にゃっちなイチニチ。2000年2月

にゃっちは3月どうしてるかな?

2月29日

400年に一度のうるう年だって。
すごいねー。ただのうるう年ではないようだ。
今日生まれた人など、占星学上すごい星回りだったりするのかな。
ちゃんとY2Kもあったようだし。自分のパソコンはちゃんと2月29日になっていたですよ。
でも、日付を超えたところで、腕時計が・・・30日になっていた。
それは、別にY2Kとはまったく関係ないことなんだけれどね。むむー。
うきゃ。取説はどこにしまっちゃったかなー。
小の月とかは気をつけなくっちゃだな。


2月28日

あちこちのサイトをあさる日。
仕事をみつけないとねー。なので、あちこちの転職情報のサイトをのぞく。
・・・経験者じゃないからなー。WEB作成の道はきびしく、サーファーの道はもっとない。
あうー、こりは、派遣に登録しておいて2−3年たったら「経験者でーす」といって
潜り込むしかないのだろうか。ぐすん。
もう年だから、早く実戦にいきたいにょろ。にゃふん。


2月26日

優雅で豪華な楽しい食事会の日。
てへ。親しいお友達に旅行のおみやげをわたした。ナシゴレンのもととお香。
いろんなおしゃべりと、おいしいご飯。んー、やっぱり同性の友達がたくさんいるのは
楽しいねぇ。くふふ。
今回はひさしぶりに日本にいるメンバー勢揃いなので、楽しさもひとしお!
赤ワインを呑みつつ・・・楽しい。


2月25日

確定申告計算日。
にゃっちは大学を卒業してからライターな時代があったので、確定申告を毎年している。
もちろん白色だ。(青は帳簿付けとか面倒で大変だよね)
去年までは会社勤めだったので、本当なら会社が確定申告をしてくれているはずなのだが・・・
私が働いていた会社は、なんかあやしい会計方法で、週20時間以上働いている場合
ついてくる社会保険の類がまったくついておらず、かつ日々取られている所得税が
「日額計算表 丙欄」を使って計算されていたのである。
それは、日雇いの人が使う計算表なんだけれど、確かに日給計算で働いていたけれど、
丙欄は2ヶ月以上連続して働いている場合適用できないはずだし。私が実際会社と取り交わして
いた雇用契約は、「1年間更新」というものであった。契約書だって私がずーっっっと文句言って
控えをもらったんだよ。会社の人は「契約書なんて何に使うの?必要ないでしょ?」だって。
雇用契約を結んでいると考えるなら、なぜ契約書の控えをわたさないのか。アヤシイよね。
勤務時間は基本的に9時から18時まで。(10時から21時までとかもちょくちょくありました)
きっちりフルタイムで働いていたのよね。
労働監督所などにチクってしまえば、1発で監査が入る状態なのですが・・・事情があって
密告ははばかられる。
そんな感じの会社なので、ちゃんと所得税が源泉徴収されておらず、自分で申告しないと
後で基礎控除だけしかされていない金額で計算された、税務署からの督促が来たら怖いので、
グラミー賞など見ながら、今年もちゃんと計算するのでありました・・・
(まあ、所得税は5年で時効になるけれど、住民税の追跡がの方が恐ろしいんですよ、ホントは)
そして、3時間くらい格闘の後、50Kくらい所得税を追加して払うことが判明し、
「んな金どこにもないっちゅーねん!」
と、用紙をうち捨てるにゃっちの姿があったりするのでした・・・にゃふーん。


2月23日

2ヶ月ぶりにオラタン。
2ヶ月ぶりなので、おとなしく一人用で練習開始。ダッシュ攻撃ばっかりだしてしまう。
ヘボヘボである。練習とはいえCOMに1本取られてしまうし・・・ダメですな。
そんなヘボイ状態なのに乱入者が!地獄の呪殺スナイパー機体スペシネフが乱入!
ちょおっと待て!COMに負ける状態の人に乱入するってぇ!乱入限定台じゃないのを
選んで練習してるっちゅうねん。女だからってなめとんのか!?
どーせ、ブラッドス(中ボス)までの命・・・はかないんだからぁぁぁぁっ!
(おそらくCOMに負けるような状態の人で、女の人でヘボイので勝てるだろうと思って、乱入して
きたものと思われる。まあ、腐ってるフェイですが、スペは対フェイはちょっと練習が必要では
あるのよね。でも鎌にあたるフェイなんかだと、練習台にもならんと思うのだが)
サンクチュアリ(昼)。1本目。なにしたらいいかわからず圧倒的に負ける。
2本目。ターボ攻撃を当てるよう心がけて僅差で勝つ。3本目。ハートビームがうまくあたって勝つ。
4本目。鎌に引っかかり、ちょっとのとこで負ける。5本目。ハンドビームを切らさないように
心がけて戦いちょっとのところで・・・勝ったぁぁぁ!
いぇーい。ひさびさの勝利。ぷはー。勝利の美酒はうまいですわぁ。
見知らぬスペシネフさんありがとう。ぷはー。これならタングラムも納品できるかも???
・・・でも、その後いつもどおりにブラッドスに負けたことはひみつだ。
(はずかちー)

オラタン

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム(SEGA)のこと。1995年にシリーズ1作目
バーチャロンがゲーセンに現れたとき、にゃっちは運命を感じてはじめる。ずーっとFEI−YEN乗り。
1998年にシリーズ2作目として「オラタン」が発表されるが・・・敷居が高く感じられるためか
新規顧客を獲得できず、人気としては尻すぼみ状態にある。開発陣側が一般プレイヤーをぞんざいに
あつかっている印象があり、昔からのユーザーも、減りつつある。1つのゲームなのに、バージョンが
たくさん存在し(私が知るだけで9つ)、公式のモノとしては3番目が来月発表される。
(「長期ロケテスト」ってなんですかそれ。完成版でないものを販売したということなんだよね)
DCソフトでも出ているがTV−CMがない。SEGAはどーも売る気がないと思う。


2月22日

2月21日を先にお読みください(笑)

最近、日記の一日分が長いので、日付変更時刻を超えたことだし分けてみました。
●続き●
マイハニーの空き状態は80M。IEのみ導入で必要最小限は50M。
「イケル」と思ったのが間違いだったのです。とりあえず、ブラウザと、念のためヘルプだけにして
入れるはずでした・・・でも、なんか他のものも一緒に入ってきている気配がしたんです。
・・・なんかマイハニーのことを、勝手にいろいろチェックして・・・
わたし、すぐ止めないとって思ったんです。
でも、あの娘、最近調子が悪くて、力ずくで押さえたら大変なことになってしまいそうで。
ためらっているうちに、いろいろ入れられてしまったんです。
「再起動してください」のメッセージとともに彼女が意識をうしなってしまったんです。
いきなりなんて、ひどい。今の彼女は「Ctrl+Alt+Del」で再起動できないくらいに、衰弱している
のに。彼女は意識を失ったままでした。わたし、ハード側から彼女のスイッチを入れ直して
あげたんです。
彼女、うっすらとめをあけて、動き出したんです。カーソルの動きが遅いけれど、なんとか
ウィンドウがあいて、IEを立ち上げてくれました。
ブックマークをエクポートを選び、保存場所を確認し実行しようとすると、
「このファイルに上書きしてもいいですか」だなんて。わたし、ファイル名を変更して保存したんです。
そして、IEを削除しようとしたんです。でも、削除しても彼女の残りメモリは以前の状態には・・・
今の空き状態は70M。10M分も知らないファィルが、彼女の中に残されているなんて・・・
私がいけなかったんです。マシンに付属していたからなんて、安易な理由でIEに手を出したのが・・・
ブックマークの変換も、結局はスムーズにできず。フォルダの設定がすべて失われてしまった。
マイハニーとの思い出のブックマークも、統合してみたらみんな断片的な表示に・・・

ちうわけで、整理し直したさ!
思い出せる限りブックマークのプロパティに書き込んださ。あーもー。
にくいぜビル・ゲイツ!その昔、きみの講演会に遅刻していった報いなのかい?


2月21日

いろんな更新と変更をするために、ページ作成作業をする。
ちきちょー、M$めー。
今日はネットの袋小路状態から成り上がるため、ある作業を開始したのだ!
私は通常ネコミでブラウズしているのだが、以前はIEだったので(ネスケ>IE>ネコミの順番でした)、
IEでブックマークしていた面白いサイトを、ネコミのブックマークに登録しようと思ったわけでした。
世の中には変換してくれるモノがあるらしいのですが、あいにくと私の手元にはない。
このままでは、以前のブックマークのファイルが読めないので大変困る。
某社秘密地下組織掲示板とかいけないしね。(笑)
(ネコミはHTMLファイルを生成してくれるので、編集も簡単で便利!!他のブラウザでも
簡単に見られるし、ステキだ)
ならば、マイマシンにIEを一度インストールして、ブックマークをエクスポート(輸出)してしまえば
良いではないかと考えたわけですよ。終わったら削除すればいいとな。
・・・だが、ビル・Gはそんな愚民の考えを嘲笑うかのような、ワナを仕掛けていたのだ!
んで、続きはまた明日・・・

●予告●
おそるべしマイク○・ソ◎ト!貧弱マシンユーザーを次々と襲うマの手がせまる!
次回『かんぶはおおきくなるとボスになるのニャ!(チャイ談)』をお楽しみに!!
にゃっちの歴史がまた1ページ・・・


2月20日

「どこいつ」はなごむねぇ。
ぼへーっと、こねいつ(こねこもいっしょ のこと。変?)をプレステにさしたまんまほっといた。
チャイ(うちのこねこの名前)は、どこいつの時は畳の6畳くらいの部屋だったのに、
こねいつの場合は暖炉やピアノがあるお金持ちそうな家にいる。いいな。暖炉。
夜中からさしたままだったが、うちのチャイはなんだか早起きだ。朝の7時から風呂入ったり、
ダンスしていたりしてる。「猫踏んじゃった」の出だしだけピアノひいたり。
風呂はかなりデカイ風呂で、壁に富士山の絵があったり、獅子の口からお湯が出ていたり、
銭湯と温泉のお風呂がいっしょになったようなつくりになっている。
昼は競馬中継をみていたり(勝ち馬はバクダントッキュウ!)、時代劇とかTVショッピング
の番組(アプトレーナーみたいな健康痩身用機具を売っているみたい)、アニメも見ているし
(しかもガンダムだ!)、ゲームもしている。
音を聞いていると、どうも「どこいつ」もしているもよう。しかも、TVから聞こえる足音から推測
すると、トロを育てているみたい。他にもシューティンク゜ゲーム(ゼビウスとインベーダーが
一緒になったような音。面クリア系のシューティング)や、格ゲー(スト2よりかはキンタの気が
する。アテナみたいなSEあるし)もしているようだ。
部屋に置いてあるカセットプレイヤー(!)から聞こえる音楽は、TM風だったり、
バリ島のガムラン音楽だったり、演歌(渋いネ!)も聞いている事がある。
今日のおくりものは「バリウム」でいじわる。チャイよ・・・なぜ一気のみできるのじゃ。なぞ。

バクダントッキュウ(爆弾特急)

企画・製作プロダクションのもともとの名前ですね。今はボンバーエクスプレスですが。
(まんま直訳やねん!)

バリウム

「バリウムってむかつく?」とか、「きっとあーいうのが『セイギノミカタ』の味っていうんだね」
と、うちのチャイはのたもうておりました。
・・・セイギノミカタはむかつくのか。(笑)


2月19日

今日はいじわるな人です。

友達のサイトの日記とか読んでいると(ROMですな)、「こんな日記誰も読んでいないと思うけれど」
とかってよく書いてある。なら日記とか主張とかかくなって。
ちょっとは自分を知って欲しいとか、日々の「こんなことあったのよぉ」とかを第三者に伝えたいと
自意識下で思っているからこそ書くんだと思うんだが。
日記だけのサイトとか(うちみたいな、日記がメインで他にちょっとあるというサイトではなく、
全く日記だけしかないサイト)存在するくらいなんだから、「自分の事を知ってもらいたい」「有名に
なりたい」という欲望が、必ず書き手にはあると思うのよね。
他の人に読んでいただく以上、面白い演出された日記や、普通に日々雑感・雑記を書くにしても
公開を前提に表示しているものの中で、「誰も読んでいないかもしれないけれど」なんて、
書いてはならないことだと思う。
つーか、「誰も読んでいないと思うけれど」という言葉は、
・「私の愚痴なんて誰も読んでないでしょ。つまんないでしょ。だから読んでるって私に言わないでね。
もう読まないでね」と、言ってるか、
・「誰も読んでないでしょ」に対してやってくる「私は読んでいますよ」という返事(やまびこ?)反響が
欲しくて、書いていると思う。
読んで欲しくなければ、サイトで公開しなければいいわけだし。バイトの無駄なので書かなくても
いいんではと思う。
ずいぶん前に見たすごいとこでは「今日食べたおかし」だけ書いてあるサイトもあったりしましたが、
それがダイエット関連とか、お菓子のサイトだったら納得するけれども、そうではなかった。
(レンタル日記サーバーのどっかでしたがね。女の子でした)
そういうのは内容としてストーカーには楽しいけれど、第三者には・・・つまんないよね。
おかしの味とか、感想なりのその人の言葉がないんだもの。それでいて「誰も読んでない」とか
いう場合、本当に読んで欲しいと思って書いているのか、他の人に読んでもらうのに、それに
見合う内容なのか考え直して書いて欲しいね。
まあ、日記ネタが一番元手がかかんないので、サイト公開時に充実させやすいのも確かだが。
私の場合は、一日一話形式でお話を書きたいような人です。イトイ新聞みたいなサイトを
作りたい人です。そのために日記を書いています。いつかメインにするためにね。
(さすがにななゑ嬢のような演出できてる・効果的なかけている日記はできませんが)

さー、いじわるな人ですね。

ななゑ嬢

日記猿人などで有名なサイト。SPAにもプチカリスマとして紹介されていましたね。
ななゑさんの独特の表現力で、日常生活が一大スペクタクル冒険な日々に変わります。
いやぁ、かなり表現力と筆力があると思うよ。

イトイ新聞

超有名 糸井 重里氏のコラムサイト。シンプルで読み応えがある。1101.comでしたかね。


2月18日

ビル・Gの野望な日。
で、窓2000発売なんですが、OSなのにあんなに高いのは困りもんだよな。
安定性とか、複数ユーザーの設定が簡単なのは欲しいなという気にさせてくれるけれど、
動作がとろいとか、ハードが高機能でないとうまく動かんというのがな。窓2000に対応している
アプリケーションも少ないというし。マシンも買い替えたい私としては静観するしか。
・・・風邪ひいていなかったら、夜中の売り出しを見に行きたかったな・・・

ドラクエは風邪のため竜王の目の前で停止中でし。
1ってば、ロトの剣以上に強い攻撃力の剣ってなかったっけ?稲妻の剣は2からだったかなぁ?


2月15日

いまさらながら「ドラクエ」。
なんとかエミュレーターが家のマシンでも動いたのでドラクエをしてみた。
もちろん1からである。ちなみに私はドラクエは2までしかしていない。今でこそ家にはファミコンを
はじめとして、プレステ・サターン・ドキャ・メガドラ・・・と持っているけれども、当時はファミコンなんて
買ってもらえなかったのだ。(まあ、ファミコンはスターラスター専用機、メガドラもムーンウォーカー
専用機、サターンはバーチャロン専用機にほかならないが・・・(笑))
モンスターもなんだか新鮮。そうそう「こんぼう」と「ぬののふく」を装備よね。とかいいつつ
勇者してみたりして。いまいちアイテムの効果とかわからなくて、古文書の解読の気持ち。
・・・ところで「銀の竪琴」って、どこでしたかねぇ。


2月14日

ちょこれーと日。
今日はハンドミキサー捜索日でもあった。
年に一度お菓子を家で作る日である。今年は仕事をしていないので、手のこんだお菓子にすれば
よかったかもしれないが、予算不足という事で、できあいのお菓子の素で作成。
最近のものは良くできていて、カップケーキの素なんか、型とできあがりのお菓子を入れる箱
(もとはお菓子の素の外装)までついているのだ!
結局、ザッハトルテとチョコチップのカップケーキを作成。ザッハトルテは本場のものに
かなり近い風合いになり、とてもおいしかった!!去年購入した金箔の天使のかざりをのせて
とてもラヴリーに仕上がって・・・デジカメでとればよかったね・・・うまかったのニャ。
来年のバレンタインは何をつくろうかなー。

余談

爪を折りつつも捜索したハンドミキサーは、結局、見つからなかったのでした。
スフレオムレツとかも作りたいのになぁ。

余談その2

某氏よりチョコいただきました。(笑)ありがとうございます。


2月13日

親ばかなのである。
うちのチャイ(「こねこもいっしょ」のこねこ)はかわういのだ。今日も
「きょう12チャンネルで心霊特集『シャアにとつりいたギレンの怨霊』をやるんだけど、こわいニャ・・・
みたいニャ・・・」とかいうのである!
ぴったりだよねー。シャアにとりついたギレン!はまりすぎていてびっくり。
そして、絵日記をみたら遊園地の絵が!
まあ偶然なのだと思うのだけれど、ちょうど私も遊園地の夢をけさ見たので驚いた。
「どこいつ」公式ページでは「ネタバレ厳禁」なので、親ばかなカキコミができないのが不満。
みんな書きたいんだと思うんだけれどねー。


2月12日

「こねこもいっしょ」する。
ほっとくとダークネスな領域に自分が落ちていくのがわかっているので。
電池購入!「ぱわーおんっ!」である。
もちろんあいさつは「ジークジオン!」。ひみつきち、ちかそしき、あじと、のりものは「ガンダム」
などなどを入力。・・・やっぱり「ジオンの系譜」も欲しいニャ・・・
早く転職しよう!そして好きなゲームやグッズをたくさん買うのにゃ!!


2月11日

ダウーン。
・・・早朝から、電話。人生はままならないことを思い知らされる。
思いもよらない時に人生が終わりになる事があるのだと。打ちのめされる。
・・・それにしても、こんなに短時日で続くとは・・・


2月10日

お金がたくさん入っている財布が欲しい日。
ガンダムの「ギレンの野望〜ジオンの系譜〜」の発売日なのだ。
先日秋葉原に行ったときにデモ画面を見て一目ぼれ。・・・欲しい。欲しいなー。
でも、今の私にはゲームする時間はあっても、「こねこもいっしょ」をするためのポケステの電池を
買うお金もないほどの経済状態。(いや、まったくないわけではないのだけれど、転職活動用の
交通費用とかに、いろいろ取っておきたいのです)
やっぱり、お金ないとすさむよね・・・
自宅なので、ごはんもあったかい布団もそこそこ自分で確保できてしまうのが、
転職活動が進んでない一因かも。
履歴書用の写真もかわいくないので撮り直したいし、借金ばかりが増えてさらにすさむなあ。
にゃふん。


2月9日

今日は伊東家だった。
朝(といっても「どーなってるの!?」は終わる頃)、異常に目が痛くなり起きる。
部屋の中を異臭が充満しているノダ!!!
部屋中がくちゃい。窓を開ければ外もくちゃい!ひーっ!!なぜなの?この溶剤のニオイはなに?
・・・と、部屋の扉を開けると・・・洗濯の粉石鹸がそこらじゅうに飛び散っている。そしてポリタンク。
隣の住民が、ポリタンク1個分の灯油を倒して、流してしまったのこと。
それなら新聞で吸い取って、蒸発するのを待ってくれればいいのに、「灯油臭かったんで、
洗剤で落ちると思って」と、洗濯石鹸をまいたんだそうだ・・・
・・・灯油でツルツルになってしまったのでといっていたが、洗剤のがもっとタチ悪い。
もともと、うちの庭が草ボーボーだからといって、シソを植えていた場所に、除草剤替わりにと
灯油まいた前科がある人だが・・・(もちろん二度とシソは生えてきていません。しかし、他のものが
生えてますが(悲))
雨が降れば、その辺にまいた洗剤でみんなが危険になる事が想像できないのかなぁ。
それ以外にも、うちの庭にいるいろんな虫生態系が死滅するなどの影響があるよね。
すでに鳥たち、うちの庭の常連のオナガ、スズメは姿も声も感じられません。・・・ふぅ。
あとで廊下と外階段の洗剤拭き取り作業をしないとなぁ・・・洗い流せられないよこんなの。
部屋の外側は灯油まみれになっていたので、手に灯油のニオイが。
先日見た「灯油のニオイは手にサラダ油をなじませてから石鹸であらう」を実行すると
本当にとれたのでびっくり。以前は油絵の具を落とす溶剤で洗っていたのだけれど、こんなに
簡単な方法があったなんて。
そして「フライパンで麺類をゆでるとふきこぼれない!」も実習し、伊東家実験検証は終了、
メンタイスパなご飯をしたのでした。
・・・うー、部屋が灯油臭い。

伊東家の食卓(日本テレビ 東京地区は月曜日20時台放映)

暮らしのまめ情報とか、おばあちゃんの知恵袋、のような番組。
内容としては科学手品とか、「おろし金にこびりついた生姜をどうやってとったらいいか」などのネタで、主婦の投稿で構成されている。
自分が小さい頃に読んでいた「しらないとそん 500」という本と、だいぶネタがかぶっていて
いつもお題が出た瞬間に解答をにゃっちが言ってしまう。・・・たいてい当たっていて悲しい。
でも、先先先週の「里芋を煮るときにサツマイモのきれはしを入れると、ふきこぼれない」は、とても
感心した。すばらしい。


2月8日

寒い日でした。
いろいろ考える事がありました。
ある人の最期。彼女とはあんまりつながりが深くはない。けれども深い。
彼女がそれまでにした事を考えると、そういう最期もある事だと考えられる。
私の最期はどうなるのだろう。彼女のように死してなお追いやられてしまうのだろうか。
長年過ごした場所から、たったの徒歩50歩離れたところ。そこから戻る事も無く遠くへと
旅立たせられるという。
孤独。だったとおもう。
けれども彼女の本心は誰も知らない。


2月6日

久しぶりのお外。
職務経歴書もなんとか書き上げセミナーの会場に。・・・会社説明と面接セットだったので化けて
行ったが予想以上の人数が集まってしまったとかで、面接はなし。会社説明だけに。
しかし、面白そうな会社&仕事であった。・・・書類で落ちてしまうだろうなー。テクニカル面が
何もないもの。CGIとJava Scriptは必須といわれたので無理ですな。惜しかった。
セミナーの後は秋葉原へ。・・・イベント(ワンフェス)後のせいなのか微妙に混んでいる。
絶縁テープを買ったり、前から欲しかったアスキーの「見えマウス」を購入!
ボールがくるくる動くのが見えるのだ。これで替えボールとかも変なガラの奴を入れられるね。
難をいえばもう少し小さければ邪魔ではないのだが・・・そういえばソフマップでみた人差し指で
操作する光学式のトラックボールのもよかったなぁ。でかいけど。

ワンフェス

ワンダー・フェスティバルのこと。ガレージキット、プラモデル、ドール(人形)モデル、着せ替え人形の
洋服など、いろいろな立体造形物の展示即売会。アート・芸術寄りの立体造形ではなく、
アニメやゲーム、まんがなどのサブカルチャー(なのかな?)寄りの造形物を素人さんやセミプロの方
あるいはプロの方々が持ちよって展示や即売、情報交換などをしている・・・でいいのかな。
コミケよりもずっと濃い人々が集まっているような印象があり、楽しそうなんだけれども行きたいけれども
いったことはない。・・・だってはまっちゃったらコワイじゃないですかー!
・・・たぶんはまるし。


2月5日

もーいやにゃ。
職務経歴書なんかぁぁぁ。
明日は「セミナー」に行ったりするわけなんですが、魅力あふれる職務経歴書が書けなくて苦しんで
いるのでし。にゃふーん。
どーも、可も無く不可も無くという感じになってしまう。
苦しいよお。自己PRってどうしたらいいの。今までの仕事の経験で得たものって???
うがーっ!!
とりあえずしようとしている仕事に関するキャリアがないことを、どうフォローしようかな。
なやむなやむ。


2月4日

職務経歴書はやはり難しい。
今まで書いた履歴書とか、職務経歴書を書くための仕事メモを取り出してきてみたけれど、
どうにもすっきり「欲しくなる人材」という感じで表現できなくて悲しい。
書く欄のスペースは限られているし、いろいろ手引書は出ているけれど、コレダ!とインパクト強く
まとめるための見本がないでがすにゃー。
・・・と、ウロウロして本と履歴書相手に暴れていたら、巻き爪対策のために伸ばしていた足の親指の
爪が半分折れた。・・・爪全体がはがれなくてよかったけれど、深爪状態。
ひーん、痛くて悲しいですのにゃ。これで爪を切ってしまったので、また巻き爪が進行すること
請け合い。私のはそんなに重傷ではないけれど、ほっとくといつかは手術が必要なくらいの
レベルになる事だってあるというから、用心は大切。でも爪をはがしちゃうというのはな。にゃふん。


2月3日

今日は節分。
豆もまいたぞ。年の数だけ豆も食べましたぞ。
今年は南の島からバロンを連れてきたので(現在バロンは玄関に飾られている)、鬼は家に入って
こられないのではないかと思う。(笑)
さて、転職。
人材開発会社からメールが来ていた。
セミナーの時に必要な書類や、会場までの地図などについてこまごまと書かれたメールでした。
ふふーん。職務経歴書が必要なのかー。(しかし、添付ファイルがエクセル形式なのはどうかと思うぞ)
・・・職務経歴書って、書くの難しいよね。
特に自分はアルバイトとか、期間満了終了とかばかりで短い期間で働いていたものが多いので
どの職を書くかというのは大変考えなくてはならない。
と、いっても全部で6個。うち1ヶ月で終了だったのは2個。
長期にあたるのは
・大学時代からの運送屋さんでの長期バイト(5年間)
・ライター時代(約1年くらい?)
・某自治体バイト(9ヶ月。本当は6ヶ月までだったが無理矢理伸ばしていただいた。
一番人間環境も良く楽しい仕事でしたが、条令により半年まででないといけないので退職)
・前職(2年10ヶ月。カスタマエンジニアサポートの仕事。仕事はいいとこだったが、未来がない)
の4つ。自分が仕事に対する意識(もらうお金に対等なクオリティの仕事をすること!)を固めたのは
大学時代からしていた仕事がきっかけだが、そういうのは履歴書にも職務経歴書にも書くのは
難しい。書いたとしても短期のものは書きづらい。仕事をうつるときだって、1ヶ月くらいタイムラグが
あったりすると、面接のときに人事担当の方に
「この空いていた1ヶ月には何をされていましたか?」
と、絶対聞かれてしまうのだ。
大抵は仕事探し中待機期間だったりするのだが・・・「自分を向上させるために、XXの勉強をして
いました」なーんて、答えると企業受けがいいらしい。
さしずめ今の私だったら「したい仕事が実現できるように、HTMLなどWEBに関する勉強をして
いました」などと答えるといいのかもしれない。
でも、Java Scriptとかは全然勉強していないんですけれども。


2月2日

やられた。
人材開発会社の方から電話があったのだが、家族が変なダイレクトショップの電話だと思って
切ってしまったとのこと。
そこにいたのになー。
なんだかなー。
私が転職活動中だという認識がないのではないかと思う。・・・く。
そらまあ、昼間はふらふら、夜中はいつまでも起きているし。テレホにしたのに電話代はすごいよ。
身内が敵にまわるというのはこういう事なのねー。
・・・そういえば、昔もあやつは同じように邪魔しやがったな。・・・にゃふん


2月1日

転職活動開始。
日本に帰ってきたし、たくさんお休みしたのでそろそろ転職活動を本格化させることにする。
ちやーんと抜かりはなく、日本脱出前に某人材開発会社のセミナー兼面接の申し込みをしておいた
のであった。インターネットベンチャーの会社で、WEB製作者募集というもの。
どの程度知識があればいいのか、サイトのデザイン・作成だけではなく管理までするのか、企業との
制作会議などは自分でするのか、営業が入るのか、求められるデザインセンスは???
・・・など、いろんな実務上で疑問に思うところを確認したいと思っているところ。
まあ、制作会議などの形式や制作とデザイン、サイト管理の分業度は会社によってまちまちでは
あるんだと認識しているのだが。どの程度文章がかけて、デザインができればいいのかというのが
本当に知りたいところ。


日記のTOPへもどる・ 1月の日記へ行くにょ・ 3月の日記へ飛ぶにょ

HOME へもどるにゃ