にゃっちの日々。1999年12月


12月30日


風邪。
眠れなかったので、そのままぶっ通しで起きていることにした。
おかげで大掃除がすんだし、洗車もすんだ。
うちの洗車はなんかすごいセットがあって、「ザイモール」とかいう名前なのだけれどシャンプーと、
クリーナーとワックスのセットなのだ。シャンプーは、まあ、普通のものとあんまり違いがないような
気がするが、「専用ワックスを落とす事がありません」と、書いてあるのだ。そして、ワックスを落とす
ためにクリーナーを使い、その後でワックス。クリーナーをかける。これが、むっちゃハードなのでした。まー、車全部に消しゴムをかけるようなものなのですわ。「車体がキュ、キュと、いったらクリーニング
完了です」とか、かいてあるしぃ〜。
かなり、力も要る。
うちの車の手入れ時間の大半は、クリーナーの時間といっても過言ではない。
ふいても(きゅきゅ)、ふいても(キュキュ)、ふいても(キュキュキュキュ〜)、終わらんのじゃぁ。
手抜きをすると、そこだけまだらに薄汚れてみえるのが悲しいのだ。中途半端だと、汚れを吸着した
クリーナーが、車についたまんまになるのもさらに悲しみを倍増する。
二人でやるのもまだらになるし、とても物悲しい気持ちでひとりさみしく車を磨き続けるのでした。
そして、疲れ果てた後のワックス。
でも、これはかなり楽です。
薄く塗って、完全にワックスが乾く前に拭き取る。そして、からぶき。
夏のときにやるとすぐに乾くので、ちまちまとしかぬれないけれど、冬の場合は一度に扉2枚分くらい
塗っていても、すぐに乾いたりしないのでだいぶん楽でした。楽な理由はもうひとつ、ワックスの香りがとてもいいのだ。とても、あまーい香り。いままで、ワックスで香りをイメージするものなんてなかったのだが、これは例外。
「カルバナロウ(カバルナロウ?かな)」というワックスの原料自体が、この香りを持っているのだそう。
そして、仕上がりがとてもすごい。
別に長期間水をはじいたりするわけではないけれど、仕上がりがとても美しいのだ。
んもー、ショールームにある車のように、美しく仕上がるですよ。
いまなら、家の車を自慢したいくらい美しいですわ。
でも、ほぼペーパードライバーなので、遠くまで見せびらかしに行ったりできないのでした。


12月29日


風邪。
こーいうときにかぎって、左隣からはギターの音。
右隣からはリフォーム工事の音が聞こえる。
熱はそんなにないが・・・ねむれねーっちゅーんじゃっ!!
お昼頃になって、やっとつかれてねむれた。

夜中はホームページ作成。公開まであと3日!!にゃふん。


12月28日


押し入れの本を整理した後、爆睡。
みんな1000冊くらい持っている(はずの)マンガの本とかどこに隠しているのかにゃ?
雑誌に関しては「捨てる」事に覚悟完了!という感じになりましたが、文庫本とか、マンガの本とかは
やっぱり捨てられない。
かといって「売る」なんてとてもとても。
雑誌の一部のムック本とかも捨てにくい。
情報が主体の本は捨てられるけれど・・・(お店情報とかの本ね)
画集、写真集、ハードカバー・・・でかくてしまうに苦労するけど、古本の流通にはあんまり出てこない
し。「すてりゃええがな、必要なときにかえばええがな」なんて言う人もいるけれど、見たいときに手元にない事が一番いやなのだよー。でも、将来的に家の立て替えとか、引越しとかしたら・・・
あああ、やっぱり売ったり捨てたりしなきゃいけないのかな。
自分専用図書館が欲しいと思う今日このごろ。


12月27日


友達の旦那のTさんよりお電話をいただく。
私のプリンタで出ているコードはプリンタベッドの異常で見られるコードだとの事。
復帰方法を教えていただいたが・・・ごめんなさい。治りませんでした。
仕方がないのでそのうちにカートリッジ&ヘッド交換する事にする。
多分、原因はカートリッジの補充したインクのせいだと思うんだよなー。
サードパーティ物を使用しているのでね。
やっぱり高くても純正がいいのかなー。ついでにお客様登録もしよっと。
それとも、新しいプリンタ購入?
そんな銭はどこにもないので、懸賞で当てることを心がけようということにするなり。


12月26日


プリンターが壊れた。
あと、550枚も印刷しなきゃいけないのにぃ。
やっぱりここは競馬でも当てて、ガツーンとALPSのプリンターを入手すべきなんでしょうか。しかし買いに行く暇と、交通費がないんだが。
てるみー ほわーい。なんで壊れんのよー。かなしい。
・・・とりあえず。貸してくれるといった某氏のところに車で行きプリンターを強奪。
だがインクのカートリッジが考えていた以上にランニングコストがかかる事がわかったので、版だけを
プリンタで作ってプリントゴッコでする事にした。
・・・しかし、強奪してきた箱の中にケーブルが1本もない。どーせぇちゅーねん。
プリンタケーブルはあるけど、電源は他から転用できない形しているんだよなぁ。
夜になって、友人の旦那さんがサービスエンジニアだったことを思い出し、図々しく電話。
うー、やっぱ家にマニュアル持ってかえったりはしていない様子。
社外秘&重いはずなんだからあたりまえか。でも、親切な事に明日調べてお電話いただけるとの事。ありがたや。
あと、上野のパセラからOMG台が消えた。
ライブモニタも先週消えた。
どんなに客がインカムを上げようとがんばっても、結局だめなんだなと実感。
もともと、店長自体がOMGまわりの客を疎んじているような気配があったし、
私自身もあのお店の店長とそりが合わなかったので、最近はお店に行っていなかったけれど、
さびしい。今までずーっと入れ込んでいたゲームが、関東近郊ではあの店しかなかったので気にかけていたけれど。
もしかすると、西郷に行っているのかもしれないなぁ。・・・坊ノ下氏がいるし。

OMG・・・電脳戦機バーチャロン オペレーション・ムーン・ゲート のこと。

1995年セガよりリリースされた、ロボット格闘アクションゲーム。 96年の3月ぐらいから、インフルエンザで倒れるまで毎日ずーっとやり込んでいました。しかし、次作のオラトリオ・タングラムは、愛が薄れててやる気なしモード。好きだけど、なにかが合わないんですよー。ふう。

坊ノ下氏・・上野パセラでバーチャロンの黄金時代を築き上げた人。

関東地区のプレイヤーの結束を高める要因にもなった「ランキング・バトル」を開催してくれた。第2回全国大会の司会も勤め上げた方。現在は異動されパセラに近い、西郷会館という店舗にいるはず。


12月25日


猫よせワッフル。犬よせピザ。
家の近所には公園があり、その付近を散歩する猫&犬にはことかかない。
ずいぶん前の事になるがある夜の事、行列ができるので有名なベルギーワッフルのお店が、新宿にありそこのワッフルをお土産にいただいたことがあった。
駅からの帰り道、チャリンコかっ飛ばして家に向かっていたところ、私の「猫レーダー」に探知された
小猫がいたのでした。
か細い声でミーミー鳴いている灰色のトラジマにゃんこ。
私の胸は早鐘を打つかのように高鳴り、即自転車を止めて「可愛がりたいモード」に突入したのは、
言うまでもなかったのでした。
しかし、いつも近所の猫どもには警戒され、2メートル以内には近寄らせてもらえないのが常。今回も遠くからお姿を拝見させていただくだけでもと思ったら、なんと1メートルくらいまで近寄ってきたではないですか。そして、にゃんこがじーっと見つめているのはワッフルの入った箱がある自転車のカゴ方向。
もしや・・・?確かに、ほのかに甘い香りが箱からただよってはいましたが・・・。
試しに、「人間はこれくらいだから、猫はこれくらい」量でちよびっとだけ与えてみたところ、にゃんこは
手からワッフルを食べるではないですか!ノラだよ。ちびちゃいとはいえ野良猫がだよ。
お腹がすいていたということもあっただろうけれど、手から食べる事があるなんて。
たくさんあげたかったけれど、人間でもかなり甘いワッフルを大量にあげれば、人間で1個分は猫なら
40個食べたくらいの計算になるはず。猫10個分くらいのところで勘弁してもらわないといけない。
「ないない」と、手をパッとひろげて終わりだよーと見せるけれども、あまーい香りはまだまだただよっている。
にゃんこはじーっと私の方を見つめ「うそつきー」という感じの表情をみせる。(声のないニャーオだねぇ)私が1歩下がれは、にゃんこは1歩前進。
しかーし、私は足は遅いがチャリンコである。全速力でならにゃんこも追っかけてはこれまい。
チャリにまたがり、にゃんこに「バイバイ」して、私はちょっと漕ぎ出した。・・・ふりかえると、「みー」
ちゃんと着いてきてしまっているではないですか!!
なーらーばー、「全速前進っ!かあちゃんが猫アレなんだよーっっっ」と、チャリでトップスピードで
逃亡した。
「まけたな」
と、周囲を確認し安全を確認して2階にある自分の部屋に入って数分後。
「みーぅ。みーぅ」ドアの外からか細いあの声が聞こえてくるではないですか。
「負けたな」
・・・おそるべしワッフル。じつはまたたびいりとか?なんでアパートの2階にある、自分の部屋のドア
の前にちゃんといたんだかいまだにわからん。動物のカンってすごいねぇ。
ちなみに、にゃんこは自転車で最初にであった場所連行しました。
飛び出そうとするのでカゴにいれるわけにもいかんからわきにがしっと抱えて連行しました。
うー、あの手触り、あの温み。いいよなー。
手切れワッフルとしてひとかけらを地面に置き、改めてバイバイ。
着いてこようとするにゃんこをまくために、にゃんこの周囲を自転車でグルグル回ってみたり。
(暴の人が脅すためにたまにやりますね)にゃんこはちょっとだけしか着いてきませんでした。

んで、にゃんこはずーっと前の話なんだけれど、今日は持ち帰りの小さいピザを買ってかえったのだ。

その時リードを着けないで散歩している(かなりな夜中だったので安全だと考えたと思われる)小型犬とおじさんとすれ違ったのね。
そうしたら、小型犬が進行方向ではなく、私が歩いている方向に着いてきてしまったのだ。ピザが入っている袋を持っている側にくっついて・・・いる。
きゃー「犬よせピザ」?
前回にゃんこと出会った場所とさほど離れていなかったので、ちょっとにゃふんな気持ちでした。とさ。


12月24日


ふーむ。クリスマスという行事が世間一般ではあるようだ。
しかし。私はコミケに行くのでした。(笑)
本を出すのは前回の夏でひとまず終了。今日は買うだけでし。
そして、実にいいものを買ったのでした。NHK BS 10周年記念キャラクターどーもくんのティーコゼー
(ティーポットを保温するためにかけておくもの)。おまけに紅茶がついていてかあういのだ。
今回買った中で一番家で役に立つねぇ。
でも、家のティーポットはハリオール(縦長の円筒形で濾すフィルターが中に入っているもの)なので、紅茶が対流しているときは背が高くなっていて、ティーコゼーはその役を果たしていないのでした。
(笑)
しかし、やっぱり保温力は抜群でした。いつまでも紅茶がぬくいっす。


12月22日


今日は冬至。
お歳暮でゆずをいただいたので、玄関に入るとゆずの香りがする。
さて、今日は「穴八幡」に行ってお守りをいただかないといけないのでした。
そのお守りは、「いいことがかえってくる」という意味があり、転じてお金が返ってくる、商売によい
お守りとして有名らしい。家の一族で毎年お守りを買っているけれど、ぶわーっとお金持ちにもならないけれど、すごく赤貧にもならないので効果はあると思う。
冬至の日と、大晦日と、節分の日のうちのどれか一日の午前零時、家の中で一番高い位置の部屋の天井付近へ恵方(その年のいい運勢を招いてくれる方角)に向けてお守りをはるのだが、どうもそれが一年の途中で落っこちてきてしまった年は、あんまりいいことがない。
そのため、家では「絶対落とさないための」研究がされていたりする。(笑)
現在判明していることは、「やまとのりが一番いい」ということのようだ。
ガムテープでは、6月の湿っぽい時期を乗りきれないようだ。
そして家で一番の下っ端、遊び人、プー太郎の私は毎年この購入の任を仰せつかって
寒空の下御札をいただきにまいりますー、どーぞとうしてくだしゃんせー。なのでした。
学バスが出ているので通常のバス代よりも安くバスに乗れるのがうれしい。 夜の寒い空の下、
去年よりも人ではやや多いようだ。境内はジジババでいっぱい。
若い人なぞ自分より25くらい下かなー、という程度の若い連中があちこち、よちよちしているのを見かけるくらいだった。
階段をのぼる速度も亀のようで、まあ結構つらい角度の階段であるので間接痛があればかなり大変だと思う。(私も間接痛とは無縁ではない。いつかはなるしね)
木枯らしがふいていないだけまだ寒さが見にしみなくてよかったかもしれない。うむうむ。
お札を今回も夜にいただきに来たわけだけれど、今年はまあまあ混んでいたような気がする。いままでは夜だとすぐ受け取れて帰れたので今回も夜にしたんだけれど、今年はちょっと行列ができていた。
やっぱり神頼みもして、ちょっとでもくらしをよくしたいということなのかな。
来年がいい年であるといいなあ。いい年にしたいね。


12月21日


年賀状は昨日のうちにポストへ投函。
生まれてはじめてこんなに早いことだしたのではないかと思う。
元会社の人たちにも出したかったが、住所をかいたアドレス帳を行方知れずにしてしまったので、
出してない。何人かは住所がわからないし。
出したら出したで、「なんでオレのとこにはこないんじゃー!」なのも、まいっちんぐなので控えることに
した。来たら返事は出す。で、いいかなー。
とりあえず、メールアドレスが分かっている人だけには出しましょう。うむうむ。
今日は母上の年賀状を作成。
デザイン&レイアウトは決定ずみ。今日ははがきを購入した後、200枚ほど印刷するだけ。
もー、楽勝モードでした。んが、・・・インク充填で失敗。右手を漆黒に染め上げてしまった。
取扱説明書には「石鹸で落とせ」と書いてあったので、さっそく落としにかかるが・・・

落ちないジャーン!!!!

そのうえ、手のひらだけではあき足らず、こないだ通販で買ったばかりのスカートもばっちりインクまみれなのであった。手が落ちないなら、もちろんスカートだって。
母上に言わせれば「きたきりカラス」(真っ黒な似たデザインの服ばかり着ているからだそうだ)
の異名を持つ私が珍しく購入した花柄のスカートだったのだが・・・うう、気に入っていたのに。
相手は枚方市だが速攻電話。
まーだー、17時前だしぃ。いるでしょクレーム係。
「すみません、そちら様の製品手にこぼしてしまって、石鹸で落ちないんですけれど・・・なにか
リムーバーとか落とすコツとかありますか?」
相手は20代と思われるほどの若い女性の声。
まあ、若いとは思う。
「ごめんなさい、ぬるま湯で気長に落とすのが一番いいと私どもでは伺っております」
がびちょーん。
おちないってば、さってばよー。
インクジェットプリンターのインクって油性でも、水性でもないし、どうも顔料インクのような性質を持っているような気がする。油性であれば食器用洗剤で落ちるし、水性であれば取扱説明書にあったように石鹸で洗っているうちに大体は落ちると思う。
でも薄くならないのよねー。こうなると染料か、細かい粒子がびっちり肌の表面に入り込む顔料系。
紙は染まっていないから染料ではない。顔料系ってことなのか。・・・と、なるとお肌のメカニズムに
頼るしかないですなぁ。
スカートの方は、あきらめた。
こうなったら室内着用ONLYにするしかないでしょうな。かなしい。
しかも、システムが不安定で年賀状1枚ずつしか刷れないのよ。いやーん。


12月19日


明日、年賀状を出さないと郵便局の日付入れサービス(2000年1月1日って入れてくれるというもの)を、受けられないと聞いたのであわてて書く。
絵はとりあえずペイントブラシでてきとーに描き、問題はみんなの住所。
大学を卒業してからというもの、すっかり住所録とかアドレス帳とか書き換えしていないので、結婚した人、引越しした人なんぞわけわかんなくなっているのであった。
去年とか、おととしの年賀状が発掘された場合はまだいいけれど、今年引越ししている人はよくわからんのでした。
しかも、どうも30枚では年賀状足りないようだし。
もー、今回は行き当りばったりで送るもんねー。戻ってきたら、どーしよっかな。


12月18日


高校の時の友達と忘年会。(135つながり(笑))
上野のカラオケ屋さんで、かねてからチャレンジしてみようといっていた「ハニートースト」に
挑戦してみる。
「ハニートースト」とは、1斤くらいの大きさの食パンを、縦に9つのブロックになるように切り込みを
入れ、それを丸ごとトーストして上からたっぷりのはちみつをかけたもの・・・
とりあえず、量がハンパじゃございません。
私はバニラアイスがのっているものを注文し、もうひとつ普通のはちみつだけのも注文しました。
メニューの写真では、大きさがわからなかったのが誤算でした。・・・女の子5人で食パン2斤はちょっと大変だったねー。でもね、おいしかったよ。バニラアイスがのってる方は、こってりした物好きの人にいいと思う。奥歯がうくくらいの甘い物が好きな人には、好まれるでしょう。
私は好きだな。お腹がすいていれば。
しかし、カラオケ屋に来たのに、ごはんしているわたしらって、一体・・・ まあ、人前ではとても歌えないような変な歌ばっかり歌わせてもらったし。ま、いっか。


12月17日


書留が来た。
2通も。
ひとつはこないだ手続きをした銀行の書類だとわかっているけれど、もうひとつは予想外だった。
・・・合格証明書だったのだ。初級シスアドの。
一応、雑誌買ったりして勉強して、SQL文のこととか人に教えてもらったりして春も受け、
秋も受けた私でしたが、絶対受かっていないと思っていたのだ。
特に今回は、午後の問題で理解すらできなかった難しいものが2問もあったので、合格していないだろうと思って自己採点はもちろん、合格発表すら見に行っていなかったのだ。
いやー、びっくりした。
あらためて合格発表を確認し、ついでにオーム社のサイトで自己採点のために解答を確認してみた。
・・・あり? なんか、午後はもちろん、午前中もあんまり出来が良くないんですけれども。
今回合格率がむちゃくちゃ高い(37%)ので、ぎりぎりひっかかったということなのかな。まあ、ラッキーということで、ありがたく合格証明書はいただきです。
とりあえず、履歴書に書ける資格が増えてよかったわぁ。
これでコンピュータに関してちょっとは知識がありますと胸はっていえるようになったね。
来年からの転職活動に役立ってくれるといいな。


12月16日


今日はロイエンタールの命日だぁねぇ。なんて思ってしまう元・銀英なわたくし。
今日はパスポートを取りに行くつもりだったのが、よっく書類見たら、明日から受け取りということに気づきとりあえず自宅待機。
その間にホームページを作りゃあいいのに、さぼって日記なんぞをぽちぽち書く。
ダイエットというわけではないが、ご飯は、おじや。
お釜で大量のご飯がガビガビになっていたのでふやかしてみた。味噌味ベースでじゃがいもと玉ねぎを投入したのだが、長く煮込んだので跡形もない。うまうま。
ほんとは今晩は湯豆腐のはずだったんだが・・・
ダイエットは一進一退。最近ダンスしていないのがひびいているのかな。半身浴が効いているのか体脂肪率は下がってきた。が、いまだ人間レベルでないので書けない。
絶対私を解剖したら、「サシ」が入っているね。いい感じに霜降りだと思う。
新聞屋の襲撃によって8Kも失い、すかんぴんになる。
明日のパスポート取得の足しにと株の配当金6Kをかっぱぐ。でも、パスポートは15Kもするんだよー。10年使えるけど、今お金ないので悲しい。ふぅ。

銀英とは?

「銀河英雄伝説」というとんでもない名前のSFの略称。もー、これでもかってくらい美男やカシコイ人がでてくる。いろんな難しげな言葉がたくさん出てくるので、つい自分もカシコクなったような気持ちになる。たくさんの登場人物をどう読者に印象づけ個性を出すかを勉強するには、もってこいの教材でもある。面白いよ。全10巻と外伝1〜5巻がある。
ちなみに私の本命はキルヒアイス(2巻で死亡。泣きました)です。


12月15日


今、世界で一番予約がとれないレストランに行った。
うまかった。
某氏と行きたくなったので予約をお願いした。
「来年の7月3日21時以降ですけれども、よろしいですか?」
さすがである。
安くてうまくてぽんぽん一杯になって、「しあわせ」になれる店だ。
それだけ待っても、行きたいなと思わせてくれる。(ああ、からすみのすぱげていーよ!)
ただ、もうちょっと何回もひんぱんに行かれるようになるといいのにな。
(人数が多い場合は今日現在では2000年9月以降の予約になるとのこと)
ヒントはイタリアン。
店の名前はおしえません。


12月14日


HDD整理の続き。
いろいろ減らして600M確保。
ついでに強制的に「最適化」をする。過去、某氏が自マシンの「最適化」に10時間近くかかっていた
のをみたので、まぁ1時間くらいかかるかなと思い、のばしのばしにしていた冷蔵庫の最適化を開始することにする。
いまはー、もうふゆー。
冷蔵庫の扉側で惨劇は発生した。
夏にもらったグレープゼリーが冷蔵庫で「ひでぶっ!」した姿で発見されたのは、10月くらいのこと。
本体はすでに回収遺棄されたものの、その残骸は冷蔵庫の調味料チューブなどにこびりついていた。年末に向かって、いろいろと買い溜める&お歳暮の季節を前にした決死隊(隊員1名)は、おしぼりを手に敵地へ向かったのだった。
・・・とれない扉側に収納されていた、いろいろな調味料のボトルなどが、残骸によって扉と接着されてしまっていたのだ!
そのうえ、消臭のためだったのか紙袋に入っていたお茶の葉が、無理矢理扉からはがそうとしたために袋が破れ、いきおいあまって周囲に飛び散らされてしまった。(おおっと!)
周辺は冷蔵庫の臭いで汚染された。
掃除機は重いか(実家の。古いのででかくて重い)、
遠いか(自分の。くじ引きで当てたハンディ掃除機便利だが袋がよく外れてて、中身が内部でこぼれている)で、ちりがみ交換に出したばかりで古新聞がない。
周囲への汚染は広がるばかり。
とりあえず扉にまだついているこぼれてきそうな分は、大きなお盆を受け皿にしてさらなる拡散を防ぎ、現在床にこぼれているぶんについてはキッチンペーパーでふきとることにする。しかし、ものがお茶の葉だけに水分と出会うとそれを吸収して広がるのであった。
どうにかこうにか茶葉を回収し、扉のポケット部分をすべて取り外して流し台にて浸水させる。
扉やポケット部分にゲルによって接着された調味料は、未開封であるものを除いてすべて廃棄することとした。未開封であっても、2年以上の前の製造年月日を記載している物品(!)も廃棄が決定した。

と、なるとかーなーり、廃棄される物品だらけであった。

ひからびたちりめんじゃこ、いろいろなつくだ煮。去年のチーズ。
いやー、冷蔵庫の奥から発見されたみつばorほうれんそうと思われる液体が一番怖かったかな。
いまや家の冷蔵庫には、ヨーグルトとたくさんのつくだ煮とたまごとハムと納豆と豆腐しかいません。
冷凍庫にはまだいろいろといるけれどね。魚とか肉とか。(冷凍庫は夏に故障を私が修理したときに整頓したので大丈夫!)

そして、恐怖の冷蔵庫の最適化が完了して、ぱそのところにもどってみると、おそるべし省電力モードのおかげでHDDの最適化は完了していなかったとさ。(涙)


12月13日


HDD整理の日。 3.2Gなんて使い切るもんじゃないようなー・・・
と、思っていたのにこのていたらく。
あんな簡単な文書(友達へのクリスマスカード・名刺大の裏と表に印刷)のスプールができないとは・・・とりあえず300Mくらい削除する。
でもちゃんとUNINSTALLできてないもの多し。うー、フォルダだけ残っていたりとかするのよねぇ。たちが悪い。結構、メールが容量食っているようだと分かる。htmlのメールのままだったりするので全部TXTにおとせば容量は少なくなる気がする。そうしよう。
ずっといすに座っていたら、腰が冷えて痛くなったので、読書しながら半身浴をした。本はコーガミショージの「恋愛王」。映画や読者からの投稿されてきたラブレターなどの印象深いセリフなどについて恋愛のいろんな側面をものがなしい視点で書いている。
女性誌に載っていたコラムがまとまったものなので、短くまとまっていてすぐに切りあげることができて便利。あと、おぼえていても、覚えなくてもよい程度の内容だというのも、ぼーっとだらけてお風呂で読むのにはよい。
明日は、またHDDの整理の続き。


12月11日


読書の日。
うー、まんがだけでもまだ読み終わらないうちに、1日が終了。
家にいながらにして、漫画喫茶にいる気持ち。
ほんとは今まで集めた本を著者別に分類したいんだよなー。
しかし、あんまりにも多いので(一間分の押し入れの下の段全部ある)ためらっているところ。
友達の家みたいに、壁一面本棚にできたらいいのになー。したいなー。でも畳の部屋で、本棚だけ沈んだりしないかな。ふー。
某氏から奪ったメモリは、現在使用中のマシンで使えないらしいことがわかった。(涙)


12月10日


なんだかTVでやっていた呼吸法を行うようになってから、腰痛が治まってきた。
DDRをしているせいか、階段で息切れはなくなった。・・・でも体重は変わんないのよねぇ。

今日はパスポートの申請をしに、パスポートセンターへ。 あんまり暇していそうな私の姿に、
「どうせだったら、とってらっしゃい」と、家族にけしかけられたもの。まー、ひがな一日掃除して、掃除して、掃除して・・・ついでにあちこちのサイトを見ているだけ・・・だし、家はきれいになったが、収入がはいるわけでないしな。身分証明をとるような気持ちで申請しにいった。
「本人だと証明するもの」とかいって、運転免許証がOKなのはわかるが、4アマ(4級アマチュア無線従事者)の免許もどうやらOKらしいことがわかった。そういえば、一応写真入っていることだし、公的な免許だもんねぇ。
その後、パスポートセンター近くのSofmapへ。 どきゃ(Dream Castのこと)版のバーチャロンオラトリオ・タングラムを見た!サターン版とはくらべものにならないくらいの出来あがりに、即買い!の気持ちだったが、いかんせんどきゃを持っていないので、あきらめる。あうー、でも買っちゃうと思う。ソフトだけでも。雑誌のソフトレビューでは、知っている人が9点つけていたし。「がっかりしないよ」とコメントしていたので、悪くない出来だとは思うのよねぇ。いままでどきゃで「これは!」と、思うソフトがなかったのも確かだけれど、今はとりあえずバーチャロンがでた。・・・あと、サンライズ英雄譚もあるし・・・どきゃを買ってもいいのかなぁ。
でーもー、ゲーム機の魔窟になるのはイヤだよー。
来年はプレステ2もでるし。今はゲーム機4台。コンピュータ5台もいる部屋に2台もゲーム機を増やすなんて・・・コネクターもコンセントも足りないんだっ。
うー、どれも思い入れがあって捨てられないし、どうしたらいいやら。にゃふん。
帰りには久々に本屋に寄ったら、新刊ラッシュ!ライン 2巻、彼方から 10巻、じゃじゃグル21巻、ローダンの256巻、など。頼んでおいた、火星年代記1.2巻、うどんランド1から4巻も入荷してて、
しめて10K!
年の瀬で、無職で、びんぼうなのにぃぃぃっ!
・・・買いました。にゃふん。
えへへ、でもここ数年探していた火星年代記が復刊されてて手に入ってうれしい感じ。年末に向けて、読む本がたくさんあって大変だわ。
・・・でも、久々とはいえアルスラーン戦記の10巻。どーしよ。まだ買ってないけれど、3年ぶりのシリーズの続巻なんてそれまでのあらすじ忘れちゃってるとおもわない?


12月9日


部屋の大掃除ー!!いぇい。
6年前のSofmap Worldなんか出てきちゃった。当然捨てる。中もみたかったが、見てたら終わらなくなってしまうので、あきらめる。明日は月に一度の自治体の古紙回収の日なのじゃー。
今年いっぱいたまった転職情報誌、ジャンプ、サンデー、モーニング、月アスキー、週アスキー、
Hanako、Tokyo Walker・・・などなど、いや、ほんとは8年分くらいあるんだけれど(笑)、ぜーんぶ捨てた。捨てられなかったのは、サターンマガジン・・・
だって、バーチャロンの記事切り抜きしてないんだもん。(泣)
もともと、その目的で人様からゆずって(奪って)来たものだし・・・それを捨てられればあと、0.25畳
くらい場所があいたかも。
今回はのべ1畳分、高さは70センチ程度の雑誌群が回収されていきました。・・・うー、同人の友、まいカート(海外旅行のときなんかに、荷物を持つのに使うキャスター付きの小型台車ですね)がなければ、夜明けまでにすべてを運ぶことは、とても無理だったでしょう。
重さに耐えかねて、とうとう一部曲がっちゃったけど、愛い奴じゃ。

・・・しかし、この雑誌群・・・全部でいくらだったのぉ・・・(涙)


12月7日

Net Hackで結構いいとこまでいく!
しかし、自分の過去の亡霊(ゾンビ)に殺されてしまうのであった。
・・・でも、ちゃんとセーブデータをコピーしたもんね。(ズルイ)

DDRは3回。(12曲分)今日は渋谷で踊りました。本当はドリ・カムバージョンをためしに池袋まで
行く予定だったのですが。ちょいとあんこう鍋のお誘いにつられてしまい、渋谷で食べたので簡単なのを酔っ払いながらする。
酔っ払いなので、変な手の振りをつけて踊ることを心がけた。今日は一応「ゾンビ風」に。

今日で定期券がきれてしまうので、これからの遊びや面接にはかなりの交通費がかかるものと思われる。昔みたいに、面接に行くとちゃんと交通費がでるなんてことは、今はないんだろうなぁ。
夜中、情報誌を購入。ちょっとさびしい。


12月6日

昨日は腰痛のため眠り続けていた。別にDDRのやりすぎではないのですが。
Net Hackなら、おもわずイモリとかに殺されてしまいそうですな。
今日は転職サイトからのメールを検討・・・うがー!派遣系のメールしかないよー。
それでも仕事内容が、面白そうだと引き付けられそうになってしまうが・・・要英会話・・・
うーん、Net Hackのおかげで読むのは不自由していないんだけれども、ビジネス用の英会話
となると・・・自信がないなぁ。
これはひとつ「とーいっく」とかいう試験を受けないとならんのか?
試験といえは、なんだか授業を受けただけで「修了証をあげるよ」というなぞなはがきが来ていた。
授業の内容は社会労務士に近い感じで労働基準法と管理法を勉強するもの。たった4時間でいいら
しいが・・・10K円・・・しかし、なんとなく民間資格のような気がするので研修費は無駄になりそうな
気がする。
あとは、ペイントブラシでお絵描き。
プロフィールのところに載せる、絵を描いた。
しょうもないレベルなのであれで充分でしょう。
久しぶりに手料理をつくったし(ブリの味噌煮・たまごの巣ごもりキャベツなど)、
短時間にいろいろ活動した一日であった。ふむふむ。


12月4日

本日のDDRは6回。(17曲分) 多いのは焼き肉したせいなのでした。
うー。おいしかったー。
焼き肉のために某社の株を買うのはお得か否か?なんて話をしてしまった。なんでも12K円分もくれるっていうんだもの。本日の焼き肉台は約5K円。株主優待分で2回は食べられるね。
大体季節の変わり目に食べるだけだし、資金があればぜひ購入してみたいところなのでした。

転職の方は同じ派遣系の会社から、メールの内容は微妙に違うのが3通も来ていてちょっとうんざり。あとは、個人独立採算性で仕事・・・なんて書いてあるメールが。仕事に対する権限もリスクも大きそうで、面白そうだなと思ったものの、募集職種は?

・・・営業・SE・・・ ・・・?

んー、営業が業務の一部に含まれていそうだなというのはわかるけれどもSEも含まれていそうなの
も予想できるけれども・・・中途半端だな、というのが私の印象。
営業メインの、ついでにシステム開発もするとかいう形態なのかしらん。あとで、ホームページを拝見
させていただき実際の募集職種で担当する業務の予想をつけることにする。
だが、営業なぞやったことはないし、システム開発もやったことないぞ。それなのにメールがくるのは
どういう事なのだろう。どういうチェックに引っかかってメールがきているのかなぁ。希望している職種にひっかかっている人に、適当にメールを送っているだけなのではないかと思う。下手な鉄砲も数撃ちゃあたるってね。
しかし、募集職種の用語で「SE」とかかかれていても、「システム・エンジニア」ではなくて
「サービス・エンジニア」だったり、はたまたほかの職種をさしていることもあったりしてまぎらわしい
かぎり。用語をその度に解読するのは楽しいけれど、なんとかしてほしいなぁ。

(1K円=1,000円です)

12月3日


電子レンジを爆発させてしまった。いや、庫内火災なんだけど。
無精をして餃子のパッケージのまま温めようとして失敗してしまった。餃子の箱の内側に耐油のためにはられている、銀紙部分に反応がおきて燃え上がってしまった様子。幸いにも1分だけ暖める設定にしていたのでレンジが爆発しないですんだようだけれども。おり悪しくも電話がかかってきてたので観察しながらではなかったのが失敗の素。餃子は燃え家の中が焦げ臭くなってしまった。庫内が真っ黒になってしまった電子レンジが使用に耐えうるかは、まだ確認していない。
履歴書用に撮った写真も目つきがきつくてなんかいまいちな写り具合だし、なんかいいことは・・・
といえば、DDRでFLASH-DANCEが最後まで踊れたくらいかなぁ。むー。
本日のDDR回数は3回(9曲分)。
私の住んでいるところでは「non stop & another」で踊るのがはやっているらしい。 basicモードも満足に踊れない私にanotherモードは夢のまた夢。でも私以外の人たちは、そういうモードで踊りまくっていたのでした。にゃふん。


12月2日

そーいえば、個人のHPには日記がつきものであった。と思い立って日記を書くことにした。
ダイエットと、転職活動の日記を書くようなことを考えていたような気がする。うーむ、ダイエットに関してはよく女性誌に公告が載っているマイクロダイエットをすることにしている。昨日はシェーカーのふたが見つかんなくて、メゲタ。代わりに台所はきれいになったが。今日は1食しか食べていない。
白菜が痛んできたのでの味噌汁とクリーム煮にする。あとは、R/F1のサラダと漬物と高級ふりかけと近所にあるおいしい店の餃子。うまうまなのだが、野菜もいっぱいなのだが・・・外食に比べればましなんだがやっぱり1食なのはよくない気がする。
現在のぐーたらプー太郎生活で、3食きちんと食べたらいま以上に体重増加で危険な気が。
しかし、明日は冷蔵庫・冷凍庫の在庫を整理したい気持ちでいっぱいだ!それも危険な気がする・・・転職活動については現在各種転職サイトにエントリー中。今日は履歴書の写真をとった。ついでにパスポートの期限も切れているので申請用に焼いてもらう。旅行は行きたいけれど、今月どう面接を受けていくのか見通しが立たないのでちょっと無理。温泉日帰りくらいはしてみたいなー。
しかし、ちゃんと1月から働ける職場が見つかるだろうか。見つけたい。


HOMEへもどる

日記のTOPへもどる