奥さん……ADSLは流しそうめんなんですよ!(2002年10月)

日記のTOPへ行くのにゃ ・HOMEへ戻るにょ

11月4日

 休業日終了。明日からはお働き。出社拒否したい気持ち。
 買い物に行く時に図書館に寄って、ずっと返していなかったファウンデーションシリーズの4巻を返却。次は5巻以降を借りる予定……いつ行くんだかな。
 スーパーへの通り道にある、そば屋の看板猫がひなたぼっこしていたので、さわらせていただいた。旦那の方にばかり行く。女の子だからかな。ふかふかでよい手触り。冬に向かって体勢を整えているからだと思うのだが、旦那はその猫に向かって
「お前……太ったなぁ」
と一言。久しぶりあった猫とはいえ、いきなりその一言はなぁ。冬毛なんだって。冬だから脂肪をためこんで膨らむんだってば……む、人間も春になったらやせると良いのにねぇと思ったりして。やせたい。
 帰ってから新聞の折り込み見ていたら、日本橋の三越で「京の味覚フェア」があるとな!あ〜若狭屋のちご餅が、いづうの鯖寿司がにゃっちを誘うよ……しかし、明日からか〜仕方ないから明日の会社帰りにでも寄るかなと思ったのだが、そんなコトをしているから風邪が良くならないんだよね。
 まあ、今週はあと一回休みがあるからその時を狙うかな。今月のおこづかいが、もうないんですが……ね。家計費使い込みか?ピンチ。

11月3日

 休業日。風邪でぼーっとするが、布団が汗くさいので干してみた。
 外は晴れていてきれいな空。でも家にいたいな〜と思っていたら、旦那に引きずり出された。
 とりあえず池袋へ。今使っている抱き枕のカバーを買いに行ったのだけれど、世間の流れはマイクロビーズの抱き枕に替わったらしく、今まで使っていた抱き枕対応のカバーがありません……いや、単純な形の枕なので、いざとなったら作っちゃえば良いんだけれどね。
 あとは文具用品コーナーをみたりペットコーナーを見たり……。猫かわいい……さわりたい……。
 本屋を二軒はしごして、ボーッと旦那は仕事関係の本を、にゃっちはWEBデザイン関係の本を見まくりました。うーん。来年になったら、またなんかサイトの様子とか変えようかな。ロゴも変えるといっている割には全く変えていないし……つーかもうすぐ変える必要性が出てから1年経ちますよ。やばいね。そろそろ色配分や、デザインだけでも考えておこうかな。
 夜になったらやっぱり弱まったので、とっとと帰宅。そして睡眠。咳が出ると体力が激減するね。明日はもっとがんばって回復しよう。

11月2日

 風邪休業2日目。
 大分良くなってはきているのだが、腹具合が……関節とかノドとかあちこち痛いしな。というわけで休んでみた。
 今日休んじゃうと4連休になっちゃうんだけれどね。給料もガツンと減っちゃうんだけれどね。うにゃ。
 実際はにゃっちのおこづかいが減ってしまうだけなのだけれど……ううう。
 まあ、いいんです。おかゆ作ってもらおうとしたり、卵酒作ってもらおうとしたり……なに?タマゴがないとな? いやいいんですよ、暖まるためだけであれば、カップスープでも……あれ?なんでポタージュじゃないんだよぅ……でもなんとかとりあえず、風邪薬だけはきちんとパブロンを買ってきてくれた模様。
 良しとしようかね。

 しかし、なんでこんなによく眠れるんだろう。弱まっているから?

11月1日

 風邪休業。へなちょこ。
 テレビを見ていたら頭痛には179種類もあると聞いてびっくり。原因が外科的にわかる頭痛もあるのだけれど、レントゲン撮っても、MRI撮っても決められない頭痛というのもあり、そういうのは最終的には、問診でしか決められないというのもびっくりですな。
 とりあえず、風邪薬をのんでへなちょこしつつ寝る。
 番茶を所望したら緑茶が出てきた〜。コロス気力もない……へな〜。
 同期のお嬢さんからお見舞い電話をもらってうれしい……

10月31日

 風邪でぐらぐら。
 仕事にならない。にゃっちのまわり3面、誰も座らなくてちゃびちぃ。嫌われてるの?
 つーか風邪だから?
 とりあえず風邪でふにゃふにゃなのでずっと持っている案件を片づけた。平和的解決。まぁ1件はほんとは解決してないんだけど……
 オニオングラタンスープはうまいね。にゃっちは玉ねぎ食べるとおなかを壊すんだけれど……うまいね。何故か食べてしまうのでした。でもおなか痛い……へな〜。
 早く寝よう。

10月30日

 シーム入りストッキングをはいてる人をみた。良いね。
 銀行に行った。窓口は閉まっていた。スタート遅いから……
 実家に行った。風邪をひいたにゃっち母がいたりして。おでんうま〜。
 通勤の定期を買った。買い物たくさん。
 今日は車で送ってくれる人がいないのでかついで帰るのでした。冬物のコートが重いよ。

10月29日

 仕事は平和。でもまぁ晴れときどき嵐模様。
 職場の他部署の人々の好意でかたづいた案件が、舞い戻ってきて、それをネタに釘をさされた。ちなみに私はなんにもしてないです。本当に好意だけでするりと解決できた案件だったのにね。事情を聞く前に釘をさしてから、状況確認をされるのは納得イカンなぁ。もう聞き流そう。滅殺。
 さて、季節の変わり目なので冬服を出して着始めているのだが、気がつくと服が虫食いだらけ?穴だらけ。
 しかし買いなおすにしても、にゃっちが欲しい感じの服は最近ないし、あってもデカイか、ちいサイズかなのだ。とりあえずやせれ。というのが旦那からの命令ですが……。
 まあ、買い直すにしたって、お金は有限なんだから、縫うしかないよな。
 腰痛の件もあるので、結局はそのうちやせねばならないのではあるが、ストレッチぐらいしか今はできないのであった。難しい。服じゃなくて、バランスチェアでも買ってもらうかな〜
 早く腰痛が落ち着かないかな〜。いたくなり過ぎると歩けなくなっちゃうんだよね。神経が圧迫されていたいのであって、筋肉とかには問題ないのですが。プールでも行くかな。
 それにしても癒されたい……

10月28日

 なみ〜。なみなみ〜。
 波がある1日。納得してもらえる話術について考える。うーん、うーんとうなりつつ仕事していたらみかんをいただいた。すき。
 英語の語彙力も高めないとだめだと思う。あ〜どうしたら相手も満足できるかな〜。
 うくく。仕事のことで頭がいっぱい。脳内バッファが足りません。増設したいなぁ。どうしたらがんばれるかなぁ。うにゃん。

10月27日

 どんべぇを久しぶりに食す。
 普段は赤いきつね派なので、どんべぇは全く食べないのだが、テレビを見ていたらCMで味が変わっておいしくなった、と言っていたのでたまには……と思ったのだ。
 結果……やっぱり赤いきつねが好みだと再認識。う〜ん、ダシっぽい味が赤いきつねの方が強いしな。
 会社の同期と赤いきつねとどんべぇについて、どちらがよりおいしいかをかたってみたり。赤いきつねのがうまいって。絶対。とりあえずにゃっちの好みとしては『赤いきつね』です。でも、職場の自動販売機は……どんべいの方が販売機の幅をとっているんだよね。うーん、敵が多いよ。
 みなさまも『赤いきつね』をよろしく。

10月26日

 腰痛。ヤバい感じ。
 椎間板ヘルニアの時の痛いところが痛いのでした。神経痛の薬……今のんでいる薬とバッティングしても大丈夫なのか。それ以前に消費期限が過ぎている可能性が高いのですが。とりあえず『動けないかも』レベルまでになるまでは、薬も残り少ないのでのまないでおこうかな。とりあえず安静第一なんですが。
 しかしココロも弱まっとるのに体も弱まったりするとは。安静にしておくしかないな。

10月25日

 へなちょこ。
 寝坊できないのは相変わらず。気合いが抜けてないんだなぁと思う。
 夜はお好み焼きのお店にゴー!。最近いくたびにいっぱいだったので、今日こそは!と旦那は思ったのか、席を予約するほどの気合いの入れよう。おかげで今日はきちんと店に入れました。
 たくさんお好み焼きを食べたのでふたりともふくらみましたがな。あ〜くるしい。今日は7種類食べ……食べすぎです。本当はデザートもんじゃも食べたかったのだが、さすがに入らない感じだったのであきらめた。マジ苦しい。あ〜しかし、いちごみるくもんじゃが……久しぶりに食べたかったな。今度は食べられるように腹具合を考えておかないとダメですな。
 うまかったん。

10月24日

 ぐちりしゃべり菌発生中。
 元気でないしがんばれない。
 とりあえずデニーズにいったらセットメニューができてた。オニオングラタンスープを久しぶりにたべたよ。うま。しかしセットはその他にラザニアとパフェがついており、コーヒーもおかわり自由。最後には食べ過ぎたのでおなかが苦しく。うくく。
 明日は休みなので大人しくへなちょこする予定。
 あ〜いやされたい。何をしたら回復できるだろうか。

10月23日

 へこまされる。
 ひきずる件が終了して、なんとか今日も1日がんばれたと思ったら……会社終了時にちょいちょいと手招き。
 にゃっちが一番職場で信頼していない上司の人からだ。
 なにかと思えば……
「君の話し方わかりずらいってお客さんがいってたよ」との事。
 前置きに「いつもはどんな話し方しているか、聞いてないんだけれどね」とか言われ、具体的にどんな内容の、どんな話し方がわかりづらかったのか、どんな案内がベターだったのか。一切明示無し。
 わざわざ誰が応対したかを調べたという事は、クレームへの成長案件だったのか。お客さんは怒っていたのか? 誰かに迷惑をかけたのではないか?
 確認したら「そんなことはないけどね、そういう風にいっていたお客さんがいたから注意してくれればね……」とな。
 通常応対がまずい場合は、勤務時間中に部署で一番エライ人に、職場のフロアのすみっこというか会議室によびだされ、具体的な履歴を提示されて、事情聴取の上で確認され、これからどのようにするべきか、どうあるべきか提示されるのであった。
 けれども、例えば大クレーム発展案件でも、通常は「君が応対した方法はダメだった」などとは直接言われたりしないのだが……最近はにゃっちも慣れが出てきて、ダメ応対しているのかも……とは思うものの、具体的にどんな説明をしていた件で、お客さんが何がわかりにくいと思っていたのかがわからないから注意できない。
 発言者が発言者だけにちょっとな。とりあえず仕事時間外なので、流しておくことにしたが、実際誰かに迷惑をかけたのではないかと思うとな。わざわざ言うということは、ただ単にみんなの応対している音声を確認していただけの案件ではなく、何かクレームがあって、それで調べて……
 すごく心配。頭の中をぐるぐるとまわる。わざわざ調べたというなら、絶対……
 軽い注意のつもりだった可能性もあるけれど、その話の数分間で本当にどっと疲れたし、今日は心のエネルギーの備蓄がまったくないのにな。はぁ。つかれたよ。

10月22日

 ひきずり。明日もがんばる。
 今日はたくさんサポートしてもらった。
 にゃっちは今日理論派なお客様とお話を小一時間ほどしていたんだな。結局、明日も引き続きお話となったのだけれども……資料を集めている段階で考えていたら
「どう?大丈夫?でも心配してないから」と上司に言われたのだが、そのまま「いや、心配して下さい」と素で返したりして。
 まだ信頼される程度では全くないわけですよ。タマゴの殻があちこちついてますもん。
 でも心配してくれてるから、声をかけてくれたわけだし、ちゃんとバックアップされているんだな。ちゃんと期待にこたえられるようにならねば。がんばる。

10月21日

 やーすーみー。
 洗濯デー。しかし天気は雨。とりあえず衣替えしました。半袖はみんなダンボールに梱包して本棚の上に。思わず、着ていない服を大量発見してしまいブルーに。でも着るかなぁ……
 17日くらいから左耳の聞こえ方が変なので医者に行く事にした。でも近所に良い感じの医者がなぁ〜あるのかなぁ〜実家のそばの医者は文句なしに良いのだけれど、そこまで行く気にもならないのでした。いや……行くべきか?
 と……思いつつ、日記のコーディングをしていたら出かける時間が!やばし。医者にいかねばならんのに〜。ええい、やっぱ腕がわかっている医者にいくべきですな。これから実家方面に出撃してやる〜。
 ……しかし、今日は寒いのでちょっと出かけたくない気持ちになっています……

10月20日

 オリジンはいずこに。
 にゃっちは最近萌え〜とのたうちまわりながらするゲームがあるのだが、なぜ萌えは萌えなのかと考えるのでありました。
 たとえば、にゃっちは基本的にメガネ萌え〜だったりするわけですが、いつからメガネ萌え〜なのかわからんのでした。
 初恋の人はメガネ者ではなかったし……一体何が原因なんだろな〜。2次元系の一番最初に萌え〜と思ったキャラも別にメガネではなかったし。
 でも今は、メガネ者にとても心ひかれてしまうような自分がいたりするわけですよ。何故なんだろう?不思議な。
 しかもメガネの形も大体こんなのがスキというのもあり……まぁその人に似合っていれば、基本的に良いなと思うわけなのですが、こういうのはどこでインプリンティングされているんだろう。
 メガネ者で一番最初に好きになった人……うーん、さだMさし……?ちょっと違うよなぁ……
 メガネ萌え〜は実は自分の気のせい……?のような気もしてきたぞと、ゲームしながら思うのでした。

10月19日

 帰り道に4th。旦那召喚。
 行ってみたら誰もいなかったのでまたーりと連続プレイ。しかし旦那は普段乗らないアファやエンジェなどの機体ばかりに乗り、にゃっちはBHを出したいので下手くそながらも近接ねらいで戦うので、ちっともヤガ面を超えられないという。下手だ〜。
 まあ全国の予選が終わってから、にゃっちも旦那も気合いが入ってないので、ちっとも練習していないのは確か。にゃっちはたま〜に対戦して勝てるレベルであれば、普段CPU戦でいいかな〜と思うのだが、周辺でCPU戦をまたーりプレイできるところはない。
 今回行ったゲーセンはカードリーダーが1カ所壊れているので、対戦よりもCPU戦がメインとなっていた様子だし、週末なので常連さんはどこかに遠征に行っていたのかも。
 ま、そろそろ下火になりそうだから、またーりと遊べるようになるかもしれないけれどね。

10月18日

 医者に行く日。
 順調な経過で薬は効いているのだが、状態が微妙な感じだったので、他の薬も処方してもらう事になった。
 それから定期採血。肝臓がダークグレー状態で推移しているので、念のためにいつも採血しているのだけれど、今日はあんまり水をのんでいないし、今週はカロリーの高い晩ごはんばかりしていたので、きっとまた肝臓の値とか悪そうだ。うーん。絶対ドロドロ血だしなぁ。ここはやはり、みのもんた教に入信して、民間療法をたくさんするべき?
 うーん。やることいっぱい。健康になって、仕事をがんばるのが一番ですがな。
 しかし、いつも薬を1ヶ月分といって投薬されるのだが、その日数は28日分というのはなぜなんですかね。そういう薬ではないのだけれどね。

10月17日

 今日の仕事は平和……だったのだが最後にひいたのがいまいちさんでした。残業。
 あ〜もっと上手にトークできるようになりたいな。
 何かをいわれたとしてもへこんだりはしないけど、自分がうまく仕事を攻略できなかった事についてはへこむ。
 同僚に相談したらナイスなアドバイスをいただいたよ。なるほど〜。ありがたいものですな。やっぱり攻略法はあるもんなんだなぁ。きいてみるものです。
 いろいろシミュレーションを繰り返して、本番に望みたいものですな。攻略してやる〜。

10月16日

 初めて会社でのお昼が一人に。
 にゃっちと仲のいい人たちが今日はみんな休みなのだ。わびし〜ん。もしかして仲間はずれだったりする?まぁお昼にぼーっとしましたが。
 帰りはうまく仕事が早くあがったので、久しぶりに会社近くで4th。BHが欲しいのですよ。
 行ったらなんか男の人に会釈されたりして。あり?と思ったら、知ってるプレイヤーさんでした。しかも共闘してもらって、アジム夫妻面まで連れてってもらったりしました。
 あ〜助かる〜。しかし、にゃっちがアジムなれしていない&リーダーだったので、即死亡。ひ〜。ごめん。その後はハッター軍曹と練習してみたり。でも微妙に混んで来たので撤退。うーん。まわりこみ近接の練習をもっとしたいな。
 BHが欲しいんだよね。あの大きい剣をブンブン振り回したい。嵐の勲カラーのBHが欲しいな……って、前に持っていたのだけれど、PHにしてしまったんだよね。そしてもう一度欲しいと……贅沢?

10月15日

 今日は平和な1日。
 帰りにマックのポテトとホットアップルパイが食べたくなって寄る。買い過ぎ&食べ過ぎる。過食〜。
 しかし時たま無性に食べたくなりますな。マックのポテトは。でもLッテリアのはそんなに気にならない。なぜかの。しかし毎晩買い食いしているので、体重減少がストップですよ。危険です。微妙に上昇傾向です。
 給料日前なんだから自重しないといけないんだよなぁ。ホントは。でも、今の会社の周辺は、本当にお金を使うところがないので、給料前なのに10万以上手元に残っているのが不思議。でも手元に残っているとはいうものの、本当はカードで使っちゃった分を残しているだけなので、実際は全部使っちゃっているのですが……ダメですな。

10月14日

 実家周辺徘徊。
 欲しいタイプの服がつくづくない。いいなと思ってもサイズが品切れだったり、値段が高かったり。微妙に欲しいタイプの服がない。あう〜。
 婦人服売り場を徘徊していたら、去年から買うかどうか迷っていた下着があり、サイズがあり、希望の色があり、街角の店や通販カタログで見た値段より安い……あ〜!
 3秒だけ迷ってご購入〜。そのうち着よう。しかしてやせる効果があるらしいが、それはどうかな〜。

10月13日

 サプリメント大量購入。
 いつも使っているブルーベリー&イチョウのサプリメントをたくさん買いだめ。
 他にも、にゃっちがちゃんと食べられる味の、のどあめを大量購入してみたり。にゃっちはメントールが苦手なので、す〜っとしないのどあめでないとダメなのだ。トローチも小児用のあめでないとダメだったり。大人向けのはみんなすーすーするのだ。たまに子供用でもすーすーするのがあって食べられず、旦那にあげたり。
 いろいろ街で探して「メディコフ」というのどあめが、安くて、す〜っとしなくて、のどの具合が良いので買っているのだが、問題は一応医薬品なので薬局でしか手に入らず、薬局でも売っている店が少ないのでした。
 今まで買っていた店に行ったら、なんか入荷しなくなったらしく、すげなく店員さんに「ありませんよ〜」といわれてしまったりして。
 仕方ないので、周辺の薬局をしらみつぶしにあたって、5軒目でなんとか発見。あんまり見かけないせいもあって、やはり大量購入。そのうち箱買い&備蓄しようかな〜。

10月12日

 世間は連休開始らしいがにゃっちは勤務。
 稼がしてもらいますよ。しかし連休なので仕事は少ない模様。休みだからといって少ないというわけでもないので、今の仕事はよくわからない。
 ま〜ほにゃほにゃと働きますですよ。帰りにゆっくりとコーヒー飲めたらいいんですよ。ええ。

10月11日

 育毛剤購入してみたりして。
 前髪のあたりがずっと分け目がいっしょなので、薄くなってきていて、ちょっと気になってきた。
 数年前も一度つかっていたのだけど、最近のはだいぶん性能が変わって来ていらしく、選ぶのが楽しいような感じがする。
 一応、先月からいろいろな商品を見比べていたのだけれど、今回は資生堂のシュワーっと泡がはじける製品にしてみました。スプレーしたところを手のひらで押さえると、地肌でパチパチというのが楽しいのだ。その後の香りも不快ではないので購入……しかし高い。
 まあ、男の人ほど女性の薄毛問題は深刻ではない……とは、個人的に思っているのだけれど、実際は結構……なんじゃないかな〜と思っている。まあ女性ははウィッグつけていても別に「ヅラ疑惑」ではなく逆にオシャレとになるから得ではあるかもな〜。
 にゃっちはウィッグは手入れが面倒なのと、頭がデカイので持ってないですが、たまーに金髪の頭ぐるぐるのとかしてみたくはなりますな。しかし、金髪のウィッグとかを着用する時は、眉毛も色変えしないとならんし、マスカラも色を考えないとイカンので……オシャレが面倒なときもある、にゃっちとしては追求できない道なのでありました。え?追求しないとダメですかねぇ……まあそのうちということで。

10月10日

 微妙な体調。めまいがとまらん。
 地震かな?と思ったら自分が揺れていたというオチ。
 風邪ひいたかな〜と思いつつ、へなちょこしながらも仕事。まあ気合いが足りないだけですな。
 しかし長年親しんだ体育の日が体育の日でないことには、ちょっと馴染めない。なんか不思議な感じ。
 現在カレンダー通りの休日でない身としては、祝日なんてねたみの対象でしか無いんで、脳内から抹殺しとこう……ちょっとダーク。

10月9日

 やーすーみー。
 とりあえず日常業務。洗濯物を干したいのに、曇りなんですよ。とりあえず室内干し。
 のんびりとラジオを聞きながら紅茶を飲んだり。オークションをチェックしたり。今Vネックの黒いカットソーかセーターが欲しいのですよ。通販やお店をチェックしているのだけれど、欲しいなぁと思うのはなかなか無い。難しいなぁ。Vネック物はもうちょっと寒くなると着られないしな。
 ハーゲンダッツの新製品のメイプルウォールナッツをおやつにしてみる。うまいね〜。ナッツの苦み・渋みがちょっと気になるけれどメイプルシロップの味がおいしい。もう片方の新製品の味も期待。ハーゲンダッツのアイスはどうしてこんなにうまいのだろう。ひさびさに食べたので幸せ指数が上昇。まあ、今朝の星占いが12位だったりした分は帳消しになったであろう。
 星占いのラッキーポイントは「借りた物を返す事」……もしかしなくても、図書館に本を返しに行くべきなんですかね。まだ読み終わってないんだけれど。

10月8日

 帰り道はビビンパです。
 会社帰りに同僚とお茶したあと、旦那と東京駅で合流し、ビビンパを食べたのでした。なんか新メニューがでていたので、にゃっちは新メニューの石焼き明太子チーズビビンパを食べてみました。予想通りの味でしたがな。石焼きの器にチーズがこんがりとこげるのが予想通りおいしくて、もっとチーズが欲しかったな。
 ビビンパはウマイのでわりと好きなメニューなのだけれど、かといって、石焼きビビンパの器を買って、家で作ろうとは思わないのであった。食器棚もいっぱいだし、石焼きビビンパの器を充分に熱するのはどうしたらいいのだ?熱くなった器を置くのは古新聞でも大丈夫? 後かたづけはどうしたらいいの? 洗剤で洗ってもいいのかな? いや、多孔質だから洗剤はダメだろ……
 てなかんじでいろいろ考えてしまうからなぁ。あと、そんなに回数食べないでしょ。
 きっとビビンパのお店で食べた方がウマイし、値段もちょうどいいし……負け惜しみ?
 本日の学習は、東西線で大手町で下りて、東京駅に行くにはどこに乗ればちょうどいいのかを学習した。今まであんなに延々と階段を上ったり下りたりしていたのは何だったんだ〜。がくり。

10月7日

 通販のカタログをみせあいっこ。
 同僚のS嬢が持ってきた靴の通販カタログはすごかった。普通のデッキシューズの値段が……なんと1足180円ですよ。うひ〜。思わず買ってしまいそうに。いやそれは買わなかったけれど。
 結局買ったのは、スニーカーとタウンシューズ。スニーカーはちょっと迷ったけれどかわいいので購入。さて……いつはくのだろうか。
 にゃっちは購入したのに履いていない靴……というのが少なくとも2足。購入して、まだはけるけれど最近はいていない靴が15足くらいかな。普段履いているのは3足です。普段履いている靴で死にそうなのが1.2足。今回ストレッチブーツを買おうかな……と思っていたのだが、ヒールがね……7.5cmあったのですよ。
 その高さは腰痛持ちとしては、キツイですな。ということで、普通の靴にしちゃいました。しかしブーツは欲しいな。ごついワークブーツ系のデザインの物が欲しいな。
 ……だが、しまうところがない。そして足があせもできちゃうようなにゃっちなので、ブーツはあんまり履けないんだよな。でも欲しい。旦那の靴は家に4足しか無いというのに、にゃっちの欲望は果てしないのであった。

10月6日

 にゃっちの会社帰りに、旦那とお好み焼き&もんじゃ(予定)
 ……のはずだったのだが、目当ての店に行ってみると学生服の団体さんで店はいっぱいいっぱいに。
 仕方なしに、他の店へと流れていたのだがにゃっちが白いTシャツを着ていたので、カレーはダメだし……という事で結構良く行くラーメン店に。味としては何風なんだろうね。にゃっちは好きですが、かなり濃いので好みが分かれるスープだと思う。まあ背油の量とか、辛味の量は調整できるのでほどほどにカスタマイズできますが。
 そのあとぼへーっとしたかったのでドトールでボンヤリ。旦那が頼んだ「オルゾー・ラテ」は絶対にゃっちはもう飲まないぞという味。オートミールが好きな人は大丈夫だと思います。後味がムギムギしていて、にゃっちは苦手。しかし、にゃっちの頼んだアイスラテ・ミルク多めのオーダーが、通常のアイスラテに、旦那が頼んだオルゾー・ラテが、ミルク多めのオルゾー・ラテになっておったのは、何かの陰謀なんですかねぇ。

10月5日

 会社帰りに三越にゴー。化粧品購入です。
 閉店まで時間がないので一気にエレベーターで駆け上がってちふれへ。
 ちふれの何がいいかって……安いんです……チークとか300円とかですもん。いつもはスーパーなどで見かけたら買う程度だったので、ひさしぶりに売り場に来たんだけれど、商品がすっごい増えてて……ついついチーク&アイシャドウと大量購入したんだけれど、リップグロスも買ってしまいました。
 普通街で見かけるリップグロス。にゃっちも何本か持っているのだけれど、こいつらは変な味がするし、変なニオイもするし、ベタベタしすぎるので、何回かしか使った事がなかったのですな。ちふれの売り場にあったのを試してみたら、味もしないし、べたつき感も少ないし、てかり具合も控えめで良い感じ。
 う〜ん。お買いあげ決定です。
 まあ、コスメ系の人にちふれ使ってると言うと、反応が二極化(おばはんめvs渋いトコ使うわね)するんだけれど、にゃっちはチークの付属のブラシが肌にあたった時の感触が柔らかいので好きです。発色も良いのでわりと好きなんだけれど、同年代女子にはちふれ支持&同意者は少ない……ような気がする。
 ま〜コスメ道は広く、険しいからな〜。にゃっちはできる範囲でがんばるコスメ道なので、お財布に優しいちふれを使う事でしょう。ま、全部が全部ちふれではないですけれどね。

10月4日

 日常業務。洗濯機は6回まわしました。服がないはずだよ。
 掃除も全面的にしてみた。きれいさっぱり。ひさしぶりにきれいな我が家。
 布団も干したのでふかふかになったし。あとは枕カバーを干したかったな。でも……すでに4回目の洗濯をした時点で干す場所がないんだよね〜。という感じで家中が洗濯物だらけです。かもいにバスタオルが鈴なりです。本当は買い物に行く予定だったんだけれどな。チークが無くなってしまうので、ちふれに行こうかなと思っていたのだけれど。明日の帰りにでも三越に行って物欲を発揮してこようかな。お家にシベールのラスクもないしね。
 あとはネットを巡回。会社で巡回してしまうと足跡が残ってしまうので危険。自分の掲示板を見るくらいだったらいいけれど、IT情報系サイトを見るのは良いけれど……書き込みは危険だ。あと履歴チェックされてしまうとな〜。
 まだ新入りだし、おとなしくしておかないと……って、別に自分でどっかにしかけを作ったりできるような技術力はないので、履歴が残っているといや〜ん程度でしかないんだけれどね。

10月3日

 へにゃりと勤務。昨日やり遂げたので、精神的にゆるみ。しょっぱいミスが多い。
 今日は掃除当番だったので、シュレッダーをたくさんかける。途中で箱の中がいっぱいになってしまったので自動的に止まる。何度も止まるのでゴミを捨てようと言う事になったのだが、なんか目の前がまっしろになったようですが。
 シュレッダーくずが入っていた箱から袋を引き抜いた時の空気圧の変化で、空中をひらひらとシュレッダーされた紙が舞い散るのでした。被害者は掃除当番であったにゃっちとK氏。ひ〜
 う〜。髪とかセーターとかにたくさん紙が。へにゃ〜。
 帰り道に大手町のスタバに寄る。グランデ・ダブル・エスプレッソフラペチーノ。夏限定のタンジェリン・フラペがまた飲みたいものですが。もう復活しないのかな。限定といえば、抹茶フラペも最近見ない。たまに飲みたいと思ってももういない……。そういうメニューが多すぎですよスタバは。あと甘すぎるので、甘くなくするのはどうオーダーしたらいいのか。にゃっちはエスプレッソのショット追加でごまかしている状態でしかないんだよな。
 うーん。味と香りは好きなんだけれどねぇ。甘過ぎです。アメリカだから?

10月2日

 一山越えた。にゃっちは成長した。
 レベルアップのBGMが高らかに鳴りました。にゃっちも仕事中にガッツポーズです。
 最初は全面的に折れてはくれなかったのですが、ず〜っとにゃっちが「消費者保護法を知っているのか?」「上司に変われ」「社長を出せ!」「訴えてやる!!!」と言われても、保留もしないし、変わる気配も見せず、粘っていたから折れてくれたのか……?
 一応相手の指定した妥協点に添えるよう、上司と一緒に確認したんだけれど……ダメダメです。もともとの原因が相手の放置プレイだっただけに、裁判してもこちらが全面勝利できる状態です。上司からも全面的にかけ合ってもらったけれど、やっぱりダメだったので……再度連絡。
 「……わかった」
というわけで全面的ににゃっちのご案内が通り、しぶしぶ理解してもらえた様子。でも、やはり契約は契約なんで、大人なんだからその辺きちんとしてもらわないとね。つーか、消費者保護法って……一通り読んでからこいって感じだ。くす。
 そういう電話が終わった後で判明した事だけれども……
 本日はずっとにゃっちが暗いご様子で、昼休憩から戻ってきた後で、資料を机いっはいに広げて、ためいきつきつつ電話をかけ……しかも長時間話しており、「私が責任を持ってご案内差し上げると決めておりますので……」などと話し……、周囲の机の人たちからは、電話中むっちゃ注目されていたそうです。上司全員でかわるがわる様子を見ていたそうです。うわーはずかし。
 「がんばった!ちゃんと最後まで自分でやれたね。良くやった!」と、大層ほめられました。
 こそばゆいけど、本当にがんばったと思う。気分上々です。今夜はゆっくり眠れるでしょう。ねむる〜。
 そして、もんじゃうま〜な夜でもありました。

10月1日

 昨日自分が増やした仕事に関して、業務中に上司と相談。1時間くらい。
 あ〜自信ない。でも、このレベルであればそのうち自分で対応しなければならないと思うのでした。だからがんばる。手持ちのカードを増やすよ。
 アドバイスをメモ書きして、通常業務に戻る前に情報を集める。シミュレーションを考える。相手の攻撃パターンを考える。こういうのってゲームの攻略と似ている。
 その資料を集めている時に、にゃっちは「仕事はゲームと一緒で攻略するものだと思う」と言ったら、「攻略って……なんの攻略ですか?」と隣の席からつっこまれたり。いや。そんな普通のゲームですよ。恋愛シミュレーションとかじゃないですよ。普通ですよ。普通。
 でもゲームと違って、相手はプログラミングではないので予想できる幅が少ない。情報も少ない。とりあえず、すぐ怒っているふりをして上司を出せ〜という人で考えておこう。広島弁や河内弁ではないし。なんとか対応できる……かも。
 たくさんアドバイスをもらったので、ちょっとだけいっぱいいっぱいのところからは浮上。
 頑張れるかも。
 帰り道に大手町に新規オープンしたスタバに寄った。「持ち帰りです」と言ったのに、手提げに入れるのを忘れてくれたぞ。まあ、ちょうど客が切れて集中力が途切れたのかもしれないけれどね。
 持ち帰ってわかった事だけれど、にゃっちが頼んだのは「グランデ・ダブル・エスプレッソフラペチーノ」通常であれば、shotの欄に2と書いてあるはずなんですが……書いてない。でも味はちゃんと苦めになっていて注文通りと思われる状態。今回は問題ないからいいけれど、もし味が違っていたら……どう返金請求をしたら良かったんですかね。なぞ。
※レシートはきちんとあるけれど、カップがその当日のカップかどうかという点が証明できる物がないですよ。オーダーを記入した人の筆跡鑑定するぐらいですかね?



9月の日記へゴー日記のTOPへHOMEへもどる