夏はいやん。早く涼しくなって欲しい今日この頃(2002年6月)

日記のTOPへ行くのにゃ ・HOMEへ戻るにょ
で、7月はどうよ。

6月30日

 お金がないのでお家でゴロゴロ。
 へなちょことお昼寝しながら、2人ともゴロゴロ。……していたのだが、旦那は夕方から買い物に出かけてくれる事になった。それで『三角コーナーの袋』を頼んだのだが……なんで、排水口用を買ってくるかな〜。ちゃんとパッケージに排水口用って大きく書かれているのに。正しい銘柄を買ってきてくれたのだが……ガーン。
 かわいらしく「使えるよね?」なんて、小首をかしげて言ってくれても……しかも、50枚パックですか。ムリです。返品決定です。その他にも、微妙なお買い物を……(涙)
 旦那に頼めば余計な物を買ってこないから、と思って頼んだのに。難しい物ですなあ。たまには、こんな日もあるという事ですな。

6月29日

 学校で指輪の仕上げ。またもや遅刻した。
 一緒に授業を受けている人の話によれば、来期はどうもO角先生が担当ではないらしい。男の先生が担当とか?誰だろう?
 今日は各パーツを接着。なかなかうまくくっつかない。銀はんだが溶ける前に、本体が溶けてきそう。ううう。なんとか、全パーツを合体させた。あとは磨いて石を入れるだけ。先生に『SILVER』の刻印を入れてもらう。にゃっちは昔、刻印入れる時に失敗した苦い思い出があるので、先生に入れてもらって一安心。指輪がゆがまないで入れてもらえたし。良かったことだ。
 授業中にふらりと三毛猫が乱入。どうも10年くらい前から美術棟で飼われているという……10年前……?
 10年前ではないけれど、うち同級生のIさん達のグループがにゃんこを校内で飼っていたような……もしかしたらそうかな〜??
 たしかに三毛猫だったような気もするんだけれど、もっと茶色っぽい子だった気がするんだよな。でも、多分そうかも。

6月28日

 なんかすさんでいたいちにち。
 なかなか、指輪物語が読み進まない。うーんうーん。
 他にもなんか、すさんでいるようだ。
 アイスくいたい。ダッツのバニラにクレームドカシスをかけてくいたい。
 ……というくらいすさんでいるようだ。ねむ。
 お休みなさい。

6月27日

 健康診断。
 歳が歳なのでガン検診です。今年から毎年ある模様です。健康診断がない身分なので、ただで受診できるこういう機会は逃したくないですな。あんまり、あの診察台に座るのはうれしくないのだが……
 でも、今日はいろいろ発見だったよ。やっぱり技術は進歩する物なのだなぁ。あの椅子が歯医者の椅子のごとく可動する椅子のタイプもあろうとは。しらんかった〜。
 とりあえず、無事終了。結果は3週間後くらい。まあ、最近の血液検査で、白血球などの増加がなかったのだから、なんにもないと思うけれどね。
 帰りは雨が上がっていたので、歩いて家まで帰ってみたりして。
 本当の目的は、図書館を見つける事だったのだが……うーん。脳内地図によればあの道で良かったハズなんだが……なんで見つからないのかな。また、ちゃんと地図を見直して、図書館を見つけよう。

6月26日

 さむいでちゅ。
 病院に行って薬を処方してもらう。案の定肝臓の値が高く、あんまり投薬する状態としては良くないですねといわれてしまう。それでも、とりあえず、一ヶ月くらい投薬して肝臓の状態を見ると言う事になった。
 ハライタで女子医大に行った時はひっかからなかったというのに、ひっかかったとしてもハライタと肝臓の値は別で考えるという事だったのかな。謎だ。
 これでまた、肝臓に負担をかけない食事を意識しないとダメな日々になってしまった。こっそりケンチキを一人で食べたから……だったのだと思いたい。ダメですな。
 でも、無性にジャンクフードが食べたくなる時って、ないですかね。にゃっちはそういう時がありますが。

6月25日

 寒いので風邪ひいた模様。
 一日中視界がふらふらしていたので寝ていました。風邪薬うま。
 しかし、指輪物語を読んでいると、ゴクリが「なんとか〜しる」と、「〜しろ」→「〜しる」といっているので、某チャンネルの「〜しる」の本当の由来はここからでは……とか、うがってみたり。
 うがちすぎですな。しかし、ゴクリはけなげっぽい。どうなるのかな。

6月24日

 医者日。
 かねてから患っている病気を完治させようと思って医者へ。すぐに死んだりする病気じゃないし、患っている事をカミングアウトするのが実に恥ずかしい病気なので、ここ数年放置していたのだが、先週見たある番組で、症状は全身に及ぶこともあること、最近は投薬が楽になった事がわかったので受診する事にした。
 でもね、投薬が楽になったと言っても、1年くらい薬を飲み続けないとイカンのよ。面倒。
 行ってみたのは、近所に昨年開業した医者で、入ってみたらきれいな女医さんでした。こぢんまりとしてはいるが、設備も整っているようだし、話もていねいです。受付のところのポスターによれば、簡単な外科手術もしてくれるらしい……って、ピアスの穴あけとか、いぼ、ほくろ取りですけれどね。受付のお姉さんは、両耳ともかわういピアスがたくさんついていたがな。意外な薬も処方してくれる事がわかったりして。
 今日から処方してもらえるかなと思っていたら、初診なので、採血して肝機能とかの検査をしてから投薬だそうです。そら、長期間薬を飲む事になるから、そうだろうね。
 あ、病気の名前は『なんとか worm』です。ほとんど症状はないのだけれど、2年ほど潜まれているのですよ。去年からはフィットネスクラブに行っているし、自分が感染源になるのは申し訳ないからねぇ……
 む、旦那は寝たようだ。にゃっちが大学の図書館で借りた本をしっかと握って眠るのはよせ。本が曲がってしまうではないですか。うーむ。

 余談
 旦那にあんまり個人的な事をバラしてもねぇ、と小一時間ほど小言をいわれてしまったので、ぼかしてみました。伝染る病気……ではあるけれど、そんなにたいした病気じゃないです。普通に生活していれば全く問題なし。なんか、こう書いている方が怪しい雰囲気が。

6月23日

 昨日徹夜だったので、寝まくりです。
 にゃっちは上野の大会とか見に行こうとか思ったけれどムリでした。ええ。
 起きたら旦那が、いつの間にかみはしのあんみつを買ってきてくれていました。……ていうか、旦那はいつ寝ているのでしょう。今度見張ってみようかな。

6月22日

 学校。でも大遅刻。
 理由は、今日図書館に返す本が読み終わらなかった事。遅刻しても自己責任で受ける授業なので、しかられたりはしない。ただ自分のしたい事や、しないといけない事ができなくなるだけです。今日なんかだったら、きちんと最初から出席していれば、指輪が一個できあがっていたはずですが。
 けれども遅刻した事でちょっとだけいい事もあった。
 書留が受け取れたのはラッキーです。しかもその中身は、こないだ『クロワッサン』掲載されたにゃっちの読書感想文の原稿料。図書カードがたくさん入っていてまいうーな感じでした。わーい。臨時収入。
 夜はGIGOでひさびさに4thしてから、マンガ喫茶へ。徹マンです。
 今日読んだのは……
『神戸在住 1〜4』
 ほのぼの系で良いが、地震関連の話には胸がつまる。作者の方は震災経験者ではないけれど、震災を経験した友人の方の話が涙を誘う。
『HUNTER×HUNTER 8〜13』
前回読んでいたところの続きを読んだだけ。やっぱり面白い。
『FSS 1〜4』
 一度もちゃんと読んだ事がないので、読んでみたが、時間が足りない。次回にチャレンジ。キャラの見分けがつかないという事はないが、『この人、いつでできたっけ?』というのが多々あるのがな。連載当時に読んでいる人で、きちんと話を把握している人はスゴイですな。
 今のところ一気読みしたいマンガは、『闇のIージス』『Aタゴオル物語』『Fルーツバスケット』『Sャーマンキング』……とか。文章の本はもっと読まないとな〜と思っているのだけれど、たくさんありすぎるのと、図書館遠いので最近は軽い物しか読んでいない。
 たまには難しい物を読まないと、脳みそがつるつるに。気をつけないと。

6月21日

 自作日。
 実家から帰ってきて筋肉痛ですよ。でも晴れたから、布団干したり、掃除したり、洗濯したり、洗濯槽を洗濯したり……やる事だらけですよ。
 大体の家事が終わったところで、風を入れてるちっこい窓用に網戸を自作してみた。ちゃんとしたものではなく、チーク材で木枠をつくってポリエステルのメッシュの布で網を張ったモノ。とりあえず虫が入ってこなければいいんです。ある程度の大きさの虫が入ってこなければね……ええ。
 不動産やさん経由で大家さんに頼んで、普通の網戸を入れてもらったら……と、最初は思ったのですが、窓枠には網戸がはめられるレールがなかったのでした。スペースもないので、内側にちび網戸。制作費はおおよそ800円かな。
 結構イイ感じです。まあ、夏の間はもつでしょうな。日曜大工奥さん化。しかしそろそろ下駄箱をちゃんとした物にしたい。百均で材料集めて作っちゃうかな。むむむ。

6月20日

 実家大掃除。
 昨日も書いたが、冷蔵庫を買い換えるので、実家の廊下から台所までの本や雑誌類をまとめて捨てる準備をしとけ……との指令。モノがいろいろありすぎなんですが。靴の箱の中身が入ったままの新品の靴がたくさん出てきましたが。その中ににゃっちの靴はないですが。でも、そこここにあった、紙袋に入った文庫本はにゃっちのだけでした……まだもって行ってない本がこんなにたくさん……本棚新設したい物だ。場所がないけれど。
 午前中から掃除を開始して、夕方の5時くらいまでかかりましたよ。今日は一年ぶりに美容院に行って、ソバージュをかけ直すハズだったのに……一年ぶり……いくら沈み気味だったとしても、この間隔ではおしゃれを止めたと思われても仕方ないでしょうな……うにゅ。
 しかも、前回の時と同じようにソバージュをかけましたよ……進歩無し。前髪作ったりしたくらい……
 今回きつめにかけてくれたので、結構爆発状態な髪になっております。……また一年くらい波がもっちゃうんだろうな……来年は髪型替えようかな……

6月19日

 実家召還され日。
 冷蔵庫が瀕死なので買い換えるらしい。その前に、冷蔵庫周りを掃除して……との依頼なのでした。
 しかし……実家に帰った途端に、にゃっち姉のロンドン土産に埋もれてみました。を。イングランドチームのTシャツが発見されたりして。(別にBッカムファンではないですよ。カッコイイとは思うが)そして、紅茶が山ほど。良い薫りだ……。
 そして、帰ってきたにゃっち姉から衝撃の事実を伝えられるのでした!
 「Mイケルにね、にゃっちがこないだ作ってくれたオフ会のカード渡したんだよ」
 ガーン。
 MJのライブがロンドンであり出かけたのは先日書いたけれど、にゃっち姉はそこに日本のファンのメッセージを持っていき、ついでに何か他にも渡す物はないかしら……と思って、オフ会での集合写真とにゃっちが作ったカードをついでに一緒に渡したと言う事なのだけれど。
 まあ、さすがに本人への手渡しではなく、お付きの人に渡したそうなんですが……
 何でガーンとしているかっていうと、作ったカードでは、オフィシャルサイトの画像の2次使用をしているのですね。
 サイズをある程度変更し、文字の入れ替えとかを簡単にした程度の作りなのだけれど、それは個人的に楽しむためであれば、まあ許容してもらえるかな〜程度のものだったわけですよ。つーかさ、本人に渡りそうになっちゃうのはやばいって。全部英文で書いたのも、今となってはやばいです。内容はわかってもらえるとは思うけれど、画像の無断使用について追求されたら、マジヤバですよ。ええ。
 もしかしたら、3ヶ月〜1年以内に莫大な借金を背負う事になっちゃったらどうしよう(汗)
 で、にゃっち姉は危機感なく、「喜んでもらえると思うんだよね〜」といっているのが……どうしてくれよう。はぁ。

6月18日

 派遣登録日
 職務経歴書を印刷するのに指定時間より2時間はやめに出発。
 マシンが故障中だったり、確認済みではあったが、アプリが対応していなかったらと思ったので早めにでたが、マシンは1台なんとか空いていたし、テストプリントしてみたら、大体思っていた通りのレイアウトだったので、多少行間を調整しただけですんだ。早っ。
 でも、字間&行間せまい。B5サイズだと、キツキツなのよね。そんなに書いてる事は無いんだけどね。
 時間が余ったので、都庁の職員食堂で食べようと思ったが、道に迷ったので(笑)あきらめる。なんか総合案内に聞くのもためらわれてな。味はたいしたことないのもしってるし、今日は雨で景色もいまいちなはずだから行かなくてもいいのだ。……と、負けおしみを言っておこう。
 で、登録してみました。
 結果コーディネイターさんの話では、OAスキルが高いのはわかるし、いい事だが、それを使った業務経験がないので、書類審査ではねられてしまう可能性が高い。とりあえず業務経験をつむ仕事はどうでしょうか?となったのでした。
 いいですよ〜仕事くれ〜。コーディネーターさんは前回登録したところよりも、ちゃんと話を聞いてくれてる感じ。うまく仕事ゲットしてくれるといいな。
 しかし試験難しかった。分数の計算問題なんで十何年ぶりにしたやら。

 サッカー……残念。あとは共催国である韓国ががんばってくれればと思う。でも、ユニフォームを交換してもらえないってどういう事よ?疑わしい判定とかはあるだろうけれど、がんばって欲しいモノだなぁ……でも、とってもねたましいけれど。

6月17日

 履歴書書き日。
 仕事欲しいですよ。マジで。というわけで明日アクションするわけですが、今日は下準備なのです。  久しぶりに自分が2年前に書いた、『職務経歴書』などを見たりして。そして笑う。というか、2年前の自分にあきれちゃうし、馬鹿だなと思う。経歴書の備考欄に書いてある事が使えるアプリじゃなくて、『使えるOS』だったりするわけですよ。
 昔はある程度参考になったかもしれないけれど、今じゃ窓全盛だし、コマンドプロンプトなんて言っても見た事もない人がたくさんいるんだろうなぁ……という時代。というわけで、使わないうちに時代遅れの職務経歴書になっているんですな。
 というわけで書き直しですが、家ではプリンタは展開していない。あるんだけれど、デカイので設置していないんだな。……幸い出撃先は新宿なので、出撃先で印刷する事にしました。ええ。午後からの約束にしておいてよかった。
 いや、決して寝坊するから午後希望にしたわけではないですよ。

6月16日

 予定変更日。
 映画を見る予定だったのだが、サッカー人気で映画も大人気という感じだったので、今日は見送り。せっかくチケットを持っているというのに。立ち見はな〜。
 しかたないので、4thする。が、最近は混んでいてにゃっちはできない。対戦ムードだし。
 対戦ムードはいいんだけれど、明らかにマターリとぬるま湯プレイの店だったのに、熱量が違うグループがきているのが目に余る。ここでなくて、代々木に行け。と言いたくなるが、でも、代々木ではダメなんだろうな。いつも会う人たちが、連勝数を献上してしまうので、それが寂しい。
 熱量が違う人たちは、同じ地域の別の店に棲息していたのだけれど、どうも店の雰囲気がCPU推奨になっちゃったので、10連勝ストップに変更になった、にゃっちがよく行く店に流れてきたみたいなのだ。
 10連勝ストップで、メンテもまずまず、強制対戦時間もある……けれども、ぬるま湯環境だったので、あんまりずば抜けた実力の人は少ないのよね。大体向上心に燃えている人は、代々木に通うようになっているわけだし……。というわけで狩られている状態になりまくりです。ちゃびちぃ。
 まあ、そいつらを倒せないようでは、予選もままならないのは確かなので、結構みんなアタックしていますが、狙い所がな……難しいよな。最近はパターン化しているように見えるので、そのうち破られると思いますが、ちょっとけむたいです。興醒め。
 結局今日は3回しかプレイできず。ただでさえ腕が悪いのに、もっと下手になっちゃうんだろうなぁと思う。ちぇ。
 早く全国的に100円になって欲しいよ。今の値段だと、回数も稼げないんだもん。

6月15日

 今日はゲンが悪い。
 家を出たら駅までの道に、ガクセイダーの運動部バージョンが30匹ほどいて、通れない。
 なんとかかき分け駅につき、電車に乗ったらいつもより混んでる。乗り換え駅についてホームまで長い階段を登ると、『ただいま電車は15分遅れです』
 しかたないので昼ごはんしに、Bッカーズでチキンサンドを頼んだら、Bッカーズバーガーが来たのであった。……家を出て1時間以内にこれだけあったのだから、今日はまだまだ何かあるんだろうなぁ。ふぅ。

6月14日

 サッカーの話。日本勝ったね。
 韓国も勝ってくれたので、良かったと思う。あとは、決勝までどう進んでくれるかという感じかな。
 にゃっち姉が今日からロンドン。Mイケル・Jャクソンに会いに行くのだ。ライブがあるとかで。
 友達に教えてもらった、おいしい紅茶やさんの話をして買ってきてもらうように頼んだが、携帯メールがキチンと届いてないみたいなので、買ってきてもらえないかもしれん。
 午後は指輪物語を読み読み、家事をする。
 明日最低でも、旅の仲間の上巻を返さないといけないのだ。にゃっちは旅の仲間の下巻を読んでる途中。あと、半分くらい……なんとか読み終わるかな〜。

6月13日

 腕筋肉痛。
 原因は昨日やったガンゲームのブローバック機構。ゲームをしていた後半に、手が痛くなっていたがまさか筋肉痛にまでなるとは……こんなのでは実銃は絶対撃てないな。もっと鍛えないと。いや、撃つ状況になってしまう方が絶対いやですが。
 そろそろ仕事を本気でゲットしようかなと考える。というわけで、ネットで何件か派遣に登録しておくことに。いままでも登録している派遣はあったのだが、「制服ないところ」と指定しているのに、制服がある会社を紹介したり、連絡しても返事がなかったりだったので、放置安定な気持ちに。
 某巨大掲示板とかもちょっと見たのだけれど、結局仕事があったりなかったりは、どこの派遣でも一緒だよな〜と思って、とりあえず興味のある仕事を出しているところにメールしてみたのでした。
 多分興味がある仕事のところには派遣されないと思うけれど、いいお仕事がもらえるといいな。
 ああ、でも仕事は7月からが希望〜。だって今月末に無料健康診断入れちゃったんですもの〜。その日だけ休めるとか……やっぱだめかな。

6月12日

 友達と新宿で遊ぶ。
 待ち合わせに……と打ち合わせしていたら、「駅前は混むので、カニスポ前はどうか?」と、言われてそのまま承諾したのだが……いつから『カニスポ』は一般に通じる名称になったのかな(笑)
 しかも、スムーズにその後集合できて、印度屋でバイキングして、全員で忍者アサルトを回しプレイした後、にゃっちは4thさせてもらえるし、犬福してNO.02 アルビノ犬福を出していたし。なかなか一般市民としては濃ゆいゲームをしていたと思う。
 その後3人でカラオケに行ったのだが、カラオケの採点マシーンってありますね。その店のは85点で1枚、90点以上で2枚、100点で15枚、メダルが出てきますよというモノだったのですが、なんかしらないけれど、K嬢とにゃっちとで22枚ほどメダルをたたき出しましたよ(笑) メダル一枚で100円引きという話だったので、すごく安くカラオケがすんでしまいました(笑)
 しかし、最高点はK嬢の95点。負けた。にゃっちは92点でした。でもビンゴの列はそろえたよ。いつの間にか。
 でも、採点してもらうのに100円かかるので、あんまり割り引かれていない気もしたりして。
 夜は召還呪文により召還された、A嬢の旦那さんと一緒にイタリアンでした。ワインがおいし。にゃっちが頼んだ、4種類のチーズのパスタはしつこすぎずおいしかったよ。そのうち旦那と行くのもいいかもな。

6月11日

 バルサン焚く。
 なのに台風きそう。バルコニー(というほど広くない)に調味料とか、食料品系列、服とかを避難。去年焚いた時は炊き始めて1時間ほどしたところで夕立が来ちゃって、強制的に家に戻って品物を取り込まなければならず、中途半端な効果しかなかったので、今回も雨だけは降って欲しくない。
 近所の薬局で早速購入して開始。近所のドリンクバーがあるところに緊急避難してみた。効果があるといいなぁ……とは言っても、帰った途端部屋中にゴの死体があるのは嫌だけれどね。
 とりあえず雨は降りそうであったが、なんとか封鎖時間が終了したので家に戻ってみるが何の変化もない。やっぱりドアとか、窓とか、全部目張りして、密封度を上げた方が効果を実感できるのかもな。
 それでも掃除している時に1匹ゴの死体と遭遇。効果アリ?
 だが、夜になって小さな風採りの窓から侵入したと思われる敵機を発見。なんか……ダメかも。仕方ないので、緊急ににゃっちが網戸を作る事にしました。そこの窓が開いてないと、家の風通し、結構悪くなっちゃうんだよね。にゃふん。

6月10日

 ゴ大来襲。
 夜中、電気をつけると黒い陰が……1匹見たら、その陰にもう1匹……さっきはいなかったはずなのに……。振りかえるとまた新たなる姿が。
 ………………という感じの夜でした。たすけて。
 旦那は戦力にならないかも。1匹退治してくれたけれど、たくさん逃したんだよう……
 もう明日絶対バル3する。決定。家計費ないけれど、旦那から取り立てる。決定です。

6月9日

 4thの全国大会の予選。
 こりずに出場してみました(笑)
 まずは大森の大会。……行ったら大学時代からのお友達がいたりして。お家が近いはずとは思っていたが、まだプレイしていたとは思わなんだでした。驚いた。レアキャラ発見の気持ち。
 しかし、予選では順当に負け負け。先週のプレイはやっぱりちょっとだけ神風味だったようです。ちっとも良いところなく負けました。
 速攻、次の予選が行われる渋谷へ移動。
 限定16組とか聞いていたので、急ぎです。渋谷での相方は、女子限定でいつも組んでもらってるKAZ嬢……電話でないんですけれど……というか、かからないんですけれど……どうしたですよ。
 結果、指輪物語の11回目の鑑賞をしていたとか(爆)11回ですか。シリーズ1回目だというのに。飛ばしてますねぇ。
 で、渋谷の大会は16組限定から、組数無制限になったのだけれど、1回戦は不戦勝だったのだけれど、次の対戦相手は『代々木カラミティ』とか書いてあるんですけれど、KAZ嬢とちっとも一緒に練習しなかったんですけれど……ここまで書けば順当すぎます、すいません。自分イイとこなしでした。
 うーん。撃破されて負けでした。
 にゃっちだけが思っている事ですが、上手な人と、普通な人と、下手な人は、4thをプレイしている時の速度が違っていると思うのですね。上級者同士だと、180bpmくらいで戦っているのが見られると思います。上級者同士の戦闘を見ていると、攻守のサイクルが早いので、同じ機体を使っているはずなのに、チャージの速度までもが違うような錯覚さえ覚えます。にゃっちは下手なので、おおよそ65〜120bpmくらい。遅いです。
 にゃっちが上級者と戦う時は、もっと遅く30bpmくらいを心がけていたりします。早くやっても(動いても)、相手の速度よりも遅く、自分のいたい位置にいるようにする事、取りたい手を実行する事は間に合わない事がほとんど。ちょっとだけ遅いレベルであれば、相手に位置を予想されてしまうので、逆にゆっくり機動して、相手の予想を覆そうという感じなのですが。……そんなのは、ある程度の上級者には見切られてしまうモノなんですよね。
 いかに、緩急つけて行動するか……というのが、本当の機動攪乱に大事なところなのではないかな。実際、いまのところ速い機動をするにはにゃっちには練習が足りない。遅い機動も、確実な自分の望む行動をとるという点では、完全に練習が足りない。
 全体的に全くもって練習は足りないです。
 というわけで、にゃっちの青春の思い出作りは終了する事にしました。予選は見学モードに入ります。
 悔しいけれど、力がないのです。

6月8日

 学校で彫金。
 今日は仕上げだけだったので基本的にする事無し。サインの篆刻はやっぱり上手にできなかった。なんか力を入れすぎて曲げてしまいそうだったので、あきらめモード。うすく『K』と入れたのだが、自分で見ても薄すぎて読めません。
 裏側はガーネットの粒でマットな仕上げ。いい感じに仕上がりました。しかし、ダンボールに入れて保管してもらっている間に、見覚えのない傷がたくさんできていたのが、む〜んとするところ。表面に模様を入れているので、あらためて模様を入れて傷を消すと、また形がゆがんでしまうので仕上げがやり直しになってしまうのだ。もにょる。
 とりあえず、一点仕上げたところで、真鍮のはがね(はぎれじゃないから、はがね?)を使って、ペーパーナイフを作る。細くて、形がめざしみたいだったので、胸びれと、腹びれと、尾びれを刻印して、めざし風に仕上げた。刻印しているうちにわかったのだが、金属がペーパーナイフにするには薄すぎた。手で曲がる薄さだったとは。普通に使用している分には平気なので、そのまま仕上げる事にする。小さいので、うちの郵便受けに入れておこうかな。
 夜はにゃっち母&にゃっち誕生日祝いということで、豪華中華食べ放題に連れて行ってもらう。
 北京ダックも食べ放題、フカヒレの姿煮込みも食べられます。うまうまです。コラーゲンです。肌に栄養です。ふかひれは一人1回限りでしたけれどね。でも、メニューに載っているものを全部頼めるという、素晴らしい食べ放題でしたよ。帰る頃には、お腹がいっぱいで……ミスオーダーとかもあったので、頼んだもの以外のものがきてペースが狂ったよ、おいしかったけれど……お腹がバーンと破裂するかもと思ったほど食べたのは久しぶりでした。ええ。
 誕生日のケーキももらったし、記念写真も撮ってもらったり。良いご飯でした。うまうま。

6月7日

 誕生日。今年は何をする人ぞ。
 とりあえず昼間はマンゴーラッシーをつくってのんびり更新中。自己紹介のところを更新するのに、他の事のソースを覗いてまわる。……けっこーみなさん、スタイルシートとかではないんですな。それ以前にプロフィール自体がない人もいたりして。メモメモ。にゃっちは書きますがね。書き書き。
 今飲んでいる、マンゴーラッシーは冷蔵庫に入って3ヶ月はたっているだろうプレーンヨーグルトをベースにしました。大丈夫です。心のロスタイムはまだあります(爆) まあ、実際問題ない味だったので、飲んでいますが。
 作り方も超簡単。とはいえ、正しい作り方ではないので、味が似ている飲み物だと思ってください。

1.プレーンヨーグルトをフタを開けないで、中身がたぷんたぷんになるまで振る
2.市販のマンゴーネクター(甘いのがいい。CENMACO製の青い缶が良い気がする)1缶を
  ヨーグルトと混ぜる
3.マクドナルドとかでもらったガムシロップを2〜3個入れる
  (2の時点で甘いと思ったら入れなくても良い)

 そんな感じです。うまいよ。ポイントはたぷんとなるまで、ヨーグルトのパッケージを振るコト。そうすれば簡単になめらかな口当たりにできます。全部ヨーグルトの容器で混ぜればいいので、汚れ物もそんなにでない。む?あふれるかも?
 最近は市販のマンゴーラッシーもあるんだけれど、味はマンゴーの味が感じられるのでいいとして、濃度が薄いんだよね。というわけで、たまーに作ってます。問題は、マンゴーネクターが実家の近所でないと売っていない点ですかな。

6月6日

 布団干す。
 昨日も暑かったが今日も暑い。窓の外に洗濯物でも干したら涼しくなるかな〜と思って、干してみたが……涼しくならないよ。
 風も窓に対して水平に吹いているので、室内には風が来なくなっている。室内に風が来ないと、生ゴミくさい空気が……うにゃにゃにゃにゃ……
 におい消し情報はまだ検索中……早く燃えるゴミの日来い!
 とりあえず、昨日は蚊取り線香を焚いて気にしないことにしていましたが、……けむすぎて大変です。でも、今日も夜はそうする予定。最低でもお香を焚くでしょう。
 ふと気がついたが、明日って……そうか、明日なのね。
 そろそろ、本当に気合いを入れないとな。

6月5日

 ネットダイブたのし。
 調査目的の厨のログをほとんど見終わって、続いての興味をひいた人物のログを拝見中。あと、押し掛け厨とか。押し掛け厨の話は、ミステリ・ホラーものを読んでいるような気持ちになりましたわ。
 あんまりずっと読んでいるので、旦那に「もー、絶対読ませないぞぅ」と宣言されました(笑) ゴメン、ゴメン。
 でもちゃんと家事はしていますぞ。
 家事はしているのだが、今困っているのは『生ゴミのニオイ』
 茶殻と一緒に新聞紙に包んで、ビニールに入れて……という感じでいままでしてきて、それで充分だったのでが、最近は暖かくなってきたからか、茶殻が足らなかったからか、結構な感じです。締め切って出かけようものなら、帰ってきた途端に……「ぎにゃー!」としそうです。思考停止&自主的呼吸停止ガス状態です。
 いろいろ検索中ではあるのですが、生活の知恵系で書いてある手段は、にゃっちがしている手段とそんなに変わりないんですよね。どうしたものですかな。消臭スプレーとか買うのは嫌だし……ちょっと気合い入れて検索かけてみますかね。

6月4日

 サッカーどうですか?
 にゃっちはにわかファン程度の知識もありませんが、隣のうちとかから歓声が聞こえてくるので、試合状況がわかって面白いです。でも、NHKの中継はいただけませんな。パッと見て、今どんな状況かすぐわからないんですよ。最低でも常時『何対何』と点数の表示くらいは欲しいところです。他のチャンネルではどうなのかなぁ。民放とかでの中継の場合、CMはどうするんでしょうかね。
 ちょうどいいところでCMが入っていて、劇的シーンを見られない……なんて事はありそうだな。
 かといって、CMなしで45分、ノンストップ放映……というのは、してくれそうにないし。どんなものでしょう。今週末の放映が楽しみかも。
 しかし、あの3点目はゴールなんじゃないですかね。素人なので、もしかしたらオフサイド?とられたのとか思っていたんですが。アレが入っていれば、勝ち点3で決勝進出に王手だったのにね。ちぇ。

6月3日

 ログの海をさまよい厨。
 厨なんですよ。ある厨のこと(ある漫画家さん)の事を調べて、ログの海をどんぶらこしているのですよ。
 見ているうちに、他にもいろんな厨がいることに気がついて……ふと気がつくと、私が敬愛してやまない、作家さんや、翻訳家の方が常駐している掲示板に流れ着いてみたりして。
 久しぶりに知恵を厨撃退に上手に使っている現場を見たりして。すでに事態は終了しているので、過去の遺跡ではあるのですが。マジレスに見えて、とても鋭い刃が隠れていたり、ある著作をベースに高度なパロディを展開していたり……知恵を使った高度な言葉遊びを久しぶりに拝見。ホント、レベル違う。見ていて、見ているだけでも、すげー楽しい。
 ついでにひさびさにあの本や、あの本や、あの本を読み返してみたかったり……。実家のどこかにあるんだけれど、どこだったかなあ。
 厨関係から始まって、すごく高度でいい場所に出会える経験。ネットってホント便利になりましたね〜。

6月2日

 久しぶりに早起きしてゲーセン。
 つーか、体調不良。牛乳注意……ハライタで眠れず、やっと眠れたと思ったら1時間寝たところで身内に起こされた。朝の6時30分ですよ。なんかあったのかと思いきや……『サッカーのチケット取って!』……寝る。
 その後もしつこく……うが!
 という感じで、寝不足だし、精神状態悪いし、暑くて人いきれスゴイし、目は回ってくるし、相方には放置されてるし、最悪でしたよ。ええ。
 しかもクジ運がいいんだか、悪いんだかで……Aブロックで早く終わるのでちょっといいんですが、対戦相手が有名人でした。ガーン。
 2−0のストレート負けでしたが、対戦内容としてはボロ負けというほどではなかったので、まあまあかな。今回の対戦のおかげで、自分の回避能力にちょっとだけ自信がついたし、これからは相方をWロックされたりしないように注意したいと思いますわ。……つーか、今度は勝つ!西のライブ台でいつか倒すぞ。ギニャー!
……む?『ギニャー』って……なんか、のりうつった?

 夕方からマンガ喫茶に行って「エアマスター」(女子高生がストリートファイターとして勝ち抜いていく話。面白かった。わりとオススメ)を読む。読んでいる間に、他のマンガがスペースに入れられて困った。自分の出したものは、自分で戻して欲しいモノですよ。

6月1日

 たこやきやけた。
 授業の方はまあまあ。作っている菓子盆の縁を波波にしようと思っていたのだが、手間がかかるのでヤメタ。……というか、波波の縁にした方が、美しくない仕上がりになりそうになっちゃったからというのが正解。
 今週は形を整え直して、寸法を整形し、縁にヤスリをかけただけ。あとは裏側にサインを篆刻し(!)、金剛砂(ガーネットのつぶ)で、裏側をマットな感じに仕上げるだけ。……できるのか、篆刻。
 帰りがけはいつも通りたこ焼き屋で、たこ焼きとコーヒーゼリーのコンボ。
 今日はサービスデーなので、サービス券をもらいました。でも有効期限10日間なんだよ(笑) 学生の時は問題なしで使いまくりでしたが、週に1回通学なんで難しい。でもきっとまた来週行っちゃうんだろうけれど。
 夜は池袋GIGOへ。
 任務は明日の全国大会予選の締め切り組数の調査。良かったことに『制限はないですよ』という話だったので安心してプレイする。とりあえず申込書をもらったが、店舗代表を取った方は写真付きの身分証明を提出……の記述に頭を悩ます。
 だって……旦那の写真付き身分証明って……パスポートしかないんだもん。
 そこで『店舗代表取れる腕前なのかよ〜(笑)』というツッコミはしないように。にゃっちはムリですが、旦那は……どうかな?




5月の日記へゴー日記のTOPへHOMEへもどる