……なんかいきなり職場の将来性が怪しくなりました……うひー。(2002年9月)

日記のTOPへ行くのにゃ ・HOMEへ戻るにょ
10月はどうしましたよ。

9月30日

 うーん。自分で仕事を増やしてしまった。
 解決方法についてアドバイスをもらったのはいいが、指示してもらった内容が良く理解できていなかったからだと思う。その前にとりあえず、最初に指示を仰いだ人はもう信用しないことにした。マジで久しぶりに
「私を怒らせましたね」
と思う人物に成り下がってくれました。つーか、解決できない事なら最初からからんでくるな。呼ぶな。他の人にふるな。他の人にふるなんて、普通は絶対そんな事はされないし、上司はそんな事はしないのだ。その上で成り立っている信頼関係だし、上司を尊敬できるという物なんですが。私は席を立った時点で呼んだのはその人だし、私もまず「クレームです」と告げた上で話し始めたというのにな。事情をざっと聞く以前の時点で、自分で引き受けられるのか判断して欲しい物だよ……
 そんな事があったので、その日現場にいた上司の皆様全員に「何があったの〜」と事情を聞かれ(本当に指示出しを他の人にふるなんて事は無いんですよ)、先輩にも「大丈夫?」と心配されてしまった。……すんごく涙目化していたしねぇ。
 会社が終わった後でのお茶で、ものすごーくにゃっちが怒っていたので、同僚の皆様にはびっくりされたご様子。ははは。いや〜ずっと放置していたんだけれどねぇ。さすがに大きい火の粉が降りかかってきたからな。いくら現場では新人でも、職場にずっといた人だし、上司なので仕事の概要はにゃっちたちよりずっとわかっているはずなのですが。
 これからは絶対そばには寄らない事にしました。明日から机を引っ越すよ。
 仕事はまだ充分にはできないけど、トップチームの机に行く!尊敬できる上司のそばに行くのが一番です。仕事がんばるよ。

9月29日

 携帯電話はなんとか復活した模様。いや〜乾かしてみるものだね。
 ただしメモリーは保証されていません。最近連絡をとっていない人は履歴から消えていてもわからないからねぇ。というか、にゃっちの携帯電話のメモリーにも、生きている携帯番号なのかどうなのかわからない人が大変多いのですが。まあアドレス帳は余っているので保管していても問題ないのでな。
 帰りは旦那と会社の近所の茶店で待ち合わせ。……会社の同期の人がいるんですが。どうしようかな〜と思いつつ、一緒に茶をしつつ待機。旦那はまさか誰かと一緒にいるとは思っていなかったらしく、ぎょっとしてました。来るのが遅いからですよ。
 そのあとは会社周辺でデート。いや本屋で立ち読みしまくりだったのですが。その本屋は一般書店に比べてIT系の雑誌がたくさん置いてあるんだよね。周辺にIT系企業の事務所が多いからだと思うんだけれど、あまり見た事無いなぁという雑誌でも普通に、女性誌の山より高く、平積みされているのでした。
 旦那は仕事モードに入って立ち読みしていましたよ。にゃっちもゲーム系の雑誌を立ち読み。
 なんかゲームがでるらしい。期待しないでおくけれど……でも絶対買っちゃうんだろうな。のせられてる?

9月28日

 ねむ。仕事きつ。
 お家に帰るコールをしようとしたら留守電になってしまう。メールもお届けしましたにならない。旦那は家にいるはず〜……?と思ったら、なんと食器を洗っている時に水死させたのだそうな。
 ……ということは……買い換え?私のと同機種でなくなるということは、今まで集めたメール用のアニメが使えなくなっちゃう……え〜っ!納得いかん。
 某所でフィルム乾燥機で携帯を乾かして復活させた話を読んだことがあるので、とりあえずドライヤーを当てて水分を飛ばしてもらうようご案内。ただいま、一生懸命にゃっちの後ろでドライヤーを携帯にあてている旦那さんがいるのでした。
 でもな〜回路的に復活したとしても、メモリーされていた電話帳は、絶対死んでいると思われるのでした。
 というわけで、ここをごらんになった旦那のご友人の皆様。近日中にご連絡いただけたら幸いです。
 旦那の電話帳の復活作業にご協力いただけたらと思います……よろしくね。

9月27日

 休み。ねむい。
 旦那のお弁当を作成。寝坊したいのになかなか寝坊できない。二度寝しようと思って、布団にごそごそ入ってくるまっていたら、にゃっち姉から電話で呼び出され。いつもの、事務所の手伝いなんですけれどね。
 洗濯したり、食器洗ったりしてからお出かけ。各銀行に行って通帳の記帳をしたり、にゃっちの稼ぎを貯金用の通帳に投入したり。やっぱり貯金ができるのって楽しいね。
 いろいろふにゃふにゃしながら、にゃっち姉事務所へ……そうしたら、なんと!事務所の向かいにドトールが開店準備中ではないですか。なんか段々環境が良くなっていくなぁ。次回襲撃時に利用しよう。
 晩ご飯は立ち食い寿司。最近の気に入りです。とてもおいしいのだ。
 にゃっち姉+にゃっちの前職の職場の上司の奥様と一緒に晩ご飯。どうもにゃっち前職上司も今日出張先から一時帰宅との事。
 カプチーノを飲みつつ待っていたら、隣に10人くらいの集団がやってきた。席について大分経っていたのだったら移動するのも考えたのだけれど、まだ私たちも席に着いたばっかり。移動先は喫煙席しかないのでそのまま座っていたのでした。
 そうしたらその人達は……他から机を持ってきたり、椅子を持ってくるまでは理解できるけれど……私以外の人、壁側に座っている人が席を立つのが難しい状態に、机をつけて椅子を並べ、席に着いたのでした。
 うーん。
 男女・年齢構成も不思議な感じの人たちです。
 なんか反省会みたいなのをしているようです……なんかわからんが、急にメンバーがひとり、女の人が泣き始めました。その後は手を握りあったり、ヒソヒソと話を続けたり……なんなのよ?
 宗教というより、自己啓発系っぽい集団でした。でも宗教っぽいかもな。
 セミナー系であれば、合宿っぼいのが終わった時に「私はやりとげた!」という高揚感があるはずなので、あんなに暗くないはずだという指摘が。なるほど。
 なんだかそばにいて欲しくない感じの集団でした。多分ひとりひとりはいい人すぎる人たちなのではないかと思うんだけれどね。

9月26日

 にゃっち姉襲撃。
 今度入る(予定)保険の商品説明でした。貯蓄+保証型。でも旦那は乗り気でない模様。また後日検討する事に。安い保険は入ってくれる気になっていたのだが、一度それも白紙にする事にしたのでした。にゃっち姉ががっかり。
 たしかに、今の時点だとケガとか病気には対応した保証が、旦那には全然何にもないんだよなぁ。
 いま検討しているのは、年間で3万のプランと5万のプラン。保証額は一緒なんだけれど、掛け捨てか貯蓄型かが違う。にゃっちは貯蓄型の商品が良いなぁと思っているのだが、将来的にプランを変更する事が考えられるからなぁ。その辺はもっと旦那とつきつめて考える事にしました。
 でもにゃっちは保険に入ったけれどね。こないだ保険を2件解約したので、保証が少なくなっちゃったので入らせていただきました。うーん。使わなそうな感じの条項の保証もあるけれど……無いよりあった方がいいもんね。にゃっちが今回申し込んだのは掛け捨ての商品なので、ほどほどに利用できたらなと思うのでした。でも病気やケガは嫌だなぁ。

9月25日

 久しぶりにプール。
 インストラクターの人に「久しぶりですね〜」と言われたのでした。すいません2ヶ月ぶりです。
 でも来ていないのにちょっとにゃっちはやせたんですよ。現場にでてからストレスで順調にやせてきているご様子。でもなれてしまったらまた元に戻っちゃうだろうなぁという程度のやせ具合です。そして戻っても誰にも気づかれない。
 やせていた事自体が本人が気が付いてない事態だし。まあにゃっちが5キロやせても、焼け石に水程度なんですよ。ええ。
 とりあえず、晩ごはんに気をつけたいと思う今日この頃。でも今晩の晩ご飯はホワイトクリームスパケッティ(カロリー高い)だったけれどね。ああ。ホワイトクリームがうまい季節になりつつ……

9月24日

 ひざが痛い。
 どうも寝ているうちになんかしたのか、歩くと痛い感じなのだが。けれど脚を観察すると……ひざはたいして変化がないが、なんかふくらはぎが変。アザができているけど、ぶつけてできたようなアザとは様子が違う。パッと見て、『血管がもろくて』できたようなアザなのでした。いやー、ドロドロ血らしいしな〜。ビタミンEとかゴマとか大量摂取しないとダメかもね。
 ひざはきっと夜中に誰かが4の字固めでもしてくれたんでしょう。たぶんそうでしょう。そうに違いない。ってくらい痛いのでした。まあにゃっちは膝関節がなめらかにできていないので、たまに軟骨がすり減りすぎてたりするしな。とりあえずコラーゲンたくさん食べとくかな。

9月23日

 サーカス&物欲全開日。
 サーカスのタダ券を奪ったので、気合いを入れて見に行った。なにせ今月はもう旦那と一緒の日が休みというのがないのだ。つい勢いもが入ろうというもの。
 次々と演し物が替わっていって、つなぎに何回もピエロがでて、客席の人をステージにあげたり、子供を象に乗せたり……象が運を出していたり……まあ全体的に面白かったですが、猛獣ショーの時はあまり動きがなかったので眠くなってしまった……あとで旦那に聞いたら、旦那も眠くなったとの事。
 サーカスを見たあとは上野に買い物。
 とりあえず服を買う。にゃっちの秋物系がないんですよ。見て回ったのですが……号数が小さいのしかない……でも着られそう……着てみる……入る……でも微妙なので悩む……買いました〜。
 ただ、腹周りがとても危険なので、ダブっとしたボトムを着ていくしかないですが。それ以外は禁止です。腹周り危険。腹筋必須。腹筋と言えば、そういや阿武吐露事務はどうしたっけ。最近家の中で見ないな。
 それから物欲全開でプレステ2も購入。オーシャンブルーです。でもインテリアに合わせるなら禅ブラックだったと購入後に旦那に言われたのでした。確かに家のテレビもテレビ台も黒だからな。
 ちなみに記念すべきにゃっちの初購入&プレイソフトは……「TきめきMもりあるGーるずSいど」
 ………………遠い目。でもね、無性にやりたくなってしまったんですよ。
 旦那は「連邦VSジオン」を購入し嬉々としてプレイ……していた様子でしたが?「簡単すぎる〜」とさらりと一周してしまったようご様子。いや、他のモードでも遊んでくださいよ。というか、にゃっちにゲームさせない気ですね。
 実はプレステ2は家ではずっと購入禁止物品だったのですが、もしかしてずっとにゃっちが遊んでしまうので……ではなくね旦那がずっと遊んでしまうので……が正しかったのではないかと思った夜なのでした。

9月22日

 さんま焼き日。
 友達の家で秋になるとさんまパーティがあるのだが、今年初めて参加してみた。
 一般家庭としては広めのリビングを持つ家なのだが、今日はぎっちぎちに人がいた。25人までは数えたのだが……ちょいと多すぎやしませんかね?
 さんまも発泡スチロールの箱にぎっちりつまって二箱も。すごくピカピカのさんまが用意されていたのでした。
 残念ながら雨の天候だったので、庭にだした炭火や七輪の当番の人たちは足元をぬらしつつさんまを大量に焼いてくれた。炭火なのですごーく皮がパリパリにしあがっていて香ばしく、身はふっくらとしていて、うまみがしみだしてきていた。大根おろしとかとからめつつ食べると、さんまウマーと絶叫しそうな感じでした。
 秋ね。さんまをおろすのが上手な人もいて、新鮮なさんまなので刺身をつくってくれたり。うまかった〜
 終電が迫っていたから後片付けもせずに帰ったが、今度はちゃんと後片付けもしたいね。
帰りの電車で「ファウンデーション」を読んで帰るといったら、アシモフの『ロボットの時代』『鋼鉄都市』を貸してもらってしまった。
 今日は『戦闘妖精 雪風』のビデオも見せてもらったし、すごく実りのある1日……濃い1日の方が良いかも……とりあえずとてもいい1日でした。

9月21日

 督促。
 会社が終わって携帯を取り出したところ、なんか知らない番号から電話が。留守電も入っているようなので、ワン切り系ではないようす。移動しつつ留守電を聞いてみるとなんと図書館からなのでした。
 確かに今借りている本は、他の区の図書館から借りている物で、又貸しの状態。取り立てが厳しいのかもな、とボンヤリ思ったのだった。ちょうど昨日、他区の図書館から借りている分の本までは読み終わったので大人しく返すことにする。
 しかし、明日は出かける予定なので、夜中に図書館のブックポストにこっそり返却。ずっと借りててすまんかったのう。
 そんな図書館の帰り道に、コンビニに入ったら『Edy』があったのでびっくり。ちょっと身近に?
 アイボ柄のかわいいカードが欲しかったがまだまだ使う場所がすくないというのもあって、考え中にする事にした。でもそのうち使ってみたいね。

9月20日

 待ちに待った日。
 今の職場に入って……初めて満額でるお給料日〜!なのでちた。あ〜うれしい。
 これでプレステ2を買うことができる。服も買える。欲しい本も買える。職場から買える時、思わずスキップしてしまいそうな自分がいたのでした。さすがにスキップはできなくなってきているので、しないけどね。
 しかし……昨日ぐらいから買い物バリバリしているのです。現生でなくカードで。ダメ人間化しているのです。通販の商品は全部カードでお買い物です。ポイントがたまるとかいいつつ、カードを使い、そんな自分を正当化しています。
 来月の支払額がコワイかも……ご利用は計画的にせねばな。

9月19日

 今日も休み。
 旦那にお弁当を作ってみた。やっぱり寝ててもいい時間なのに、眠りが浅いので起きてしまう。もっと寝坊したい。
 夕方からは同期と茶しばきの約束。
 約束ポイント(いつも会社帰りにいくとこ(笑))に行こうと駅を出ると、救急車とパトカーがたくさんいた。
 駅を出た所に、ちょっとした坂道があるのだが、そこの直進レーンにキュッっとコンパクトにまとまって、つながった車の姿が。
 8台玉突きなのでした。
 先頭と一番最後の車以外は全部軽のワゴン。軽のワゴンが連なっているもんだから、まだ車から出てきてない人もいるなど、かなり大きい事故に入るのに、なんかキュッとまとまった車の姿をみたらかわいいなぁと思ってしまった。
 なんか、感受性とかが一般的でなくなってきたのかも。やばし。

9月18日

 やすみー。
 なんか今日も寝坊できなかった。眠たいのにね。とりあえず天気予報もいい感じだし、晴れたので洗濯日和。家事日和。会社に行くときと同じ時間に起きていたから、ひさしぶりに旦那にお弁当も作ったよ。
 週末が雨だったせいもあって、ベランダはバスタオルとシーツでいっぱいいっぱい。あ〜、ゆっくりしよう。昼寝しよう。医者にいこう。勉強しよう。
 ……つーか、会社にマジで入電してみたいものだ。自分の案件でわからないものがあるんだよなあ。
 親子電話の場合スプリッターはどこにつけるのかとか、無線LANの場合、基本的にはどの順番でつなげるのかとか……うすらボンヤリわかっているのだけれど、こうです!と言い切れない自分がいる。
 休み中なのに、仕事のことで頭がいっぱい……こんなにずっと会話とかのシミュレートしているのなんて久しぶりですな。
 とりあえず、会社に電話する代わりに通販会社に電話。問い合わせ&服を買うのだ〜。
 ちょっとの間の接客でしたが、結構勉強になった。やっぱり自分の接客言葉は荒すぎる事を自覚。もっと丁寧に、柔らかく話さないとダメですな。ロールプレイしたい……やっぱり先輩方に頼むしかないのかな。

9月17日

 緊張。先輩に見学され。
 敬愛するイチオシの先輩に見学&ダメだししてもらう。自分の言葉遣いで気が付かなかったおかしいところを指摘してもらうのであった。う〜ん。気づいてなかった。あとで考えつつ話していたら、本当にたくさんその言葉を使っていた……恥ずかしいものだ。
 見学していた人が仕事ができて、教え方が上手という、敬愛する先輩だったので、嫌われたくない&バカと思われたくない等の感情がないまぜになってて、すごーく緊張して仕事した。あ〜つかりた。
 でも、見学されていたおかげで、私ひとりだったらすっごく手続きに時間がかかって処理できない案件を、お客様を怒らせることなく処理できたので助かったよ。
 今日はお客様の方で、折れてくれる人が多くて助かった。でも、利用料金は契約している以上払ってもらいたいし、レンタルしている物品は返してくれなきゃいやです。
 とかいいつつ、自分は図書館から借りた本を返していない……早く読まねば。

9月16日

 平和〜。今日は仕事が少なかったと。
 昼ご飯時に旦那が作ってくれたおにぎりよりも、赤いきつねが食べたくなって、2個あったおにぎりのうち1個をS嬢に進呈。赤いきつね〜おいし〜と言いつつ、おにぎりを食べたのだが……
 なんかね。異物混入なんですよ。
 よって、食べ物の恨みは重大化・深刻化ですよ。
 幸いあげた方には「なかった」という話なのですが……気をつかってくれる人だからな〜、わからん。
 帰りは職場同期といつも通りお茶。最近結構遅くまでお茶していて長時間なのだ。帰宅拒否なのかしらん。
 世間の連休も今日で終わり。また明日から通勤ラッシュか〜。がんばろう。

9月15日

 へにょり。
 旦那が貯蔵食糧を食べまくったのであった。ひとりで餃子と肉団子を全部食べちゃうなんて〜。食べ物の恨み発生です。
 その上、帰りに駅まで迎えに来るとか言っていたのに〜……来てません。
 あ〜にゃっちのタマシイ抜け出てるよ。
 口から毒がでますよ〜。最近同期同僚に『癒し系じゃなくなった』と言われていますが、もとから自分が癒し系ではないと思っているのですがな。つーか、癒されたい。
 何したら癒されるかな〜プールでぷかぷか浮くとか、カラオケか……?スポーツクラブもずっと行ってないなぁ……帰り道に遠いけれど行くしか?うにゃ。

9月14日

 久しぶりに髪を下ろした。
 仕事中は髪をまとめていた方がよかろうと思った&セットが面倒&外は暑いぞ、だったので、ずっとシニョンでまとめていたのでした。
 涼しくなったので、防寒具として髪を下ろしたのが正解ではあるのだが。仕事は独り立ちさせられ中。今日は超先輩の人が1人で4人を担当してくれるという状態だったのだが、ある事件があったので、にゃっちは放置されでした。今日は長い電話が多くて、ずっと話していたお客様に最後に……
「さようでございますって、普通いわないよねぇ」
「……(こそ)そうですけれど、そういう事になっておりますので……(ごにょ)」
という、ちょっとなごみ系の会話があったりしたのでした。わはは。やっぱり私の接客言葉はういているということなんですねぇ。うーん。意識されないようにしないと。
 帰り道に大手町を放浪してみる。……というか、いつも通り抜けていた道がシャッターでふさがれていたので地上を伝っていつものスタバに行ってみようとしただけだったのだが……大手町は絶対的に連休なんでつね。にゃっちは連休中もお働きなんでつが、スタバが入っているビル自体が、全面的にシャッターが下りていて入れない状態でした。うーん、あんな大きなシャッターがあったとは。
 というわけで、大手町が休みなのでスタバも休みのようです。飲みたいときは日本橋で寄るしかないかもな。

9月13日

 寝坊しようと思っていたのに、前日早く寝てしまったせいで普段通りに起きました。
 そして、巡回したり、掃除したり、洗濯したり、布団干したり、朝のお茶したり、具合が悪くなったり……(順不同)
 今の時点では、蚊取り線香の煙にむせて、咳が止まりません(爆)
 午後からは買い物に出かけて、記憶力減退を防ぐイチョウのサプリメントと、ビタミンCと、ミネラル麦茶と、おろしニンニクのデカイ瓶を買う。それから雨が降るまでに帰ってきて、仕事のメモを作る。
 家にひとりでいると誰とも話さないので、今の仕事の役に立たないよな。あ〜、誰かにゃっちのロールプレイの相手をしてくれ。某社の商品について語らせれ。できるだけコンピュータ詳しくない人がよいです。
 今の仕事で一番不安なのは、コンピュータの素人筋の人が、にゃっちの話を聞いて、どれだけ理解してくれたかというのがわからないこと。
 引きこもっている間に、話す方の言語中枢が退化しちゃっているので、どこまでしゃべくりしたらいいのかがちっともわかりません。不安だなぁ。

9月12日

 初めてのひとりブース……と思ったらヘルプつけてもらった〜。ラッキー。
 でも、イレギュラーものが多くて、午前中だけで涙目です……えぐえぐ。
 せっかく同期の友達と隣同士のブースにしたのに、休憩を全く合わせられず……むずい。私がはまれば、向こうは休憩チャンスで、私が休憩チャンスに入れば、彼女の方がはまっているのだ。むずかしい……島違いでも一緒に休憩を取れるよう調整している先輩方と比べたら、全然です。うわぁぁぁん。
 会社帰りのお茶の時に「会社とかで萌え〜な対象がひとりでもいると、会社に来る張り合いがでてよいよね」という話をしたら、意見については同意してもらえたものの、にゃっちの萌え〜対象は誰or何か?という推理ゲームが始まってしまった。
 「おはようございます」と言えるだけでもすっごくうれしいという、実に……オマエは初恋ごっこしとる女子中学生か……ってセルフでツッコミを入れてる毎日なんで、そっと放置プレイを推奨してください。
 まあ期間限定だし……それまでに話ができるようにはなるかもしれないけれど……ねぇ。それに、一生一緒にいるのは旦那だなぁと思っているので、そこから先は無いんだよなぁ。

9月11日

 出勤してみますた。
 やっぱり朝もキツイ。体力&持久力落ちてるなぁ。ノートをまとめてあっても、入ってくる案件はみんな全部違う。ちっともノートはお役に立ちません。さびしい。
 帰りの終礼では重大発表。「明日から各自ひとりで電話とってください。ヨロ!」ですと。まって〜修行中なんだよ〜全然不安なんだよ〜ムリです。
 会社帰り、久しぶりによったスタバで、会社の人とメール交換。勇気づけられたものの不安でいっぱいいっぱい。最近いっぱいいっぱいな事だらけなんですけれど。脳内バッファが足りないんですけれど。どっかで増設できないかなぁ……

9月10日

 欠勤。風邪&精神不安定。
 夜中にバーッと熱が上がって心理的な不安におそわれて眠れず。泣いちゃうし。なんか「ダメだー!!」という気持ちで出社拒否みたいな感じ。今日は来月のシフトの締め切り日だったのに……うーむ。希望は通らなくなりそうだね。
 1日ぼーっとして、ゆっくり寝て……夕方からは仕事のノートをまとめました。うーん。うーん。一生懸命まとめても、この仕事は年内でおしまいなのかと思うと、今していることが無駄という気持ちが。
 いいや。「自分に自信をつけるために仕事をきちんとする」事にしよう。がんばろ。

9月9日

 今日はお休み。風邪は小康状態。
 にゃっち姉事務所でひさびさに手伝い。宛名書くのも久しぶりですよ。
 仕事帰りにいつもの立ち食い寿司に行こうとしたら、ラストオーダーの時間を過ぎてしまっていたので残念賞でした。そのかわりひとりひとりのブースに分かれているラーメン屋さんに行きましたよ。
 そのお店はオープン当初からおいしいと聞いていたのだけれど、一緒に辛いというのも聞いていたので、にゃっちは辛いモノが苦手なのと、その店はいつも行列していることもあり、開店してからずっとチャレンジを避けていたのだが、どういうわけだか今日はすいていたので初めて入ってみた。
 一応辛さは調整できたのですね……その他にも麺の固さ、白ネギか、青ネギか、チャーシューは乗せるか、乗せないかなど、最近よくあるような、ある程度客の好みに合わせてカスタマイズできるシステムの店なのでした。
 今回辛さは半分で試してみたわけなのですが、にゃっちにとってはそこまでが限界。スープの味はボンヤリした感じであんまり好みとは言い難かった。
 ブースで分けられているので、女性が替え玉を頼んでも恥ずかしくない店という話だったが、
「替え玉〜一丁〜!」と、元気よく店員が言ってくれるので、結局、近所の席の人には替え玉したことがわかってしまうので恥ずかしい事にはかわりないよな〜と思ったのでした。にゃっちは替え玉は悩むトコでしたが、いまいちスープが好みで無かったので、やめときました。一番おいしかったのはゆで卵かな。まあ、味塩ついていたし……かたさもちょうどよかった。
 味はいいとは思うし、話のネタに一度は行っていくのもいいと思うけれど、にゃっちにはいまいち。トッピングにきくらげ入れたらまた違うかな〜。もう一度くらい……空いていたら行く予定。

9月8日

 今日は休日出勤。
 昨日がんばったけど、ちょっとどういうトークがいいのか、どう話したらいいのかが、わからなくなってきてしまったので超先輩の方に見学させてもらう。でも入電は少ないし、イレギュラーな感じの件が多く、勉強にはなったんだけれど、どういう説明の仕方が理解しやすい話し方なのか、素人筋によくわかるのかに迷いがでてきた。
 ひよっていたので、夕方から電話をとらせていただいたけれど、なんか……ボロボロでした。自分がわからない&どう調べていったらいいのかわからないような、案件が多すぎたというのもあったけれど、自分の中でどう説明したらいいのか整理できてないというのもあったと思う。
 今日の学習は、メンTスは全部メントールが入っている物ではないということを学習した。……仕事のこと覚えろって……
 帰りは実家に直行。炊き込みご飯と刺身うまうま。
 でも、ちょっと精神面ではへこみんぐから回復できずです。ぐはー。

9月7日

 今日の仕事はハードでした。
 初めて一日中電話をとりましたのでした。やっぱり自分の入力速度の遅さが気になる。検索するときのデータの入力ミスとか多かった。以前は数字を打ち間違えるなんて無かったのになぁ。自信なくなるよ。その他にも、わ゛がん゛な゛い゛〜的内容の案件があったので、へなちょこ度はアップ。脳味噌の容量が終わってます。
 あんまり仕事の方でいっぱいいっぱいになっちゃったので、せっかく夕べ作った某所を周知し忘れそうになる。繁盛してくれるといいな。
 帰りに同期の友達とお茶をしていたら、22時30分までずーっとしゃべくりしまくっていた。にゃっちの自分のヲな履歴を披露してみたり。しかし、歳がそれぞれ違うはずなのに、ある程度以上の接点があるというのは……どういう事なんだろうな〜この仕事が期間限定になっちゃったのが悔やまれるよ。ちゃびちぃ。

9月6日

 朝起きたらざんざん降りでした。
 今日は休みなので寝坊の楽しみ。眠いと言いつつトロ休は録画するのだ。かわいい。
 実家に行ったり、いろいろしないといけないのだが、雨がザーザー降っているので外に出るのは止めた。来週ね。
 と思ったら、なんかにゃっち姉、にゃっち母からそれぞれ「早く実家に来い」と電話が来た。それとなんで週末も働いているの〜……だって。
 なんか、気が付くと毎週とか、2週に一度くらい実家に行っているんだよな〜。今月からは2日連続のお休みはほとんど無いし、全部平日の休みでございます。
 「いつ来るんだ」って聞かれてもなぁ……。
 仕事の内容とか、一生懸命考えている途中なんだから、カンベンして欲しいなぁと思うのでした。のんびりしたい……

9月5日

 へこみよりプチ回復傾向。
 今日は、ひとあたりが柔らかい人にレクチャーしてもらうことにした。へにょり。
 仕事後のロールプレイング実習は一応今日が最後。「お客様で練習しちゃいけない」と思うのだが、むちゃくちゃ練習しまくりなので、すまない気持ちでいっぱいいっぱい。やっぱり頭の中で整理できていないんだなぁ。
 今日の師匠役はもう1回是非見学させてもらいたいと思っているO村さん。新規の方に説明するときのスムーズな話の流れとか教えていただいたのですが……そんなに上手にできないよぅぅぅぅ。泣く。宿題にさせて下さい。あう。
 O村さんは、にゃっちの名札の字が「変だ変だ」と思っていたらしく、席に着いたときいきなり、「ちょっと名札見せてくれる?」とな。な、な、な、なんですか?なんか、ドキドキですな。
 そんなこと言われつつ見せた名札は、さっき同期の人たちから奪った、某飲料会社のプレゼント応募用シールでびっちり。女として……いや、人としてどうよ?という状態だったりしたのでした。うわー。はずかち。
 他にもあるはずかちポイントとしては、実はにゃっちの研修用の名札は、にゃっちの名字としては足りないパーツがあるのでした。にゃっちはレタリングをしていたことがあるので、ちょっと間延びして見えるけれど、字としてはおかしくない程度に書き加えていたのですな。それを「変だな〜」とその人はずっと思っていたらしいのでした(笑)
 「ああ、書き足してあるんですよ」というわけでご納得されたご様子。メガネキャラ+頭良さそうなので、にゃっち的にやや萌え〜なお人なので、にゃっちは今日は楽しく仕事を締められた気持ちでした。
 あと帰り道にドーナツを大量購入したので、急浮上。ミスドの坦々麺はフォークで食べるものである。学習。

9月4日

 風邪続行中。
 咳をすると悪化するので、なるべく咳をしないようにしてみました。それと、やっぱり肝臓の働きがいまいちらしいので、ケミカル系の薬をやめて漢方にしておく。微妙。咳の回数はへっているけれどね。
 でも脳味噌の働きはまだまだのご様子。あとお仕事では結構へこまされた。いいものをプレゼントしてくれたし、実戦には向く教え方だと思うけれども……体力落ちてるときにはダメでした。自分のできなさ加減に悔しくなった……時間がたりないなぁ。

9月3日

 風邪だ〜。
 きょうは結構ひどい。見えているけれど認識していないし、頭の向きが違うだけでめまいでぐるんぐるんする。歩くだけでドキがムネムネだし……というわけで早退しようかな〜と思いつつも帰るまでにぶっ倒れそうな気がしたので、そのまま会社でのこってまちた。……バカ。
 明日までには回復したいぞ。

9月2日

 風邪かもしらん。
 朝寝坊して不燃ゴミの袋を持って階下に降りると、にゃっちの目に写った物は走り去るゴミ車なのでした。また来週まで捨てるのお預けですな。
 部屋にもどるとなんか頭が痛いので寝るの続行。午後になったら喉とかも痛く。おお!風邪っぽいじゃん。
 午後になって布団干したり洗濯したりしてみる。久しぶりに愛の嵐もみて「要J萌え〜」と思ったり。これは確かに萌えるは〜。渋めの演技がなかなかにゃっちのツボに入りました。その後続いて、「やまとなでしこ(最終回)」とか見て、専業主婦の喜びを思い出してしまいましたわ。ううう。その上、職場同期からお昼頃に来たメールで重大事項を知ったり。どうも現在職場は、今年いっぱいの命らしい。うくく。でもとりあえず、できることはすることにしよう。
 夕方から必要に駆られて仕事のメモをまとめることに。そろそろひとりブースになりそうなんだよなぁ……まだ商品知識とか、手順とか危ないんだけれどね。ひとりだちしたくないな。

9月1日

 休日出勤〜。現在の職場では日曜日出勤初。
 いや、もう今週からバリバリ出勤させられなんですけれどね。
 初めての休日出勤だったので、ビルにどっから入るのか、扉の開け方がわからなくてまごついていたら、先輩の方にサクッと教えてもらったのでした。そーいえばそんなことを研修の時に習ったな。もう忘れないかもしれないが、忘れそう。
 勤務終了後、自主的に「ロールプレイング実習」をしてくれるというので、旦那との約束をブッチして参加。1時間くらいかなと思ったら、2時間位してくれた。感謝。しかも最初は「給料出ないよ」ということだったのだが、結局業務に関係あることだからということで出るようになったのだ。良かった〜。
 その後、旦那と合流したら、旦那は2時間の間ずっと茶店でボンヤリしていたそうだ。ストレスフルなのか?借りてきた本を読み終わってくれないと困るのにな〜。もう読み終わってないといわれても返しちゃおっと。
 あと、指輪の下がかぶれた。原因不明。はずした指輪の形に、真っ赤に水ぶくれができて、かぶれた跡ができてる。というわけで指輪は右手に移動。はずしたら無くしそうだ。いつ以来はずすのかな。




8月の日記へゴー日記のTOPへHOMEへもどる