あせもと脱水症状に苦しめられる今日この頃。(2002年7月)

日記のTOPへ行くのにゃ ・HOMEへ戻るにょ
8月の輝ける勤労はどうよ?

7月31日

 久しぶりにスポーツクラブ。
 今日は『体脂肪が減った分だけ、キャッシュバック・キャンペーン』の最終精算日なんだよね。
 にゃっちはちっとも運動していないので、もちろんほとんど減っていませんでした……キャッシュバック500円。売店のサプリメントでも買おうかな。
 にゃっちと一緒に精算していた青年は、7500円キャッシュバックしてもらっていたということは……7.5kg体脂肪を減らしたということですな!体脂肪がそれだけ減ったというならば、体重もすごく……。
 で、どうもインストラクターにきいてみたら、結構みなさん5kgくらいは減らしていらっしゃるとのこと。にゃっちもがんばって毎日毎日運動していたら……ゴゴゴゴメン……がんばります。そのうちに。

7月30日

 冒険決行日。
 早速、通勤先の最寄り駅にあるという、伝説の100円台を見に某所を探して歩き回ってみる。
 結構迷いつつ行きましたが……なんで、尉官ばっかり……入れません。
 しかたないので、隣にあるスーパーで晩ご飯のおかずを買って帰りました。そっか火曜日は安売りなのね。コロッケとか。ココロのメモ帳にチェック。
 でも、帰りがけにスーパーの袋を下げて電車に乗るのもな。しかし、入るサイズの洋服の売り場が広かったので、シーズンごとに利用することに決めた。でも、暑いので帰りの寄り道は当分しない予定。暑すぎです。

7月29日

 初出勤日。
 午前中は事務手続きの書類を書いたりなどて、たいしたことはせず。
 それにしても、「一緒の面接だったよね」と声をかけられたのはびっくりした。10人程度が一緒に面接を受けたのだけれど、にゃっちのほうは緊張していて、全然周りが見えていなかったので覚えていなかったのでした……すいません。
 うーん、覚えられていたのは……同じスーツで行ったから……だと思いたい。
 服装は結構、キレカジ系でいいみたいなのでラクチンですが、サンダルはダメなのに、ミュールはよいのはどうしたことでしょう。夏なのでサンダル買いたいなぁと思っていたのにな。
 にゃっちはスクエアトゥで幅広足なので、かわいいミュールは入らないのです。いや、サイズ的にはあるんだけど、壊しそうではけません。BルケンSュトックのバリとかリオなら大丈夫だと思うんだけれど、あれはミュールとは見てもらえないだろうな……
 とりあえず、様子をみてドレスダウンしていきますかね。

7月28日

 昨日の疲れで2人とも昼までぐっすり。
 にゃっちは明日からの出勤に何を着たらいいのかとウロウロ。各種書類を用意し、入構証用の写真を選んでみたり。なんかたくさん履歴書用の写真を撮ったり、履歴書を買いだめしたら仕事決まって……在庫ができてしまった。
 確かにずっとこの仕事か?というとそうではないだろうなとは思うのだが、履歴書の在庫がな〜。にゃっちが今回書きまくっていた履歴書は、ダンナの在庫だったのだけれど、にゃっちの在庫もできてしまった。うむむむむ。どうしよ。

7月27日

 実家にゴー。
 仕事が決まったと実家に電話したら……
 「え〜来週、泊まりの客があるのに誰が掃除してくれるのよ〜」
 ……って、母。まて、いつ決まったんじゃ。しかも元にゃっち部屋に泊めるとな。クーラーもあるし、かたしやすいだろうから決めたとな。うら若いお嬢さんが2人も来るとな……
 ……すいません。今度からは電波でなく、口頭で連絡入れてください……
 というわけで、旦那を連れて行って掃除に明け暮れてみた。旦那を連れて行ったのは、自分だけだと絶対捨てなくなってしまうので。
 案の定、にゃっちだけでは捨て捨て作業はできなかった模様。
 しかし、かなり片づきました。そして、今まで溜めていたマンガ類は、ブックオフの気持ちになりました……さびしいけれど。

 それにしても、今日は隅田川の花火大会に行くつもりだったのになぁ……花火見たかったよ……でも、来週こそは、花火見るぜ!

7月26日

 今日は目覚めスッキリ。
 どうも、昨日のは風邪だった模様。
 今日は再検査+何とか虫の薬をもらう日。何とか虫は来週行けばよかったのだけれど、ちょっとした都合で来週から平日の休みは無しになったので、先にもらう事になりました。
 再検査は先月受けた検診の結果。中に薄い紙が入っていて……「なんかダメかもよ?」と入っていたので行く事になったのでした。たいしたこと無いと思うのだけれど、まあ無料で受けられる検診なので受けておく事にする。
 帰りがけに区役所に寄って、ある還付金の手続きをする。……と!
 何とそこには、にゃっちがむかーし区役所でバイトしていた時、一緒に働いていたおばさまがいらしたのだ!うわ、なつかし!そして、一緒の部署だったもうひとりのお姉さんも隣の部署にいるという事で呼んでもらってしまう。いや〜なつかし。
 そして、……すいません、試験受けてないで……とあやまってみたり。
 にゃっちは以前、区役所でバイトしたあと、公務員試験を受ける気マンマンだったのですが、ちょっと忙しい部署に配属されてしまったので……試験勉強さぼってしまい落ちたわけですよ……ええ。2回チャンスがあったのにもかかわらず、どっちも自分の不徳で落ちました。ゴメン。
 それで、今どこに住んでいるんですよ〜とか情報交換をしたのでした。うーん。説明下手くそでわかったもらえたのかどうか。最初は「いいトコ住んでるね〜」とか言われちゃったし。いや〜、家は山の手ではないです、山の下ですよ。
 その後は事務仕事に奔走してみたりして。事務仕事というかなんというか。旦那の仕事なんだけれど(爆)
 つーか、手続きの締め切り日に「コレ、やっといて」って渡すのはやめてくれ〜。まったくもう。

7月25日

 朝からめまい。ちょっとでも動いたら、こらえていないと倒れてしまうくらい。
 こんなのは久しぶりだなぁ。きっと寝不足&血糖値が下がっているのだろう、と思ったのでちょっと眠った。けれども、目が覚めてもめまいは続いていた。うーん。セーフモードで立ち上げる感じ。
 またもや面接シリーズ。
 都内、電脳の街。流通系。WEBデザイナー補助として面接。
 今回は20分前に現場に到着してしまった。仕方ないので周囲の店を巡回。いつの間にか知らない店が増えていて、そして、こんな裏道にまで店が増えていると思わせられたりして。
 約束の時間の7分前に汗をおさえつつエレベーターに乗る。
 深呼吸して呼び出して待つのだが……結構放置。応接室に通されたあとも、20分ほど放置。放置されたおかげで、汗がひいたのでよかったけれど。
 面接のアンケートに『現在の債務額を教えてください』というのがあった。まあ、部品は高価な物があるので盗難ロスが無いように備えるというわけなんだろうけれど、実際横流ししちゃう人はいるのかね〜。
 幸いにゃっちは消費者金融などには借金は無い。あるのはママローン、オットローンだ。……泣ける。
 ここでの仕事は、早い事、間違えない事が要求されている仕事。スキル的には写真の加工が多く、コメント文の入力が多いくらいかな。
 ここの会社のソースは見やすかったので、いい師匠がつく予感……と思ったら、WEB部門は2人しかいないという話。という事は、求められるのは即戦力。しかも、現在倍率は40倍近いというので、かなり望み薄な気持ちになってきてしまいました。家から30分で行ける快適オフィスなんだけれどな。縁があるといいな。

 帰りにちょっと4thしたら、VH→PHになりました。あ〜長かった。これで手持ちの2機がPHでそろったので、どちらかがBHになってもいいし、CH、あるいはガラヤカになってくれても大丈夫です。
 カードの死亡だけはちょっとな〜と思うけれど……メイン機種が2枚になったので、こないだみたいにリードエラーなどの障害がでても、ちょっと安心に。でも、対戦のカンは全くなくなっています。勝率は30%以下。狩らないで下さいな。しくり。

7月24日

 面接シリーズ。
 都内某所。通信系。ユーザーサポートの面接。
 しかし、7分前に会場に来たというのに、にゃっちが一番最後の来場者というのはどういうことだろうか。みんな来るの早すぎやしないですか?それとも、最近は面接予定時刻の30分前に現場到着という、不文律でもできているのだろうか。謎だ。にゃっちは面接10〜5分前で良いと思っています。無駄に待たされるのはどうかなとも思うけれど、早く行けば行ったなりに、無言の面接をされる時間が長くなってしまうわけではないですか。オレはやるぜ〜オレを獲らないと後悔するぜ〜というオーラを放出できる人はいいけれど、にゃっちはできません。いまだに面接の時に、にゃっちはこのような商品ですので、大変お買い得です……とか言えないですから。
 しかし、今日面接はパーティションの中でしていたので、にゃっちが待機していた間に、その面接内容が聞こえてしまう人がいるわけですよ。
 ……まずいよ……その経歴……にゃっち姉の知り合いが絡んでそうじゃん……
 なんて経歴の人がいまして……あ〜名前聞き取っておけば……と思ったことしきり。今日の面接は大量採用なのだけれど、多分研修で一緒にならなさそう……坊ちゃんタイプなんだもん。転属で、会社が遠くなったから辞めました。とか答えていたし、私が人事の人だったら…?…と思うような受け答えでした。でも、ボーダーラインかな。
 では、にゃっちはどうなのよ?というと、これまたボーダー上か、それ以下かな〜
 なぜって、今日の面接では『技術的な知識についてほとんど訊かれなかった』のですよ。
 にゃっちの直前の人も、その前の人も、技術的なスキルの確認とかされていたのに、なぜ〜?まあ、サポートとしての技術はゼロなのできかれなくてもいいんですけれど、基礎知識については適当に書いたペーパーだけでよいという事なのかな。
 一緒にやった常識テストはほぼ簡単でしたが、ひとつだけわからない問題が。
 「わかりました」の丁寧語を書け という問題だったのだけれど、わからないのでそのまま「わかりました」と書きましたよ。あぁ、答えが知りたい。ひっかけだったんだと思いたいなぁ。

7月23日

 履歴書の写真を撮りに都内某所へ。
 今まで撮ったなかで、一番メンテナンス状態がよいスピード写真(笑)というのが出かけた理由。顔色とか一番きれいに写っているのでよい。
 前髪とかがちっともきれいにまとまらなくて、出かけるのに結構時間をとってしまったよ。
 さて……写り具合は……メンテナンスはいい状態ですよ。確かに。今でもいい状態です。でも、被写体がよくないです……。うーん。顔がこわばっている。
 ついでに文具コーナーをのぞいて、履歴書を補給しようと思ったら、今まで思いもしなかった履歴書が販売されていたのでした。
 なんかね。履歴書の縁のところにグラデーションで色が入っているんですよ。
 ピンクとグリーンの2種類ありました。最初見た時は、一番上の見本用の紙だけがピンクなのだろうと思ったのだけれど、白い縁の紙がないんだよね。うーん。見た目かわいいし、実際たくさんの応募書類の中にあれば目立つとは思うけれど、人事の人にウケが良くないような気がするのは、にゃっちの気のせいですかね。悪い意味で目立つのは、面接の時に良くない印象を与えるだけなのではないだろうか。
 売り場には何種類か他の履歴書もあったのだけれど、ハンコを押さなくてもよい書式で、学歴と職歴の欄が一番長いのは、その履歴書だけだったりしたのでした。他のは就職用っぽい『好きな教科』とかの記入欄がある奴。縁に色が付いている奴をネタとして買うべきだったかなぁ。
 うーん。全然仕事が決まらなかったら、一度買ってみるのもいいかもね……怒られるかも知れないが。

7月22日

 バイト情報紙発売。
 フライングして買っていたのですでに3社に絞りこみずみ。
 WEB系2社とコールセンター1社。コールセンターは研修があるからと思ったが、年寄りなので厳しいかな。でも電話受信業務は前職でしていたので、キャリア的にはつながる……いや、本当はデザイン系に行きたいのだけれどね。
 とりあえず2社分面接を申し込んだところで、最後の1社の有限会社XX(仮名)が気になる。
 WEB制作アシスタント業務となっているのだが、時間が24時間のシフト制であること、時給の幅が広すぎることだ。デザイン系の事務所であるならばすでにサイトを開設しているはずだし、どれくらいのスキルが必要とされるかはすぐにわかる……はず。そう思って検索サイトで検索したが、会社名で該当するのは1件もない。
 仕方ないので、住所で検索してみたら……なんかね……怪しい人材募集情報とぶち当たりましたよ。
 時給1000円+能力給 募集100名
 みたいな募集方法。まあ、前入っていた会社がそうだったのかな?と思ったのだけれど、前入っていたと思われた会社(複数)は、それぞれ電話番号が一緒。会社名が違うのに、電話番号が一緒。募集のかけ方も一緒。なんとはなく怪しい雰囲気がギャンギュンです。
 一応今回募集かけられている会社の電話番号とは違うのだけれど、結局検索でその会社のサイトは1件もひっかかってこなかったので、真っ当なデザイン系事務所でないと判断しましたよ。というわけで、今週の面接は2件。もう3ヶ月以内に撮影したような写真が無いから、明日にでも撮影しに行かねば。履歴書も買い足さねば。
 ハンコが曲がっちゃうので、ハンコを押さなくてもいい履歴書にしたいなぁ。あるかな〜。

7月21日

 やっとこさ図書館に行った。
 そして、ガッカリした。何がガッカリって、図書館なのに絶対的に本が少ないんですよ。にゃっちは古典SFに入りかけている(もう入っている?)アシモフのファウンデーションシリーズを、今まで読んだ事がないので最初から読もうと図書館に行ったら……4巻からしかないんですよ。2週間で何冊借りてもOKというシステムはいいんですが、読もうかな〜と思った、SFとライトノベル系は全滅です。在庫としてあったとしても、バラバラな在庫なんですよ。在庫として区内の図書館にない本については、他区の図書館からレンタルして借りるというシステムだそうです。ガーン。
 いろいろ借りられるけれど、すぐ借りられないのはもどかしい。図書館をフラフラして見た事がないジャンル、知らない筆者の本を背表紙を見て手に取る……新しい出会いの絶対数が少ないですよ。
 旦那も本好きなので相当ガッカリした様子。
 とりあえずにゃっちは、ファウンデーションシリーズを他区からの取り寄せという事で決意して、残りの本は全部借りました。でもシリーズの冒頭がないんだよ……大丈夫かなぁ。
 レンズマンシリーズであれば、何巻からなら大丈夫。それは番外編だから。とか言えるんだけれど、有名だけれど、読んでいない本はかなりたくさんあるのだけれど、図書館ですぐ手に取れないのはなぁ……予約に慣れればいいことなんだろうけれど。……ガッカリ。

7月20日

 図書館に行こうとした。
 たどり着いたと思ったら……祝日閉館。そうでなくても、土日は17時まででした。なんで、平日は19時30分まで開いているのだろうか。うれしいけど謎。
 仕方ないので遠くまでお出かけ。オリンピックまで行く事にした。
 オリンピックでかき氷関連商品を見ていたら、中に飲み物を入れるだけでシェークみたいになりますよ、という「シェーキメーカー」なる物が売っていた。すっごく欲しいと思って、ついレジに並びに行こうとしたが、果たして自分はコレを何回使うだろうか?1回で飽きてしまうのではないか?この値段はこの商品に見合っていて、そして自分の経済状態とは見合っているのか?というような事を、自問自答していたら棚に戻す事にした。
 貧乏だからだけど、貧乏だからだけでもないよ。
 土用の丑の日だったので、旦那がてんやでうなぎ天丼をおごってくれた。うなぎがふんわりしていておいしい。土用の丑の日だけの限定品という事で、食べられないかもね〜とか言っていたのだけれど食べられてよかった。
 あと、今夏限定としては薬膳かきあげというのがあるようだ。くこの実とか、朝鮮人参とかが入っているようだけれど、以前、サムゲタンを飲んだとき朝鮮人参が入っていたのだが、それは辛み大根のように辛かったのだ。天ぷらにしてもちょっと辛いのかなぁ?でもちょっと試してみたい夏の一品だったりする。
 でも昼間だけしか出さないみたい。限定何食という扱いだし、いつか食べられるかな。

7月19日

 面接の旅。
 都内某所。業種は月下老人系。WEBデザインのお仕事。
 昨日ハローWークで紹介してもらった仕事。募集の時に書いてあった仕事内容からは、サイト更新が業務っぽいことが書いてあったので、直前にサイトを見てみようと思って検索してみる……が、無い。
 まあ、それ系ではありがちな名前ではあったので、住所で検索してみる。ビンゴ無し。住所一部で検索。ひっかからず。会社名だと検索結果が多いというのに……どうした事だろうか。
 もしかして、ちゃんとサイトがあったとしても、ちゃんとした会社じゃないのかも……?
 約束の時間にちょっと早いくらいについた。打ちっ放しコンクリートで造形された、オシャレなビルの2階にその会社はあるようだった。一応2フロア借りているようだ。普通っぽい。その業種であればね。
 さて、室内に入ってみると明るい室内で、スタッフは人当たりの良さそうな人たちの会社でした。でも、違和感が。コレはどうもWEBのお仕事はさせてもらえそうかどうかというと……ダメっぽいのでした。
 面接ではちっとも技術的な質問はされなかったしね。
 唯一された、技術的な質問はといえば『i藻ーど』のサイトは作れるか?……だけでした。
 iアPリはムリだけれど、普通に見るだけなら作れるだろうなと思ったが、作った事はないですと答えてみる。J−空は?と続いてきかれ、作った事はないけれど、わかりますよと答えておく。
 しかし、どうもこの会社は「あわよくば……いい人材がいれば」と求人を出していたような感じ。あの時給であの条件。面接でスタッフにあってみたものの、どんな人材を実際求めていたのかがよくわからない感じの会社でした。
 う〜ん、受からないだろうけれど……人は良さそうな会社なんだけれど、ちょっとなんだか受かりたくない。なんだろうね。ちょっと不思議な感じ。

7月18日

 ハローWーク&にゃっち姉事務所コンボセット。
 午前中から仕事というふれこみだったのだが、にゃっち姉の方が所用のために外回りなので、事務所に行ってもすぐに仕事ができないとのこと。お昼も近いので、とりあえずハローワークで一休みしつつ、求人を検索する事にする。気のせいか、A区で検索かけた時よりもいい結果がでるのはどうしてだろう。いい感じの仕事をみつけて、プリントアウトしたところで電話が鳴る。お昼ご飯のお誘い〜。焼き肉うまうま。ゴチです。
 午後になってから事務所手伝い……その前に、午前中にプリントアウトした仕事の件で紹介状をもらう。すると、速攻で明日面接と決まった。人手が足りないのかなぁ……そのわりに「ホームページ経験者なら誰にでもできる簡単な仕事です」と書いてあるのだが。
 そして、午後はお手伝いでした。
 思わずまたただ働きになりそうだったけれど、今日はなんとかいただきです。
 でもすぐ搾取される。というより、家計費足りないのよねぇ。何とか虫の治療に入ったので、医療費の予算を計上していなかった分、マイナスなのです。ううむ。宝くじとかあてたいな。それよりも、堅実に仕事で稼ぎたいものだ。いい仕事に当たりたいな〜。当たれ。

7月17日

 チケット取り戦い日。
 ネットで飛行機のチケットを獲るためにちょっとしたバトル。しかし、残り2席と表示されているのに、なんで2席とろうとすると取れないのかな〜。仕方なく1席ずつとろうとしたら、1席取れませんでした。ガーン。ちぇ。しかも、自分の旅行のチケットではないだけに、ちょっとマズイかもな〜……の気持ち。
 午後になって洗濯物を干そうとしたら、急に雨が降ってきて、まだ梅雨なのねぇと思う。そして、また乾かないのねぇと思うわけでした。仕方ないから、部屋干しです。
 ……そして、何時間か後。
 今洗濯物見たら、「しわすっきりソFラン」を使ったにもかかわらず、Yシャツ類がシワシワのまま乾き上がっている。ガーン。仕上げ剤の意味ないです。他の生乾きだったシャツを、手アイロンでパンパンとしわ伸ばしをしてみましたが、いまいちしわが残ったまま乾き上がりそうなので困る。
 バスタオルとかはちっとも乾く気配がないというのに、Yシャツだけ乾いちゃうとはなぁ。しかもしわしわで。きっとバスタオルとか、他の衣類に仕上げ剤成分がしみこんでしまって、Yシャツには行き届かなかったんだろうな……いつもはここまでシワシワにならないので、そう思いたい。

7月16日

 所用で足立区へ。
 とある職業訓練スクールの申込み。受かれば市価70万円相当のスクールの授業が、2万くらいで受講できる……はず。ただし、かなりの高倍率なので、難しいと思われ。でも、ダメモトなので申込みに行きました。
 窓口の人にあっさり「難しいと思うけれどねぇ」といわれましたが。
 にゃっちはいままで独学一本道できてしまったので、知識に穴があるといえば穴だらけ。かといって、下手にスクールを申し込んでしまうと、『時間と金をどぶに捨ててしまった』という事もありがち。
 というか、今まで申し込んだ事があるコンピュータ系のスクールは、全部、「金と時間をドブに捨てました」と断言しちゃいます。
 「XXを習いたいのですが……」と言って、かつ習いたい技術について問い合わせて、「やってます、大丈夫です。その授業でやります」と言われていってみたら……キーボード講習からですか……(泣)……授業中に先生にたずねてみたら「その内容はこの授業ではやりません」と返答されたり。
 そんな事もありました。
 今回は申し込んでも無駄になる可能性は高いが、とりあえずにゃっちが技術を確立させていない物を取り扱っている講習を申し込んだのだけれど……説明会の時に、すっごく人が並んでいたので難しいと思うんだよねぇ……まあ、ダメモトでね。
 帰りがけに4コマ雑誌を買ったら、すでに旦那が買っていたという……しかも、旦那は読み終わって捨てたという……無駄金してしまった。悲しすぎる。
 夜、旦那が懐かしのゲームNetHackをダウンロードしてくれる。
 表示モードが昔と同じテキストベースでなかったりするのがなじめない。でも、表示形式を選択できると言う事なので、アスキー形式でプレイする事にしよう。あ〜なつかし。
 指輪物語を読んでいる途中、とってもとってもやりたくなったのだ。いまならコマンドの呪文が理解できますよ。
 しかし、眠いので今日はプレイできない。段々、生活パターンが昼間型になってきたけけれど、夜更かしできないので、面白そうな再放送とかが見られないのがつらい。録画したらいいんだろうけれど、テレビ欄見ないので面白そうかどうか、リアルタイムで判断しちゃっているのでなぁ。
 まあ、解決方法は簡単。
 テレビ欄を見て、面白そうであれば、ビデオをセットする。基本すぎですが……以上。

7月15日

 ある用事で中野へ。
 職業訓練スクールの、授業内容説明会です。ハローワークで申込みできるやつ。授業内容で何やるかを確認したくて参上したのでありました。
 行ってみてまあ良かったかな。そんなの役に立たないよ、と思っちゃう学校もありました。カリキュラムに明記していなかったので「FLASHやらないんですか?」と聞いたら、「うちはPremierを学びます。そっちのが新しいから良いのです!」などと断言する学校などあり……(マジですよ)……あっさりと見切りをつけさせてもらった学校あり……しかもその学校の卒業生の作品集を拝見させていただいたのですが、エディター使って見づらい画像、見づらい構成のオンパレードでした。テクニックとしては、にゃっち初期レベル。つーか、あんなサイトで卒業させたらマズイだろ。うーん、お金いただいたらポイ的学校なのかもしれないなぁ。
 一通りめぼしい学校の授業内容を聞かせていただいて、申し込むところは決めました。倍率高いので受からない可能性は高いけれど、受かって欲しいなぁ。というか、学校に行くよりも、本当は仕事をゲットしなければならないのでした。

 夕方になって、ちょっとお腹が空いたので回転寿司に入ったら、ネタが乾いていた……マズイ。
 しかも店を出てちょっといったところに、いまにゃっちが食べたいもののお店……しかも安い……しかも女ひとりで入っても大丈夫そうな店を発見してしまったのでした。悲しい。
 あ〜トンカツ(とくにカツカレー)食べたかったなぁ。カツカレーは好きなんだけれど、最近食べてないんですよ。本当は太るからひかえるべきなんだろうけれど、たまに食べたいなと思った時、なかなかカツカレーにお会いできない。まあ、それも縁だ。
 あと、通販生活の新古&中古品を取り扱うショップをのぞく。
 デロンギのアイスクリームメーカーが、7800円で置いてあったけれど、『10回程度使用、使用期間9年6ヶ月程度』とあったので止めた。パーツ交換もされていて、まあまあきれいな状態ではあるのだが、ちょっと中古品としては高いと思った。これが『3〜4回使用、使用期間3年以内』であれば、多少迷いはあるかもしれないが、買いと思っていたかもしれない。
 個人的にはフローズンヨーグルトを作って食べたいので、ちょっと欲しいんだよね。ツィンバードのとかもいいかなと思っているんだけれど、世の中には『パンも焼けて、ついでにアイスも作れる』という品物があるのも発見したのでひそかに悩んでます。
 けれどもなんとなく、買ってしまうと頻繁に作らない気がするんだよねぇ……

7月14日

 実家へゴー。
 先行しての墓参りです。いきなりだけれど、にゃっち母がぎっくり腰になったらしく動けないとの話。
 とりあえず墓参りをしないといけないので行って来いとな。
 車中はクーラーをガンガンにかけているのに、なんしか暑い。あんまりクーラーかけても、電装系に負担がかかるだけなので、たいして気温が低くなるように設定していなかったせいかもしれないけれどね。
 それにしても、窓ガラスに紫外線防止効果がある程度はあるはずなのに、腕とかがジリジリと日に灼ける感触が。日焼け止め塗って来なかったのにな。ちぇ。
 お墓も案の定ジリジリと照りつける日差しで、すごく暑くて熱射病になりそうでした。
 あちこちにパラソルが立っていたと言う事は……今日法事をする家がたくさんあると言う事で……みなさん大変ですなぁ……。
 帰り道はドライブスルーによりつつ、買い物へ。目的地はにゃっちが大好きなスーパーO川です。
 先週、家に帰った時にしっかりとチラシをチェックしていたので、何を買うのかはばっちりです。桃です。桃を買うのです。4個で398円。お安い。
 その他にもジャガイモ1袋50円で買ったり、鶏肉100g29円で購入したり、いろいろ安く生鮮食料品を購入して実家へ。
 ……そうでした、にゃっち母はぎっくり腰だったのでした……
 すまん薄情な娘で。すっかり遅くなってからの帰宅。まあ、アイス買いだしてきましたのでかんべんしてください。いや、そんなのでカンベンされないけれど。ごめん。

7月13日

 なんか出かける用事だったのにぽしゃってしまいました。
 ちぇ。
 気力ダウン。追い打ちはなしですぞ。

7月12日

 本日室内温度は35度を記録。
 ついついガマンしていたら、そんな記録を達成していまいました(爆)
 ついでに発生した光化学スモッグのおかげで、めまいと頭痛を発症。今日はせっかく窓を開けて待っていたのに、アイスクリームの巡回販売とか来ないし。ちぇ。
 おとなしく寝ます。ダウン。

7月11日

 いろいろたまっていた用事を片づける。
 手紙出したり、連絡したり。台風一過で晴れ上がっているので、洗濯物がすごく良く乾く。シーツなんて30分しないうちに乾いてしまっていた。スゴイ。
 布団も干したらふかふかになりましたよ。調子に乗ってタオルケットとかも洗濯したら、『洗濯物が片寄っています』というエラーが3回もでて、なかなか脱水してくれない。うがー。
 しかし、今日は本当にクーラーがないとダメになるところでした。室内気温34度をマーク。それなのに『涼しいかも?』と思った自分がいたりする。めまいがしたので、怪しいなと思って早急にクーラーをかけ始めました。鏡を見たら、陽にあたったわけではないのに、顔が真っ赤なんですもん。熱中症もまずいよね。
 そして、涼しいなかで昼ドラの『新・愛の嵐』を見る。渡辺裕之が好きですよ。出演してくれてうれしいですよ。嵐シリーズには、必ずでていて欲しいね。まだ序盤なので、どう転がるかわからないけれど、楽しみです。

7月10日

 たいふーん。
 今日は実家にゴーです。冷蔵庫が壊れたので買い換えなのですな。で、お家で待機をすると。
 携帯に到着時刻を入れてくれるはずなのに……実家の留守電に連絡されていました(笑)でもね、ちゃんと届いてくれればいいんですよ。ええ。
 実家を掃除したり、なんかの書類を作成したりしつつ待っていたのだが、結局到着したのは約束の時間をもうすぐオーバーするという時刻。遅いよ。それは。思わず販売店に連絡入れちゃおうかと思ったくらいでしたよ。早く来てくれれば特売の品物買いに行けたのにな。しょぼん。
 冷蔵庫内の食品は、早く到着することも見越して早めに待避させていたので、みんな結露しまくりの状態に。冷凍食品は蓄冷材をたくさん入れていたのだけれど、しっかり解凍されちゃったよ……。しかも冷蔵庫って、到着してすぐに電源入れられないじゃないですか……。とりあえず、食品を拭き拭きしながら新冷蔵庫に入れましたが。……でも、消費期限過ぎた食品がなんだかたくさん混じっているような……
 しかし、新しい冷蔵庫……いいな〜。にゃっちが選んだのだけれど、一番いいのは、自動製氷機能付き!というのがよい。夏はアイスティーをたくさん飲むので、氷はたくさん入り用なんだよね。憧れだわ〜。消費電力も少ないみたいだし、いいな〜。ちょっと背が高いので、冷蔵庫の上に載せていた物(ラップとか)が、とりにくくなっちゃったけれど、それはそのうち解決すると言う事で。

7月9日

 暑いですな。
 クーラーでふにゃけていたのですが、空模様を見ようと思って、窓を開けたら遠くの方で行商の声が。
 「アイスクリーム……アイスクリーム。ホットドック……ホットドッグ〜」
 うーん。アイスの行商は見た事はあるけれど、ホットドックとコンビなのは初耳。近づいてこないかな〜、とじっと待っていたのだけれど、行商の声は近くもならず、遠くもならず。微妙に近くない場所で、停車している感じなのでした。着替えて見に行こうかとも思ったが……お財布の中身がさびしいからなぁ。そして、暑い。
 また機会があったら観察してみたい物です。他にも食べ物系では、ドネルケバブの行商とか、ドンドルマの行商とかがまわってきて欲しいモノだけれどね。以前つとめていた時に食べていた、タイの人とのハーフかクォーターだったかという人が作っていた、スープカレーっぽい、辛いけどうまいカレーの行商の人のカレーもひさびさに食べたいなぁ。元気なのかしら。TAEさん。

7月8日

 にゃっち姉事務所
 いつも通り手伝い。先週の続き。だが、打ち合わせとかで事務所にいないという話だったので、近所のハローワークに顔を出してみる。そして、転職情報を検索しようとしたら、以前より利用条件が厳しくなっていたのでした。
 といってもたいしたことではなく、前は登録していなくても、検索だけなら大丈夫だったのが、きちんと求職票を持っている人でないと利用できないようになっていただけの話。検索した情報をもとに、ハローワークを通さないで求人先に申し込んじゃう人とかが増えたりしたのだろうか?わからん。
 にゃっちが持っていた、求職票は有効期限切れだという話で、また新しく書類を作り直すところから始めたのでした。検索している間に、新しい求職票を作ってくれたし、まあ効率は良くなったのかも。
 一応、WEBのお仕事の求人を発見したので応募してもらう。受かりたいなぁ。実務経験がないから……といって落とされてばっかりなんだもの。これはやっぱり、どっかの自営業の人のサイトを作らせてもらうしかないのかな。かといって、知人からだとちゃんと元が取れる程度のお金を取れないんだよね。はぅ。
 夕方から事務所の手伝いに戻ったのだけれど、仕事はいつもと比べたらちょっぴり。というか、効率が良くなってきた模様。大分、作業効率が良くなったと感じる。でも、切手が足りなくて、コンビニに買いに走るはめになったのでした。わはは。準備は大切ですな。

7月7日

 焼き肉日。
 焼き肉食べ放題したくて焼き肉やさんへ。1時間勝負なんだけれど、安い店だったせいか、あんまり肉の種類がなくて……ちょっと。お腹いっぱいにはなったんだけれど、肉を食べたなぁって感じがしませんでした。贅沢な。タレがいまいちだったからなのかな……うーむ。
 その後は散歩がてら久しぶりに科学博物館へ。常時展示を最近見ていないので、地学関係の展示を見る。隕石を見たり。隕石って落ちてきてすぐはすごく熱くなっている物ではないかと思っていたのだけれど、実際は違うんですかね? 展示されていた隕石を拾った人のインタビューでは、『暖かかったけれど、熱くはなかった』と話していたので。
 しかし、隕石を拾うっていうのもなかなかできない体験だよね。してみたい物ではありますが、もし、その幸運に預かったとして、やっぱりひとりで眺めたりしていてはいけないんだろうかなぁ。
 基本的に科学博物館みたいな場所に、一度預けて研究してもらうべきとは思うけれども、ちっこいカケラとかだったら預けずに、自分のアクセサリーとかにしてしまってもいいのだろうか。
 あ、でも、『これは隕石です』という鑑定書は欲しいかもしれないなぁ……。うーむ。捕らぬ狸の皮算用ですな。実際に隕石らしい物を拾ってから悩むとしよう。棚上げ棚上げ。

7月6日

 学校最終日。
 今日は遅刻しない!とか思いつつ教室に向かっていたら、在学中に大変お世話になった陶芸の先生に会ってしまったので、腰痛談義をしてしまった。先生も念のためにMRI撮った方がよいかもしれないですぞ。……なんて、話をしていたらちゃんと遅刻してしまいました(爆)
 今日は指輪の仕上げ。大好きな磨きの作業。
 彫金の何が好きって、磨いていく作業が一番好きですな。ていねいに磨けば、ちょっとの作業でキチンと鏡面になってくれるのよね。銀はんだのあとをコシコシとていねいに削り、全体を1000番の紙ヤスリで柔らかくなでるように削っていく。楽しい。
 金属磨きの粉でひとなでしただけで……ぴかぴかですよ。ふふ。この瞬間が一番好きだなあ。
 ……と、磨いている3時間の間に、他の人は銀線で指輪を一個仕上げていたですよ。
 あ〜。そっちのがゴージャスでかわいい……。私もゆっくり仕上げなければ作れたかも……。ちぇ。
 自分で銀線買ってきて作っちゃおうかなぁ。うらやましい。

 学校帰りには、やっとこさ少林サッカーを見たよ。
 久しぶりに香港映画を堪能させてもらったなぁの気持ち。初っぱなから、面白いカットが入っていて、楽しかった〜。でも、作中の何カ所かパロディだと思うんだけれど、元ネタがわからないものが。元ネタがわかればもっと楽しめたかも〜と思うと、つい、近所のレンタルビデオ屋さんの会員になってしまいそうになるのであった。……男達の挽歌を最初のシリーズから見なおすだけでも、いいかもしれないが……あれはコメディじゃないけれど、あの作品を筆頭にしてコメディにされていたり、いろいろとバリエーションがあるのでまた見ておきたいなと、思うのでした。チョウ・ユンファもカッコイイし……なんか。また見たいかも。

 その後はフォースしに。池ギーでまったりとCPU戦。途中でミスって死亡して、カードが排出された時……非情なメッセージが表示されたのでした。
『障害内容 リードエラー』
 ドキドキしながらターミナルにさしましたが、なんとかデータは無事でした。戦闘回数とかは減ってなかったので、ちょっとお得? 一応、店員さんに「リードエラーのメッセージがでていたので」と告げておいたけれど、池ギーは何となくメンテナンス面では不安だなぁ。
 馬の方は、メンテナンスや環境はいいんだけれど、銀行並び+対戦モードになっちゃったので、にゃっちはまったりと練習できなくなってしまいました。難しいところだ。
 それにしても、どこの店も100円にしないね〜。早くなってくれ。

7月5日

 にゃっち姉事務所へ。
 午後から。暑くて脳みそがゆだる。駅前にあるビルが表示する温度計の表示が……『35度』……
 ゆだるはずだ。
 結局、にゃっち姉が用事があるという事で、今日は宛名書きを半分だけ。続きは月曜日に。
 どこかによって帰ろうかと思ったが、脳みそがゆだりつつあったので、まっすぐ家に帰る事にした。
 クーラー万歳。電気うれし。ちょっち、体調変。脱水症状かな〜。夏は気をつけていないと、脱水症状に近い物があらわれてしまうので危険だ。スポーツドリンクの味が嫌いで飲めないし。速やかな回復は遠いです。

7月4日

 とうとう自然に負けてしまいました。
 とうとう暑さに負けて、クーラーのコンセントをさしてしまったですよ。ええ。
 脳みそゆだり気味です。
 どうも、クーラーが欲しい気持ちでいっぱいになる境界線の温度は『32度』のようです。
 おっと、扇風機も出撃させなくては。
 あ〜、いままで、電気をなるべく使わないようにがんばってきたのに……もうダメな。電気万歳。文明万歳。クーラーは涼しい。ステキな世界です。クーラーらぶ。

7月3日

 医者へゴー。
 『何とか虫』の薬を1ヶ月分もらいにいく。ついでなので、にゃっちの汗かき具合(度合い?)についてきく。
 結論
 「かける汗なら、かいておけ。でも水分補給は忘れずに」だそうです。
 ……そうですか〜。夏は化粧しても無駄なんですけれど、やっぱそうですよね〜……ははは。
 しょうがないから、最悪の事態の時には今まで通り制汗デオドラント剤を振りかけておくですよ。自己流なんだけれど、効果はなかなか。……でも、大丈夫なのかな。

7月2日

 旦那さんディナー作成日。
 旦那さんはにゃっちの大学がやっている生涯学習講座のひとつ、料理教室に行っているのですが、習ったメニューを家で作る作るといっていたのに、ちっとも作ってくれないんですよ。というわけで、材料を用意してお待ちしましておりました。ちょうど先日の夜中に「今日の料理」の再放送が同じメニュー。うまそうだったので是非につくって欲しいと頼みまくったのでした。
 物陰から見ていると、実にてきとー、おおざっぱに作るのでハラハラしてしまったが、じわじわと付け合わせとともに作り上げてくださる。ああ香ばしいバターの薫りが。
 旦那さんが作ってくれたメニューは、『鮭のムニエル』
 はしっこがカリカリしてて、バターも香ばしく。とってもうままま。でした。
 お約束ですが、またつくって欲しいな〜(……でも、生鮭は塩鮭より高いというワナが……)
 料理教室にちょっと行っただけで、こんなに上手になるなら、本格的に料理教室に行けばにゃっちよりも上手になるんではないだろうか……いや、にゃっちもそんなに上手というわけではないんだけれど。
 料理のできる男の人。良いね〜。得意料理は『鮭のムニエル』 惚れなおしちゃうかも(笑)

7月1日

 緊急カルテル発動。
 友達と紅茶をイギリスから購入する計画を発動してしまいました。
 うまいアールグレイが飲みたいんだよぅ。なぜなら、にゃっち姉がロンドンで1パックだけ買ってきた、無名のアールグレイのティーバッグ。これがむちゃくちゃうまかったのだ。ホットでもよし、アイスでも香りが損なわれない、すごくおいしいアールグレイ。
 日本で買う紅茶は、いまいち薫りが飛んでしまっていると普段思っているにゃっちなので、友達と紅茶の話になり、ロンドンのあるお店から通販しようじゃないかと、あっという間に話は進んでしまったのでした。早い早い。
 あー、楽しみですな。友達もご推薦だし、ネットで検索してもうまいという話が出てくる店なので、期待しています。どうも、フレーバーティーに強い店らしいけれど、日本の抹茶まで取り扱っているのが面白い。
 しかし、お茶も関税とかかかるんですかね〜。まぁ、かかるんだとは思うんだけれど、高くないといいなぁ。早く味わいたい物です。む、早く話をまとめないと、オーダーできないか。
 カルテルをまとめなくては。




6月の日記へゴー日記のTOPへHOMEへもどる