COM戦だけでどこまで昇進できるのか?お試し中の日常。

日記のTOPへ行くのにゃ・HOMEへ戻るにょ
で、来年はなにしてるの?

12月31日

 近所のそば屋で年越しそば食べる。うまかった。

12月30日

 正月準備、多慶屋で重箱を買う。
 Tuzuru氏に、パセラでチャロンのMLの人たちがOFF会をしているという情報を教えてもらっていたので、ちょっだけのぞく。懐かしい人にもちょっとだけあったりして。オフ会なので人数が多くてあんまりプレイできないので、早めに切り上げてしまう。
 また、MLに入ろうかな〜。前に比べたら、メールボックスの容量も増えたので、パンクしたりしないと思うのだけれど。
 一度家に帰って、正月支度をととのえてのんびりし、あいのりスペシャルを見てから、今年最後のまんが喫茶(笑)へ。
 今晩はいつものまんが喫茶ではなく、いつもの店に行くまでの間にあった、新しそうなまんが喫茶へ。しかし、多分2度と行かない。
 ネットの設備は充実しているし、半閉鎖コンパートメント方式でリラックスできるし、お茶、コーヒー等の飲み物は充実していたし、施設はいいんだけれど、マンガがない。マンガ喫茶の看板を出しているわりには、マンガの充実度が全然なんである。かってに改蔵が途中の巻からしかないとか、途中で巻抜けしているシリーズがあったり、まったく整理されていないし、整備されていないのである。
 残酷な神が支配するの最終巻が読みたかったのになぁ……。来年まで持ち越しになっちゃったよ。ちぇ。

12月29日

 セントラルで練習……のハズだったのだが……
 にゃっち姉事務所に召還され。お客さま宛の年賀状を印刷する……だけだったのだが、結局6パターンほどの年賀状を作成させられ、解放されたのは夜8時……報酬は、晩ご飯。安いにょ〜
 結局渋谷に行ったことは行ったのだが、練習もしたのだが、(対戦はSK−1君とか居たのでムリ)全然練習したりなかったよ。寂しい。
 それと、どうも馬ファンよりもCOMが強いような気がする。疲れていたから、自分の集中力が落ちていたというのはあるだろうけれどね。
 もっと上手になりたいな。

12月28日

 実家に召還され。
 正月の松飾りなどを買い出すドライバーとして召還と思ったら、実家は年賀状で戦場と化していたのであった。
 今でこそ枚数は少なくなったが、実家は過去最大で1500枚程度の年賀状を発送していたのだ。最近はギリギリ1000枚程度かな。それでも個人の家庭としては結構な枚数だよね。
 住所録片手に、バリバリ宛名書きをしている母。にゃっちは昨日書ける年賀状は書いてしまっていたので、精神的にはちょっと楽だ。買い出しせねばならない品物を紙に書いてもらって、それを買ってくることにした。
 ショッピングセンターも戦場と化していたり。
 家族総出で買い物という雰囲気のグループが多かったなぁ。カート2台使って、それに積んだかご満杯に正月用品や、おせちの材料が乗っていたりして。
 にゃっちも玄関用の正月飾りを購入。リースタイプでかわいいのだが、そのあとで寄った、Yークマートで自分が買った価格よりも200円安く売っていたので、ちょっとショック。
 ギリギリ12時までに帰って何とか飾り付ける。が、旦那が帰ってきても、その飾りに気づいてくれない……
 なぜなら、玄関の外、共有部分の通路の電灯が、夜になって電気が切れちゃったからだ〜。今日で、不動産屋さんは年内の仕事じまい。暗いままで、年を越すのか〜。ためいきでちゃう。

12月27日

 年賀状宛名書き。
 初めて外注したハガキ……結婚しました通知兼年賀状……なので、不思議な感じ。たいした枚数ではないのに、4コマまんがで読んだネタのように本当に重いのね。
 書いているうちに、リストに載っているけれど、住所がわからん人とかいて、ちょっと難題もあったりして。
 初めて作った写真ハガキなのだけれど、旦那の色が暗くなっているのがちょっとな〜。あと、自由メッセージタイプのデザインフレームが少なくて、大変。結婚兼用タイプのこの枠でいきたいが、メッセージが物足りないorしょぼい→自分で書きたい。→自分でかけるタイプのデザインは1つしかない→それだと、気に入った写真が使えない→写真も使えて、文章も自由にするには→自分で作って出すしか……デジカメで撮った画像、あるいはスキャニングがきれいにできれば、それもありだったのだけれど。
 結局、にゃっちにはスキャナでうまく加工できないだろう&技術を教える時間はない、ということで外注だったんだけれど……完璧な作りじゃないからなぁ……心残りだぜ。
 来年は、写真ハガキでないけれど、自分で好きなように作れるかと思うとなんか考えておかないとね。でも、猫かぶり用と2つタイプ作らないとね。

12月26日

 都内巡回。
 できあがった年賀状を受け取り、1カ所経由して、にゃっち姉の事務所へゴー。
 にゃっち姉事務所に行ったら、新規プリンターがちょうど来たので、暇にあかして導入作業をサクッと完了。パソコン素人事務所なので、他のメンバーがやると、CDをつっこむだけの簡単なドライバーのインストールとか、おっかなびっくりやるんで、かなり時間がかかってしまうのですな。
 ついでにプリンタのおまけについてきたという『筆王』もインストール。これで年賀状の作成も簡単に……え?ついで作成するの?かまわないけど〜(笑)
 ということで、年賀状もついでに1パターン作成。ハガキ用シートフィーダーもおまけにつけてもらっていたので、作成が簡単で良いなぁ……うちも来年ここで作りたい……事務所メンバーでないので、ダメでしょうが(笑)
 事務所で便利に使われてしまった気持ち。時給の最低賃金の話になって、
「鳥取県くらいでいいかな〜(笑)」
「いや、ここは東京都だから、東京都の最低賃金以上でお願いしますよ〜」
 常勤のバイトとして、雇ってもらえれば楽勝な会社ではあるのだが……経費ギリギリだからな〜。
 そして、帰りがけに駅でしつこいスカウターにつきまとわれて、かなりお腹立ち。
「ねーねー、楽に稼げる仕事で50万入るんだけど〜」
 安い……にゃっち価値下落。一本のギャラで、そんな安いので、プライバシーやセキュリティを侵害されるのは願い下げ。
「ねーねー、今いくら稼いでんの〜。50万ていいでしょ〜」
としつこく15m程喰いついてきたので、
「しつこいっ!!」
と、一喝。そして、「ついてくんな、てめぇ!」と……、もめているんだなと、周囲に印象づける様に大声で話す。なおも食い下がってきたので、「いい加減にして下さい、しつこいよ!」と続ける。
 久々にガン飛ばしてみたりして。にや。
 金はないけれど、誇りは売らないよ。まあ、50万で人生を棒にふるには安すぎる値段だしね。
……む?にゃっちにはそこまでの商品価値しかないとか〜。いやにゃ〜。

12月25日

 クリスマス本番。
 結婚式の写真を発送しまくり。3月に挙式だったので、えらい後手であることにはかわりはない。手書きの手紙を書いたのなんて久しぶり。
 手紙は12組分。基本のひな形を5時間くらい考えて、親戚筋や来賓の方々にあわせて、ちょっとずつ変えて書いていくのだ。旦那は「悪筆だからさ〜」とかいって、絶対書いてくれないので大変だ。
 結局1日がかりだったのだけれど、タッチの差で、近所の郵便局の閉店時間(?)に間に合わなかったので、この辺の本局の郵便局まで行ってみる。
 まず、定形外郵便で出すヤフオクの発送をしてから、ゆうパックを12件どわーっとだす。窓口1つ占拠。10件以上出すと2割引になるのだそうだ。知らなかった。
 本当なら定形外郵便で出した方が、全体的にはグンとお安くなるのだが、ゆうパックの方は、荷物も追跡できるし到着すれば『到着しましたハガキ』が来るので、『来ましたよ〜』と連絡がなくてもちょっとだけ安心というシステムなのだ。連絡ない……と、やきもきしないですむのが良いよね。
 あとスタンプがたまると一個無料だし〜……と思っていたら、10件以上出して2割引のシステムを利用した時は、スタンプがつかないそうだ。そりゃそうか。
 明日は、年賀状の宛名を書かねばのう……。なんだか、年末っぽくなってきたなぁ。

12月24日

 クリスマスイブ。
 今日は結婚式の時の写真をお受け取りに、久々に結婚式の式場へ。そうしたら、ロビーで写真を撮っていた組の介添えさんが、自分たちの式の時に担当してくれた介添えさんなのでした。
 声をかけようかな、と思ったのだけれど、じっと担当のお嫁さんを見ていたので、仕事を邪魔してもなぁと思って、そのままに。自分の組の時もあんな感じだったのかしらんと思うと、やっぱりあの式場のサービスのレベルは良かったなと思う。
 そして、晩ご飯食べた後、ロマンスのかけらもなく池袋の馬ファンでコソ練。
 にゃっちがひとりでノーマルAI(バル系)とCOM戦していたら、2階級以上(特務曹長と曹長)の2人組に乱入され。これで2度目。腹も立つって!
 勝ちたいから弱い人に乱入……という考えもわからなくはない。けれどね、
『勝率20%を切っていて、COM戦でヤガランデにもたどり着けない』
そんな人間は雑魚であって、君たちの勝率の、数字的にプラスになっても、経験的にプラスになる人間ではないわけですよ。みさかいないな〜。
 対戦して自分の糧になるような人たちとプレイしてこそ、戦績に誇りを持てるというものではないだろうか。
 年下のボウヤたち。今度狙って乱入してきたら、実際にグーで殴られると思いなさいね。(ニヤリ)
 ……まあ、自分で自分のこと雑魚だと言い切っちゃうのも、プライドないよね。でも実際、自分ひとりでは、VS 生人間2人という状況では勝てません。AIがTEM、ANG、RAI、APHのどれかだったら……とは思うけれど、高いダメージを相手に与えることができない自分がふがいない。
 かといって、時間も金もないので練習できません。
 くそ〜、すさんで来ちゃったな。思わず遠吠えしちゃうぜ。きゃいんきゃいん。

12月23日

 呪いの会の忘年会に参加。
 直前まで池袋の馬ファンで4thの練習をしていたのだが、知らないプレイヤーと旦那が、40分も4thの話をしていたので完全に遅刻した。パラメータの話とか、機種別の話とか、戦略の話とか……長いよ!時間押してるのにも〜
 年末なのでビックのレジも混んでいたし〜!にゃっちは、余裕を持ってプレイを終了していたのにな。
 『呪いの会』は、とうとうわたみの顧客名簿に、団体名登録することになったみたいだ。相談役のCIMAさんが、登録用紙に名前書いてるし……団体名は『呪いの会(非営利)』(笑) NGO登録しないといけないでは。
 呪いの会……と、聞くと怪しい会なんだけれど、ただのフリーの人がカップルを呪う……うらやむ?ねたむ?でも、がんばれよと応援したりもする会だったりするわけです。
 入会資格は、バーチャロンシリーズをプレイしていて、会員の誰かと顔見知りで、シングルであること。……て、それはおいといて。
 今回は、ちょいと豪華に海鮮鍋宴会。カニもでたし、焼きガキもでたし。鍋の具が目の前にあったので、鍋奉行を任命されてちょっと幸せ。
 たいていの宴会では、誰かが鍋奉行をしちゃうので、「あ、まだ煮立っていないのに具を入れるな〜」とか、内心ハラハラしたりすることが多かったのだ。今回は、初めて心おきなく鍋奉行できたし。ふふふ、たのし。
 あっという間に、雑炊まで進んだし。飲み放題だったわりには、あんまり呑まなかったのが心残りだったかも。
 宴会後は西スポで4th。ターミナルを改造したというシングル台で、AIとともに練習。たのし〜。みんなとプレイしたのも久しぶりだし、大晦日の大会は用事があってでられないけれど、行きたいな〜。問題は閉店時間が何時かなんだよね。25時に閉店してしまうのであれば、行っても仕方ないんだよね。大晦日や新年の営業に関しては、お店のサイトで書かれていなかったから、掲示板で質問してみようかな?

12月22日

 うちで鍋の会。
 旦那の友人のNAGAREさんと、そのお友達と。メニューは豚の梅肉鍋と柚子シャーベット。
 鍋に入る野菜はもやしと大根とにんじん。根菜はもやしと同じくらいの、長さと太さにきり、その他にはほうれん草と、焼き色をつけた豚コマ肉をのせる。
 鍋の本を見て初めて作ったけれど、まあまあうまかったよ。鍋に入りきらなかったので、ちょっとしか入れられなかったけれど、梅をもっと入れたかったなぁ。
 NAGAREさんが、おみやげに柚子胡椒を持ってきてくれたので、味に変化がついて良かった。でも、からい。からいといっても、唐辛子の辛さではなく、胡椒のからさ。柚子胡椒は湯布院で食べたのが最初だったけれど、鍋にあると風味が良くてちょっとよいよね。
 そして、冬至だったので、柚子シャーベット。作り方が新聞に載っていたので旦那手作り。一応かぼちゃの煮たのもおかずに。
 旦那やNAGAREさんが酔っぱらってウトウトしたところで、デコに『肉』と書いてみたり、お化粧してあげたり。もっと時間があればもっとハデなメイクをしてあげたのになぁ。
 夜はうちの一族で御用達の、一陽来復のお守りを買いに高田馬場まで。冬至の日に買わないといけないということだけを、ずっと聞いていたのだが、なぜ冬至の日でないといけないのかはしらなかったのだ。
 どうやらある本で読んだのだけれど、冬至の日=ゆずの日=ゆず=ゆうずう=融通の日というわけで、通りがいい日という事らしい。おまじないですね。
 でも、今のところうちの一族で、すっごく困窮したということはないので、それなりに効用があるおまじないだと思います。ただ、お札は壁にのりとかで貼るんだけれど、それがいつの間にか落ちていた年は、悪いことがあったりするんだよね。
 今年も落ちないように、びっちり固定して壁に貼らないといけないなぁ。にゃっちは今年前厄だし、厄払いもしなければ。
 しかし、数え年を意識するのって、厄年の時だけだね。他に数え年で意識するのってなんだろう……七五三くらいかな?

12月21日

 初雪。米を買いに行く予定だったのに〜。
 寒いのでお家でイモムシ状態。でも、夕方には振込チェックと発送をしなければいけないので、外出しましたが。いつのまにか冷たい雨に変更されていて、ちょっとガッカリ。都会のホワイトクリスマス……なんて、ちょっとだけロマンチックな期待をしていたのだが。でも、地面が凍結してしまうと、いま悪路対応の靴がないので、食材の買い出しがちょっと大変に。街は雪対応ではないですからね。
 郵便局に行ったあとは、酒屋さんへ。自分の好きな日本酒があるかをチェック。洋酒はかなりあったのだけれど、日本酒は一升がほとんどみたいで、4号瓶はあまりない。
 にゃっちは、純米で濃い味の日本酒が好き。最近はあんまり飲まないので新しい味を開拓していない。
 今のところ好きだなぁと思っているのは『田酒』、軟派なところでは『ひめぜん』、めずらしく本醸造ものでは『菊水』というところ。
 『菊水』は大体どこでも手にはいるのだが、『ひめぜん』はまず見かけないし、『田酒』は最近見かけなくなった。なんか人気がでたらしい。
 今日は純米で、見たことのないボトルの酒を購入。うまいといいな〜。
 2軒目にいった安売り店の酒屋では、ペットボトルで3リットルのワインとか売っていて、うまいかどうかわからないがネタとして買いたい気持ちに!
 でも、呑みきらない。絶対だ!2人とも、酒豪というわけではないので、晩酌という習慣がないからね。
 でも、欲しいよな〜。誰か呑みに来てくれるというなら、買うのもいいかもな〜。悩むところだ。

12月20日

 RED DWARFはビデオに録り始めた。
 理由は旦那の帰宅が遅いから……再放送の時間までに、帰宅できないなんて、どういう事。働き過ぎだよ。大丈夫なのかな。
 今日は、にゃっち姉事務所手伝い。封筒の封をしたり、切手はったり、銀行におつかいに行ったり……パシリ?
 先月ほど忙しいというわけではないようだが、ちっとも机が片づかないのが気になるね。百円均一でファイル立てをたくさん買ってきて、収納の場所でも作ってあげるしかないだろうね。……やりたい。でも、時間&資金がないからな。無印の段ボール製の棚とファイルケースとかで整理したら、結構見た目がいい感じに整理ができると思うのだが。にゃっちと、にゃっち姉はインテリアのセンスが違うので、にゃっち姉には好みでないかも。
 味の好みとセンスは一緒なのにね。食いしん坊だから(笑) 
 来年は仕事をいい加減始めないといけないからな。どれだけ手伝える事やら。稼げる仕事見つけよう。がんばろう。

12月19日

 風邪症状ぶり返し。
 外にでて遊ぶと、翌日には必ずのどが腫れている。あ〜長びくなぁ。
 昨日の晩は気がついたら、RED DWARFの再放送が始まっていて、ビデオに撮らずに見て夜更かししてしまったのも、風邪症状悪化の原因だったりして。多分そうだろうなぁ。
 やっぱりビデオに録って、繰り返しみたいものだ。

12月18日

 離婚届を書きました。
 以前したバイトで何枚も手にとって読んだことがあるけれど、記入するのは初めて。記入の仕方がきちんとわかっているけれど、書き損じたらどうしようとかなりドキドキ。
 あ、にゃっち自身の離婚届ではありません。一応ね。
 テーブルに水がこぼれていたので、穴を開けてしまったのが恥ずかしいかも……
 今回にゃっちは、『一度書いてしまったら、2度連続では書かない(出せない)書類だから』とか、理由をつけて書かせてもらいましたが、ただの興味本位です。でも本当に、良い体験でした。
 これからの人生が、よりよいものになるといいね。厄落とし厄落とし。
 そんな感じで、にゃっちはある場所でバイトしていたので、死亡、出生、婚姻、離婚の4大届書、その書類の左半分の書き方なら、ある程度教えられますよ。よろしく(笑)
 人生決定重大書類に携わったあとは、渋谷の百円均一タワーへ。
 いろいろ陶器の小物購入。お皿とかをもっとたくさん買いたかったのだけれど、食器棚に入らないと困っちゃうからね。今でさえ、大きなボウルと陶器製のバット(いつか作るラザニア用)、等に占拠されていて、ちょっと狭い。
 こないだの岩本町のセールでも、青いきれいなボウルをあきらめたというのに、ここで買ってしまったら意味ないもんな。
 たくさん買いすぎて荷物が重くなっちゃったので、ある場所に行きたかったのだが取りやめて、まっすぐお家に帰ったのでありました。
 折れた爪をくっつける接着剤を発見したし〜、早く試したかったのもあったりして。
 爪治すぞ。また、きれいに磨いてマニキュアするのだ。女の子だという気持ちを取り戻さないとね。

12月17日

 今日したこと。
 ヤフオク発送&出品。
 出品者への連絡は、全部ヤフーメールでワンクッションおいてから、送信している。ヤフーメールは、『送りますよ?』という確認がないので注意していたのだが、とうとう今日送信ミスを2回もしてしまった。
 ブランクメールと、題名なしメールをそれぞれ1通ずつ送信。ちょっと自己嫌悪。
 朝の今日の占いカウントダウンも12位だったしな〜。血液型占いは2位。タロット占いは死神の逆位置。うーん。時間につれて、運勢が良くなってきたということになるのか?
 午前中見ていた奥様番組で、『来年の運勢』というのをやっていたので見ていたら、来年は良くも悪くもハデな年と言っていた。……どんな年やら。悪い方でハデにならないことを祈るのみだ。
 まあ、占いはいいことだけを信じてすごすのが、いい感じだよね。

12月16日

 『ハリーポッターと賢者の石』を見に行ったよ。
 前売り券を買っていたので、前々から行く予定ではあったのだけれど、旦那が原作を読み終わっていなかったので、行けなかったのだ。けれども、今週の土日を逃してしまうと、年越ししてしまいそうだったので、夜釣りから戻ってきた旦那を引きずって、無理矢理行くことにした。
 翻訳版の最終回。思ったより空いていて拍子抜け。やっぱりちょっと裏手にある映画館だからかな。
 映画のでき自体は、すばらしいと思う。かなり原作に忠実だし、ただ、忠実に作りすぎて詰め込みすぎの感じはあった。ギュウギュウだったから、エピソードの盛り上がりが、平板に見えちゃったりな。
 クィディッチの試合をみて、スターウォーズのエンドアでの、スピーダーバイクのデッドヒートを思い出したり、ハーマイオニーの髪を見て、パーマとれてんぞ(笑)、と思ったり。スネイブ先生はもうちょっと頬がこけた人をイメージしていたのだけれどな〜。
 イメージといえば、ハリーの両親。イヤに老けているんですが……若くしてなくなったわりに……髪がうすく……うーむうーむ。
 とりあえず、前売り券の元は取れる映画ではありました。
 そして、晩ご飯を食べてから、久しぶりに4thしました。
 旦那さんとCOM戦。2回やって、VOX面とサンクチュアリ面で死亡。結構弾をよけられるようになってきたのだが、モテモテ(ダブルロックオンされてる状態)だからと、一生懸命弾よけしていたら、いつの間にか旦那さんが死んでいるじゃないですか。
 ぎゃ〜。レスキューできません……。
 そのあとは、旦那さんが新しく作ったAIカードと組んで試し乗り。ネットレーザーライデンAIなんだけれど、今までの近接型ライデンと比べて、遠距離にいる敵を攻撃してくれるけれど……動くけれど……ダメージがあんまり入らないので2面で負けた。
 2面は極太レーザーが通りにくいせいもあって、使いにくいかも。ライデンを背後において、ライデン視点から30度の範囲内で、チョコチョコ動いて攻撃を誘う……というのが、いいかもしれないなぁ。
 まあ考えている間に、ブラックアウト落ちが頻発しちゃったんで、試さないでお家に帰っちゃいましたが。
 エアコンが適当で、加湿されていて、たばこの煙が薄いゲームセンター……今戦える場所はそんなトコ。はやく風邪が治らないと、遠くには行けないねぇ。

12月15日

 風邪なんですってばよ。
 自分も倒れ中だが、自分のサイトも倒れ中で情けない感じ。そろそろTRIPODもお見限りした方がいいのかしらん。サイト引っ越しでの問題は、自分がサーバーたてるということに関して、ちっとも詳しくない事ね。
 システム関係はほぼ旦那まかせ……。そして、今日の旦那は夜釣りに行ってしまいました。前からの約束だったのだよなぁ。いいなぁ。
 風邪ひいていなければ……夕方からあった、女子限定大会もでられたというのに〜……早く治そう。
 それが一番だよね。

12月14日

 どうよビデオ。
 アメリカがUBL氏が犯人だという証拠ビデオの話。わざとらしくないですか?むちゃくちゃうさんくさくないですか?
 ちょっとニュース見ていただけでも、疑問がてんこ盛り。みなさんはどうお考えなんでしょうか?

●撮影されたのが11月中旬というのは本当か?
……映像にはタイムスタンプもないし、タイムスタンプがあったとしても、ビデオの時計はいくらでも調整できる。撮影しただけのビデオテープが、いつ撮影されたものかを判定できる技術が、知らないうちに確立されているということなんでしょうか?とりあえず、アメリカ軍の手に渡る以前に撮影されたことは確かではあるだろうけれどね。

●本当に本人なのか?
……世界そっくりさんショーとかしたらいくらでもいそうだし。ほら、特殊メイクでなりきる事だって可能だろうしさ。

●アラビア語が世界の大多数の人がわからないから、適当な字幕をつけていたり本当にしないのか?
……音声が不鮮明で……といっているわりにしっかりした字幕がついていて、他の人が話している(UBL氏が口が動いていない)ところも、UBL氏が話したようにせりふが書かれている。(英語版ね)

●なんで、あんなビデオが存在しているのか?
……インタビューでも、座談会でもなさそうな映像。適当に試し撮りしたのでは、というにしては、ちゃんと撮れているし。話題がとってもアメリカにとって都合がいいようなことを話しているのが変だ。アメリカが主張しているように11月中旬に撮られたのだとしたら、自慢話をするような余裕がある時期ではなかったはずだと思うのだが。

 つっこみどころ満載だと思うのだけれど、信じている人もいるんだろうなぁ。こんな時期に、あんなビデオが、タイミング良くでてくること自体不思議だと思う人は少ないのだろうか?とりあえず、UBL氏は殺されて存在を確認されることになるんだと思う。生きてとらえられても、すぐに殺されるのではないかな。
 アメリカのテロ事件後の異常にすばやい犯人決定。アフガニスタンへのすばやい攻撃……いくらタカ派の大統領だからといっても、行動が早すぎるとは思わないだろうか。
 きっと、最初から情報つかんでいて攻撃させたんだろうなぁ……こんなにひどい被害がでるとは考えていなかったとは、一応考えられるが。
 もっと時間がたてば、この事件のアメリカ側の本当の動きがわかるようになるかもしれない。
 報道されることがすべて真実とは限らない。基本基本。

12月13日

 思いっ切り風邪。
 というわけで寝る。誰もいないから御飯も自分でつくるのだ。
 でも、旦那はそばにいる時は、指示だしすればパンがゆを作ってくれたり、お茶を入れてくれたりなどやさしい。……のろけになっちゃうな。
 夕方になって友人から『待ちわびていたものがとどいたよ〜!』と、喜びのメールが!
 こないだ高尾山でひいたおみくじが当たってきたということ!?すごーい!
 にゃっちのおみくじもよかったので、当たるといいな。当たれ。とりあえず風邪治ってくれ〜。

12月12日

 風邪気味。でも、行動。
 ヤフオクで落札された、にゃっちコレクション達を発送するのだ。にゃっちの出品の物はほどほどに好調で、結構手元から羽ばたきはじめている。一生懸命集めてきたはずなのに、急に出品して手放す気になったのは、にゃっちが一生懸命大事にしていても、にゃっちがこの世から消えてしまえば、持って行く事はできないのだなあと悟ったから。宗教っぽく、ババ臭いけれど、本当にそう思ったのだ。
 まあ、自分の手元にあるけれど、飾られずに死蔵されているくらいだったら、他のもっとコアなファンに飾って、愛でてもらったほうがいいなぁ……とも思ったわけですよ。
 今のところ、かなり大切に使ってもらえそうな人にあたっているので、一安心。
 まだ全部のにゃっちコレクションを放出してはいないので、ヤフオクはまだまだ続く予定。がんばるぞ。

12月11日

 熟女(笑)5人で山登り。
 マジで体力増強目的です。ダイエット以前に筋力の低下問題が、ガッチリ食い込んでたりするのです。
 実はにゃっちは山登りには苦い経験がありまして、もー、全然、絶対、登れないと思って、以前からこの山登り企画が、何回か開催されていたのに、避けて通りまくっていたのです。
 でも、せっかく前回は行く気になって、靴も買って、準備していたのだが、手を火傷しちゃったので大事をとって行かなかったのだ。
 そして、今日はリベンジ。ちょっと風邪気味なんだけれど、おにぎり持ってゴーですよ。でも、凍らせた麦茶は失敗でした……家に帰った時にまだ凍っていたくらい失敗でした(爆)
 登った山は高尾山。幼稚園児も登る超楽勝の山……を、ケーブルカーなど使わずに登る……というもの。でも、降りる時はリフトでね(笑)
 結構、みんなペースがバラバラなので大変。風邪ひきメンバーが多かったので、鼻がつまって息が苦しい〜とかいいつつ休んだり、結構な坂道の傾斜に「ギブギブ!」「ロープロープ」「もう帰るぅ〜」(以上、にゃっち発言)といいながら登ったのでした。階段だとじゃんけんしながら登ったりな。じゃんけん登りは楽しかったよ。空いていたからこそできたんだけれどね。
 山頂でお弁当食べて、降りる途中でおいなりさんに寄ったり。前回そこでおみくじをひいたメンバーが、とても当たっていたと、そのあたり具合に驚異を感じたといういわく付きのもの。なんか、お願い事もかなったらしい。スゴイね。
 にゃっちも今のところ気がかりが多少あったので、難転の実というおまじないと、おみくじをひいたのでした。
 そしたらね〜、4人がおみくじひいたのだけれど、みんなかなり番号バラバラだったのだが、3人が大吉、1人が中吉という運の良さだったのだ(笑) すごいね〜。
 にゃっちは他にも薬草茶や、ゴマのお菓子とかも購入。高尾山土産。
 帰りは本日の企画者の家を急襲。晩ご飯にほうとううどん(山梨名物)を作ってもらってみんなで食べたのでした。
 いや〜すごウマ。料理の腕が友達内で一番の彼女なのですが、ほうとうの素を使わなくても、ほうとううどんができるんだね〜。いや……昔はそんな『ほうとううどんの素』なんてないんだから、当たり前ですが……みんなであっという間に、鍋いっぱいのほうとうをたいらげてしまったのでありました。
 次回はコンロ担当、コーヒー担当ができて、山でお茶会開催予定です。にゃっちは結婚前に旦那がプレゼントしてくれた、チタンのマグカップを持っていこっと。楽しみだなぁ。
 さてさて、うちに帰ってから、旦那にほうとううどんの話をした時に、頭の中で『放蕩うどん』と変換したのは、内緒だ(笑)

12月10日

 風邪っぽい。
 どうも、薄着で庭掃除していたせいかもな。腕も、筋肉痛。旦那は昨日のうちに筋肉痛になっていたのに、にゃっちは今日筋肉痛ということは……若さって……
 とりあえず、布団干して、洗濯して、にゃっち養生。
 明日は山登り。今度こそ行くぞー。

12月9日

 実家に出発。
 旦那の歯医者治療&にゃっち実家裏庭大掃除なのだ。
 午後になって、旦那さんと一緒に枝打ちはさみで葛のツルをちょきちょき……している時に事件は起こったのでありました。
 それは、以前親戚の伯母さんが掃除を手伝ってくれた時も起きた事件……お風呂のリモコンコードをぶっちぎりしてしまったのでした……あんなに気をつけてねと念を押されていたのにもかかわらず……ダメじゃん。
 またもやリモコンが使えなく。まあ、風呂を使うのはできるけれどね。
 そのあとも黙々とツルを切ったり、木を切ったりしていたら……
旦那「ちょっとそこ持って〜」
にゃっち「ういうい〜……うぎゃっ!
 目の前真っ白。旦那がにゃっちの頭の上に、直径4cmの枝が切れるという超強力枝切りばさみを落としたのだ。
 涙。涙。……1時間もしたら立派にたんこぶ発生。ひさしぶりだよ。たんこぶなんて。
 慰謝料として、いつもは購入禁止のダッツを大量購入させてもらいました。でも、一口先に食べていい権利……って、ちょっとせこくない?でも、勝手にそのうちたべちゃうも〜ん。

12月8日

 とりあえずデート。
 コソ朝練4thと思って上野にいく。が、同じ事を考えている人は多いようで、4thだけ並んでいる。
 とりあえず、旦那とCOM戦を始めるが、バーチカルターンについていろいろ言われてもめた。その上、にゃっちは昨日、一気に爪が薄くなってしまったので、トリガーがひきにくい。いつもは人差し指でひいていたトリガーを、中指でひくようにしたのだ。結局ケンカになって、旦那にわかってもらえないのが腹立つ。
「わかってもらえるように努力していないからだ」
とか旦那は言うけれど、旦那の方はわかってあげられるように努力していないことが多い。
 にゃっちが中指でトリガーをひいている理由も考えられない。他の例で、ひとつの事柄を、何度か言い方を変えて話してもわからないと答える。……うんざり。
 にゃっちがはっきりコレコレの理由で、それはできないと話し、うんうんと頷いた後でそのことを忘れて、それをさせようとする。最近、そんなことの繰り返しだったので帰る事にした。
 分かり合えるように話し合いをする……そんな基本的なことをする気力が、今の自分にはない。旦那にもないみたいだけれどね。
 もうちょっと元気にならないとだめだろうなあ。
 そうそう、ちゃんとトリガーが引けないのがわかったので、当分4thはお休みします。でも、機体を簡単に変更できるバグを利用して、バルシリーズを収集したいかも。多脚好きとしては、4本足のバル欲しいんだよなぁ。うーむ。

12月7日

 問屋街のバーゲン。
 秋葉原駅の近く岩本町のあたりである。そのあたりに事務所等をもつ会社が集まって、路上販売をするわけなのでした。街全体がバーゲン会場。市価の半分以下になってるものが多いという話だったので、以前から行きたかったのだな。今までは行ったことは一度もなく、テレビで2度ほど情報を見かけただけ。今週の水曜日にも『週末に開催中』という情報をゲットしたので行くことにしたのだ。
 かりん嬢と一緒に秋葉原の駅に10時に待ち合わせ。周辺は人待ち顔のおばさまばかり。みなさん待ち合わせ?
 いや〜安いよ。服もベンチコートが1000円とか、500円とかあるし、ブラジャーとか一枚1000円だもん。にゃっちのサイズもあるんですよ。路上店舗式販売なので、ほとんどの店は試着できないのが難点だけれど、たくさん買ってしまいました。
 電動ミキサーも買ってしまったぁぁぁ。……しまった、バーミックスを買ってもらうはずではなかったのか?ま、いいか。とりあえず、これでメレンゲ立て放題だもん(笑)
 帰ってきたら、指詰め注意。
 晩ご飯を作っていたら、左手の人差し指の爪をサクッと切ってしまった。結構ザグッと切れた感触があったので、ビックリして指を見たけれど、幸い切れたのは爪だけだったみたい。じっと見ていても、血がにじんでこなかったので良かった。でも、結構微妙なところで切れたところが止まったようで、切れてしまった爪はペラペラと薄い感触。
 当分の間、指先保護の絆創膏をして過ごすことに。痛くはないが、人差し指の感触が変。爪が薄いところがな〜。
 今回の件で爪の表面の、おおよそ面積の4分の1が薄くなってしまった事に。いつ普通の爪になってくれるかな。

12月6日

 ぼへぼへした1日。
 昼すぎくらいから、ぼちぼちと昨日の続きでヤフオクに出品し始める。
 昨日の品物は、またビットされていてちょっとだけ値段が上がっていた。よいね。
 今日は出品者のヘルプなどをみて、用語の違いを理解。サクサクと登録。しかし、自分の撮った写真の下手さ加減に、ビットしてもらえるのか不安。すごいボケてるのだ。ここの日記を見ている人は、外商部を見て笑ってください。ホントに下手だから。
 どんどん出品していったので、自分のブースを見て何点になったかな〜と確認しようと思ったら、ちょっと前に確認した点数と変わらないじゃないですか。
 おかしいな〜と思って、ページを更新してみたのだが、やっぱり点数は変わらない。不思議に思ったが、出品しましたメールを受け取ってみると……!
 なんと、『あなたのオークションは終了しました』のメールが3通も!!
 早い〜!さっき出品したばっかりなのに……。希望落札価格を低く設定していたので、落札されたようだ。同じ人が落札したので、送料が割安に……といっても、着払いのみしか設定していないのだが。
 にゃっちの方も、昨日作成しておいた『落札者宛のメールのひな形』を使って、速攻メールを送ったのでした。
 でも、もう週末だから振込確認とか、発送は遅くなっちゃうか?初めての落札されたので、超ドキドキ〜。手落ちがないようにがんばろう!


12月5日

 まったりと読書。
 とかいっても、以前読んだ本を読み直して気分を穏やかにしようと思ってのこと。『小さなお茶会』は今読んでも、わくわくした気持ちとか、どきどきした時の気持ちのかけらを思い出させてくれる。惜しむらくは、全巻を集めていないこと。
 文庫で出ているのだけれど、より抜きなんだよねぇ。残念。どこかで出品されていないか、ちょっと探してみるかな。
 そして、いつもんところ外商部 ヤフオク出品開始。
 あらためてみると写真がボケボケで情けない限り。
 とりあえず急がないといけない、クリスマス限定商品だけ、出品するのでありました。ブースに画像つけるかなぁ。
 ……3時間後に見ると、ビットされておる(嬉) しかも、同じ人。値段設定低くしたからかなぁ……近所で送料が安いといいね。

12月4日

 雨で洗濯物が全滅。
 最近雨がなかったので油断して、夕方に干した大物のシーツとバスタオルを外に出しっぱなしにしていたら、ばっちり濡れていました。まったくなぁ……雨だって天気予報で配信されていたのかなぁ。
 洗濯をもう一度やり直しです。でも、寒いからやる気がなくなっちゃう。
 干した後で、いろいろパソコンでする。フリーセル、マインスィーパー……(笑)、いやそれだけではないけれど。
 外商部のカスタマイズをしたり。出品の仕方を見てみたり。よくわからないところがあるなぁ……でも、出してみたらわかるかも。とりあえず、準備を続けよっと。

12月3日

 風邪っぽい。というか、熱っぽい。
 最近は月曜日はいつも風邪症状がぶり返している感じだなぁ。
 でも、今日はスーパーのポイント倍増日なのと、ちゃんとした晴れの日なので、買い出しと掃除と洗濯をがんばらなくてはならない。
 布団をあげたら、ショックな物が……掃除しているのに……かなし。
 スーパーに行ったら、一番近所に住んでいる大学の同級生に会ったり。値引き品がかごに大量に入っているところを見られて、ちょっと恥ずかしい。牛乳売り場の前で近況情報の交換会をした。
 夜は馬ファンに行って4thの練習。バーティカルターンが思い通りにでるように練習することに。旦那がこないだ作った、近接型ライデンのAIカードを使ってCPU戦を繰り返す。
 RUINS面で死にそうになっていたところで、知らないテムジン搭乗軍曹の人に乱入されてしまう。……軍曹……その時点でにゃっちの階級は一等兵。
 2階級も上ですか……いじめ?
 にゃっちは基本的にひとりでやっている時は乱入しません。乱入しようとした時も、並んでいるうちに階級をチェックして、階級が上の人と、対戦回数が少ない人、2人でCPU戦している人等には避けて通ります。
 乱入する時は、旦那と一緒か知人と一緒。階級が一個くらいしか変わらない。というのを重視します。
 知らない人に乱入して、あっという間に終わっちゃったり、一緒に組むハメになっちゃった人に、不必要に恨まれたりするのは避けて通りたいからね。
 「前ダッシュテムジンだから、気をつけて!」とアドバイスをもらっても、どうしていいかわからないうちに終わってしまったのでした。蒼心はソード遅いので、近接のタイミングはずしと回り込みが欠かせないしね。……そして、それをまだにゃっちは習得してしていないのだよなぁ
 まだまだ、先は長いですよ……しかし、体調がだんだん悪化していくんだが、なぜ旦那は気がつかないかなぁ。
 ゲームに夢中になっている男って……こんなものかも。
 そうそう、CPU戦ばっかりやっていても昇格することがわかりましたよ。本日最後のCPU戦で士長に昇格。CPU戦だけしていて、どこまで昇格できるものなのかな。自分で、実験してみるしか。

12月2日

 かに→ 西 → OMG大会。
 いつの間にか大阪に行っていたH氏が、東京にちょっとだけやってきたので一緒に混ぜて遊んでもらう。
 夕方には、OMG大会があるという情報を教えてもらったので、みんなでぞろぞろと懐かしい西スポへ。
 以前と違い4thでかなりにぎわっている。一応見ているんだけれど、CPU戦の台だけ混んでいる。やる気半減。Live台のLANさんのANG×MEEさんのFEIの連勝を見物。MEEさんの弾をよけてまわり具合がすごい。まねできないなぁ……と思う。
 OMG大会は、にゃっちは1回戦、KOM君に同キャラ対決。最終セットでギリギリ負け。く、くやし〜。
 旦那の方はというと、ブロック決勝でATM−432さんに、斬られ負け。う〜ん。
 ごはんした後に一度だけ、西の4thをさわってみたが、レバーがふにゃけていて、自分が思ったとおりに入力できず、ストレス。ボタンの反応はまあまあいいと思うけれどね。
 やっぱり他の店舗よりも、触っている人間の総数が多いんだろうなぁ。にゃっちは当分、他でいいや。対戦して勝利すれば昇格が早いけれど、積極的に対戦したい気持ちでもないからね。

12月1日

 スポーツクラブで運動。
 今までやったことがなかった機械をやろうと思ってインストラクターに聞く。むちゃくちゃ親切に教えてもらったが、どうも入会して日が浅いメンバーだと思われたらしい。移動するたびに「使い方わかりますか?」と、たずねられるのはちょっとな〜。くどい。今度から、ちゃんと顔見知りのインストラクターに聞こう。
 夜は馬で練習。KAZ嬢を呼びつける。CPU戦ばかりを中心にやる。なかなか昇格できそうではないが、ネットで『CPU戦だけしていても昇格できるようだ』という書き込みを見たので、しぶとくやる。
 旦那がいつの間にかAIカードを作っていて、使うように渡される。そんなにAIカード使っている人っていないんだよね〜どんなものかいな……という感じ。
 使ってみると、多少能力値が低いものの、AIが固定される事によって作戦とか、AIに出す命令を考えることができるようになった。と、いっても、今のところする命令は『リーダーを攻撃せよ』だけなんだけれどね。
 基本的な操作がきちんとできないから、グリーンヒルっぽいところで抜けられない……がんばろ。



11月のくいしいぼうさんへゴー日記のTOPへHOMEへもどる