算を使い切ってしまった。あうーん。
 お給料が来月に出るので節約しなければならないのですよ。今日の予算は無いが、明日の予算ならある。というわけでなごむのは明日にするのだ。がんば。

8月19日

 頭痛まだ続く。
 一応、鎮痛薬は飲んだのだが、肝臓の働きが悪いらしくて、ずっと気分が悪いままに。
 しかたないので勤務時間が終わり次第、会社から直帰。すぐに寝たのでした。
 なんか、弱まってる。お休みなさい。ぐー。

8月18日

 頭痛。
 一日中寝ている。
 なんか先週も寝ていたよな〜。そろそろプールも行ってないし……うーむ。疲れが出ているのかな。おやすみなさい。

8月17日

 実家にゴー。
 その後、諸事情によりひとりでドライブ。
 ひさびさにひとりで往復30Kmクラスのドライブ。短距離。夕方からぼんやりと夕焼けを見ながらのドライブ。ラジオからはジャズが流れて……ただ安全運転であることだけを考えて、スムーズな走行。頭をまっしろにして走れました。そんなのは久々かも。
 なんか、瞑想タイムみたいな感じで都内をゆっくりクルージング。たまにはこんなドライブもよいものだね。
 しかし、ドライブのネタであったある物の買い出しができなかったのがしょぼーん……なのでした。来週こそ買うのだ。

8月16日

 携帯をお家に忘れてみたりして。
 うーむ。なくても何とかなる物だね。待ち合わせの時にだけ効力を発揮するので、待ち合わせしない平日はいらないといえるのかも。だが、メールができなくてちゃびちぃ。いや、勤務時間中は旦那は決してメールしてこないのだが。
 それはそれでちゃびちぃのだよなぁ。旦那の勤務先は電波が通らないビルとはいえ、昼休みとか、休憩時にメールが欲しいものだ。よこせ。(と、ここでひそかに主張しておこう)

8月15日

 タンジェリンライムフラペチーノまいう〜。
 乗換駅の自分が乗る位置の改札口近くにスタバがあることがわかったので、2日に一度くらいの回数で寄ってます。デカイ本屋さんも今日は発見したし。帰り道の楽しみが増えました。はふ。
 周りで憩っているのは美しい感じのお嬢さんばかりです。うーん。一緒の研修のメンバーでは、同じ駅で乗り換えは男子が一名だけだから誘うわけにはなぁ。それに路線が一緒じゃないからな。
 とりあえず、本屋さんで購入した通販雑誌をぼんやりながめつつ、のんびりする。
 む?メールが到着。
 なんと、ダンナの職場の窓から花火が見えるですと!……いいなぁ……残業しているのはわかるけれど……ちょっとうらやましぃ……

8月14日

 今日はハード系の研修。
 あっという間に終わってしまったので、男子メンバーには不評だったらしい。後半自習という名の軟禁状態だったので、時間の無駄だったというのは同意するが、教えるのが上手ではない技術系の人はあんなものだよなぁと思う。私にとっては充分でした。オッケーです。
 実際現場ではモデムの設定については多少は聞かれるとは思うが、サービスにいる場合「うーん、それは技術の方に聞いた方が早いだろう」→部門の電話を教える……という感じと思われるので、どこに何が書いてあるか覚えておけばいいやんけ。と思うのでした。つーか、わからなかったら調べるべし。聞くべし。基本基本。
 とりあえずネットゲームの話を聞いたので、そのうちやるかもです。
 しかし、今日の講師は20歳かぁ……若いけれど中身が老ねていた。くす。

8月13日

 現場研修。
 よい知恵をつけてもらう。そのアイデアいただきです。
 報告書も読みやすいできだったし、効率も良さそうだし、応対の手落ちもないしなかなかステキかも。再来週がにゃっち達の出荷予定らしいので、もうすぐ事前準備しないと。そろそろ自分でフローチャートとか書き始めようかな。
 家に帰ったら、遠くから花火の音が。
 そういえば、神宮の花火は今日であった。あ〜、寄り道してくればよかったなぁ。ちょっと寄り道して……某所のビアガーデンで日本舞踊見て……うーん、ひとりでするのはさびしいな。
 一息ついてメールチェックをしていたら、つぃんばーどのメルマガに激怒。
 先日プレゼント付きアンケートに答えたので、会社のメールマガジンが自動的に登録されたのだと思うが、アドレスを見た瞬間に覚えがなかったので、メルマガ経由でサイトを見に行ったのだ。そうしたら、自動的にブラウザのホームサイトの設定が書き換えられていた。……憎い。
 しかも見るたびに、そこに書き換えられる……憎い。
 以前見たときは、普通の企業サイトと思われたし、今回のような現象はなかったのだが。
 そういうダマしな技を使うようなサイトの企業では、もう買いものしたくないと思ったのでした。結構サードパーティ系会社としては、高めの評価していたのにな。がっかりです。
 企業としては、『自社サイトを全ての訪問者の方のホームサイトにできておいしい』と思っての所業かもしれないが、何の同意もなく設定を書き換えられるなどされるのは、腹立たしい物です。つーか、クレーム大発生モノの所業でしょう。
 にゃっちはまだいいが……初心者だったらパニくっちゃうんじゃないかなぁ。
 ちょっと企業サイトとしてはどうよ?と思った出来事でした。

8月12日

 にゃっちの同期の人たちは濃ゆい。
 研修中に、にゃーにゃライブカメラを教えてもらう。
 あう〜ん。スゴイかわいい。いやされる〜。たまに見られないこともあるけれど、結構頻繁に見ることにします。かわいい。
 同期のN氏にGンダムのファイルをいただく。起動音とかを赤いほうき星の方にできたりするという素晴らしいアイテムです。ああ……ステキ……。
 早速、帰ってから開こうとしたら、『空き容量が足りません』とな。
 なに〜?!まだにゃっちは新しいマシンになってから1Gも使っちゃいませんぜ……。かといって現在、旦那がどのようにパーティションを組んでいて、かつどれが仮想ドライブなのか、自由に使っていいのは、どの領域か、どのドライブかがわからないので、おとなしく待つ。
 旦那が帰って来てわかったことは、にゃっちはデスクトップだけで500M消費していたこと(笑)  デジカメのアルバムだけでそんなにあったとは……。バランス悪い。
 そして、もう一つわかったことは、私の方の領域だと制限をかけていたので、いただきものを展開できなかったということ。んがー。そんなウカツにも不明なファイルを展開したりして、ウィルスをばらまいたりしませんよ。
 とりあえず、無事展開してもらったところで赤いほうき星様の声を聴きまくって、起動音とかを設定。ああ楽しい〜。煩悩パワーが。

8月11日

 暑いよ〜とだらけて、出かける予定がお流れさんに。
 しかたないので、近くの図書館へ。こないだから借りている本の返却期間を過ぎてしまったので延長しようと思ったわけなのですよ。その中には他の区から借りている巻もあったりして。
 そして、図書館「一度返して、もう一度借りるのはできますか」って聞いてみると、「できると思います」との返事。というわけで本を返してみたら、管理システム上、他館から借りたのが延長できないみたいという事になって……プチすさんだ。
 ならはやく1巻貸してくれよ〜、シリーズの途中から読んでる状態なんだよ〜。1巻はやっと今日届いたらしいし……でも急いで読むよ〜。うりゃ〜
 しかし、世間の気温は高すぎです。
 ぷちぷちしていたら、修理に出していたノートを引き取りにいっていたダンナが、抹茶フラペチーノをおみやげしてくれた。うまー。おかげで気持ちがちょっと回復。
 そういえば今日はコミケ3日目。無事終了したんでしょうか。もう引退しちゃったけれど、創作モノで面白いのを見つけたいなぁ〜

8月10日

 またーり。一日寝たり洗濯したり布団干したり。
 2人ともよく寝ました。お家の片づけとか、やっぱり時間がかかる。
 しかし、洗濯物はすぐ乾く。あ〜。夏だわ。

8月9日

 中間面接。成績は真ん中へん。
 にゃっちにしてはめずらしく遅刻&ギリギリの出勤をしていないので、人事の人のウケは良いみたいだ……?大丈夫か?
 同期のメンツでの宴会。
 みんなすごく歌がウマイ! すごすぎる。同期の人たちはバンドが組めるくらい、メンツがそろっている。バックでギターを弾いていた人や、バンドでベース経験者が2名、ドラムもいるし、キーボードもいるし歌も何人かいる。
 何かしらの音楽の素養がそろっている人が多いみたいだ。……そんな中で、にゃっちはアニソン3連発。すいません……ヲで……。

8月8日

 スタバでエスプレッソフラペチーノが飲みたくて、大手町をさすらってみた……見つからずガックリ。
 その代わりににゃっちがほしがっていた、ある化粧品やさんのシャンプーのラインが全部そろっている薬屋さんを発見してしまい、財布とにらめっこしてしまった。数年前から買いたいな〜、と思っている製品だったので、棚に並んでいるのを見つけたときびっくりしてしまった。その化粧品屋さん自体がデパートでしか見たことがなかったので、デパートでしか売ってないんじゃないかと思っていたからな。いろいろバリエーションがあるのもわかったし、サイズもちっこいモノからあることがわかりました。
 でも……こないだちょっといいシャンプーのセット買っちゃったんだよな……うーん。今回は見送っておいて、お給料が出てから買うリストに載せておこう。
 スタバは家に帰ってから調べることにした。そろそろエスプレッソ飲みたい。でも、マシンを買う気持ちはないのだ。中途半端?

8月7日

 緊急召還され。
 仕事が終わってから、寄り道して日本橋三越へ。家でお気に入り殿堂入りしているラスクを買いに行ったのだ。そうしたら、にゃっち姉から 『仕事が終わらないよ〜助けて〜』とメールが。
 晩ご飯として、児雷也の天むすのお弁当を持って、事務所へゴー。
 まずは仕事での必要文書のコピー……だったのだが、仕事場から至近のキンコーズは、コピー誌のみなさんで占領中です。隣のコンビニにも並んでいます。
 にゃっちの目の前にも、原稿をペン入れしている人がいます。ネタはS遊記のようです。まともなオリジナルのようなのでいいですが、結構ドキドキしてしまいました。ギリギリなのはわかるが、一般人が来るおそれがあるような場所で、原稿をするのはやめておいて欲しいなぁ。
 それよりも、20分経っても3台ある白黒コピーの一台も空かないのは……いつもだったら、中でコピーさせるのだが、どうも中もすぐにコピーできない様子だったので、あきらめて他の遠くのコンビニまで出張することにした。……しかし、あの店員め……こっちは急いでいる旨を伝えているのに、「14円で中でコピーしますよ」と待ち行列が発生しているのがわかっているのに、言ってくるとは。すぐできないことは、営業するなよ。
 そんなことに30分も時間を使ってしまって……というわけで、夜の23時までお手伝いしたのでした。スタバ寄りたかった……

8月6日

 今日もあちゅいです。
 今日の東京地方の最高気温は35.7度。別に屋外でする仕事ではないし、体調は普通だったと思うのだけれど、家に帰って来る途中から段々とめまいが始まり、家についたときには頭がガンガンする感じなのでした。
 脱水症状……かな?
 家で着替えている最中も、汗が滝のように流れ出し、しかもクーラーをかけ始めて、部屋が快適と思える状態になっても汗が止まらないので、ちょっと危険な状態に入りかけだったのかも。
 冷蔵庫のお茶を取りに行くのもおっくうという状態だったので、そのままバタンQしました。
 しかし……部屋の布団は、日中室温が素晴らしく高かった余波で、スゴク熱いのでした……汗が止まらない……きゅ〜。

8月5日

 暑い日々。
 昨日買ってもらった靴を履いていったら、靴の染料が足に染みて足が真っ黒になってしまった。うがー。
 まだ、ドレスダウンしきっていなくて、ストッキングを履く日々です。そんななので、足の汗は吸収されてくれません。あ〜、足が臭くてなく。臭すぎです。時間中に足だけを四次元ポケットに収納してクリーニングしてもらいたい気持ちです。
 とりあえず、薬局で足スッキリシートを買ってこよう……竹炭の消臭シューズキーパーも買ってこよう……うがー。臭い足。
 あせももできてるし……いい加減靴下はこう……。足にあせもがびっしりできちゃうよりはマシだもの。

8月4日

 夕方からナンジャに出撃。アイスと餃子を食べまくる。
 アイスはドンドルマとブルーシールのサトウキビアイス。それと、インドのアイスの天ぷらを食べてみました。インド風アイスの天ぷらは、天ぷらというよりもフリッターみたいな感覚で、ドーナツの生地に包まれたアイスという感じでした。
 個人的にはあと、みそラーメンアイスと牛タンアイスが食べたかったのだが、腹具合に止められた。ただ単純に食べ過ぎでっす。
 餃子の方は、餃子が入ったおむすびと、たこ焼き型餃子。たこ焼き型餃子は結構意外性があって好みでした。おいしいと思うけれど、多分に人の評価は分かれると思う。
 その他には上海風餃子ということで焼餅を食べました。いつも御徒町で食べているのにねぇ。
 一緒に頼んだチャーシュー麺のスープが味がない……塩味がない。薄い。旦那の方はちゃんと味が付いていたんじゃが……にゃっちの方はついていなかったので、チャーシューの味をたよりに食べましたよ。
 しかし、隣の席のお嬢さん方が、かわいい感じなのにヲのカテゴリー臭が。笑いをこらえるのが苦しかった。その会話をきいていて思ったのは、「ナムコはテーマパークを一般化したいのでは?→ヲタクを追い出したいのでは」という説。
 実際、ヲの筋の人たちはいたけれど、以前ほどにたくさんいたような感じではなかったので。食のテーマパークにして、一般客を呼び込むという企画は、なかなか良いとは思うし、一般客が増えることで、利益率は変化するとは思うので。ありえない考え方ではないかなと思う。
 個人的には店名で惹かれた、テムジンの餃子も食べたかったのだが、すでに入園時に『売り切れです』と表示があったのであきらめた。でも、次回はがんばってみようと思う。
 とりあえず大体おいしかったです。なんか園内はごちゃごちゃした感じになっちゃったけれどね。ごちゃごちゃした中には、ワンダーエッグにいたピラリス達も、ナンジャタウンに来ていたので、ちょっと懐かしいと思ったよ。また、いかねばな。

8月3日

 実家方面に出撃。
 花火大会なのでした。
 今回は打ち上げ区域の近くまで入り込むには出遅れてしまったので、実家からほど近いスーパーの屋上の特設席で鑑賞。焼き鳥がおいしい。花火大会終了直前には半額になっていたので、お腹いっぱいだったのに、さらに10本も焼き鳥を買ってしまった。おみやげということで。
 そういや、なんかダメかもよ?判定はくつがえりました。あ〜よかった。
 仕事決まったばかりの時に、病気判明はうれしくないもんね。さてさて健康に気をつけようっと。

8月2日

 今日はねむねむです。
 授業はきいている方なんだが……今日の講師の先生は『ここが要点ですよ〜』という気配が微かすぎて、メモをとるのにかなり難しかったという罠。声も静かだし……なかなかの睡魔使いかもしれないです。ぐー……

8月1日

 初任給……。
 昨日が締め日だったのですが、契約では給料日は20日だったので、3日分のお給料が、20日に振り込まれるのだろうな……と漠然と思っていたのでありました。
 だがしかし、なんか今日もらいましたよ。
 満額でしたよ。なんか、所得税とかひかれていませんでした。でも来月ひかれちゃうんだろうな〜。ドキドキ。
 でも、おかげで今月のカード引落に対応できます。しかも早帰りさせてもらったので、銀行にゆっくり歩いていけました。といっても、近所に全く銀行がない現在の職場なんですが。
 一番近い銀行に行くのに最低でも5分、コンビニも5分くらい離れているし、結構陸の孤島っぽいです。にゃっちのメインバンク(というほどの取引はしていないが)は、新しい会社から歩いて10分程度のところにATMがあるだけだったりします……お金使わなくなっていいかも?




7月の日記へゴー日記のTOPへHOMEへもどる